• ベストアンサー

夫の説得に苦慮しています

間もなく海外赴任より帰国予定の夫婦です。 私たちの実家は双方ともに東京にありますが、日本での赴任地が 他県(遠方)に決まりました。 海外からの帰国便は東京着となりますが、東京で3日間の滞在後すぐに 赴任地へ移動しなければなりません。 問題は東京での宿泊場所で、私は当然夫の実家に宿泊するものとばかり 思っていましたが、夫は私の実家に滞在すると言って譲りません。 理由は私の実家が都心にあり、買い物に便利だからだそうです。 夫は地方に赴任する前に自分の衣類や東京でしか買えないものを 大量に買い込むつもりだそうです。 自分の買い物で忙しいので、都心から遠い自分の実家に宿泊することは おろか、義理の両親には帰国の挨拶(面会)すらしないと言っています。 一方、義理の両親は夫の帰国を今からとても楽しみにしています。 親子の再会を楽しみにしていたのに、自分の息子は嫁の実家に宿泊し、 帰国の挨拶にすら来ないということを義理の両親が知ったらどんなに 落胆することでしょう。それだけでなく、私の両親も宿泊場所を 提供したとなれば今後、夫の両親へ顔向けできなくなります。 もちろん嫁の私の立場も悪くなりそうです。 何度説得しても夫は「口出しするな」の一点張りです。 私はどのようにこの件に対処すればよいでしょうか。 1.夫への対応。どう説得すべきでしょうか。放任すべきでしょうか。 2.夫の両親に私や私の両親の立場が悪くならないように、どう 対応すればよいでしょうか。正直に状況を伝えるべきでしょうか。 どうぞお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご主人だけが気づかない状況のようですね。 相談者さんのご両親にとにかく固辞してもらう。 「あちらのご両親はどんなに待っているか。あちらを差し置いてうちに泊めるわけには行きません。」ってかんじで。 まずご主人の実家に行き、2泊する算段をつける。 まずご主人の実家に泊まり、最後の一泊は相談者さんの実家に泊まれば、まあ買い物は出来るでしょうし。 それでも言い張るならご主人のご両親に伝えます。 「まずそちら(ご主人実家)にご挨拶をと考えていたのですが、○○さんが私の実家に泊まるといいまして。わたしの親も困り果てまして「まずご自分の実家にごあいさつがてら泊まってきたら」といっても、聞いてくれないんです」と洗いざらい話します。

hititoff
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆様のアドバイスを元に、両親には根回しして3連泊させないように 頼みました。問題は夫への言い方ですね。 私の両親も夫にこの件で恨まれたのではたまりませんよね。 かといって相手方の両親への義理立てもありますし、本当に苦労します。 万事うまくいくように頑張ります。

その他の回答 (5)

• 0430
回答No.6

久しぶりの親に会わないとは。妻の実家に平気で滞在すると、にもびっくり。 都心のホテルにご夫婦で泊まられ、両方のご両親をお呼びしての食事の場をセットされたら如何でしょう。 どうしているかと心配されていたご主人のご両親に息子の姿を見せてあげて下さい。  個室の方が良いでしょう。 ご苦労様の花束の用意も。誕生日が海外で祝えなかったらケーキの用意も。 ご主人は海外から地方への転勤が3日と短く大変ですね。 貴女と過ごしたくての判断なのでしょう。

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視点を変えて、こういう方法ならばどちらの顔も立つというわけですね。 気が付きませんでした。 いろいろな方法がありますね。 >貴女と過ごしたくての判断なのでしょう。 実際はそうではないでしょうが、そう思うようにすれば夫への 腹立たしさも半減しそうです。お察しくださり、ありがとうございます。

• toppy333
回答No.5

あなたのご両親から、「嫁に行ったのだから、まずは旦那さんの実家に行くのが筋だろう」 とあなたが注意されたことにするのはどうですか?

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスのような言い方ならば、私の両親も夫に直接 諭すわけではないので角がたちづらいですね。 いい言い訳を考えてくださり、ありがとうございます。

回答No.4

嘘も方便 実家には先客があり泊まれないとお父様から言ってもらいましょう。 買い物の為に嫁の実家へ泊まるなんて私は考えられないです。

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >買い物の為に嫁の実家へ泊まるなんて私は考えられないです。 私も考えられないです。 実家には3連泊させないように根回しをしました。 私が説得してだめな場合は、父から言ってもらい夫の実家強制宿泊です。 それにしてもなぜ嫁の私がここまでしないといけないんでしょう。涙 逆ならありそうな話なのに・・・。 グチになってしまい、すみません。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

質問者さんのご両親に手回しをして、 ご主人のご両親へ連絡をとってもらったらどうでしょう? 「もうすぐ帰ってきますね。うちにも泊まるみたいですが、お母さんの所の予定を聞いてうちに泊まる日を決めようと思うのですがいかがですか?」と・・・。 それが出来ないのであれば、質問者さんのご両親から宿泊は1泊でお願いねと言って貰って、ご主人のご両親に質問者さんが電話をして宿泊をお願いするか。 又、どうしても聞かないのであれば直接お義母さんに電話して現状を話して「私は1日ぐらいお義母さんとお義父さんに会いたいですし、当分いけないだろうからお墓参りも行きたいんですけど、どうしたらいいんでしょう?」と相談するのも手だと思いますよ。

hititoff
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が義理の両親に帰国の事で勝手にコンタクトしようとすると激怒するので こちらからは動きずらいのですが、両親→両親なら容易いですね。 外堀を固めるということですね。 普通の人の感覚では当たり前の事柄が夫には全く通じないようで 疲れますが、なんとか頑張って小細工してみます。

• googoozzz
回答No.1

海外赴任していた息子家族が帰ってくる、しかも日本での赴任先は近くではない という状況ならば、絶対にご主人のご両親には挨拶に行くべきです。 ご両親だって、絶対に楽しみに待っているはずです。 こう言っては何ですが、ご主人は自分のことしか考えていないようですね。 ここは一つ、年長者である質問者様のご両親から「3日間は泊められないので 1日はご主人の実家に泊まって欲しい。」という指導をやんわりと入れて貰いましょう! 質問者様のご両親には状況を説明し、協力して貰う必要があると思いますが ご主人のご両親には、自分の息子が自分たちに会うよりも、買い物を優先した なんて事をわざわざ伝えない方が良いと思います。

hititoff
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ご主人は自分のことしか考えていないようですね。 仰る通りです。夫は帰国を楽しみに待っている両親のことや 私の立場などまったく気にしていません。 夫の実家も遠いとはいっても都心から1時間もかからない距離です。 買い物と肉親どちらが大事かと言ってやりたいです。 仏壇もあるのに。 やはり私の両親に断固として連泊を拒否してもらうしかないですよね。