• 締切済み

乗り物酔いが治るってホント?

子供の頃からすごく乗り物に弱く、大人になってからは更にひどく、一キロほどの距離でも酔うときもあります。めまい、あぶら汗、体温の低下、震え、吐き気、頭痛、口の渇きと、ひどい有様。遊びに誘われても、乗り物=酔う=迷惑かける・・・と返事を濁してしまいます。とても深刻に悩んでいます。最近、本屋さんで薬を三ヶ月飲んで治す!という一冊の本をチラッと見ました。治るものなら治したいのですが、どこの耳鼻科に行ってもおこなってくれるものなのでしょうか?脳が関係してることも書いてあったので、正直なところ何科を受診すべきかも?です。   このような症状を治したことがある方はいますか? また、何科を受診しましたか?教えてください。

みんなの回答

• s-macwin
回答No.4

自転車には乗れますか? 私は子供の頃、学校の遠足などでバスに乗るとひどく酔いましたが、 自転車に乗るようになって、酔いの症状はだいぶ軽くなりました。 デコボコした所を遊びながら乗っていたかもしれません。 他人の運転する車に乗ると今でも酔いますが、 それでもそんなに重度の酔い症状は発生しません。 もしかするとデコボコした所を自転車で乗ることは、 三半規管を鍛える 酔いに慣れる 良い訓練かもしれません。

gattochan
質問者

お礼

はい、自転車には乗れます。ちなみにバイクには酔いません。何か訓練の必要があるみたいですね。

• s-macwin
回答No.3

あなた自身が車を運転している時には酔わないのでしたら、 正常範囲では無いでしょうか? 私も自分で車の運転をしているときは平気ですが、 他人の運転なら酔ってしまいます。 しかも、私が普段乗っている車でです。 脳や三半規管に異常がある人は、歩いているだけで酔ったり どうき、めまい等が発生したりするそうです。 もしそんな症状があればすぐに病院に行ってください。 あと、乗り物に乗ったら「酔う」ことは忘れることです。 窓を開け、外の空気を吸い、遠くを見つめる。 または、会話に夢中になる。(乗っていることを忘れる。) お酒を飲んだ後はなるべく乗車をさける。 食後すぐの乗車をさける。 車内で本などを読まない。 うつむかない。 酔い止めの薬は体に合わないものもあるので注意する。 そして少しずつ乗り物になれることです。 もし、どうしても心配なら、 耳鼻科か脳神経外科で診察を受けられてはどうてしょうか? メニエール病などの初期症状かもしれませんし。 http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html

gattochan
質問者

お礼

乗ったとたんに頭が痛くなってきて酔うこともあり、周りにここまでひどい人がいないので、私は異常な方かなと思っていました。 歩いているだけで酔うことはありませんが、ジェットコースターの映像をみたりブランコに乗ると酔います。乗る前から緊張して、すでに吐いたりすることもあり、薬が効かないこともあるので、たしかに、心の持ちようも大事ですよね。

• hiropon626
回答No.2

医師です。 慣れでよいにくくなったりはしますよ。

gattochan
質問者

お礼

確かに乗り物を避けてる傾向はあるかもしれません。通勤も朝は特に酔うので、雨が降ってもバス通勤をしませんし。がんばってみます。

• kura-udo
回答No.1

私も何でも酔いましたが 車の運転するようになったら 気持ち悪い以上に車の運転で緊張するので まったく酔わなくなりましたよ でも助手席に座ると酔います

gattochan
質問者

お礼

私も運転しているときは、集中しているので大丈夫でしたよ。それと、酔い止め薬ですが、ここ数年、飲むと薬を飲んでるなぁという違和感や強い眠気、それから音に過敏になります。神経過敏かなぁ・・・