• ベストアンサー

バッテリーが度々あがる

シビックに乗っています。 2ヶ月程前に出掛けようとしたら、バッテリーがあがってしまいました。 特に思いつく節が無かったので気にしなかったのですが、オートバックスでバッテリー点検をしてもらったら、 やや老朽化との事で、新しいものに交換しました。 しかし、その後1ヶ月後に再度バッテリーがあがり、それから頻繁にバッテリーがあがるようになりました。 ディーラーで検査(?)をしてもらったところ、車自体には問題箇所がみつからないが、社外品が原因だと考えられる。 との回答でした。 現在付いている社外品は、オーディオ、ウーハー、ETC、リモコンエンジンスターターです。 思いつくところが、スターターです。 以前もあがった時に『ピーピー』鳴ってた時があったので。。。 長くなりましたが質問です。 スターターが原因で、バッテリーがあがるって事はあることなのでしょうか? ご自身やお知り合いで、同様のケースがありましたら、ご回答頂ければと思います。 また、スターター以外に原因は考えられるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.5

(その1)リモコン・スターターが原因の場合 車に乗る頻度の問題だと思います。 一週間に一回程度で短距離しか乗らない場合は、スターターの待機電流(常に受信している状態)が高いモデル(警報装置つきの物)などは結構バッテリー食いますよ。 それとシビッククラスだとバッテリーの容量が小さいので特にその傾向が見られます。 対策として大き目のソーラ式充電器をバッテリー直になる様に(販売店に相談してください)付けると少しは長持ちします。 (その2)漏電の場合 電装品が怪しいですね。特にウーハーのアンプに繋がっているリモートの線は常時電源の(+)と一緒にしてないですか? その場合常にアンプに電源が入っている状態になりますよ キーOFFの状態で後付けの電装品が動作していないかどうかチェックすることをお勧めします。 あとは、まれにドアスイッチが壊れるか接触不良で半ドア警告か室内灯の何れかが付きっぱなしになっている場合があります。 わからない場合は待機消費電流を計測してもらった方が良いと思います。 (その3)バッテリーがダメな場合 一度上がった通常のバッテリーは完全に回復しません(理由はディープサイクルで検索すると良いです) なので通常10V以下まで放電させてしまったら交換するしかないですね。 安いバッテリーは放電に弱いです。あまり乗らないのであれば高性能なバッテリをーをお勧めします。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車には毎日1時間弱は乗っています。 また、スターターは一番下のモデルなので警報機等は付いてません^^; スターターの会社に問い合わせたところ、0.3mAだそうです。 また、過去に同様のケースは無かったとのことでした。 そうなると漏電かな?と思います。 来週予約してお願いすることにしました。

その他の回答 (4)

  • yan96
  • ベストアンサー率34% (66/190)
回答No.4

乗る頻度はどのくらいですか? バッテリーのサイズはいくつですか? まず、暗電流をディーラーなどで調べてもらってください。 それぞれの機器を外したり単独で繋いで、それぞれの暗電流が 調べられれば、どこで一番電流を消費しているか原因の元が解ります。 スターターも待機時に電流が流れています。 暗電流を調べれば何mAか解ります。 うちも2ヶ月でバッテリーが上がったので、暗電流を調べてもらったら 0.1Aもありました。 これはちょっと多く、バッテリーの容量も少ないので、 スターターにスイッチをかまして、長期運転しないときはスイッチを切って 電流が流れないようにしました。 バッテリーの容量を増やす あまり乗らないならたまにエンジンをかけて充電をする 電装品を外す 乗らないときはバッテリーの端子を外す などの対策があります。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車には毎日乗っています。合計すると1時間弱と言ったところです。 スターターには問題が無いとの事だったので、漏電チェックをお願いすることにしました。 何かの条件が重なると暗電量が多くなるかも? との事だったので、それを含めて時間を掛けてお願いしようと思います。

  • umikozo-v
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.3

初めましてm(__)m ディーラーがどのような検査をしたか分かりませんが 漏電の可能性もあります。 漏電の検査はサーキットテスターがあれば分かると思うので 難しい検査じゃないんですけどね。 基本的に1回車両に装着されたバッテリーは どんなテスターを使っても「やや老朽化」と出ます。 (バッテリーテスターと言う意味ですが) これはなぜだか分かりませんが 「良好」と出る事は殆どありません。 社外品とは限定出来ませんが 色々な電装品を後付けしたなら まずオフ時に多少の通電があると言う事になりますが (データのメモリーなどに使用される) その通電量が多い場合もあり エンジン停止時にバッテリーが放電してしまう可能性もあります。 文面には書いてなかったですが 発電機は正常なのでしょうか? 適切な発電電圧が無ければ (発電電圧が規定より高くても駄目) バッテリーに負担が掛かり1日で駄目になりますよ。 総合的な電気系のチェックが必要です。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オルタネーターは問題は無いそうです。 また、オートバックスで社外品全ての通電チェックをしてもらったのですが、 特に問題は無かったです。 ディーラーに頼んで、漏電のチェックをしてもらうことにしました。

回答No.2

「スターターが原因かも」と思えるならば、一時的に配線を外して様子を見てみることが肝要です。 また、一面「バッテリーがあがりやすい」と言うことは、電気系統にトラブルが発生した恐れも有り得ます。 特に何をしたわけでもないのに、突然バッテリーがあがるようになったのなら、オルタネーター(発電機)のトラブル、定電圧回路等のトラブルが考えられます。 バッテリー自体に問題があるとは考えにくいので、電装系に強い専門店に相談してみるのも良いでしょう。 ディーラー等では、試験装置に繋いで異状が出なければOKというところが多いのです。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オルタネーターは問題無いそうです。 漏電チェックをお願いすることにしました。

  • VW_golf
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.1

リモコンということは常に電波を受信できるように電源がON状態になっていると思われます。その電力消費が原因かも。使用しないのであれば取り外すか、電源をOFFにされてみてはいかがですか。 そのほかバッテリーが上がりやすい原因 ・ オーディオ等の電気製品を多数付けている ・ バッテリー液が減っても補充しない ・ たまにしか車に乗らない ・ 短距離しか乗らない ・ 渋滞道路の走行が多い ・ 長時間ハザードを使う これからの季節はエアコンの使いすぎでバッテリーを消耗しやすいです。また湿度が上がると自然放電もしやすくバッテリーがあがる一因にもなります。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源OFFですか。 その方法を探ってみます^^

関連するQ&A

  • バッテリーの消費

    H9式 UCF21 セルシオ Fパッケージにだんなが乗っています。 通勤に毎日使っています。寒くなるとリモコンエンジンスターターでエンジンを出勤5分ほど前にかけています。(最近は、毎日スターターを使っています。)スターターは純正で装備はマルチ、リヤシートにマッサージ機能などがついていますが、使用しません。 必ず寒くなる時期、ここ2.3年は11月ごろに毎年電気系が不調になり、トヨタサービスに入れると必ずバッテリー交換が必要といわれています。 今、出勤中なのでバッテリーのサイズやメーカーは分からないのですが、国産メーカーのバッテリーを純正サイズで使用しています。 バッテリーは、毎年交換が必要なのでしょうか?安いものではないので困っています。ウォッシャー液が満タンでもメーターのところに頻繁にウォッシャー液不足と警告が出たりしています。 最近良く出る症状は、他にアクセルを踏んでも加速しない時があります。これは、何度か点検に出していますが点検時に症状が全くでないため、原因不明と帰ってきます。 Fパッケージは、このようなもの。と良く言われますが本当にそうなのでしょうか?トヨタの車をトヨタに出し、バッテリーは交換といわれれば、交換するしかないのでしょうか?他に漏電なども調べてもらいましたが特に何もないそうです。 同仕様の車に乗ってる方や、他の方からも意見を伺いたいのでよろしくお願いいたします。

  • バッテリーが・・・

    先日、ウーハーを取り付けたのですが、 一週間程して、バッテリーのマイナスの取り外しする部分が溶けて外れてしまいました。 車は、サバーバンです。 ウーハーを付けるまでは、バッテリーのマイナス部分も含め、全く問題ありませんでした。 中古で車を買った時から、新しく付けたウーハーのほかに、プラス側に何かが電源を取っていました。 ウーハーも含めると、合わせて4個ぐらいあったんですが、溶けた原因は付けすぎでしょうか・・・ 外車ですが、バッテリーは一個しかないので12Vだとは思うのですが、日本製の物をつけてはいけなかったのでしょうか。 付けすぎで、電圧が上がりすぎたとか・・・ 中途半端にしか知識がないので、何故こうなってしまったがわかりません。 どなたか、原因や怪しいと思われる事など、些細なことでもわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 電源を取っていると思われる物 付けたウーハー ・・・ 250W + 250Wクラスのアンプ 4スピーカ用に使っていると思われるアンプ ・・・ 50W X 4 クラクション? ・・・ サイレンのような物が鳴らせたりします 何か ・・・ すいません。良くわかりません。

  • 車のバッテリーについて

    始めまして 車のバッテリーについてご質問させてください。 オートバックスにて無料点検をしていただいた時に、 ”バッテリーの状態が良好から外れてきてます”と言われました。 そして、買い替えをオススメしますと言われました。 ふと思ったのですが、バッテリー液を補充すれば良いのでは?と思いました。 帰りの道中だったので、お店の人には質問できなかった為に、ココで質問させて頂きました。 この場合は、バッテリー液補充で問題ないのでしょうか? それとも、買い替えが必要なのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いいたします。

  • エンジンとバッテリー

    ちょうど三年くらい前に新車で購入した50ccのビーノですが、一年くらいほとんど乗っていなくて半年くらい前からのりだした時エンジンが全くかからなくてバイク屋さんに持っていったらずっと乗っていないからガソリンがどろどろになってると言われてきれいにしてもらいました。そのときバッテリーがあまりよくないどうのこうのといっていました。 一ヶ月に2回くらい乗っていたのですが、乗り始める時スタータースイッチでエンジンがかからなくなっていました。キックランクでなんとかエンジンがかかるのですが、どこがおかしいのでしょうか?? そして、バッテリーなんですが、説明書には 「密閉式の12Vです。このバッテリーは液入り充電済です。液量点検および補水は必要ありません。」と書いてありますが、充電は必要なんでしょうか? まったくの無知ですみません。

  • バッテリーから…

    こんにちわ。 昨日暇だったので車のメンテナンスをしようと思い、エンジンルームをあけて辺りを見回したところ、バッテリーのプラス端子の付け根あたりから青っぽい色で泡が固まったような塊がこびりついていました。ふき取ってしまったのですがいったいこれは何なんでしょか? バッテリーの不良でしょうか?といっても、約一ヶ月前にディーラへ6ヶ月点検へ出して異常がなかったのですが…。どなたか原因が分かる方教えてください。

  • 【フュージョン】バッテリー交換で二万五千円!?

    先週の出来事ですが、いつも通りにフュージョンに乗り買い物を済ませてバイクに戻り、フットブレーキを踏みスターターを押したところ「カッ」という空回りの音がしてエンジンがまったくかからなくなってしまいました。(いつもはキュルルルっといってエンジンがかかります) その日は二時間位走って、何度か停めてはエンジンをかけておりましたがまったく異常はなかったです。 仕方がないので通りがかりのバイク屋に見てもらったところ、開口一番に「こりゃー高くつくよ~、もしバッテリーがいかれていたら二~三万はかかっちゃうね」と言われました。 ライトは通常通りつくし、液晶ディスプレイも綺麗に表示されているのでバッテリーではないのでは? もし他の原因があるならばどのような原因があるか? また修理代金はいくら位か? と聞いてみるも「預かって、ちゃんと原因をみてみなきゃ何とも言えない」との事。 いつもメンテナンスをお願いしているバイク屋まで押して帰るには辛い距離だったので、仕方なく預かって頂くことにしました(預かり点検だけで七千円) あくる日バイク屋から携帯に電話がかかってきたのですが・・・ 「バッテリーがいかれていてどうしようもないので、取り替えるしかない。修理代金は預かり点検込で二万五千二百円」との事でした・・・ 現在は恥ずかしながらお金があまりないので、修理は保留にしておいてもらってます。 プロの言っていることなので間違いはないと信じたいのですが、通りすがりのバイク屋で開口一番に「こりゃー高くつくよ~」と言われたこともあり何だか不安です。 そこで伺いたいのですが、バッテリー交換ってこんなに料金がかかるものなのでしょうか? また、バッテリー以外に考えられる理由としてはどのようなことが考えられるでしょうか? お手数ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • バッテリーの寿命の見分け方

    一年の定期点検で車(2005年のジャガーXタイプ)のメンテナンスをしましたがディーラーからの帰り道30分程で 交差点でエンストして全くエンジンがかからなく成りました。 ディーラーに文句を言ったところバッテリーが原因との事で、純正のバッテリーが使われていなかった等言われました。 バッテリーは純正でも問題はないと聞いて居りますし、定期点検でバッテリーが古い事も専門家が分からないのでしょうか? 3年ほど前に一度バッテリーを交換しましたがバッテリーが古い事が原因と言われても定期点検後すぐにエンストで不信感を頂きました。 メンテナンスをしたのはジャガーの正規の代理店です。 車に詳しくない事でいいように言われているように感じます。 病人を乗せていたので車の故障により病人に大きなストレスがかかり発作を起こしてしまい救急車を呼んだり、私の故障車によって大渋滞になりパトカーまで出動して大変な事になってしまいました。 ちゃんとメンテナンスをしたとは思えず、料金をそのまま支払う事もとても疑問です。 車に詳しくないので良く分からないのですが明日ディーラーに言うべき事はどんな事でしょうか?

  • バッテリー交換すべきか

    お世話になります。 母のダイハツ「ミラ」なんですが、新車で購入してからバッテリーを交換していないので今年の冬に向けて交換した方がいいかアドバイスが欲しいです。 ※車の年式は13年式ミラ 新車で購入 ※バッテリー交換暦なし バッテリー上がり暦なし ※寒冷地に住んでいます。 ※オーディオは社外品ですがウーハーなどはなし ※いままでエンジンがかかりにくいなどバッテリーが  弱っているような現象は起きていない。 以上の事を踏まえまして、交換した方がいいかアドバイスお願いします。 交換する場合は、ホームセンターでパナソニック製のバッテリーを買ってきて自分で交換したいと思っています。(脱着経験あり)

  • バッテリーが上がってエンジンがかかりません。

    1ヶ月前に室内灯をつけっぱなしにしていたため バッテリーがあがってしまいました。 新品に交換したのですが、3日ほど車に乗らないと 再びバッテリーがあがってしまいます。 原因として何が考えられるでしょうか? 教えてください。 ちなみに JAFを呼んでスターターでエンジンをかけてもらうとアイドリング時で13.4Vほどの電圧があります。 ライト、カーステ、ワイパーをつけて測定すると 13Vになります。 車種は1988年式BMWです。

  • ディーラーで点検をして一週間でバッテリーが落ちた

    どうぞよろしくお願いいたします。 ちょうど一週間前の10月6日の土曜日に、 ディーラーに半年点検を出しました。 日産のエクストレイルで6年乗っている車です。 大事に乗ろうと思っているので、いつも半年に一回定期点検をしてもらってます。 あと、私が女性と言う事もあり、メカに疎いのでディーラーで点検をしてもらって安心したいと言う所もあります。 ところが、ちょうど一週間経った本日13日の朝、 エンジンがかからなくなり「カラカラカラ」と音がするので、 ディーラーに電話をすると、「バッテリーかもしれない」 との事で当日点検をしてくれた作業者が来てくれました。 もう一度点検をすると、 「バッテリー全体では正常だったんだけれども、 各々のバッテリーで3つ目のバッテリーが不足していた。 ちゃんと点検しないですいません」と言って、 その場で新しいバッテリーと交換しました。 私としては何の為に点検をしてるのか!!?こうゆう事が起こらないために点検をしてるんでしょ! と文句を言いたかったのですが、医者の予約があったのでその場ではいいませんでした。 (もちろん医者の予約には間に合わず医者に電話で遅くなると言いましたが。。。) 結局、出張代等はいらないけれども、 交換したバッテリーの実費は払ってくれと言われました。 でも、気分悪いですよね。 もしかしたら、バッテリー自体は寿命ではなく、 補充液だけで済んだかもしれないし。(いつバッテリーを交換したか、覚えていないんですけど) でも、半年点検を出して、一週間でバッテリーが上がるって>< こうゆう場合は、やはりバッテリーの実費はディーラーに払わなくちゃいけないのでしょうか? (月曜日に私が日産に行って、お支払いする事になっています。) 文章が読みづらかったらすいません。 感想でもいいのでご回答をよろしくお願いいたします。