• ベストアンサー

シートベルトの二点式、三点式とは

こんにちは。 タイトルどおりなのですが、この違いはどのように違うのですが。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

乗用車であれば、運転席・助手席に付いているシートベルトが3点式ベルトです。 新しい乗用車であれば、後部の左右の座席にも採用されています。 ドアの下の方に1カ所、ベルトが伸びる部分の下の部分が1カ所、ベルトをロックする部分の根本が1カ所の 3カ所で固定しているので、3点式シートベルトというのです。 新しい乗用車では、後部座席の真ん中に採用していますし、航空機や高速路線バスにも採用されていますが、 ベルトが伸びてそれを止めている部分が1カ所、ベルトをロックする部分の根本が1カ所の2カ所で固定しているので、 2点式シートベルトと言います。 2点式シートベルトは、衝突時の腹部の圧迫が強いので、使用にあたって注意が必要です。 自動車競技用のシートベルトには、5点式や6点式と言ったシートベルトもあります。 それは特殊なもので、安全に乗員を守るために使用されているものです。 それぞれに固定している部分の数で、名称が決まってきます。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 お恥ずかしい質問をしてしまったなぁ、と思いつつわからないとなればわからなくて勉強になりました。 チャイルドシートの購入を検討していまして、二点式シートベルトには不可とあり、よくわからず質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umikozo-v
回答No.2

初めましてm(__)m シートベルトの形状は実際に御覧になって御理解していますか? 何故2点式と3点式があるのだろう?という疑問でしょうか? それとも全くシートベルトの構造を理解していないでの御質問でしょうか? 実際には運転席助手席の肩から掛けるタイプの シートベルトが3点式 後部座席中央部(3人がけの場合)の腰だけに回すシートベルトを 2点式と呼びます。 http://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/4TH/02-1.html

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいたとおりのことを知りたかったのです。 二点とは腰部のものを言うのですね。 通常は肩からたすきにかけるシートベルトを使用しているくせに、もしかしてそれが二点式なのかな?と不安になりました。 ありがとうございました。

• masade_su
回答No.1

《2点式シートベルト》 ■腰部を拘束する2点式シートベルト 上体部の拘束がないため、衝突時に上体の動きが大きいですが、乗員の車外放出防止の効果が大きいため、現在は、主に後席中央に採用されています。 ■カラダの上部を拘束する斜め式2点シートベルト 衝突時には乗員の下半身が前方へすり抜けるため不安定で、現在では採用されていません。ニープロテクターの併用が必要です。 《3点式シートベルト》 ■肩ベルトと腰ベルトが分かれる3点式シートベルト (着脱タイプ) 肩からのシートベルトと腰部のシートベルトを切り離せる3点式シートベルトです。切り離して着用すると2点式シートベルと同じになってしまい、誤使用すると、十分な乗員保護効果が得られないので、今では見ることはありません。 ■カラダの上部と腰部を拘束する3点式シートベルト (連続ウェビングタイプ) 上記の2点式シートベルトを組み合わせたシートベルトです。衝突時の乗員保護効果にも優れ、実用性も高いので現在のシートベルトに活かされています。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャイルドシートを購入に当たって「二点式シートベルトには対応していない」とあって、自宅のはどちらのタイプかお恥ずかしながらわかりませんでした。二点とは単純に腰部を固定するだけのものなんですね。 ありがとうございました。