• ベストアンサー

「いじめはいじめられる方にも責任がある」?

はじめまして。 始めて質問させていただきます。高2男子です。 今、日本では「いじめ」が問題になっています。 強い者が弱い者に暴力を振るう。 弱肉強食とでもいうのでしょうか。 そして、よく「いじめはいじめられる方にも責任がある。」 と耳にします。 僕は、これに共感できます。 「絶対に」とは断言できませんが・・・。 確かに、暴力を振るのは悪いことです。でも「いじめられる方」って絶対に非はないのでしょうか? 何もしてないのに「いじめ」って起こるんでしょうか。 「いじめられたから助けて。」と誰かに助けを求めることが 果たして本当に「良いこと」なのでしょうか。 本人が自分で「いじめられた」原因を探し、改善することに本当の「解決」があるのでは?と思うのです。 いじめられて、キレて言い返したり殴り返したりするのは簡単です。 先生や親に助けを求めるのもまだ簡単です。 でも、いじめられた原因を自分からなくすって中々できないんじゃないでしょうか? 「我慢」って少し必要なことなんだと思うんです。 それで、忍耐力や耐久性も育つような気がするのです。 ◎ 皆さんは「いじめはいじめられる方にも責任がある。」という考えに 共感できますか?できませんか? できれば皆さんが思う理由を添えてくれたら光栄です。 言いたいことは分かってもらえましたでしょうか。 たくさんの回答をお待ちしております。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.32

卑怯な態度と取られるかもしれないので、回答しようかと迷っていたのですが。 一言ではやはり言えない、です。 昔からそして今後もいじめは存在します。 1.被害者側に原因がある場合。 ⅰ)一般論的に被害者側に原因と責任がある場合 意地悪をする、何かと鼻にかける、無責任であるなど人に嫌われる言動がある場合。 ⅱ)一般論的には納得できないかもしれないがその環境では分からなくもない。しかし被害者側に責任は求められない場合。 成績がいい、先生にほめられた、表彰されたなど妬みや裏切り(これらは大人に気に入られたことであり子ども社会からの裏切りに映る)に起因する場合。容姿や障がいが原因の場合は地域の大人に原因がある場合がある。こういう人たちに心無い言動をする大人が多い地域が確かにあります。 2.加害者側に原因がある場合。 性格が粗暴、何でも腕力に訴える、などいわゆるいじめっ子です。 私が子どもの頃はこれらのうちのどれかが原因でした。1.ⅰ)の時は被害者側に責任があり、それ以外は加害者側に原因があるというように単純でした。それではすぐに解決できたかというとそうでもありません。特に教師の言葉は正論ではあるが状況にあっていない場合がありました。同級生に金持ちを鼻にかけるやつがいました。周りの我慢が限界に達するといじめが起きました。彼は短気ですぐ手を出すくせにすぐに泣かされます。教師は「ケンかで敵わないなら勉強で見返せ」と言いましたが、そんな事をすれば余計にいじめられたでしょう。信じられないかもしれませんがあの時代あの環境はそういう状況だったのです。当事者にしか分かりません。 今の子どもたちのでも他人に対して想像もつかないような考えをする者がいます。自分が接した子どもたちの中では深刻な問題に発展することはありませんでしたが、危ないなと感じることはありました。 今深刻な問題になる場合、本来いじめの原因になるようなことではない、そもそも理由らしい理由がないために被害者が改善しようがない、逃げ込む場所や助けを求める相手がいない(行動を起こさないのではなく本当に「ない」)、加害者側がいじめっ子ではない、昔のような暴力でないことが多いなど状況が違いすぎます。 加害者側は複数のことが多いのですが、彼らも自分たちの「仲間意識」のためにいじめを行っているふしがある。誰が首謀者かもはや分からなくなっていることもある。いじめそのものが目的になっていることがある。 加害者も被害者も「許容量」が小さくなっている。気に入らない人がいたら「あいつ気に入らねえ」と心で思って済ますことができずすぐ行動に移す。ほんの少しの孤独にも耐えられないから過敏に反応する。友達関係に少しでも軋轢が入るのがこの上なく耐えられないから悪いと思ってもやめようと言えない。 どちらかが改善すればすむような状況ではありません。

pack1129
質問者

お礼

「卑怯」なんてとんでもない! 自分も本当はまだよく分かってませんし・・・。 回答していただけるだけで本望ですし、 回答してくれることは何に対しても、ありがたいことです。 ありがとうございます。 妬みなどの「いじめ」の心境。 少しなら分かります。 「喧嘩で勝てない」から「勉強を頑張る」というのはおかしいと思います。 もっと他に心の問題で・・・「見方」を変えることを勧めるべきだったのではないでしょうか。 もちろん「いじめた」張本人が一番悪いですけどね。 そうですね。「許容量」ですね。 きっと今と昔では色んな部分でたくさん違う部分があるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (41)

• aho0xff
回答No.1

虐められた人間に対して、改善策として虐められる「原因」を無くすことはしろと言うことはあるかも知れません。 ですが、逆に虐める側の人間に対して「いじめはいじめられる方にも責任がある」なんて寝言をほざくつもりもありません。 虐める側なんて本当に「都合がいい」ですからそんな「原因は他にある」みたいな事を言えば それを上手いこと利用して責任逃れするのがオチです。 だから、こういう場では >◎ 皆さんは「いじめはいじめられる方にも責任がある。」という考えに >共感できますか?できませんか? コレには100%共感しません。断言します。

pack1129
質問者

お礼

確かに「いじめる」立場からしてみれば都合がいい考えですね。 この考えがいじめをさらに悪化させるのかもしれません;; 「100%共感しません」ですか。 はっきりしていて分かりやすいです^^ 回答ありがとうございました。