• ベストアンサー

つわり

今妊娠2ヶ月〔6週〕です。毎日つわりと戦っています。おなかが空くと気持ち悪くなり食べると気持ち悪くなりずっとこんな調子です。二人目なんですが、一人目のときも同じつわりで5ヶ月過ぎまでありました。先が長いと思うと気が重く感じられます。でもなぜか今日はそんなにつらくないんです。いつもいつも辛かったのに今日は辛くなくてよかったと思うのですが、なぜか心配になってしまいました。そこで質問です。つわりってずっと辛いのでしょうか。それともたまには軽い日ってあるんでしょうか。初期なので心配で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko545
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

おめでとうございます。 つわりは本当に辛いですよね。けれどもその日の体調によって変わってくると思います。 私の場合2人目のときは最悪でした。上の子の時は入院したりして随分楽になったけど、二人目は入院することも出来ず、とにかく吐いて吐いて… しまいには喉が切れてしまったらしく、出血したりとにかく辛かった。 こんな毎日がず~っと続くのかと本当に思ったりして。そんな中でも食欲が出たり、楽になったり。毎日色々でしたね。 5ヶ月ごろには落ち着きました。 リラックスしましょう。 お一人目のお子さんはまだ小さいのですか? 近くにおばあちゃまとか見て頂ける方はいらしゃいますか? ストレスが原因だったりします。何でも無いことも気にしすぎたり。 病気じゃないからなんて、年よりは言ったりします。それも結構妊婦にとっては辛い一言にも思えてしまうし… 本人は辛いのですから、無理をしないように。 ご主人や周りの方を御自分の見方につけて、甘えてみてはいかがですか? 一生つわりが続くことは無いですから、せっかくのプレママの時間を 幸せな気分ですごせるように、 出来るときはきちんと家事をやる。それが甘え上手の秘訣かもしれませんね。あまりひどいときはお医者様に相談するのも良いですよ。 点滴で本当に楽になりましたから。 無理をなさらずにお大事になさってくださいね。 かわいい赤ちゃんの誕生を祈念いたしております。

pu-sann
質問者

お礼

上の子は1歳10ヶ月ですし、親も近くにいるので本当に助かっています。今でも何もやる気になれなくて寝てばかりいますが。それでも気分がいいときはなんとか家事をやっています。でも待望の赤ちゃんなのでこのつわりを乗り越えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

遥か昔、(12年前&15年前)つわりに苦しんでいました。 軽い日、重い日、やっぱりありますよ。 気分でもずいぶん左右されるし。 私は、町内のお祭りの日だけは、 全然気持ち悪くなく、いろいろ食べられたことを覚えています。 ある時、突然気分がさわやかになりますから、 気持ちを明るく、のんびりもってください。

pu-sann
質問者

お礼

ありがとうございました。赤ちゃんのため頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

  • つわりが・・・

    妊娠6週目です。 昨日までつわりの症状がでていたのですが、今日はいつもより つわりの症状が少なく、夜にはほとんどない常態になりました。 まだ、初期なのにつわりがなくなることはあるのでしょうか? 流産したのか、とても心配です。 つわりは、日によって違うものでしょうか?

  • 短期間でつわりがなくなった

    2人目妊娠8週目のママです。つわりについてなのですがつい最近(1週間内)につわりが始まったのですが昨日ぐらいから気持ち悪さが全くありません。1人目の時は毎日吐いていてつわりが1ヵ月以上続いたのに今回は1週間もしないうちに終わってしまいました。これは流産の可能性はありますか??因みに毎日車に乗り(20分ほど)子供を抱っこしたりします。7週目の頃に心拍は確認できていて少し小さいぐらいでした。つわりが全くなくなったので流産してないか心配です..。 腹痛出血などはありません。

  • つわりに効く漢方は?

    こんにちは。只今、二人目を妊娠中で3ヶ月(10週)になります。第一子の時は吐きづわりで水分も吐いてしまい、重症の妊娠悪阻で2ヶ月間入院しました。結局10キロ近く痩せてしまい、吐きつわりは八ヶ月になるまで続きました。それに大量の唾液に悩まされました。これは出産するまで続きました。 そして今回は気持ち悪くて吐いたのは数回ですが、またもや大量の唾液に悩まされています。子供に絵本を読んであげたいのですが、口にタオルをあてて過ごす毎日で辛いです。また出産するまで続くと思うと・・・。そこで漢方を試してみたいと思っていますがお腹の赤ちゃんのことも心配です。どなたかつわりで漢方を試された方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?またどのような場所で処方してもらったなのか等、教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • まだ9週なのにつわりが軽くなりました。

    いつもお世話になります。二人目を妊娠していて今もうすぐ10週のママです。先週立つのがやっとなくらいきついつわりがあり、その日から少しずつ楽になり今日は少しむかっとするくらいで妊娠初期くらいまでつわりが楽になっています。先週は炭酸水を飲むのがやっと位でしたが今は大体のものは食べれます。出血等ないのですがこんなにつわりのきつい期間が短かったかなぁと少し不安です。よく「つわりが軽くなったらら検診で流産していた 」と聞きますがそのつわりはまったく気持ち悪さも無くなる位の感じでしょうか?この時期でつわりが治まることもありえますか?よろしくお願いいたします。

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • これはただのつわりでしょうか?

    妊娠初期(1ヶ月以内)の者です。つわりはあるのですが、毎日午後になると体調がひどくなります。体温は妊娠してからは上昇気味なのですが、午後には身体が熱くなり、風邪の初期症状のように熱っぽく、節々も痛くなります。でも胸も張って痛いので風邪ではないのは分かります。胃はムカムカして、何かの匂いで吐き気を催し、腸の調子もよくなく、下腹部が張っています。産婦人科には早いうちに受診するつもりですが、まだタイミングがあわず行っていません。ただのつわりならいいのですが、つわりで全身状態もこんなによくないものでしょうか。今日は全身どこが調子が悪いのか分からないほど不調で冷や汗がでる程でした。なんともなければいいのですが、つい心配になり、病院にいくのも怖いほどです。妊娠初期に同じような症状になった方、もしくはこんな話をしっている方がいたら教えてください。

  • つわり

    今、二人目を妊娠中なのですが…、一人目の時は、妊娠が、わかって直ぐに、物凄いつわりが始まって…、家にも居られない位で、つわりで入院もしました。今回は、今6週目なのですが…、少しだけつわりが、始まりました。これから、辛いつわりが、始まるのか、とても心配です。それとも、このままつわりは、終わってくれるのでしょうか…。

  • つわりがない

    現在妊娠7週の妊婦です。 6週の時に、タイノウを確認することが出来たのですが 少し6週にしては小さいと言われました。 育児書などを見ると遅くても7週に頃にはつわりが始まると 書いてあるのですが、その気配がまったくありません。 私の義妹がタイノウが小さいと言われ、つわりもなく 心配していたら途中で成長が止まったまま・・・・と いうことが去年ありまして 私ももしかして・・・・と、不安な毎日を過ごしています。 胸は張って痛いのですが、下腹部も時折張るような痛みが あります。 上の娘の時は、とても酷いつわりで30分おきに吐いていた ような状態だったので、今回あんまりにもつわりがないので 少し心配になってきました。 一人目と二人目でこんなに症状って違うものなのでしょうか? 通常7週~14週位までつわりがあると書いてあったのですが 7週以降からつわりが始まった!とかいう人いらっしゃいますか?

  • 食べづわりのとき

    こんにちは。2歳になったばかりの子供がいます。この度、第二子を授かりました。まだ6週目なんですが、つわりらしき症状が出てきています。どうやら今回は食べづわりのようで、少しでもお腹がすいてくると、気持ち悪くなってしまいます。そのたびにちょこちょこ食べているのですが、こんなことをしていたら、あっという間に体重が増えてしまうのではないかと心配になってきました。 妊娠中、食べづわりだった…という方、どんなものを食べていましたか?又、食事の摂り方など工夫したことがあれば教えて頂きたく思います。

専門家に質問してみよう