• 締切済み

【暴力的?】今一歩踏み出せません。

20代女です。 今、職場に気になる男性30手前の方がいます。 私は、落ち込みやすく消極的な性格なのですが… なにかあってもわりと前向きで明るく引っ張っていってくれる人なので、ものすごく惹かれます。 仕事のあいた時間にプライベートな話で盛り上がっている途中で 急にやらなくてはならない仕事が入った場合… 「(終わるまで話中断しちゃうけど)ちょっと待ってて」と言ってくれたり、 同じ方向に歩いている時は、何度も私が後ろをついて来ているかどうか見返してくれたり… 私の話を身を乗り出して聞いてくれたり、些細な事で驚いたり一緒に喜んだり、私がボケたら突っ込んでくれ一緒にいて、話していて、ものすごく楽しいです。 へんに仕事で甘やかさない点も惹かれます。 仕事ぶりも真面目で真剣です。 仕事休みが平日で、遊ぶ相手が見つからない。 仕事しかしてない日々がちょっと苦痛と、いうので、 今度どこか遊びに行きませんか?と、自分から誘ってみようかと思っていたりするんですが… 最近気になる事がありました。 同じ職場に仕事をサボり気味の女性が複数います。 その方達には、私も含め頭をかいているのですが… 我慢の限界がきたのか、彼はある一人の女性に対しわざと物をぶつける行為しました。 その時のことを正直に話してくれ、 今はやりすぎたと反省していることも話してくれたんですが…  その方達のサボった分の仕事がもろ私や彼の所にきます。 女性の人間関係は難しいし、特にその女性はかなりやっかいな方なので、下手な事をしないほうがいいと、私や他の方も彼にすすめました。 =我慢することなのですが。 彼には耐えられないようで、イライラしています。 仕事も投げやり気味になりました。 再び気を持ち直してやろうとするんですが、「もういいもういい」と、いい…また気を持ちなおそうとするんですが、また投げやり気味になる。 それを繰り返しています。根は真面目な方なんだとは思います。 でも最近イライラしている姿をよく見かけます。 その分私も気を使います。正直それが続くと疲れます。 でも、他の方には、そんな姿はみせないようなんです。 ただ、周りの人が鈍いだけなのか、私が観察しすぎているせいなのかわかりませんが…イライラしている時は、動きや目ですぐわかります。 (自分だけに見せている姿なら甘えてくれてるのか?嬉しい部分もあります) たまに、イライラ度がましているときに、 私は仕事中は髪をまとめていますが、その大きめの髪飾りに彼が作業中ぶつかる…当たる感じなんです。 イライラしてる時ほど、その頻度が高い気がします。 そのため、彼と仕事をする時は大きめの髪飾りをするのはやめました。 たまたま当たった偶然が重なっただけなのかもしれませんが、他の方と仕事をしていてそんな事一度もありません。 気になる点は 彼はイライラすると、人に八つ当たりするような方なのか…。 職場で、そうなのだからプライペードで関わればもっと酷いのではないかと気になります。 愚痴なら私も聞くことができるのですが、「もう話したくない」といいイライラしっぱなしです。 今までの人生で、自分の思い通りにいかないと女性に暴力をふるうような方とも関わってきました。 できれば、そういう方ともう関わりたくありません。 でも、そういう方とかかわる人は、懲りずにまた関わってしまうとよく聞きます。 客観的に見た私の今の現状をどう思いますか? 気にし過ぎでしょうか? 最近は、その女性達の話はしないように心がけ できるだけ楽しい話だけをふるようにしているためか、 彼も明るく、一緒にいて楽しいし、幸せと感じる事が多いです。 もっと彼の事を知りたいと行動にうつしたい反面、 イライラしている時の彼の行動が頭をよぎり不安になり踏み出す事ができません。どう思いますか?

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.1

>我慢の限界がきたのか、彼はある一人の女性に対しわざと物をぶつける行為しました。 DVとまではいかないかもしれませんが、その傾向はあるかもしれませんね。そういう人はやってしまったあとで必ず『やりすぎた』などと言います。 後でやりすぎた…と言うということは、その時は感情の衝動を抑えられないということです。見方によってはわざとやるよりも怖いことです。 わざと…の場合は二度とやらないと思いますが、衝動のままに行うということは、又同じこともしくはそれ以上にエスカレートしたことをやる可能性が高いからです。 また、男女で仕事の別がある職場かどうかはわかりませんが、 普通の感覚の人であれば仕事を全くしない女性が居たとしても、男性がそこまでイラついて当たったりするでしょうか。 抗議したいのなら面と向かって言うか、上司に相談します(大抵の場合はその人は居ないものとしてあてにせず仕事を進めるかと思いますが)。 私の前の上司は、若い頃は気に入らない人間が居るとモノを投げて付けていたそうです。年齢を経て流石にそれはなくなったようですが、モノにあたる傾向は50代になった今も続いており、面白くないことがあると何かを蹴ったり投げたりしています。 あなたは彼のことが多少なりとも気になっているからそういう行為も許せるのかもしれませんが、それ以外の人間が目の前でそういうことをしたらどう思いますか??キ●ガイとか、何かしらメンタル面に問題があるのではと思ったり、恐怖心を感じないでしょうか?? そして女性の怠けが原因?で彼自身が投げやり気味になるというのが理解できません。 >でも、他の方には、そんな姿はみせないようなんです。 違います。周りの人はあなたのように彼に関心がないからそこまで気にしていないだけです。 ちょっとしたワガママとか会社で見せない甘える姿を見せられたら嬉しいかもしれませんが、そんなイライラを見せられて嬉しいんですか?? そういうちょっと屈折した母性本能がDV気味の男性を近づける原因なのかもしれませんよ。

min_551
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 >屈折した母性本能 そうですか…ちょっと私は変なんでしょうか? もうちょっと冷静に考えたい気持ちもあるんですが… 好きな気持ちもあるせいか、頭がこんがらがってしまいます。 客観的意見ありがとうございました。 今は、焦って行動せずもう少し様子をみるように心がけたいと思います。

min_551
質問者

補足

>男性がそこまでイラついて当たったりするでしょうか 今まで我慢する方が多かったです。 愚痴ってストレスを発散していましたが、しばらくすると辞めて行くだけでした。 面と向かって言う方も居ましたが、女性陣に虐められ辞めて行きました。 >抗議したいのなら面と向かって言うか、上司に相談します 自分の方が勤務が長いので上の立場になりますorz 彼がその行動を起こす前に、他の人にも相談されたので、 その仕事をしない女性に、柔らかく「仕事の優先順位」だけは守って欲しいと伝えました。 (本心ではもっと言いたい事もあったんですが…) それ以降、あからさまな私への無視がはじまり…仕事放棄も悪化したた後に、彼がそのような行動をおこしました。 自分自身、何年間もその女性の仕事の後始末等をしていたので… 彼のその行動をはじめて聞いたときは、「よくやった!すっきりした!ありがとう!」と思ってしまいました。 でも、後に冷静になり、やはりやりすぎではないかと思ったのです。 その行動に対し、少なからず恐怖心があると思います。 >抗議したいのなら その行動の後に、「そこまで限界がきているなら言葉にして伝えた方がいい」と私は言いました。 彼は、「直接言ってよかったんですか?」と、言ってきました。 直接いうのはタブーと思っていたようです。 >そして女性の怠けが原因?で彼自身が投げやり気味になるというのが 私も、その後上司の方に相談した結果… その女性の方には、直接言わない方がいい。 万が一言うつもりならば、一人の意見として言うのではなく複数の意見で伝えた方がいいというアドバイスをもらったので、 そのまま彼に伝えました。(以前にイジメもあったので) 私と彼以外の方は、トラブルは回避したいという意見だったので、 結局我慢することになりました。 その言いたくても言えないイライラが投げやり気味に繋がりました。