解決済み

なぞなぞの答えがわからない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298740
  • 閲覧数290
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 15% (81/540)

なぞなぞをだされたのですが、答えがわかりません。
お知恵を拝借させてください!

【なぞx2】

Q.若いお巡りさんが,駅前の食堂でラーメンを食べると、
  お金を払わずに店を出て行ったではないか。
  お巡りさんのくせに,食い逃げをしていいのだろうか?

だそうです。
"o(-_-;*) ウゥム…
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (84/281)

食券方式の食堂で、食べる前にお金を払っていた
・・・というのはどうでしょう?

食券(職権)乱用・・・・ (爆)
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 15% (594/3954)

またのぞいたら、回答がふえていました。
面白い答えを期待していたのだけれど、「家族ねた」は、一番に出ている。11の回答で指摘されているけど、息子だろうとはらわにゃならん。(税金上も「自家消費分」は「売上」に入れられる)

ほんと、「出題者」に答えを聞いて欲しいな。
補足コメント
brainbaster

お礼率 15% (81/540)

みなさん、回答たくさん、ありがとうございました。
問題をだした人(中二)にきくと、
その店の子供だった、というのが答えだったそうな。

でも、それよりもおもしろい答えがあって、
こっちのほうがおもしろいじゃん、というと、
そうだねえ、とのこと。
答えは、ひとつじゃないってことですかね。
<(_ _*)> それでは、ありがとうございましたーー。
投稿日時 - 2002-07-09 11:38:11
  • 回答No.15

ベストアンサー率 0% (0/10)

これはね、おまわりさんの家がラーメン屋を
やっているのですよ。ラーメン屋の家族なんだと
思いますよ、
  • 回答No.14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

細かいことをいえば、
「食い逃げを追いかけていった」場合も、自分のラーメン代は払わなくちゃいけません。
店のオヤジさんに「捕まえてくれ」と依頼されたら「食い逃げ」とはいわなくなる。

しかし、私はなんで、こんな「なぞなぞ」にむきになっているんだろう。

答えとしては「職権乱用」か「いいわけねーだろ」のどっちかでしょうね。
出題者の答えを聞いてみたい。しょうもない答えだったらどつきまわすぞ。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 5% (3/59)

おもしろい答えがいろいろ出ていますが、
僕が一番最初に思いついたのは、
「食い逃げを追いかけて出ていった」です。
一番現実的ですが、あまりおもしろくないですねぇ…。
  • 回答No.12

このおまわりさんがラーメンを食べている時に、別のお客が無銭飲食で逃げたのです。店の親父がドロボー、と叫ぶと、おまわりさんは、とっさに追いかけるために店を飛び出したのです。お金を払っていたら間に合わないので、緊急措置です。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 25% (137/538)

ボクも絶対「職権(食券)乱用」がいいと思います。息子だろーが金は払わなあかん。麺の在庫とレジの収支が合わなくなるでしょ?!
  • 回答No.10

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「なぞなぞ」にむきになっても仕方ないけど、
7の回答で
>・イタズラ目的として丼の底にお金を置いた(食い逃げしたように見えただけ)
>・実は食べてない
については、出題に反します。直接渡さなくても丼の底に置いたお金も「払った」ことになるし、(昔、サザエさんであったなあ)
「ラーメンを食べると」とある以上、「食べていない」はだめ。

細かいことを言えば、「先払い」も「払った」ことにはなる。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (24/83)

ごめんなさい。
#6さんの解答を見落としていました。
反省!
  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (24/83)

前半は,お巡りさんの行動を書いたものです。
で,問いかけは「食い逃げをしていいのだろうか?」と考えると・・・
答えは「いけない」だと思うのですが。
  • 回答No.7

 この手の質問は答えが無数にあるので、出題者が答えを決め付けるのはまったく意味がないんですけどねー。

 下記に出てない答えとしては、

・そういう国である(日本とは誰も言ってない)
・イタズラ目的として丼の底にお金を置いた(食い逃げしたように見えただけ)
・実は食べてない

 なんかがあると思いますが、これらは全て正解です。
 なぜなら、出題に対して矛盾がないからです。
15件中 1~10件目を表示