解決済み

今年の11月の23時から25時に関西で満月が見える日を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298557
  • 閲覧数56
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (43/67)

天文学のことはまるで初心者なので、よろしくお願いします。
日付変更をまたいで、11月に母に満月を見せたいのです。ささやかなパーティを開くので、招待者に早めに日時を知らせないといけません。なるべく空が広く見えるお店を予約したいので、方角についても教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

満月の頃は、月は太陽と反対の位置にあります。
太陽が沈む頃に東から上ってきます.
だいたい24時頃に真南にくると考えて良いでしょう。
また、その頃が一番高度が高いです。
で、太陽と同じ様に西へ沈みます。

なるべく西の方で見たいなら、時間は遅い方がいいことになります。
ただ、あまり高度が下がると地上の障害物などで見難くなるかも知れませんけど。
また、月の出,入りの高度が低い頃は大きく見えるとか、
赤く見えるとかありますので、
どういう月が見たいかで時間を考える必要があるかも知れません。


流星ですが、一般に明け方近くの方がよく見えます。
もちろん明るくなると見えなくなりますので、空があかるくなる直前がベストになります。

流星は空のどこに見えるかは決まってませんので,
別にどこを見ていても構いません。
できるだけ広い範囲が見えればいいのと、
できるだけ暗い場所がいいのですが、
満月が出ていると空が明るいため、流星を見るには一番適していない時期です。
明るい流星なら見えるでしょうが、それでも満月のそばではさすがにほとんど見えないと思います。
ですので、両方みようとはしない方がいいかと思います。

11月というと結構寒いと思いますので,防寒にはご注意ください。
お礼コメント
cumic

お礼率 64% (43/67)

ありがとうございます。両方と言うのは欲張りでしたね。0時に見たいので、やはり、当初の目的を重視します。私はなるべく夜更かししてみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-24 23:05:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (84/281)

11月20日が満月となります。
その前後19・21日も見た目は満月とほぼ変わらないと思います。

http://www.astroarts.com/index-j.html

こちらの 『星空ガイド』→『月齢カレンダー』から
月の暦を調べることができます。

素敵な満月が見えるといいですね。


#余談ですが、19日は毎年話題のしし座流星群が一番見える日だと予測されています。
お礼コメント
cumic

お礼率 64% (43/67)

早速のご解答ありがとうございます。
しし座流星群もぜひ見たいので、19日を一番候補にさせていただきます。しかし母は体が不自由なので、ホテルのラウンジで見たいのですが、方向は西の上のほうで両方見られますか?
重ね重ね、初心者ですみません。
投稿日時 - 2002-06-23 23:09:19
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (84/281)

24:00ちょっと前に、南中し(月が真南に来る)、西に向かって月が沈むので、それ以降でしたら西の窓からでも窓の左上の方に見えると思います。

一番は、南向きの窓があるところでしたら、一晩中見えると思うのでお薦めなのですが・・・

しし座流星群は、東の空にある『しし座』を中心に、放射上に飛んでいくので、西の方でも見えないことはありませんが、あまり期待はできません。
できれば、東の方角か、真上が見える屋根のない場所がある所が観やすいと思います。
お礼コメント
cumic

お礼率 64% (43/67)

ありがとうございます。南向きの窓のある、ホテルのラウンジを捜します。しし座流星群は見れたら幸運ということにします。
投稿日時 - 2002-06-24 23:08:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

カレンダーに「旧暦」が出ていれば、「旧暦15日」は必ず満月(正確には本当に「満月」になるのは一瞬で、一日の内にもすこしずつ形は変わっている)です。
太陽の反対側が満月なので、24時:0時が南中。日付変更なら必ず南です。(若干のずれはあるけど)

流星群もあるけど、問題は「天候」ですね。
お礼コメント
cumic

お礼率 64% (43/67)

ありがとうございます。太陰暦とは、そういうことなのですね。ご助言どおり、20日前後で天気予報を頼りにしてみます。
投稿日時 - 2002-06-24 23:11:08