• ベストアンサー

産まれる時は赤ちゃんも痛い?

初めての赤ちゃんを妊娠中の者です。 先日、「出産の時は、実は産まれようとしている赤ちゃんも痛い」という話を聞きました。  そして、産まれてすぐの泣き声は、『痛かったよー!!』と『眠たいよー!!』なのだとか。 私はそれを聞いて「なんてケナゲなの!」と感動してしまったのですが、それって本当なのでしょうか?

noname#77260
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 とても興味深いし難しい問題だと思います。 当然、母親にとっての難産は赤ちゃんにとっても難産であるのは間違いないでしょう。この点は疑問を差し挟む余地はないと思いますが、「痛み」に関してはなかなか奥深いと思います。 痛みを与えられた時に、それを「イタイ」と知覚するには身体の成熟と経験が必要だという話です。 つまり、分娩は赤ちゃんも疲れるし苦痛があるものだということは言えると思いますが、それが私達の言う「痛み」と同質で同じように感じているということはないと思います。 下の過去質問を参考にされてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2178918.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2356859.html というのが、「それって本当なのでしょうか?」というご質問に対する生物学的な立場からのお答えですが、この手のお話は生物学的な真実を知るよりも「なるほど、なんてケナゲなの!」と感動してお聞きになるのが人間として正しい姿勢かと思います(笑)

質問者

お礼

↑すみません、お礼の所に書いたつもりが間違えて補足欄に書いてしまいました・・・・

質問者

補足

過去回答、たいへん興味深く拝見しました。ありがとうございます。 痛覚と言語、認識の関係など、なるほどなぁと思いました。 中でも回答者様の「その時に、赤ちゃんの痛みや苦痛に対する感覚が大人と同等に鋭敏であったら、ショック死してしまうのではないでしょうか。なので、神様のご配慮で赤ちゃんの痛みに対する感覚は未熟なまま生まれてくるのではないかと私は思いました。」 というご意見には特に感銘を受けました。 赤ちゃんにとっても大仕事な出産。自分ばかりが大変と思って恐れずに、赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です。ちょっと補足ですが... 破水や陣痛が間違いなく赤ちゃんにとって何らかのストレスになっていることは医学的にも間違いないのですが、しかしその出産の際のストレスが赤ちゃんの呼吸機能の成熟に必須のもだということも判っています。

質問者

お礼

なるほど!全ては必要なことなのですね。

回答No.6

2人産みました。 痛いかどうかは知りませんが、赤ちゃんもお産はすごく疲れるそうです。 産まれてすぐって、赤ちゃんは麻薬を打った後のような、「覚醒状態」でお目目もぱっちりあいています。 上の子はお産の途中に私が呼吸が上手くできず、心拍が弱ってしまい、吸引分娩になりました。 明け方に産まれたのですが、その日の夜は9時間近く赤ちゃんは眠り続けてしまい、授乳しようと3時間ごとに起こそうとしても、一向に目を覚ましませんでした。 あー赤ちゃんもすごく疲れたんだなぁと思いました、そのとき。 あと泣き声については、 今まで、お母さんの体温と同じ、温かい羊水の中にいた赤ちゃんが、外に出て空気に触れることによって温度の違いを感じ、寒いと思って泣くと、空気が一気に肺の中に入り込み、肺呼吸が始まる・・・ んじゃなかったかな? 聞いた話ですが。

質問者

お礼

そうですよね。私もすごく疲れるだろうなぁと思います。 寒いのが泣く引き金になっているというのは初めて聞きました。でも確かに寒くてびっくりするでしょうね。

• ajuju
回答No.5

出産時に腕や足を脱臼して産まれてくる赤ちゃんもいるので、それだけ圧迫されてるのでは?痛さもあるのでは?と思います。

質問者

お礼

脱臼!それは初耳でした!確かに痛そうですね。

• a_zu4
回答No.4

個人的な考えで答えになっていないとは思いますが。 全ての生き物は、「生」を司る行為は快感に支配され(食欲、性欲、排泄欲、睡眠欲?など)、逆に「死」につながる行為や体の反応は苦痛を伴うものだと思います。 ですから、気持ちいい事をするのが、「生」を紡ぎ、「種」を保存することにつながる本能なのだと。 だから、赤ちゃんは、外に出る時期になったと感じたときに、望んで出てくるのだと思いますよ。「あー、気持ちよかった。」って。 どうでしょう?

質問者

お礼

私も望んで出てくるのだと思っています。 陣痛を引き起こすホルモンを出して産まれる時を決めるのは赤ちゃんだそうですし。実際予定日の頃の子宮は赤ちゃんにはすでに狭すぎて早く出たいことでしょう。

• mimikopon
回答No.3

マタニティクラスで、「出産はママも痛いけど赤ちゃんはもっと痛い」と言われました。それはママは産道が痛いだけだけど、赤ちゃんは全身が痛いからより痛いと。赤ちゃんが頑張ってるのだからママもがんばらないとね、というのが本当なのか、出産時のママを元気付ける言葉なのかわからないですけどね・・・ それと産まれてから泣くのはNo.2さんと同じく、呼吸をするためだと聞いたことがあります。うちのベビーは産まれた直後あまりなかなくて、呼吸できてるのか心配しましたが、落ち着いてからはまわりをものすごくキョロキョロみてました。眠くはなさそうでしたが?(笑)

質問者

お礼

私も呼吸するためだと聞いてずっとそのためと思っていました。 なので、「痛い」説にびっくりしつつもし本当ならすごいなぁと感動したわけですが、やっぱり今まで聞いてた話が正しいのかな? ママを元気づけるための話かもしれないですね~。

回答No.2

赤ちゃんが産まれてすぐ泣くのは、呼吸をするためだ、と聞いたことがあります。それまでは母親のお腹の中にいるから、空気を吸う、ということをしていないが、肺にたくさんの空気を送るため、思い切り「泣く」のだ、ということでした。 私はそれを聞き、「なんて人間の体というのはうまくできているのだろう」と感心したのですが、どうでしょうか~・・・。(回答になってなくてすみません。でもこんな説もある、ということを、とりあえずお伝えしてみようと思いました)

質問者

お礼

私もそう聞いていて今までずっと泣く理由はそのためと思っていました。 やっぱり「痛い」説は違うかな~?

• isoyujin
回答No.1

例えば、赤ちゃんの頭蓋骨は変形しながらサンドウを通過します。きっと痛いですよ。

質問者

お礼

赤ちゃんの頭蓋骨が変形しながら通過するのは知っていました。 痛くはないのかと思っていましたが、痛いのかな?