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早まったでしょうか?迷惑だったでしょうか?
おはようございます。今、ものすごく後悔しているのですが・・・ 1日の15:00頃、カットソーを落札しました。 連休に入る前なので、早めにお支払いをしようとこちらから落札のメールをしました。 翌日2日9:00頃返信を頂き、エクスパックでの発送となり、送料もわかりましたので、 1時間内にかんたん決済でお支払いをし、再度連絡をしました。 その際、連休に入るので「ご都合がよい時(連休明けでも)に、発送して下さいね」と書きました。 かんたん決済の入金日が7日でしたので、8日午前中に入金の確認はとれましたか?と 発送はいつ頃になりますか?と再度連絡をしました。 出品者さまよりの連絡が2日の1度だけなので、ちょっと不安に思いどちらでもない出品者」として 「メールは届いていますか?ご連絡を頂けますか?」と評価より連絡をしました。 今思うと、もしかしたら病気で寝込んでるかもしれないし、私の方が「ご都合がよい時に発送」と 書いたのに・・・悪かったかなぁ・・・と思っております。 出品者さまは、非常に良いが200弱、どちらでもが10弱、悪いも10弱です。 この場合、評価は削除できないのでしょうか?また変更できるのですか? 早まったなぁと、後悔しております。どうしたらいいでしょうか? 私の評価は100弱で、どちらでも・悪いは今のところないです。
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ヤフオクと仮定して。 評価は変更できます。といってもどちらでもないの評価の履歴も残ります。2回評価して、最新の評価のポイントが反映されます。 どちらでもない→良い・非常に良いと追加すれば、ああ円満に終わったんだなとわかりますよ。 10日になっても連絡がなかったのであれば、ご不安になっても仕方ないと思います。 お仕事を持つ方でしたら、連休明けの月曜日は本当に忙しい場合もありますが、取引中なのであれば一言のメールだけでもいれてほしいですよね。 ただ、無用なトラブルを避けるためにはいきなり評価を使うよりは連絡掲示板を使う方がいいでしょう。 連絡掲示板に投稿された内容は、ヤフーのシステムメッセージで出品者に通知が行きます。 そこで例えば 「●日に入金後ご連絡がないため、●日にメールにてご連絡させていただきましたが、●日現在連絡が取れないため、掲示板にてご連絡させていただきました。もしかして何かトラブルがありましたでしょうか?ご覧になられましたら、一度ご連絡だけでもお願いできますでしょうか。」 と経緯のわかるような説明をつけて、相手のトラブルを心配するような姿勢で投稿します。 公開されるので個人情報はかかないように注意。 その後2~3日みて連絡がなければ評価を使って、メールと連絡掲示板で連絡を呼びかけたが応答がないため…と理由づけて呼びかけます。 評価は最終手段にして、他に使える手は使ったけれど仕方なく…としておけば先方も文句は言えませんし、他の方が見ても納得して貴方に悪い印象を持つことはないでしょう。
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かんたん決済の手続を2日午前にしたのであれば、もうとっくに商品を発送していてしかるべきです。ここまで遅れるのであれば私なら「悪い」の評価にするかもしれません。 まあ、過去において散々議論のあったことですが、かんたん決済の場合、落札者は簡単決済支払手続を完了したらやることは全て完了しており、また出品者もHP及びメールで手続の完了を確認できるのですから、落札者が代金というお金の支配を手放したこととのバランスから、着金前でも出品者は商品を発送すべきと考えています。私が出品する場合でもそうしています。 2日のメールで、旅行に出るとでも書いてあれば別ですが、そうでないのなら現在商品が到着しない、ましてや日本最速に比較的近いエクスパック(実は速達扱いです)で届いていないとなれば、出品者に一定の責めが問われて当然ではないでしょうか。
お礼
回答をありがとうございます。 私もtokyo_walkaerさまと同じで、かんたん決済の連絡が来た時点で発送と思っています。 でも過去にかんたん決済で詐欺にあわれた方がいて、着金後にと発送と言われた事もあります。 かんたん決済での詐欺?よく分からないのですが・・・ すみません、話がそれてしまいましたが、少し気持ちが楽になりました。 評価は皆さんが見られるものでしたから、ひどい仕打ちをしてしまったかなと・・・ ご都合がよい時に・・・とか書いておきながら・・・とモヤモヤした気持ちでいました。 商品がブランド品でしたが、実際の値段の6分の1位の値段でしたので、 取引するのがイヤなのかなぁ・・・とも。 長々とすみません、回答をありがとうございました。
- gunner
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ヤフオクでの話と仮定しますが、あなたが下した評価は変更できません 但し、最後に設定した評価が最終評価となりますので 取引が終わったら、「良い」などで再評価できます。 ただ、ヤフオクの場合、連絡掲示板など他の連絡方法もありますので 単に連絡したいだけでしたら、そちらをご利用になることをお奨めします 評価と同様に連絡が相手に伝わりますので、無駄な評価をしなくて済みます 最近は出品者・落札者ともにルーズすぎる人間が増えています。 逆に過敏すぎる人間も増えていますので、入札の前に相手の評価を 確認したうえで対応を変えることを心がけましょう
お礼
回答をありがとうございます。 再評価ができるんですね。よかったです。 掲示板、今気付きました(-_-;) そうですね、メールの次に掲示板を使えばよかったです。 いい勉強になりました。 ありがとうございました<m(__)m>
お礼
回答をありがとうございます。 あー、そんなだんだぁ・・・と感服です。 掲示板、次回から利用しようと思います。 評価もそうなのですが、なんて書いていいか悩んでしまって。 今回は大変よい勉強になりました。密かにメモしてしまいました(*^^)v ありがとうございました。