• ベストアンサー

マグナ50のオイル交換で

昨日マグナ50のオイル交換を自分でしたら間違えてオイルフィルタ(?)の方を取ってしまいバネとフィルタ(?)が出てきたんですが取り付け向きがわからなくなり昨日、その他(車)の所で質問したら(カテゴリー間違ってすいません)バネを先に付けると言われやってみたらエンジンかけるとカシャカシャ音がしたのでもう一回はずすとバネがひっかかってしまいました。 バネは何とか取れたんですが付け方がちがうぽいのでもう一度おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

見ないとはっきりしませんがカブ系のエンジンにはオイルフィルターは無いと思いますが・・・ おそらくカムチェーンテンショナーの押さえ(名前が)の部分だと思います、スプリングは後から入れるはずですが最初に入れる金具は向きが有ると思います。 向きが合わないと綺麗に合わないと思いますが、解らなければバイク屋にそのままで押していった方が良いでしょう。 ガシャガシャと言う音はカムチェーン(タイミングチェーンと考えて下さい)押さえが効かない状態ですから中で暴れています(ドライブチェーンが伸びきった状態と同じように考えれば解ると思います) おそらく齣飛びなどはしていないと思いますが、安全を考えれば一度エンジン始動しているので、合わせ位置を確認した方が良いかも知れません(一山でもずれていればタイミングが変わってしまいます) その当たりの事もあり質問者では対応不能の感じがします(元に戻しただけでタイミングがずれていなければ良いですが)普通テンショナーが効いてない状態でエンジン始動する人は居ませんから、どうなるかは想像です。 車のタイミングベルトのテンショナー無しでエンジン始動したような物です、まず間違いないと思います(私の考えが合っていれば最悪はピストンヘッドにバルブが干渉することも考えれます)

etou486948
質問者

お礼

ありがとうございました。バルブタイミングみてみます。

etou486948
質問者

補足

一応スプリングの太さとドレーンの形やゴムがついてる方向とかで向きは分かりました。エンジンの吹けも良く異音などはしてないんですがバルブタイミングがずれてたらどうなるんですか?

その他の回答 (1)

• sc16
回答No.2

今JAZZのパーツリスト見たのですがやはりはずしたものはオイルフィルターでなくてテンショナーだと思われます。オイルフィルターはありません。オイルスクリーンというものがあるだけですね。 取り付けとしては奥からカムチェンテンショナープッシュロッドヘッド、カムチェンテンショナープッシュロッド(穴があいているほうが手前)そしてカムチェンテンショナースプリング(ゴムが奥)、ワッシャー、ボルトの順となります。ただ、タイミングが狂っている可能性もありますので注意してください。場合によっては一発オシャカとなる可能性もあります。

etou486948
質問者

お礼

ありがとうございました。一応バルブタイミングを見たほうがいいみたいですね。