• 締切済み

乗り物酔いが治るってホント?

子供の頃からすごく乗り物に弱く、大人になってからは更にひどく、一キロほどの距離でも酔うときもあります。めまい、あぶら汗、体温の低下、震え、吐き気、頭痛、口の渇きと、ひどい有様。遊びに誘われても、乗り物=酔う=迷惑かける・・・と返事を濁してしまいます。とても深刻に悩んでいます。最近、本屋さんで薬を三ヶ月飲んで治す!という一冊の本をチラッと見ました。治るものなら治したいのですが、どこの耳鼻科に行ってもおこなってくれるものなのでしょうか?脳が関係してることも書いてあったので、正直なところ何科を受診すべきかも?です。   このような症状を治したことがある方はいますか? また、何科を受診しましたか?教えてください。

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.4

自転車には乗れますか? 私は子供の頃、学校の遠足などでバスに乗るとひどく酔いましたが、 自転車に乗るようになって、酔いの症状はだいぶ軽くなりました。 デコボコした所を遊びながら乗っていたかもしれません。 他人の運転する車に乗ると今でも酔いますが、 それでもそんなに重度の酔い症状は発生しません。 もしかするとデコボコした所を自転車で乗ることは、 三半規管を鍛える 酔いに慣れる 良い訓練かもしれません。

gattochan
質問者

お礼

はい、自転車には乗れます。ちなみにバイクには酔いません。何か訓練の必要があるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.3

あなた自身が車を運転している時には酔わないのでしたら、 正常範囲では無いでしょうか? 私も自分で車の運転をしているときは平気ですが、 他人の運転なら酔ってしまいます。 しかも、私が普段乗っている車でです。 脳や三半規管に異常がある人は、歩いているだけで酔ったり どうき、めまい等が発生したりするそうです。 もしそんな症状があればすぐに病院に行ってください。 あと、乗り物に乗ったら「酔う」ことは忘れることです。 窓を開け、外の空気を吸い、遠くを見つめる。 または、会話に夢中になる。(乗っていることを忘れる。) お酒を飲んだ後はなるべく乗車をさける。 食後すぐの乗車をさける。 車内で本などを読まない。 うつむかない。 酔い止めの薬は体に合わないものもあるので注意する。 そして少しずつ乗り物になれることです。 もし、どうしても心配なら、 耳鼻科か脳神経外科で診察を受けられてはどうてしょうか? メニエール病などの初期症状かもしれませんし。 http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html

gattochan
質問者

お礼

乗ったとたんに頭が痛くなってきて酔うこともあり、周りにここまでひどい人がいないので、私は異常な方かなと思っていました。 歩いているだけで酔うことはありませんが、ジェットコースターの映像をみたりブランコに乗ると酔います。乗る前から緊張して、すでに吐いたりすることもあり、薬が効かないこともあるので、たしかに、心の持ちようも大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 慣れでよいにくくなったりはしますよ。

gattochan
質問者

お礼

確かに乗り物を避けてる傾向はあるかもしれません。通勤も朝は特に酔うので、雨が降ってもバス通勤をしませんし。がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

私も何でも酔いましたが 車の運転するようになったら 気持ち悪い以上に車の運転で緊張するので まったく酔わなくなりましたよ でも助手席に座ると酔います

gattochan
質問者

お礼

私も運転しているときは、集中しているので大丈夫でしたよ。それと、酔い止め薬ですが、ここ数年、飲むと薬を飲んでるなぁという違和感や強い眠気、それから音に過敏になります。神経過敏かなぁ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乗り物酔いのようなめまい、頭痛

    20代の女性です。めまいなどが続いていて、病院に行きたいところなのですが、諸事情により病院に行けるのは1週間後になってしまいそうなので心配で投稿させて頂きました。 1週間前に発熱し寝込みましたが、回復後から乗り物酔いのようなめまい、頭痛がずっと続いていて困っています。また、下しているというわけではありませんが、お腹が下したときのように一時的に痛む事もあります。吐き気はありませんが、出来るなら横になりたいという感じです。けだるくふらふらする状態がずっと続いています。 以前から一時的なふらつき感、頭痛はありましたが、横になりたいというほどではありませんでした。 発熱して以降酷くなり、頭痛薬も効かない辛い状態になってしまいました。 また、関係があるかはわかりませんが、こめかみ、耳の後ろが押すと痛く、頭が凝っていると思います。(頭の凝りは仕事でパソコンを見続けているのでそのせいだと思います。) このような症状から可能性のある病気は何なのでしょうか? また、病院へ行った際は耳鼻科、脳神経外科どちらがいいのでしょうか? 最優先で病院へ行くべき事態なのであれば1週間後とはいわずすぐ行こうかと思います。 しかし相当な場合でない限り病院へ行くのは1週間後にしたいというところです…。 皆様のアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 何もしていないのに乗り物酔いの様な状態。

    何もしていないのに乗り物酔いの様な状態。 今日の午前中に突然吐き気に襲われてトイレに駆け込む状態が続いています。 今現在↓ 起床時の体温:37.17℃ 脈拍:80~100 普段↓ 体温:36℃前半 血圧:95/75~70/60 脈拍:60~75 生理↓ 前回:9月28日~10月1日 排卵予定日:10月18日 生理予定日:11月2日 ※2年程前に多嚢胞卵巣症候群と診断され、当初は周期が50~70日でしたが、ここ半年くらいは40日くらいの周期で安定しています。 生理前だからか、胸は多少張っていて、体温はここ数日36.73~37.28℃くらいを彷徨ってる感じです。 あとは普段から低血圧の所為か、立ち眩みもあり、肩こりと頭痛持ちでもあります。 頭痛は低血圧の所為か肩こりの所為かはわかりませんが、酷い時のみ鎮痛剤を使用します。 妊娠の可能性はなきにしもあらずですが、可能性はかなり低いと思われます。 こんな状態で病院に行くとなったら、何科に行ってどんな説明をしたらいいと思いますか? また、今は多少落ち着いていますが動くのは少ししんどい状態で、これ以上酷くなる様なら救急車(大袈裟?)呼んだ方がいいでしょうか? ちなみに現在彼氏の家に1人です。

  • 突然のめまいと吐き気。

    突然のめまいと吐き気。 家族の話です。 今日の昼前、突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。 併せて吐き気もあるそうです。 午後から内科で診察してもらったのですが、とりあえず眩暈を抑える注射をしてもらい、 内服薬「メリスロン」を処方され、あとは嵐が過ぎ去るのを待つようにひたすら安静にとのことでした。 ちなみに耳鳴りや頭痛はしてないようですが 耳鳴りや頭痛がするようだったら、耳鼻科や脳外科を受診するようにとも言われました。 それから安静にしていますが本人曰く、「薬が効いた気がしない」そうです。 注射を打ったからといってすぐ良くなるわけではないと思うのですが、普段健康な人だけに心配です。 深刻な病気だったらどうしようといろいろ検索してみたのですがよくわかりません。 明日もこの状態なら耳鼻科に行ってみようとは思っているのですが めまいと吐き気で考えられる病名などありましたら教えてください。

  • 頭痛・めまい・耳鳴りの症状について

    お世話になります。 約2週間ほど前から頭痛があり、脳神経外科でMRIを受けたところ、 異常は見つからなかったため、そのまま様子をみていました。 ところがここ数日で頭痛の痛みが増し、めまいと耳鳴りもひどく なったように感じます。 頭痛が一番辛いため、改めて頭痛外来を受診しようかと考えていたの ですが、めまいや耳鳴りとなると耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 吐き気からの目眩、頻繁に。。

    今週の頭から体調悪く、吐き気から始まり次に目眩(ふらふら、ふわふわする目眩)になりました。。 最初は熱中症かなと思ったんですが昨日もなり、今もふわふわな目眩になっておりなんかの病気だと思うんですが。(ちなみに耳なりや頭痛はないです。)目眩は長時間続いてます。吐き気は昨日は二時間で収まり今はないです。 吐き気から始まって目眩に移行する病気はなんなんですかね?●なんの病気ですかね?耳なりは頭痛はないですし。しびれもありました。。 目眩が起こる二週間前に長引く風邪を引きましたが因果関係はあるんですかね? 来週、脳外科と耳鼻科に行きます。

  • 本当に困ってます。

    昨年の5月、朝方突然回転性のめまいが起こり、止まるまで5時間かかりました。 止まってからも船に乗っているようなふらつきが、10ヶ月経った今も直りません。 何軒も耳鼻科に行きましたが、耳に異常はなく、何軒目かの耳鼻科で、「脳低動脈不全症」とその後遺症である「仮性ダンデイ症」と診断されました。 しかし、近所の脳神経外科で、CTや、MRIに異常がないため、脳ではないと言われてしまいます。 一度も止まることなく、横になっても揺れたまま10ヶ月です。頭痛や肩こりもあり、日常生活もままなりません。精神てきにも限界にきています。 どなたか、良いご意見、情報を、おしえて下さい。 お願いします。

  • 目眩の頭痛での医者は?

    頭痛や多少の目眩で困っています。医者にかかるとしたら耳鼻科ですか?それとも内科ですか?熱はなく目眩の気持ち悪さで頭が痛いような感じです。 以前はあまり頭痛や目眩などなく最近頭痛がするようになってしまい激痛と言うわけではなく乗り物酔いのような感じです。(幼少時代はよく乗り物酔いをしていました。成人してからもたまに乗り物に酔ったりします。)専業主婦なので仕事はしていません。 どこで診察が一番良いのか教えて下さい。ちなみに市販の頭痛薬を服用しても目眩や頭痛は改善されません。宜しくお願いします。

  • 原因不明の頭痛と吐き気

    1週間前からめまい、頭痛、吐き気がしています。脳外科で調べてもらいましたが異常なしでした。それから耳鼻科を受診したところ聴力と平衡感覚も正常でした。体を寝た状態と、起立した状態でそれぞれ1分毎5回、血圧を測定したところ、起立した状態の血圧(低い方)が寝た状態よりも20以上も高く、これが原因かもしれないと言われました。ネットなどで調べると『起立性低血圧』というのがありますが、私の場合は起立すると血圧が高くなるので、これとは違いますよね?あと自律神経を整えるお薬をもらったんですが、自律神経失調症なのでしょうか?原因ははっきり言われませんでした。今後何科を受診すれば良いのでしょうか?内科→脳外科→耳鼻科に行きました。

  • 一瞬、意識がなくなります。

    34歳の女性です。1ヶ月程前から時折、ちょっとしためまいと吐き気の後に決まって時間にすると1,2秒だと思いますが意識がなくなります。脳に異常があるのかと思いCT検査をしてもらいましたが異常はありませんでした。その際、医師より耳鼻科の受診を勧められました。耳鼻科関連でも、このような症状が出てくる病気があるのでしょうか?

  • 相談のってください。

    3年前頻繁だった、ふわふわめまい たまに、グニャとなり回転するのではという恐怖感があるめまいが また頻繁になってます。このとき 脳から 耳鼻科までたくさん検査をして異常なしでした。回転はしません。 つい最近に耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛としびれがつい数か月前にあり MRI、MRA、CT検査をやり 異常なし。頭痛はあまりおこらなく なりました。 めまいが頻繁になったのは 1週間前からですが 頭痛はありませんでした。 昨日は久々に頭痛がありました。 頭痛もめまいも、数か月前に脳神経外科にいったときに、ストレートネックから来てるのではないか と言われました。 ですが、めまいに頭痛で検索すると 脳疾患が出てくるので怖くなってしまってます。 明日に耳鼻科専門病院に行く予定です。そこはCTもあります そのときに脳神経外科にいく 必要があるか聞いてみるほうが いいでしょうか?

専門家に質問してみよう