• ベストアンサー

経理事務の決算時期、休日出勤等について

Segenswindの回答

回答No.3

私自身は違いますが、職場では経理の人と机を並べて仕事をしています。 会社によってまちまちですが、一般に小さな会社ほど経理事務に人員を割く余裕が少ないので忙しくなりがちだ、とはいえそうです。 ただ、会社によってはほとんど税理士さんに任せっきり、ということもあるので、その場合でしたらさほどではないかも知れません。 実際に零細企業などでは、経理の人間自体置かれていないこともあります。 個々の会社において経理事務をどのような位置付けにしているか、という経営方針にも関係していることなので、最終的には現場の雰囲気などから感じとるしかないと思います(無理な場合も多いでしょうが)。 決算は確かに普通3月末ですが、別に法律等で決められているわけではないので別の日の場合もあります。 例えば第一次産業の場合は季節により繁閑の差が激しいことが多いので、閑散期の決算としていることがありますし、 会計年度制でない外国企業の場合は、12月末決算としているところがほとんどのようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BA%E7%AE%97
okd1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wikipediaで調べることができるのをすっかり忘れていました。ご指摘ありがとうございます。 やはり小さな会社は負担が大きいようですね。 現場の雰囲気ですか・・噛んでみて初めてわかるチョコの中身みたいです。。。こればっかりは実際に働いてみないとわからないようですね。 URLまで載せていただきありがとうございました!

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