• ベストアンサー

選手コースと他スポーツ系習い事の掛け持ち

小学3年生の競泳選手(女の子)の母です。 今までずっと選手コースで泳いできていましたが、 選手コースにいたがためにあきらめていた他スポーツ系の習い事をやらせてあげようと思うのですが、掛け持ちはどうでしょうか? 「週6日の練習のうち2日が他スポーツ系習い事→選手コースの練習」 という掛け持ち状態になります。他スポーツを1時間やってから選手コースに行くのはやはり無理でしょうか?上手く掛け持ちされている方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。 (あきらめていた習い事は・・・、未だに習いたいと言うのです(言い出してから2年位経ちます)。興味があるうちに習わせてあげたいと思うのですが、やはり上手く掛け持ちできるのかが心配です。)

noname#46940
noname#46940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 参考までに息子の話を書きます。  幼稚園以前よりスイミングに週2回通っていました。小学生になり週に3回あるサッカースクールに友達に誘われて行きはじめました。2年生の秋に選手コースに入り、スイミング(週6)とサッカーの掛け持ち状態になりました。  両方ある日は、下校→自転車で学校へ行きサッカー→途中で抜けて車でスイミングへ という生活で帰宅するのは8時半。当然晩御飯や宿題の時間はそれからになるので、かなり体力的にきつかったようです。  スイミングで泳いでいてもサッカーでかなり体力使っているので惰性で泳いでいるという感じで、いつもコーチに叱られてばかりでした。しばらくすると、選手コースに入る条件の中に「他の運動系の習い事とは掛け持ち不可」と規定されましたので、コーチからすればかなり嫌がられていたと思います。  それでも何年かは頑張っていましたが、試合が重なることも多くなり5年生の途中でサッカーを辞めざるをえない状況になりました。  息子は特異なケースかもしれません。普段は送迎バスが利用できるのに、サッカーで間に合わないため親が車で送っていましたので、親の協力なしでは不可能でした。  通われているスイミングは何と言われているのでしょうか?自由ですか?習おうとしているのが何なのかはわかりませんが、練習に影響がでるような習い事なら私はあまりお勧めしません。コーチに相談されて許可がでれば大丈夫だとは思いますが、体力的にはかなり厳しいです。  参考になりましたら。。。

noname#46940
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 娘の選手コースのコーチは他のスポーツとの掛け持ちは逆に推奨されています。「泳いでばかりいてもだめだ!」と。それで、掛け持ちされている選手もたくさんいますが、見るからに“体力”のありそうなお子さんばかりなんですよ・・・(笑) うちは、見るからに“貧弱”なものですから・・・。でもさすがに選手コースで泳いでいるだけあって選手でないお子さんよりは体力がありますが・・・。 私自身が子供の頃、ずっとずっと習いたかった事があり・・・、でもとうとう習えなかったその経験は今でも私に尾を引いているんですよ・・・。 選手コースにいたがためにあきらめていた他スポーツ系の習い事・・・というより、一番大好きな水泳を優先させてあげようと(私が掛け持ちを心配して)二番目に好きな習い事はあきらめさせていたという表現が合っているのかもしれません。 先日、体験レッスンを受けてみました。とても喜んでいたあの笑顔を見て習わせるのを拒否する事は出来ませんでした。やらせてみようと思います。こちらは「選手」にならなくていいから、「ただの趣味として」やってくれたらと思います。

その他の回答 (1)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

体力さえあれば問題ないかと思います。 私の子供は、体力がなかったので断念しましたが、同じ空手教室に通っていたお子さんは、空手週3回3時間ずつ月2回土日試合、サッカー少年団主力選手、水泳、をこなしていました。 そのお子さんは、すごい体力の持ち主で、土曜日の午前3時間空手の練習をしてからサッカーの練習に行っていました。 平日は5時から6時水泳の練習に通ってから、6時半から9時半までの空手の練習に来ていました。 夏休みなどは、合宿や遠征試合のはしごも平気でした。 そのお子さんのお母さんの話だと、9時半に空手の練習が終わっても、10時には寝ていたそうです。 朝は、6時から元気いっぱい目が覚めて朝ごはんもたらふく食べるそうです。 下校してきたら、さっさと学校の宿題や翌日の準備を済ませ、お稽古事が始まるまではお友達と遊んでいるそうです。 男の子さんお二人兄弟で、お父さんもお子さんのことに協力的で、お稽古事の送り迎えや試合などもいつもご一緒にされていました。 お父さんもお忙しい方なのですが、超人的な体力の持ち主にお見受けしました。 お子さんの普段の体力を考慮されて、お考えになってみてはいかがでしょうか?

noname#46940
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごい体力のお子さんですね。それ程の体力があれば何でもござれですね!うらやましく思います。 家の娘はそこまで体力はありませんが、やってみなければわからない事もありますね・・・。体験では喜んでレッスンを受けていました。その後でのスイミングでしたが、大丈夫そうでした。掛け持ちできるかな?こうなったら要は本人次第ですね。

関連するQ&A

  • アメリカのスポーツ選手

    アメリカでは季節ごとに違うスポーツするみたいなんですが実際にNBA、MLB、NFLの複数でドラフトに指名された選手も何人も居ると聞いたし前は掛け持ちでプレーしていた選手もいたみたいなんですが日本人じゃ考えられないですよね!そこまでアメリカ人は身体能力が高いのでしょうか。もちろん一つのスポーツだけやってる選手もたくさんいるだろうけど、日本人じゃ無理だと思ったので!

  • 小学五年生の習い事のママ同士

    小学五年生の習い事のママ同士 小学五年生の息子が習い事をしています。 そこでのママとの兼ね合いに悩んでおります。 スポーツですが協会クラブということで、選手扱いです。 私がママ同士団体で集まっていることが苦手なこともあり あまり、私が顔をださないということで、 役員を無理強いされています。 持病であるパニック障害が再発しそうです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 子どもの習い事について

     子どもの習い事について迷っています。 年中の女の子がいます。音楽を聴いて踊るのが好きなので、キッズダンスかバレエか新体操をさせてみようかなと考えています。 どれもスポーツクラブの習い事なので、中には選手を目指すコースもあるみたいですが、私は子どもが楽しく通える趣味になったり、小学生になってもし学校がつらくなった時、他に自分の居場所があったら…といった思いでいます。  キッズダンスは小学校にあがるまでですが、バレエと新体操は中学生くらいまで続けられるみたいです。 せっかくなら長くできるものがいいかな~と漠然と考えていますが、今しかできないキッズダンスも楽しめるのかな?とも思います。 バレエや新体操は健康づくりにもなるイメージがしますが、運動量はどの程度なのでしょうか? 生まれつき持病がありまして、あまり激しいスポーツはできないのですが、娘は踊るのが好きみたいなので、ゼーゼー息切れしない程度に体を動かすことをさせたいなぁと思っています。 あと抹茶が好きなので、こどもも参加できる茶道もさせてあげたいと思いますが、メリットとデメリット、将来何かできるかな…といったところで迷います。  他に何かおすすめの習い事があったら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 僕はどんな習い事をしたらいいのでしょう・・・

    僕は今小学5年生です。 今、習い事について母にいろいろと言われています。 そこで質問です。 僕はどんな習い事をすればよいのでしょうか? ちなみに僕はこんな人間です。 趣味:鉄道 好きなスポーツ:サッカー・ドッチボール 得意な科目:社会科 住んでいるところ:大阪府吹田市 お願いです!誰か助けてください!

  • 子供の習い事について。

    息子の習い事について続けさせるべきか悩んでいます。 息子は0歳の頃から続けている習い事で、今年の4月からやっと選手コース(実際は選手コースの下のクラスですが、地方の大会にも参加しますし、練習内容も普通のクラスよりきついです。上の選手コースは推薦制ですが息子がいるクラスは希望すれば一定のレベルに達していれば入れます。)へ入り半年が経とうとしています。 練習内容はきついですが、週三回頑張って嫌と1度も言わずに通っていますが、毎回のように先生に怒られます。内容は練習に全力を出していない、練習内容をきちんと理解していない、等々のようです。 私も練習は毎回観ているのですが確かにやる気はないわけではないのですが、全力を出していないように見えたり、練習内容を理解していないんじゃ??と感じるときがあります。 そして今日ついに練習の後に先生から、本気か脅しかはわかりませんが「頑張らなければ普通のクラスに戻すぞ。」と言われたそうです。いつもは怒られても比較的あっけらかんとしている息子も今日は落ち込んでいました。ちなみに先生はとても熱心に指導はしてくれていて、息子の足りないところもきちんと解ってくれていると思います。 私としてはせっかく今まで続けて来たのだから今後も頑張ってほしいという気持ちがあるのですが、反面、放課後や土日も遊ぶ時間を削って、本人もしんどそうだし続ける意味があるのか?と思うようになりました。 しかし本人は好きだから続けたい、やめたくないと言います。 それに、その習い事を続けている事が今は息子の自信となっているようですが。。。。 今日息子と少し話した時に「どう頑張ればいいのかが分からない」と言われました。 やる気はあるのに頑張り方が分からない。 そう言われてどう息子に声をかけてあげたら良いのかわかりませんでした。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 子どもの習い事のやる気。

    子どもの習い事のやる気。 年中の我が子が3歳から続けている球技系の習い事についてです。 最初は、3歳だからうまくできなくても当たり前と思っていましたが、2年もやっていて、この子は球勘が無いな~と見ていて思います。最初の頃よりは確かに上手になったとは思いますが、上達のスピードが明らかに遅いです。去年年中だった他のお子さんは今の時期にもっと上手だったとか。 大人でも球技が苦手な人がいますので、多分そうなんだろうと思っています。走るのは幼稚園でも早いほうですし、他の運動(マットやスキップなど)は他のお子さんと比べて上手にやります。なんでしょう。俊発力の問題でしょうか? スポーツ系は飛びぬけて上手なお子さんがいますので、そのようなお子さんはいずれ小学生になった際、どんどんレベルの高いクラスに上がり、末は強化選手クラスに入ります。我が子にはそこまでは望みません。ですが、このまま続けていても月謝の無駄?と思うこともしばしばで、だったら他の運動系の習い事に変えようかと思って、我が子に聞いてみると、「絶対辞めたくない」と言います。 やっていて、うまくできてないのが自分でも分かっているのですが、嫌でもないようです。コーチが優しいのと、お友達ができたから、ということもあると思います。レッスン中はコーチが厳しくも、子ども達をうまく乗せながら楽しくやっています。褒め上手というか。。。 始める時は、今からやれば中学生までにそこそこ上手になって得意スポーツになるかな?と期待していたのですが、うまくいかないものです。 このまま続けさせてあげるべきか、伸びるものを見つける為に他のスポーツに変えるべきか迷っています。 2つ同時進行させたいところですが、他にもスポーツ系でない事をいろいろやっていて、週に5日習い事が入ってるので、これ以上は私の体力的にも(送迎)無理です。 同じようなご経験をお持ちの方、見極め時はいかがでしたか? 宜しくお願い致します。

  • スポーツ選手は容姿の良さも必要?

    スポーツ選手は、特に女性のスポーツ選手は可愛いとか美人はチヤホヤされてなんかおかしいと思いませんか?マスコミに注目されるけど、他に同じように血の滲むような練習をして頑張ってる実力者だってたくさんいるのに。 容姿が良いと有名選手になり、すぐマスコミが美人~~とか~~~美少女とか呼び始める。 地道に頑張る選手が不憫ですよね?

  • スイミングスクールで選手選抜されなかった子供が中学生で競泳を続けるには?

    小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。 スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。 しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎日練習を続けている同学年の子供たちとはタイムに差がついてしまっています。) 中学生になると、選手コースの子供たちはそのままそのスイミングスクールで競泳のトレーニングをつづけられますが、通常のレッスン生はほとんど小学校卒業時にスイミングスクールをやめます。 息子のように、スクールの選手コースにいけなかったこどもが、将来のチャンスを夢見て中学生年代で競泳を続ける方法はなにかありませんでしょうか。 水泳部のある私立中学に行くというのは経済的に厳しく、それ以外でアイデアをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生の習い事について

    小学4年生の息子がいます。 一年生から空手を習っていて、現在茶色帯。 黒帯になれるのは6年生終わり頃かなって思っています。 その息子、空手を辞めたいと言い出しました。 理由は、サッカーしたい。 親ばかですが、息子は実力もあり、道場では強化選手として平日週4日練習しています。 土日は、試合が入ることも多いです。 大会では優勝することもしばしば。 次は目指せ県大会!って練習していた矢先のことで、びっくりしています。 サッカーは仲の良い友達がやっていて、これまた結構強いチーム。 平日2日と土日に練習があり、体験に何日か行ったのですが、練習もきつく 空手の強化選手と掛け持ちするのは難しいです。 ここまで空手を頑張ってきたんだから、空手を続けてほしいと思ってしまう私と、 サッカーを始めて将来はサッカー選手になりたいという息子。 サッカーは実は一年前からやりたいと言っており、その都度、空手があるから無理だな~~って本人が諦めていました。 今回は、ついに辞めたいと言い出した始末です。 空手にも、今まで一緒に頑張ってきた仲間がいます。 空手が嫌になったわけではなく、空手よりもサッカーがしたい、と息子は言います。 息子のやりたいようにやらせてあげるのが一番なんでしょうけど、ここで空手を投げ出して、サッカーに移ったところで、嫌なことがあったら、次は野球やりたいとか言い出すのでは?とか考えちゃうんですよね。一つのことを継続した方がいいのかなとか。 どう思われますか? 助言いただけると嬉しいです。

  • スポ少の練習時間と、他の習い事がwブッキング。

    子供がサッカーのスポーツ少年団に入っています。(本人も楽しくやっています) 「平日○曜日&毎週土日が練習日。練習時間は午前9時~午前11時まで」と案内書に書いてあったのですが、週末の練習時間は毎回毎回バラバラです・・。 その週にならないと練習時間の予定がわからず、安易に他の予定を入れられません。それはスポ少の「普通」の事として諦めますが・・。 最近、息子がサッカーの他に、ある習い事をしたいと希望がありました。時間は週一回、「日曜日の午後のみ」です。 案内書通りの練習時間なら、他の習い事もできます。でも絶対予定がぶつかる事も多々あると思います。 私はもう一つの習い事を優先させる予定です。 同じような境遇の方、いらっしゃいましたらアドバイスや経験談を聞かせてください。