• ベストアンサー

契約解除について

私は在日就職の外国人です。 去年、日本にある会社と3年間の就労契約を結び、ビザを申請し来日しました。ただし、この八ヶ月で会社といろいろありましてどうしていられなくなり、先月に辞表を出しましたが、会社に認めようとしないです。「会社を離れても退職証明書と源泉徴収票を出さないよ」って言われました。 そこで質問ですが 1、私は自分の都合で今年の6月15日に会社を辞めることが法律上で可能でしょうか 2、新会社をつき、ビザ更新をするために、源泉徴収票と退職証明書が必要だと思いますが、どうかして入手できる方法ありますか? 源泉徴収票と退職証明書がないままでビザを更新する方法ってありますか 3、会社は源泉徴収票を発行する義務が付けられていると思いますが、上記のような会社は不法会社じゃないですか? 以上、よろしく御願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

就労ビザでの在留許可期間中でも、もちろん転職は可能です。 転職後に、再度就労資格を更新しておくほうがいいでしょうが、現在の就労ビザは現在の企業でしか使えないわけではありません。 1.については、可能です。 2.については、企業からしか出してもらえません。 3.については、違法です。ただ、外国人に限らず、退職希望者への嫌がらせのため、これを出さないと言ったり、故意に遅らせたりする企業は、数多くあります。 もし可能なら、地元の労働基準監督署や、自治体の外国人向けの相談窓口にご相談なさるのがいいのではないでしょうか。 ただ「いろいろありまして」の内容が、不法行為に当たるようなことであった場合には、所属企業との関係のこじれが訴訟などに発展することがありますが、その場合は自業自得なので仕方ないということになります。 無事解決するといいですね。

haluer
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただいろいろあったといっても、会社責任者個人に対する不満とかに過ぎませんので、不法行為に当たらないと思います。 会社責任者は、約束を守らないとか、出すべきものを出してくれないとかのようなことを度々していたので、とても信じられない会社だと思っておるわけです。

その他の回答 (2)

回答No.3

3年の雇用契約の場合は入社1年経過後であれば退職できます。そのためあと4ヶ月勤める必要があります。

haluer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.2

>1、私は自分の都合で今年の6月15日に会社を辞めることが法律上で可能でしょうか 可能です。ただご質問の場合3年という有期雇用契約であることから契約違反となりますので、もしそれで何か会社に損害が生じれば損害賠償請求される可能性はあります。 とはいえ、実際に法律上請求が認められるような損害が出るのかというのは?なのですけど。 >2、源泉徴収票と退職証明書が必要だと思いますが、どうかして入手できる方法ありますか? 源泉徴収票は税務署に指導してもらう方法があります。発行しないのは違法であり、処罰の規定もあります。管轄は税務署です。 退職証明書というのがどういうものになるのかがよくわかりません。 通常ですと、会社は離職票というものを発行します。こちらを発行してくれない場合にはハローワーク(職業安定所)にて指導してもらえます。 もし退職証明書というのが、離職証明書でよいのであれば、これはハローワークで発行してくれます。(離職票を受け取りハローワークで手続き、そして離職証明書の発行となります) >源泉徴収票と退職証明書がないままでビザを更新する方法ってありますか 詳細存じませんが、おそらくないと思います。 >3、上記のような会社は不法会社じゃないですか? この意味がわかりません。会社の行為は不法行為ではないかというご質問であればそのとおり不法行為(違法行為)です。

haluer
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 よく分かりました。 会社とまた交渉してみて、だめなら、ハローワークなどの手伝いを求めます。