• ベストアンサー

学校にネット回線を引きたい

ある部活に所属していて、そこにネット回線を引きたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。 電話回線がないのですが、どのように引けばいいのですか?

noname#150388
noname#150388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thamansa
回答No.3

顧問の先生の了解が得られた上で、次の選択肢あります。 A 校内LANのハブからLANケーブルを部室まで引いてもらう。 B 校内LANに無線LANアクセスポイントを設置してもらう、部室では無線LAN内蔵パソコンを使う。 C 携帯電話やPHSを持ち込んで、パソコンにつなげて使う。 たとえCでも、先生に無断で使うと、見つかったときに没収されるので注意!

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

クラブの部屋や部室でネットを使用する明確でもっともな理由がないと、相談しても無理でしょう。 「隠れてエロサイトを見たいから」では理由になりませんよね。 明確でもっともな理由があっても、学校側はこれを心配するでしょうね。 また、電話代、プロバイダの費用、PCの費用はどこから捻出するのですか? 電話やプロバイダの契約者は誰にするつもりですか? 単に「電話を引きさえすればインターネットができる」と思ったら大きな間違いです。

• celtis
回答No.4

クラブ活動として認められる範囲内なら、顧問や施設責任者(通常は教頭)に相談して許可を得る必要があるでしょうね。校内LANに相乗りするのは、教育委員会から出ている指針に沿わないので難しいと思います。個人情報の扱いにうるさくなっていて、学校公式のホームページにも顔がはっきり写っている画像は使用不可なんて通達も出ているくらいですから。 回線を引きたい理由をもっとわかりやすく明記してください。

• yui_o
回答No.2

まず、その建物の管理者に許可を得なければ回線を引くことなんてできません。 そのために、顧問の先生に聞きましょう。

• mac_res
回答No.1

ここではなく、クラブの顧問の先生に相談しましょう。