• ベストアンサー

産まれる時は赤ちゃんも痛い?

初めての赤ちゃんを妊娠中の者です。 先日、「出産の時は、実は産まれようとしている赤ちゃんも痛い」という話を聞きました。  そして、産まれてすぐの泣き声は、『痛かったよー!!』と『眠たいよー!!』なのだとか。 私はそれを聞いて「なんてケナゲなの!」と感動してしまったのですが、それって本当なのでしょうか?

noname#77260
noname#77260
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 とても興味深いし難しい問題だと思います。 当然、母親にとっての難産は赤ちゃんにとっても難産であるのは間違いないでしょう。この点は疑問を差し挟む余地はないと思いますが、「痛み」に関してはなかなか奥深いと思います。 痛みを与えられた時に、それを「イタイ」と知覚するには身体の成熟と経験が必要だという話です。 つまり、分娩は赤ちゃんも疲れるし苦痛があるものだということは言えると思いますが、それが私達の言う「痛み」と同質で同じように感じているということはないと思います。 下の過去質問を参考にされてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2178918.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2356859.html というのが、「それって本当なのでしょうか?」というご質問に対する生物学的な立場からのお答えですが、この手のお話は生物学的な真実を知るよりも「なるほど、なんてケナゲなの!」と感動してお聞きになるのが人間として正しい姿勢かと思います(笑)

noname#77260
質問者

お礼

↑すみません、お礼の所に書いたつもりが間違えて補足欄に書いてしまいました・・・・

noname#77260
質問者

補足

過去回答、たいへん興味深く拝見しました。ありがとうございます。 痛覚と言語、認識の関係など、なるほどなぁと思いました。 中でも回答者様の「その時に、赤ちゃんの痛みや苦痛に対する感覚が大人と同等に鋭敏であったら、ショック死してしまうのではないでしょうか。なので、神様のご配慮で赤ちゃんの痛みに対する感覚は未熟なまま生まれてくるのではないかと私は思いました。」 というご意見には特に感銘を受けました。 赤ちゃんにとっても大仕事な出産。自分ばかりが大変と思って恐れずに、赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#129050
noname#129050
回答No.8

#7です。ちょっと補足ですが... 破水や陣痛が間違いなく赤ちゃんにとって何らかのストレスになっていることは医学的にも間違いないのですが、しかしその出産の際のストレスが赤ちゃんの呼吸機能の成熟に必須のもだということも判っています。

noname#77260
質問者

お礼

なるほど!全ては必要なことなのですね。

回答No.6

2人産みました。 痛いかどうかは知りませんが、赤ちゃんもお産はすごく疲れるそうです。 産まれてすぐって、赤ちゃんは麻薬を打った後のような、「覚醒状態」でお目目もぱっちりあいています。 上の子はお産の途中に私が呼吸が上手くできず、心拍が弱ってしまい、吸引分娩になりました。 明け方に産まれたのですが、その日の夜は9時間近く赤ちゃんは眠り続けてしまい、授乳しようと3時間ごとに起こそうとしても、一向に目を覚ましませんでした。 あー赤ちゃんもすごく疲れたんだなぁと思いました、そのとき。 あと泣き声については、 今まで、お母さんの体温と同じ、温かい羊水の中にいた赤ちゃんが、外に出て空気に触れることによって温度の違いを感じ、寒いと思って泣くと、空気が一気に肺の中に入り込み、肺呼吸が始まる・・・ んじゃなかったかな? 聞いた話ですが。

noname#77260
質問者

お礼

そうですよね。私もすごく疲れるだろうなぁと思います。 寒いのが泣く引き金になっているというのは初めて聞きました。でも確かに寒くてびっくりするでしょうね。

  • ajuju
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.5

出産時に腕や足を脱臼して産まれてくる赤ちゃんもいるので、それだけ圧迫されてるのでは?痛さもあるのでは?と思います。

noname#77260
質問者

お礼

脱臼!それは初耳でした!確かに痛そうですね。

  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

個人的な考えで答えになっていないとは思いますが。 全ての生き物は、「生」を司る行為は快感に支配され(食欲、性欲、排泄欲、睡眠欲?など)、逆に「死」につながる行為や体の反応は苦痛を伴うものだと思います。 ですから、気持ちいい事をするのが、「生」を紡ぎ、「種」を保存することにつながる本能なのだと。 だから、赤ちゃんは、外に出る時期になったと感じたときに、望んで出てくるのだと思いますよ。「あー、気持ちよかった。」って。 どうでしょう?

noname#77260
質問者

お礼

私も望んで出てくるのだと思っています。 陣痛を引き起こすホルモンを出して産まれる時を決めるのは赤ちゃんだそうですし。実際予定日の頃の子宮は赤ちゃんにはすでに狭すぎて早く出たいことでしょう。

  • mimikopon
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

マタニティクラスで、「出産はママも痛いけど赤ちゃんはもっと痛い」と言われました。それはママは産道が痛いだけだけど、赤ちゃんは全身が痛いからより痛いと。赤ちゃんが頑張ってるのだからママもがんばらないとね、というのが本当なのか、出産時のママを元気付ける言葉なのかわからないですけどね・・・ それと産まれてから泣くのはNo.2さんと同じく、呼吸をするためだと聞いたことがあります。うちのベビーは産まれた直後あまりなかなくて、呼吸できてるのか心配しましたが、落ち着いてからはまわりをものすごくキョロキョロみてました。眠くはなさそうでしたが?(笑)

noname#77260
質問者

お礼

私も呼吸するためだと聞いてずっとそのためと思っていました。 なので、「痛い」説にびっくりしつつもし本当ならすごいなぁと感動したわけですが、やっぱり今まで聞いてた話が正しいのかな? ママを元気づけるための話かもしれないですね~。

回答No.2

赤ちゃんが産まれてすぐ泣くのは、呼吸をするためだ、と聞いたことがあります。それまでは母親のお腹の中にいるから、空気を吸う、ということをしていないが、肺にたくさんの空気を送るため、思い切り「泣く」のだ、ということでした。 私はそれを聞き、「なんて人間の体というのはうまくできているのだろう」と感心したのですが、どうでしょうか~・・・。(回答になってなくてすみません。でもこんな説もある、ということを、とりあえずお伝えしてみようと思いました)

noname#77260
質問者

お礼

私もそう聞いていて今までずっと泣く理由はそのためと思っていました。 やっぱり「痛い」説は違うかな~?

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

例えば、赤ちゃんの頭蓋骨は変形しながらサンドウを通過します。きっと痛いですよ。

noname#77260
質問者

お礼

赤ちゃんの頭蓋骨が変形しながら通過するのは知っていました。 痛くはないのかと思っていましたが、痛いのかな?

関連するQ&A

  • 飼い犬を赤ちゃんの泣き声に慣れさすには・・・

    私が飼っている犬(M・ダックス/オス/2才2ヶ月)のことなんですが。 私の妹が先日出産しまして、赤ちゃんといっしょに里帰りしているんです。 その赤ちゃんの泣き声に反応して、かなり激しく吠えるので困っています。 もともと、無駄吠えが多いのが悩みだったのですが、 どのように赤ちゃんの泣き声に慣れさせればいいのでしょうか? 赤ちゃんの健康の為に、犬とは別々の部屋で生活しているので 犬からすると、赤ちゃんの泣き声だけが聞こえてくる状態です。 どなたか、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 里帰り 赤ちゃん同士の泣き声

    もうすぐ出産を控えた妊婦です。 里帰り出産で、先週から実家に帰ってきました。 実家には、同じく一ヶ月半前に出産した実姉が帰ってきています。姉の子どもを見ていると本当にかわいいなぁと、思うのですが、一ヶ月過ぎくらいから、泣き声が大きくなり(男の子)部屋が隣なので、私も同じリズムで夜泣きなど目が覚めます。 最初の頃は赤ちゃんだから仕方ない、私もそうなるんだな、頑張ろう!!と思っていたのですが、最近は産む前くらいはゆっくり夜眠りたいなぁと思ってしまいます。 ただ、それはまだいいのですが、私の赤ちゃんが産まれてきて、お互いの泣き声で赤ちゃんの眠りを邪魔しないか心配です。 母は、新生児は他の赤ちゃんの泣き声はあまり気にならないみたいだよ(ネット情報?)と言っていますが、本当にそうでしょうか…。 ちなみに姉は2ヶ月半くらい実家にいる予定なので、必ず赤ちゃんが二人の状況になると思います。 出産前で不安でいろいろ気になってしまいます。どなたか、詳しい方、同じような経験のある方教えて頂けたらと思います。 長文になってしまいすみません(>_<)

  • 赤ちゃんを作る時の体調は重要ですか?

    しょうもない質問で本当に申し訳ないのですが。。 うわさで聞いたのですが、 風邪をひいているとき、 ひどく落ち込んで疲れている時、 酔っ払っている時などに赤ちゃんを作ろうとするよりも 二人が健康で一番いい体調の時にがんばった方がいいのでしょうか。 きっと、いつだって二人の遺伝子的に何も変わらないとは思うのですが、どうしても気になってしまって(笑)。 大体が気付けば妊娠、だとは思うのですが。。。 是非出産月を選びたいのでご存知の方教えてください。

  • 赤ちゃんの泣き声。

    8ヶ月の息子がおります。昨日、予防接種に連れて行ったのですが、 病院に入って赤ちゃんの泣き声が聞こえた途端、大泣きをはじめました。注射も何もしていないのに・・・です。 赤ちゃんは、そのようなものですか? 聴覚過敏の方が、赤ちゃんの泣き声や掃除機の音を嫌うようですが・・。 もしよかったらお話を聞かせてください!

  • 知人が赤ちゃんを死産。僕らはどうしたら?

    3月下旬に出産予定だった知人が、先日赤ちゃんを死産していたと知りました。 今日会う約束をしていたのに来ないな~と思っていたらご主人がいらっしゃって、「実は・・・」と。 つい一週間前、赤ちゃんの名前は決まったの~?何て話をしていたところです・・・。 ご主人も相当心痛な様子で、僕らも赤ちゃんの誕生を楽しみにしていただけに、お話をお聞きするのがとても辛かったです。 幸い母体は無事だったそうですが、現在も入院中との事。 お見舞いに行きたいような、行ってはいけないような、複雑な気持ちです。 妻との話し合いの結果、とりあえずお見舞いには行かない方が良いという結論が出たのですが、本当にそれで良いのか迷いがあります・・・。 正直、どうするべきかわかりません。 どなたか、アドバイスを。

  • 出産後退院時の赤ちゃんの服装について。

    出産後退院時の赤ちゃんの服装について。 来月出産予定です。 実は、まだおくるみと退院時の赤ちゃんの服を買っていません(性別がわからなかったのもありまして・・) 良いかげん、買おうと思うのですが、 ネットで検索してもたくさん出てきて選びきれません。 お勧めのブランド(ファミリアとか?)とかサイトとかあれば教えていただきたいです。 セレモニードレスは着せず、ちょっと高い2WAYとかを着せようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの衣類について

    出産にむけてそろそろ赤ちゃんのグッズを買い揃えようかと思っています。 先日肌着など見ていた時の話なんですが生産国が中国の品物がありました。(某有名メーカーにて) 触った感じ生地質が良かったので多少高くても購入をしようとしたのですが、中国産という事で保留。 赤ちゃん(新生児)に着させるのに中国産はどう思いますか?(よくないという話を聞いた事が・・・) よろしくお願いします。

  • 同僚がお腹の赤ちゃんを亡くしました

    この夏、私の職場には4人の出産予定がありました。 2人は男性(奥さんが出産ですね)で、私と彼女が女性です。 職場では「1ヶ月の間に4人もなんて出産ラッシュだね」なんて話していました。 その4人のうち3人には無事に赤ちゃんが生まれました。 彼女の赤ちゃんはお腹の中で亡くなってしまったそうです。 彼女は切迫早産で妊娠5ヶ月から仕事を休んでいました。 ここまで来たからもう大丈夫だろうという頃に亡くなってしまったそうです。 私と彼女は部署も違うし、仕事ではない話は3回しかしたことがありません(3回目は妊娠したことを噂で聞き、すれ違ったときに「おめでとう」と言ったことでした)。 これからも個人的に話をする機会は特にないだろうと思います。 ですが、彼女にしてみると、私の顔を見るのも辛いのではないかと思うのです。 私自身、子供が欲しくてずっと苦しい思いをしていて、人のおめでた話を聞くのが辛かったことを思い出します。 彼女の場合は、もうすぐどこまで来ていた幸せを失った訳ですから、私の苦しみ以上だと思います。 なるべく彼女に会わないように(目に触れないように)、もちろん赤ちゃんの話が出ないように、などと思いますが、私が彼女に会うのも怖いような気持ちがするのです。彼女の方が辛いのに、私の方が泣いてしまいそうな…… 彼女のことは、先日、彼女と同じ部署の人が教えてくれました。 そのことを聞いて以来、彼女のことが頭から離れません。 同じ頃に産休が終わって職場復帰します。後2週間くらいです。

  • 赤ちゃんが生まれた時どう思いましたか?

    こんにちは。 夏に出産しました。初めての子供です。 そこで、特に男性の方に聞きたいのですが、奥さん(彼女)が妊娠したときどう思いましたか? 陣痛が来た時(もう少しで生まれそうだって時)どんな気分でしたか? 生まれた時どんな気分でしたか? その後はどうですか?(やっぱり自分の子は可愛いですか?) などなど、妊娠&出産を機に変わったこと、思ったことあったら教えてください。 女性の方の回答も歓迎です♪

  • 産まれてくる赤ちゃんについて

    妊娠を願っているものです。 あまり妊娠&出産について知識がないので教えていただきたいのですが、もし妊娠したら産婦人科でおなかの赤ちゃんが健康かどうかわかるのでしょうか? 妊娠中に障害があるとか無いとかわかりますでしょうか? 五体満足の子供が欲しいと願っています! 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう