• ベストアンサー

赤ちゃんが生まれた時どう思いましたか?

こんにちは。 夏に出産しました。初めての子供です。 そこで、特に男性の方に聞きたいのですが、奥さん(彼女)が妊娠したときどう思いましたか? 陣痛が来た時(もう少しで生まれそうだって時)どんな気分でしたか? 生まれた時どんな気分でしたか? その後はどうですか?(やっぱり自分の子は可愛いですか?) などなど、妊娠&出産を機に変わったこと、思ったことあったら教えてください。 女性の方の回答も歓迎です♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

25♂ 2歳半の♂子あり 仕事中に妊娠の報告がありましたが、そりゃ~喜びましたよ!! 会社中に報告して回ったくらいですから^^; 陣痛がきたのは早朝で仕事に行く前に一緒に病院に連れてきました。ただ、病院が厳しくて中には入れてもらえずしぶしぶ仕事に行きました。仕事の終わる夕刻までは生まれないかな~?なんて思っていたらお昼にはすでに生まれてしまいましたね^^; 飛んで病院に行ったのですが、生まれた我が子を見た瞬間に「なんじゃこりゃ~!!」って感じでした(笑)  自分の子は可愛いなんてもんじゃないですね。。。 可愛いとかのレベルでは測れません! 笑 子供ができてからは涙もろさに拍車がかかりましたね^^;  この子のために自分は生まれてきたんだなと日々感じます^^  この子が元気に生きてるだけで自分の生まれてきた意味を感じれます。  そのくらいすごいものですね!

noname#33710
質問者

お礼

はは。「なんじゃこりゃ~」ですかー。なんとなく理解出来ます(笑)しわくちゃだし、おサルさんだし。 でも日に日に可愛くなっていきますよね♪ 子供の存在ってホント、言葉では表せないくらい愛おしいものですよね。私も子供が可愛くて可愛くて仕方ないです。 「生まれてきてくれてありがとう、私をママにしてくれてありがとう」って思います。

その他の回答 (6)

• yo-zo-ra
回答No.7

こんにちは。 20代後半(昨日から後半に・・・)女です。 かれこれ5年もたってしまいましたが・・・。懐かしくて私も参加させてください! 陣痛がすっごい時は、何度も何度もナースコール押して、「まだですか??」って。。 何度も何度も看護婦さんに部屋に来てもらって、旦那には出てもらい診察。 で、何度か同じようなことをやって・・・やっと、 「じゃそろそろ分娩室に行きましょうか?」と手をつれられ歩いて分娩室まで。。 結局、旦那は部屋からは出て行ってもらっていたので、 私が分娩室に入ったことを知りませんでした(^□^;) 分娩室に入ってからはめちゃくちゃ早くてあっという間に産まれました。 看護婦さんが旦那を探して「産まれましたよ。」と報告したのですが、 旦那は「???」だったそうです。 いつの間に分娩室に?!待つドキドキ感がなかったらしいです。 陣痛の時は「早く産ませて~~!!」 産まれた時は「はぁ、産まれた~~!!」と思って(言って?)ました。 初めて子供を抱いた時は分娩室から部屋に戻るときに抱かせて もらえたのですが、「重いですね。」と言ってしまいました。 お腹の中にいた子がこんなに重いとは思いもせず、 普通に出ていた言葉だったのですが、看護婦さんから、 「これが命の重みだよ、これを忘れないようにね。」 と言われた時は、すっごい感動しました。 久しぶりに思い出して、ちょっと感動に浸ってしまいました^^; 子供の成長や自分たちの変化はありますが、 この経験は忘れちゃいけないですね♪ 長々大変失礼しました(..)

質問者

お礼

すっごい解ります(笑)「まだですかー?まだですかー」って私も何回も聞いてました。 私は子宮口8センチの時に分娩室に行ったんですけど、そっから2時間イキミ逃しで大変でした・・・。ようやく「イキんで!」って言われて頑張ったんですけど、なかなか出てこず、会陰切開しました。 生まれた時は「これがお腹の中にいたのかー」って思いました。 >「これが命の重みだよ」 感動しますねー。すごく心に残る言葉だと思います。

回答No.5

こんにちは。9月末に2人目を出産しました、2児の母です。1人目は私の連れ子のため、夫にとっては初めての子供です。 私が妊娠した時ですが・・・私は1人目出産後、医師から「この状態で妊娠は無理」と言われていましたので、私も夫も2人目は諦めていました。ですので、私が「妊娠したみたいなんですが?」と言った時、夫は「へっ?はぁ?何?間違いじゃないの?」と、とにかく驚いた様子でした。その後は大変喜んでくれ、その為に引越しもし、家事も全部してくれました。 陣痛が来た時、ですが、妊娠が想定外ならこれも想定外・・・38wちょうどの検診で、私の持病の状態も思わしくなく、赤ちゃんの体重も2wで20gしか増えておらず、その日に入院、翌日誘発をすることになりました。たまたま病院に付き添っていた夫に、「今日入院して、誘発で明日出産になるから。」といったら「はぁ?きょ、今日入院ですか?」とまたまた驚いた様子。その後私は入院して、夫に連絡したのは誘発を始めて1時間ちょっとの時。夫が病院に到着した時は5分間隔くらいの陣痛でした。「なんだ、まだ余裕そうじゃん」と思ったそう。確かに・・・全然余裕でした。 私が分娩室に移ってからは立会いではありませんでしたので、「あんな余裕じゃまだ生まれないだろう」とコンビニで買い物をし、その後花屋さんで「花を買って今日生まれなかったらどうしようかな~」と思いつつ花を購入、分娩室の外の廊下に戻ったそうです。その間20分。そして10分くらい廊下でうろうろしていると、元気な産声が・・・。「え?もう生まれたの?」と思ったそう。 やっぱり子供は可愛いみたいです。退院したその日、子供を見ながら「自分の子供がこんなに可愛いとは思わなかった。○○の持病も悪くならずに、こうやって子供も無事生まれてきて・・・本当にありがとう」と泣いてましたね・・・。 元々家事、育児には協力的ではありますが、さらに協力的になりました。また、上の子に対しては下が生まれてからも変わりなく溺愛している感じです。(上はパパっ子でパパべったり、パパも上の子にデレデレです)

質問者

お礼

旦那様に愛されてますね~。 花のプレゼントもらったんですか?うらやましー。 文章読んでると、すごく幸せなんだろうな~、って感じます。 すてきな旦那様&パパですね~

• kenichi8
回答No.4

30代男です。 奥さんが妊娠したとき…一発で当たりかいっ!(日付を追っていくと、子作りを始めて一回目で出来たっぽいんです。) 陣痛が来た時…奥さんが出産の為に入院中で、その瞬間を見ていなかったのでわかりません。って言うか、立会い出産はお互い嫌だったので産院に言ってはあったんだけど、私としてはドラマみたいに分娩室前の廊下で生まれるのを待ってみたかったんですよ。でも実際は仕事から帰って来て、くつろいでいたら留守電に気づいて聞いてみたら「15時○○分に元気な男の子が生まれましたよ」って産院の看護婦さんからでした…。 確かに「立会い出産」は断ったけど、陣痛が始まったって連絡ぐらいしてくれても良かったのに…って思いましたね。 生まれた時どんな気分でしたか?…で、慌てて産院に行って入り口の目の前に新生児室があって5~6人並んでたんですけど、名札見なくてもすぐに「この一番可愛い子が俺の子だ!!」って思って名札見たら、正解でした。 その後はどうですか?…でも最初に抱っこする時は怖くてなかなか抱っこ出来なかったですね。 (やっぱり自分の子は可愛いですか?)…もちろんっ!! 今は事情があって別々に暮らしてますけど、9歳になった今でも可愛くて仕方ありません。

質問者

お礼

1回目ですか!?OH-、すごーい。うちは結婚1年半でしたー。 産声聞けなかったんですね・・・。病院の方も気を利かせてほしかったですよね。産声は何回も聞けるものじゃないのに・・・。 >この一番可愛い子が俺の子 親バカぶり発揮ですね♪♪♪♪

• nik650
回答No.3

既婚者男です。 エッチして中に出せば妊娠するのはあたりまえ! という考えなので妊娠したときなどはあまり、 なんとも思いませんでした。 陣痛がきたときも眠いのに起こされて!って思っ たり(^_^;あくまでも思うだけですよ(^o^) 産まれた子供みても正直猿顔で可愛くはないし、 とびきり喜びはしませんでした。 でも、子供が大きくなって歩くようになって、 だんだん言葉が話せるようになって、パパと 呼ばれるようになって親父としての実感がで てきました。 今、4歳と2歳ですが可愛くて可愛くて1分でも 早く家に帰るように車飛ばして帰っています。 いまは子供の笑顔見るのが一番の楽しみです (⌒-⌒)ニコニコ...

質問者

お礼

>陣痛がきたときも眠いのに起こされて 旦那も言ってました(笑)里帰りしてたので、電話で夜中の3時に起こしました。「まだ生まれんだろー、眠い。寝よ」って。 >1分でも早く家に帰るように車飛ばして帰っています。 いまは子供の笑顔見るのが一番の楽しみです (⌒-⌒)ニコニコ... この文章...こっちまで(⌒-⌒)ニコニコになりました♪

• mappy0213
回答No.2

え~っとかれこれ5年前になりますねぇ 当初立ち会いするかしないかは考えると言う状況だった(はず)んですが 到着していきなり「お父さん早く中に!」って有無言わさず分娩室へ(^^; 立ち会いしました 今思えば良い経験でしたね 産まれてくる瞬間も見させていただきました いい意味で人生観が変わりましたね 元々子供は好きだったんですが 感想としては かなりグロイですね(女性のかたごめんなさい 決して悪い意味ではないです) かなり難産で時間かかり陣痛が来てから約1日わたしが分娩室に入ってからやく6h後ぐらいだったと思います 産まれた瞬間はうっすら涙が出ましたよ(笑)  実際産まれた瞬間のチビを見ての感想ですが かわいいと言うかお猿って感じでしたね(笑) あとはかみさんに感謝ってところです(笑) 今のところ2人目の予定はないんですが 立ち会いするかどうかはわかりません(笑) でも今から出産されるかたには 立ち会いを進めます 人生で一回ぐらいは経験した方が良い体験だったと思っております

質問者

お礼

立会いですかー。いいなぁ。うちの病院は立会い禁止だったので・・・(涙) 分娩室で6時間ですかー。ひえぇー。すごい!頑張りましたね。 うちは、旦那は分娩室の前で待ってました。分娩室に入ってから1時間半後の誕生でしたが、陣痛開始から38時間43分後だったので、旦那も「無事生まれた」って感動して泣いたそうです。 たしかに、生まれたてって「も.もんきー・・・???」って思いますよね(笑) 私も2人目は立ち会ってほしいな。

• sakyomaru
回答No.1

>奥さん(彼女)が妊娠したときどう思いましたか? うちの旦那様はかなり喜んでくれました。 家族がもてるという事に喜びを感じたそうです。 >陣痛が来た時(もう少しで生まれそうだって時)どんな気分でしたか? いいかげん早く生まれてくれ~ >生まれた時どんな気分でしたか? 感動で涙が出ました。 わ~本当にこの子が私のお腹の中に居たのかと不思議でした。 >その後はどうですか?(やっぱり自分の子は可愛いですか?) やはり、甥や姪とは一味違う可愛さがありますねぇ。 泣きやまないと憎たらしくもなりますが。 出産を期に変わった事と言えば、気が以前より長くなりました。 自分のしている事を邪魔されるのが嫌いで、他人に合わせて行動する事が大嫌いだった私ですが、子供が出来るとそうも言ってられませんもんね。

質問者

お礼

>いいかげん早く生まれてくれ~ >本当にこの子が私のお腹の中に居たのかと・・・ すごい共感します!私も思いましたー。お腹の中でモゾモゾしてたのはこの子なんだぁ~、って思いました。 私も自分のペースを崩されると嫌なんですけど、そうも言ってられないですよね。