• ベストアンサー

履歴書の職歴は絶対に書かないとダメですか?

今パートの仕事を探しています。今後何社かと面接試験がひかえていますが、いつも迷ってしまうのが履歴書の職歴の欄なんです。 以前に半年ほどパートで働いた事があったのですが、体調不良で辞めてしまいました。(今は回復し元気に生活しております) たった半年で辞めたので出来れば職歴に載せたくないのですが、載せなければ私の過去の職歴等向こうの会社が調査したりする事ってあるんでしょうか。とりたててふつごうな理由ではないものの、短期間で辞めたことを出来れば伏せておきたいのですが無理でしょうか。正直に記入するべきなのでしょうか。 ちなみにその半年で得た収入は約90万円でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

日本国憲法で、自身の不利になる事は言わなくて良い事になっていますので、職歴を書かない、尋ねられても黙っている、「お答えできません」と答えるのはアリです。 (ウソはダメです。) 基本的には、正直に話し、 ・再発などの心配の無い症状である事。 ・次回、同様の状況が起きても、退職するような状況になる前に適度に休んで問題回避できる事。 ・早急に上司に相談し、対策を取って問題回避できる事。 ・現在は運動するなど、健康に気を使っており、再発の心配が無い事。 ・以前退職して後悔した経験を生かし、類似の状況でも柔軟に対応できる事。 などをアピールする方が良いかと思います。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場であると捉えて、前向きに頑張ってください。

uijhoiingo
質問者

お礼

自分をアピールする事が苦手だったので、あなたのアドバイスはとても参考になりました。 そうですね。以前の職歴を劣悪しするのではなく それをプラスに相手に伝えられるよう面接時には頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

事実はありのままに隠さず書くのが履歴書を書く上でのルールです。調査は特別な理由のない限りありえません。