• 締切済み

デジカメからpcに取り込むだけで写真にモザイク掛かる。

何時もお世話に成ります。 デジカメからpcに取り込むだけでも画像にモザイクが掛かったような 画像に成ってしまいます。 画像調整にフオトショップ40使っても同様です。 どこかが悪いのでしょうか?対策を教えて下さいませ。

みんなの回答

• taikon3
回答No.5

デジカメによっては、撮影されたデータとは別にデジカメのモニターに表示させる為の小さな画像を作りそれを記録するタイプがあります。 これを間違ってパソコンにコピーして開けば、このようなモザイクのような四角い荒い画像を見る事ができたりします。 パソコンとデジカメをUSBケーブルなどをつなぎ、マイコンピューターから繋がったデジカメを開いて、DCIMなどの画像が記録されているフォルダーを選んでその中から、画像をパソコンにコピーしてください。 また、これ以外としてはデジカメの撮影モードが低く(ファインとかノーマルとかエコノミーとか)サイズの大小(S,M,Lとか)でエコノミーでSで撮ったりすると、データその物が小さいので、パソコンで開いた時に(ソフトによってはモニターの大きさに合わせて自動的に拡大表示する)ので、画像が荒く見える事があります。 まず、きちんとした画像ファイルがパソコンにコピーされたのか確認してください(画像のアイコンのプロパティを開いてファイルサイズを確認してくださいね、24Kとかの少ない数値だったら、デジカメ表示用の画像データの可能性がありますので。) デジカメの名称とか、どのようにパソコンに取り込んだかを明示したら、もっと的確なアドバイス得られると思いますよ。

• nabe710
回答No.4

皆さんに補足してもう一点。 そのモザイクのようになっているという画像は、愚弟的にどのような操作、ソフトで閲覧したときのことでしょうか? まさかとは思いますが、複数の画像を単に一覧で見回せるように表示しているだけに過ぎない「サムネイル表示」でのことをいっているのではないですよね? こまごま難しいでしょうが、皆さんお聞きのように詳しい機種や環境とともに、具体的な操作手順を説明してもらえると、より的確な回答ももらえるかと思います。

• debukuro
回答No.3

デジカメの画素数、 コンピューターに取り込むときの解像度、 これらの兼ね合いで程度に違いは出ますがデジカメの画像はもともとモザイク模様です。 画素数が多ければ、解像度が高ければ、肌理が細かくなります。

horijitsu
質問者

補足

nabe710さん早速の回答を有り難う御座います。 デジカメはニコンD80一眼レフ、不治フイルムのコンパックと及びオリンパスd770 ultra zoom 等使っています、解像度は3872~2890程で撮影しています、それとメールに添付やインターネットhpのbbs等に添付の時に特に花などの写真でモザイク掛かります! pcに調整ソフトが沢山設定している精でしょうか?フオトショップ、ニコンのソフト、フジフイルムやNECのpcに付いてるソフト等‥です。 恐れ入りますが宜しくお願い致します。

noname#77845
noname#77845
回答No.2

補足してください。 ・お使いのPCは? ・お使いのOSは? ・お使いのデジカメは? ・PCとデジカメの接続方法は? ・または、デジカメからの取り込み方法は? ・デジカメで撮影した画像の画素数は? 基本的に、デジカメからPCに移しただけではデジタルデータなので変わりません。どこかで変な操作をしているものと思われます。

horijitsu
質問者

補足

pcはNEC OSはXP nikonD80 USBで取り込んでいます、ソフトはフジフイルムのフアインピックス ニコンの調整ソフトなど等です!恐れ入ります写真を写すのが嫌に成りかけてます。

• dogday
回答No.1

カメラとパソコンの情報を下さい。あとどうやって取込んでいますか? フォトショ上では画面サイズは何ピクセルになっていますか? おそらく、画像そのものではなく、アイコンが画面サイズに展開されているのだと思いますけど。幅64ピクセルならそうです。