• ベストアンサー

ビデオカードのスペックについて

現在、DADEON 7500LE(PCI)を使っています。 DDRメモリ64MBとは思えないぐらいの 期待を大きく下回る、しょぼいベンチマーク結果が出ましたが、 Cleron600MhzでPCIならば、グラボの性能を生かせるわけもなく まあ、こんなものかと納得してたりします。 で、私は上記のものを購入に際してPCIでDDR64MBのものが これ以外存在しなかったので間違いなく一番性能がいいと 思って購入したわけなんです。でも、SDRAM32MBカノープスの 方が値段ははるかに高いんですよね。 (しかもDVIもTV-OUTもついてないのに) 独自の技術で性能をアップさせてるのは知ってるんですが、 実際に値段につりあってるものなんですか? つまり私の購入したDADEON7500LEよりも SDRAM32MBのカノープスの方が性能的には上に なったりするもんでしょうか。 PCIだから、云々というのはなしでご回答いただければ うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.4

技術的な点というよりもカノープス製品を使った感想(私見)をお求めなのですね。  カノープスの製品はドライバのチューニングには優れたものがあります。グラフィックチップの最高性能を引き出そうという技術者の執念を感じます。その魅力にひかれる部分もありますが、半導体技術の進歩がそうした努力を超える勢いで進んでおり、グラフィックチップ単体の性能競争が常に先走りしています。いまは、NVIDEAや ATIの最新のチップとリファレンスドライバを使うというだけで最高性能が出せますから、ボードメーカに工夫は要らないのでしょう。逆にカスタム化をするとソフトのバージョンアップについていけないのでしょう。  カノープス製品は瞬間的にはその世代の最高性能を出せますが、OSがバージョンアップしたり(毎年ですが)すると独自技術のせいか追従が遅れ気味になります。最悪はグラフィックチップメーカのドライバで間に合わせることになったり、使えなかったりもします。日本国内ではメジャーでも国際的にはシェアが低いという不利な点もあるとは思います。  S3やDiamond-mm社がなくなったように、今後、世界的な淘汰が進む中で、グラフィックボードにこだわらない独自性を発揮して欲しいと願っています。

7_11shop
質問者

お礼

この質問で、ほとんどの人が、 カノープスはすごいくて、他社の数値なんか当てにならないって 回答がくるかと思ってたんですよね。 でも、一長一短なんですね。 私が思っていた以上にドライバが重要な位置を占めていることや、 カノープスの姿勢など参考になりました。 カノープスは最新のものを買わないとお買い得じゃないのかなー? いずれにせよ、私には不向きなのはよくわかりました。

その他の回答 (5)

• parts
回答No.6

再回答です。 Q/他社製のGeforce2Tiにドライバを当てたら、カノープス社製ものと同等か、それに近いぐらいのパフォーマンスが得られたりするものなのでしょうか? A/GreenDriverをですか・・・基本的にカノープスは基盤や仕様が独自ですからね。開発元(nVIDIA)のリファレンス仕様と差違があり、そのままでインストールしようとしても他社の製品ではビデオカードの仕様(BIOSなどの問題)の都合上利用不可かパフォーマンスを十分に発揮できない状態になったと思いますよ。(そのまま簡単に使うことはできないはずですよ。最近は試していないので分かりませんが・・・) ただ、もし細工を加えて使えるように処置をすれば、そこそこパフォーマンスが上がるようですね。それだけ、チューニングは良いようですが・・・やはりカノープスの製品はカノープスで使った方が基盤レイアウトの段階から純正とは異なりますから、全く同等になるとは言い切れない。

7_11shop
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 あわい期待をしてしまいました。 ご回答ありがとうございます。

• parts
回答No.5

カノープスは確かに悪くはない。特に2Dでのパフォーマンスが格段に上がる。また、チューニングが良いので画質が高いですよね。ただし、3Dで極端に他社よりパフォーマンスが上がるかという点では・・・・ですね。 Q/私の購入したRADEON7500LEよりも SDRAM32MBのカノープスの方が性能的には上に なったりするもんでしょうか。 A/これは・・・。RADEON7500は、Geforce4MX相当で、Geforce2Tiより高速。2Dに関しては4MXより上です。 ということは、基本的に廉価版の7500LEでもチューニングしたGeforce2に上回られることはないはずです。(ただし、7000の旧RADEONと同じ製品なら別) ついでに、VRAMが多いということはどういうことかというのも書いておきましょう。これは、全ての3D処理において高速化することはありません。基本的にビデオメモリの量に適した処理が発生したときに最大限のパフォーマンスを発揮します。 VRAMは、画像処理において描画データを一時保存する場所であるのはご存じですよね。では、何故メモリが多いのが高速か? それは、ビデオメモリはAGPやPCIの帯域速度、メインメモリの帯域速度より遙かに高速で安定していることとGPU(グラフィックプロセッサ)の速度はPCIの速度などでははっきり言って最大限の能力を発揮できないことにあります。もし、PCIやAGPの転送が途中で途絶えたり、テクスチャの量が多くて、ビデオメモリを大量に消費する場合、32MBを越えるデータであった場合、32MBでは足りない分を、メインRAM上に置いて、必要が生じたときにビデオカードにデータを転送します。 しかし、特にPCIでは転送速度が遅いため、GPUがどんなに速く、チューニングされていても、そのチューニングされたGPUにデータが来るのが遅いですからパフォーマンスは必然的に低下します。 大きなデータを扱うときにはVRAMが多い方が高速になり描画に差が出るようになります。 そのため、3DMarkなどのベンチマークで32MB以上のテクスチャーを扱う場合は、たとえビデオカードのチューニングがどんなに良くとも、同等の性能を持つグラフィックカードではメモリが多いほど高速になります。 Q/実際に値段につりあってるものなんですか? A/どうでしょうね。価格的には目的次第ですね。清音マシーンで相性やチューニングも良いものをとなると良いですが、カノープスのPCIはGeforce2MX400ですから、Geforce世代では4Tiから3世代、廉価世代では4MXから1世代前の品ですからね。基本的に性能重視では釣り合わないですね。RADEON7500はターゲットで4MXと同等ですしね。チューニングが優れていてもこれに追いつくのは・・・

7_11shop
質問者

補足

明確な答えが返ってきていたので、助かりました。 私も、partsさんと同じ意見なんです。 正直申し上げて、今使っている商品がPCIの限界で あるような気もします。とりあえず、DDRメモリを 使っているようですが、表示的に見た目はよいですが、 PCIの転送速度に限界がある以上、DDRは無意味と感じて いますし。 ベンチ結果的には不満足ですが、 これ以上のグラフィックボードがあったとしても、 私では使いきれませんので、今の状態でも、十分満足。 これは購入前から思っていたことですが、DVIにこだわると 製品が限られてきますから、これになりました。 お詳しいようなので、もうひとつだけ教えてください。 PCIでは限界があるのでAGPの場合で、 カノープス社製のGeforce2Tiのドライバを 他社製のGeforce2Tiにドライバを当てたら、 カノープス社製ものと同等か、それに近いぐらいの パフォーマンスが得られたりするものなのでしょうか? これって不可能なことで変な質問だったりするかもしれませんが、 よろしくお願いします。

• hidearex
回答No.3

ビデオカードの性能はRAMの大小『だけ』で決まるわけではないので 可能性は十分あると思います。 また、ドライバがどこまでチューニングされているかで飛躍的に性能が変わってきます。 他の方がご指摘されているようなOSとの関係もあるでしょう。 私の経験では、 1)RAM16MBのPCIカード/Win98/最新ベンダー製ドライバ 2)RAM32MBのAGPカード/Win2000/Win付属ドライバ で比較した場合、1)の方がよいベンチマーク結果を記録したことがありました。 だから、RAM容量が小さくても性能が上になる可能性は十分あると思います。 ただし、カノープスのボードが値段に釣合っているかはわかりません。 釣合っているかどうかの価値基準は人それぞれだと思いますので。。。 性能に見合った値段だと納得した人が購入すればよいと思います。 以上、ご参考までに。。。

7_11shop
質問者

お礼

PanasonicやSonyが高いのと一緒なのかなって考えてたりしてます。 スペック的には同じでも信用性や安定性がいいですもんね。 それほど、高スペックを要求するようなことやってませんし、 同一の値段であれば、メモリが良いものを!ってなっちゃうんですよね。 ご回答ありがとうございました。

• nta
回答No.2

具体的なOS名もベンチマークソフト名もその値すら示されていないのですが、グラフィックボードが性能を出せないのは書かれているような独自ドライバのチューニング不足という面だけではなく、OSとのインターフェースのチューニングがまずい場合もあります。 たとえばWindowsの場合であればDirectXの機能が正常にインストールされていないためにDirect3Dが動作していないということもあれば、ハードウエアアクセラレータ機能が停止状態になっている場合もあります。DirectXをお使いの場合はDXDIAGで診断してみてください。 LinuxバージョンはATIのサイトで見るとまだ開発中とのことでしばらく待たなければなりませんが。

7_11shop
質問者

補足

わかりずらくてすいません。 私のグラフィックボードに関しては そういった不備もあるかもしれませんが、 オンボードのものよりは数倍スペックがあがっているので とりあえずは、満足しているので大丈夫です。 今回の質問事項の狙いは、今後の購入する場合の参考にしたい ということです。 特にカノープスは評価が高いので興味はあります。 もちろん、同じスペックならばカノープスがペンチマーク上は 良い数値を残しているのは知っています。ただ、値段と比較した場合に どうかということです。 すでにカノープスと他社製品を購入した経験上、 他社の製品と違ってここがいい!っていうのを 実感していることをご教授いただければと思います。 また、カノープスだから買ったけど、 思ったほどは・・・というのでもかまいません。 HDBENCHIを使ってスペックは調査しました。

• jein
回答No.1

RADEONでしょ?アルファベット読めません? そんなに変な書体じゃないと思いますけど。 今の時代、「安かろう悪かろう」「良いものは値段が高い」 とはかぎりません。特にPCパーツにおいては。 コストパフォーマンスが高い製品もありますし。 (もちろん逆もありますが) 結局、あなたは何がやりたいのですか? 3Dゲームを楽しみたいとか、3DCGを描くのが趣味とか DVDを綺麗に再生したいとか、動画を取り込んで編集したいとか。。 いろいろ目的があるとおもいます。 ビデオカードはその目的にあわせて選ぶものです。 スペックがいくら高くても、使いたい用途にあったもの でなければ意味をなしません。 PCパーツ購入の際にはあらかじめ自分でいろいろ調査を するようにしましょう。価格.comをはじめ、ビデオカード や他のPCパーツについて実際にユーザが情報を載せている サイトも多々あります。 目先のスペックだけにとらわれてはだめですよ。

7_11shop
質問者

お礼

なるほど、カノープスは何をやらせてもすごいってわけじゃないんですね。 これまた意外でした。 とりあえず、DVDこま落ちするとかMPEGがまともに動かないから 買い換える程度に考えている人には到底向かなそうですね。。