• 締切済み

棄却後・・・

原告ですが、請求が棄却されたらその後どうなりますか? 訴訟費用原告負担とありましたが、どういった請求が来るでしょうか? 反訴あるでしょうか? 裁判ははじめてなのでよく分かりません。 少額なので上訴すべきでしょうか?

• sha--
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

>請求が棄却されたらその後どうなりますか?  全部棄却ですか? もしそうなら、被告に不満はないでしょうから、私が知るかぎりではなにも起きません。一部が棄却されたのなら、不満な点について被告が上訴(今回が一審なら、控訴。以下同じ)するかもしれません。 >訴訟費用原告負担とありましたが、どういった請求が来るでしょうか?  ナニも来ないんじゃなかったかなぁ。  本人訴訟の原告では負けたことがないので(弁護士を頼んだ時は弁護士の報酬と一緒に費用も処理してもらうので印象がない)、断言はできませんが、裁判を起こす時、印紙を貼ったり切手を渡したりしたと思うのですが、そのお金のことだと思いますが・・・ 。  だとすれば、原告の質問者さんがすでに負担しているので、なにも請求はきませんね。  被告が弁護士に代理を頼んでも、弁護士の報酬は今の日本では訴訟費用とは認められないはずですしねぇ。 >反訴あるでしょうか?  反訴は、訴訟の係属中にやるものですから、とりあえず反訴はもうないと思われます。ただ、上訴が行われれば、その中で起こされる可能性はありますが。 >少額なので上訴すべきでしょうか?  少額なので「すが、」上訴すべきか? という意味ですね? えっと、少額訴訟ですか? どうもそのようですが、私は少額訴訟というのはやったことがないので・・・ f(-_-; はっきりは分かりません。  控訴は地裁、さらに負けると上訴を高裁でやるんだと思いますが、まず、遠くなりませんか? 交通費をかけて何度か通わなければなりませんが、もともと少額訴訟だと請求額を上回る費用がかかったりしますが、大丈夫ですか?  まあ、高裁なんて、諦めたほうがいいでしょう。とんでもなく遠いです。  地裁は、簡裁と同じ建物内にあったりすることもあるので、控訴することは不可能ではありませんね。  問題は、負けた理由です。「詳しい証拠を調べてもらえなかったので負けた」んなら、地裁では勝てそうです。それ以外の理由で負けたんなら、地裁に行っても勝てそうにないかな。  なぜ負けたのか、勝てそうなのか、勝っても損することにならないか、などの視点で控訴するかどうか、考えられるのがよいでしょう。で、控訴するなら急がないといけません。

sha--
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございます。「一般人」とありますが、本当に一般人なのでしょうか?専門家の方のようです。 全部棄却だったようです。被告は本人訴訟です。 少額→簡易に職権移行→敗訴でした。 判決をよく読んで代理人司法書士に分析してもらわなければいけません。 控訴審は、書面審理でしょうか?書面でしたらもう一度司法書士に頼めるのですが、法廷まで足を運ぶようなことなら司法書士は簡裁までですから、別途弁護士の先生を探すなりしないといけません。 司法書士に特別代理が認められたりしませんか?

sha--
質問者

補足

全て、全く仰る通りです。専門家さんからのご解答感謝します。 詳しい証拠も調べてもらえませんでしたし、新しい証拠もあります。 争点と関係していないものを出しても意味がないので、判決の蓋を開けてみないと分かりません。追加で支払う印紙代は分かりましたが、郵券はどれくらい追加で要るでしょうか?宜しくお願いします。

回答No.1

棄却判決が為されたんでしたら控訴期間中に控訴状を出さないと判決が確定してしまいます。 反訴は相手がしてなければ関係ないですが訴訟費用は原告負担ですので支払うことになります。

sha--
質問者

お礼

14日以内ですから、すぐに出そうと思います。