• ベストアンサー

4点式シートベルト着用について。

御教授お願い致します。 4点式シートベルトなのですが 着用方法として 両肩・腰【人によっては腹部】は基本はキツめに締めるように調整した方がいいのでしょうか? それとも気持ち緩めに調整した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 4点式に限らず、実はシートベルトは本来ギチギチに締めるモノです。量産車のベルトがルーズなのは、(1)単純に苦しくて長時間装着しているのが面倒になる(2)交差点などの左右確認で、体を乗り出さなければならない為、シートベルトを装着しても上半身のある程度の自由度が必要・・・だからです。(故に量産車では、事故時にはダルダルのシートベルトを瞬時に巻き取り体をシートに固定する為にプリテンショナという装置が内臓されています。尚、プリテンショナは上体をシートバックに強制的に弾き戻す装置であり、シートベルトをギチギチに締めている場合よりも衝突時に人体に余計な加速度がかかり傷害値が上がる場合があります。その為、更に大きな衝撃が人体にかかった場合はプリテンショナとは別に『シートベルトが伸びて衝撃を吸収する』フォースリミッタなる装置まで装着されています。)  さて4点式ですが。 ※普段乗りでクルマに付いているベルトの代わりに使うなら、少しルーズにしておいた方が、上述した交差点での安全確認などがやり易くなります。  但し、車両法上後付けのシートベルトは安全装置として認められていないので、4点式ではベルト未装着でキップを切られる可能性はあります。 ※競技等で使用する場合は、皆様御回答の通りギチギチに締めます。  ここで一つ、勘違いされている様ですが・・・腰ベルトが腹部にかかっては絶対にいけません(衝撃が加わった時、シートベルトで内臓破裂を起こします)。もしシートベルトをキツく調整した結果腰ベルトが腹部に上がってくる様なら、それは腰ベルトの床のアンカ位置が間違っているということで、取付方法を見直す必要があります。 ※ベルトの締め方は、皆様御回答の様に色々あるのですが、理想的にはシートに座ってダルダルに伸ばしたシートベルトを装着した後、他のヒトに締めてもらうことです。  実際のレースの現場では、アザが出来るほどキツく締めないとクラッシュ時には意味がありません(座っている本人ではここまでキツく締められません)。  シングルシーターのフォーミュラーカーの6点式では、メカニックに肩などを足で踏んでもらいながらギリギリ締め上げてもらっているドライバもいます。

midori32
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりギチギチにしてこその4点式なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.6

4点式は腰ベルトを強く締めないとだめですね。実際に起きるかどうかは分かりませんが、衝突時に体が腰ベルトの下にずれ込む可能性が高いと思います。 6点式なら大丈夫だと思いますが。 3点式は腰と肩のベルトが1本でつながっているので、衝突などでショルダーベルトが引っ張られると、逆に腰ベルトにテンションがかかってが締めこまれるので、ずり落ちにくいと思います。 4点式はショルダーベルトにテンションがかかると腰ベルトが上に引っ張られるので、この点で不利です。 #昔使った時の感想です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.5

回答が出そろっていますが、基本は身動きが取れないくらいにがっちり締めないと意味がありません。 締め方も、各人各様ですが、ますラップベルト(腰のベルト)を下腹部にしっかり締めます。 これが緩いとショルダーストラップ(肩ベルト)を締めた時にずり上がってしまいます。 楽な締め方は、シートをポジションより1ノッチ程度後ろにずらしてからラップベルトをセットし、シートを元に戻すとがっちりと締まります。 この時一緒にショルダーまでセットしてしまうとシートを動かすことが出来なくなるはずですのでお気を付けくださいw ラップベルトのセットが終わったところでショルダーストラップをセットしてこれでもか!ってぐらいに締め付けます。その状態で体を動かしてみて、もう一度緩みをとって完了。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -vwv-
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

先ずは、腰の部分をがっちりと締める。 次に、バックルの位置がずれない程度に肩のベルトを締める。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

締め方は 1:椅子をベストの位置から幾分後ろにずらす。 2:ベルトをきっちり締める。 3:椅子をベストの位置に戻し、肩が浮かないことを確認する。 です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196301
noname#196301
回答No.1

4点式は、普通のとは使い方が違いますから、キツく締めないと意味ないですよ。 普通のは事故の時に身を守るものですが、4点式はレース等で身体とシートを密着させることで、Gを感じたり激しい車の動きの中でも各操作をしやすくしているものですし。 もっとも、ファッションで付けているなら、どっちでもいいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シートベルトを着用しても頭部がステアリングに届きますが、これで大丈夫でしょうか?

    後部座席のシートベルト着用が義務化されたの受けて、改めてシートベルトの着用方法を確認していました。 (自分は義務化前から同乗者にシートベルトを強制していたぐらいクソ真面目な性分なのです) シートベルトをふつうに着用し、ベルトが引き出されないようにロックしてから体を前に倒してみると、 簡単に頭部がステアリングホイールに届いてしまいます。 さらに、左肩を前に出すように体をかるくひねるだけで、右肩を通っているベルトがするりと抜けてしまいます。 これでは事故のさいに頭部をぶつけてしまいそうに思えるのですが、これで正しくシートベルトが着用できているのでしょうか? 何か正しく着用するためのポイントがありますか? 自分は身長175cmくらいでかなり痩せ型なのですが、体型によって特別にシートベルトの着用の 仕方を工夫する必要はありますか? また、バスのような車両で後部座席の二点式シートベルトを着用して体を前に倒すと、 その前にある座席の裏についている固いプラスチック製のてすりや灰皿にちょうど顔があたり、 たいへん危険に思えます。 むしろ体全体で目の前の座席にぶつかることで、衝突の衝撃を全身で受け止めたほうがまだましなのではとすら思えてしまいます。 もちろん衝突の際に同乗者を巻き込まないようにするという目的はあるでしょうが、 二点式シートベルトの着用者自身に対する効果は十分なのでしょうか?

  • フルバケと3点式シートベルト

    サイドが高くとてもホールドがいいので気に入っているのですが、 サイドが高いため純正の3点式の腰のベルトが腰にかからずおなかにかかって しまいます。シート自体は車検対応のものなのですが… バックルを穴に通そうとしてみたのですが、うまくいきません。 なにかいい方法はないものでしょうか?

  • 4点式シートベルトの取り付け方法

    今4点式シートベルトを取り付けようとしていますが、ちょっと苦戦しているので、ご教授いただけたらと思います。 4点ベルトの肩ベルト2箇所(リアに行く方)と、腰ベルトのドア側1箇所は、既存の穴を利用して取り付けできました。問題は腰ベルトの残りの1箇所(サイドブレーキに近いほう)です。純正3点ベルトのバックルはシートレールについており、周辺にスペースが無くアイボルトの頭がぶつかるので、ここには取り付けられません。そこでシートレールを固定しているボルトを利用しようと考えました。L型金具は強度とかを考えると、使用したくありません。現在のところ、このサイズのアイボルトを探すしかないかな~と思っているのですが、特殊なためか(メートル細目、首下3センチ程度は必要)見つかりません。また、穴を新設することも難しいです。どなたか売っている場所御存じないでしょうか。また、他にうまく方法があるよ~という方もお待ちしています。

  • 4点式シートベルト

    4点式シートベルトってありますよね。 あれってシートベルトしてることになるんですか? 買おうとしてるんですが、ベルトとして認められなければ、 無駄になっちゃうもので。 よろしくお願いします

  • 3点式シートベルト

    チャイルドシートの購入を考えています。 3点式シートベルトのみとり付け可のものがあるのですが 3点式シートベルトとはどういうものでしょうか? ちなみに我が家の車はスバルのプレオとトヨタのランドクルーザープラドなのですが・・・

  • 2点式シートベルト

    シートベルトを3点式から2点式に変更できるでしょうか?

  • 4点式シートベルト

    教えて下さい。4点式シートベルトについてなんですが。 車検の時には取り外しておかなければならないのでしょうか?純正のシートベルトがついていれば問題ないと聞きましたが法律上どうなっているのか知りたいです。 思ったのですが4点式は体を前に起こすことができませんよね?見通しの悪い道路から出る時には見えづらくやはり危険ですよね?

  • 旅客機の3点式シートベルト

    キャセイパシフィック航空の744の2階席 (ヘリンボーン配列のビジネスクラス。フルフラット)に初めて乗りましたが シートベルトが、良く見かける腹部のみの2点式ではなく 腹部の2点式のベルトのバックル部分に、座席の背もたれの肩付近から引き出した ショルダーハーネスを取り付ける3点式なのに驚きました。 同じ区間の往路の機材はA340で同じようなヘリンボーン配列で同じ様な形状の座席でしたが 普通の2点式でしたし、昨年の初夏に773のファースト(ゆったりしているもののヘリンボーン配列) も、普通の2点式でした。 各社合計450区間、93万マイルの搭乗経験の中でたった1回だけの経験です。 1. 3点式シートベルトは、キャセイ以外でも今も使用されているのでしょうか? 2. 744のビジネスクラスのみに使用されているのは何故なのでしょうか? ご存知の方がおいででしたら、ご教示下さい。

  • 一般道で四点式シートベルト

    四点式シートベルトのみの装着状態で一般道の走行はOKですか? 以前、「四点式シートベルトは競技用だ」と聞いたことがありますが、ということは一般道での走行は非合法ですか? このため、「通常の三点式のシートベルトを装着した上で、四点式シートベルトをする」といった話も聞いたことがあります。これは合法かも知れませんが事故を考えると余計危険な気がしますが・・・ 合法であれば、四点式シートベルトのみで一般道を走りたいと思っています。

  • シートベルト

    正しいシートベルトの着用方法はあらゆるサイトであるのですが、間違った着用での危険については見つかりません。どなたかご存じないですか?例えば「肩に当てるのを脇の下にずらした場合、二点式ベルトが腰骨でなくへそのあたりのお腹を圧迫してる」などです