• ベストアンサー

バッテリーが度々あがる

シビックに乗っています。 2ヶ月程前に出掛けようとしたら、バッテリーがあがってしまいました。 特に思いつく節が無かったので気にしなかったのですが、オートバックスでバッテリー点検をしてもらったら、 やや老朽化との事で、新しいものに交換しました。 しかし、その後1ヶ月後に再度バッテリーがあがり、それから頻繁にバッテリーがあがるようになりました。 ディーラーで検査(?)をしてもらったところ、車自体には問題箇所がみつからないが、社外品が原因だと考えられる。 との回答でした。 現在付いている社外品は、オーディオ、ウーハー、ETC、リモコンエンジンスターターです。 思いつくところが、スターターです。 以前もあがった時に『ピーピー』鳴ってた時があったので。。。 長くなりましたが質問です。 スターターが原因で、バッテリーがあがるって事はあることなのでしょうか? ご自身やお知り合いで、同様のケースがありましたら、ご回答頂ければと思います。 また、スターター以外に原因は考えられるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anny_no1
回答No.5

(その1)リモコン・スターターが原因の場合 車に乗る頻度の問題だと思います。 一週間に一回程度で短距離しか乗らない場合は、スターターの待機電流(常に受信している状態)が高いモデル(警報装置つきの物)などは結構バッテリー食いますよ。 それとシビッククラスだとバッテリーの容量が小さいので特にその傾向が見られます。 対策として大き目のソーラ式充電器をバッテリー直になる様に(販売店に相談してください)付けると少しは長持ちします。 (その2)漏電の場合 電装品が怪しいですね。特にウーハーのアンプに繋がっているリモートの線は常時電源の(+)と一緒にしてないですか? その場合常にアンプに電源が入っている状態になりますよ キーOFFの状態で後付けの電装品が動作していないかどうかチェックすることをお勧めします。 あとは、まれにドアスイッチが壊れるか接触不良で半ドア警告か室内灯の何れかが付きっぱなしになっている場合があります。 わからない場合は待機消費電流を計測してもらった方が良いと思います。 (その3)バッテリーがダメな場合 一度上がった通常のバッテリーは完全に回復しません(理由はディープサイクルで検索すると良いです) なので通常10V以下まで放電させてしまったら交換するしかないですね。 安いバッテリーは放電に弱いです。あまり乗らないのであれば高性能なバッテリをーをお勧めします。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車には毎日1時間弱は乗っています。 また、スターターは一番下のモデルなので警報機等は付いてません^^; スターターの会社に問い合わせたところ、0.3mAだそうです。 また、過去に同様のケースは無かったとのことでした。 そうなると漏電かな?と思います。 来週予約してお願いすることにしました。

その他の回答 (4)

• yan96
回答No.4

乗る頻度はどのくらいですか? バッテリーのサイズはいくつですか? まず、暗電流をディーラーなどで調べてもらってください。 それぞれの機器を外したり単独で繋いで、それぞれの暗電流が 調べられれば、どこで一番電流を消費しているか原因の元が解ります。 スターターも待機時に電流が流れています。 暗電流を調べれば何mAか解ります。 うちも2ヶ月でバッテリーが上がったので、暗電流を調べてもらったら 0.1Aもありました。 これはちょっと多く、バッテリーの容量も少ないので、 スターターにスイッチをかまして、長期運転しないときはスイッチを切って 電流が流れないようにしました。 バッテリーの容量を増やす あまり乗らないならたまにエンジンをかけて充電をする 電装品を外す 乗らないときはバッテリーの端子を外す などの対策があります。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車には毎日乗っています。合計すると1時間弱と言ったところです。 スターターには問題が無いとの事だったので、漏電チェックをお願いすることにしました。 何かの条件が重なると暗電量が多くなるかも? との事だったので、それを含めて時間を掛けてお願いしようと思います。

• umikozo-v
回答No.3

初めましてm(__)m ディーラーがどのような検査をしたか分かりませんが 漏電の可能性もあります。 漏電の検査はサーキットテスターがあれば分かると思うので 難しい検査じゃないんですけどね。 基本的に1回車両に装着されたバッテリーは どんなテスターを使っても「やや老朽化」と出ます。 (バッテリーテスターと言う意味ですが) これはなぜだか分かりませんが 「良好」と出る事は殆どありません。 社外品とは限定出来ませんが 色々な電装品を後付けしたなら まずオフ時に多少の通電があると言う事になりますが (データのメモリーなどに使用される) その通電量が多い場合もあり エンジン停止時にバッテリーが放電してしまう可能性もあります。 文面には書いてなかったですが 発電機は正常なのでしょうか? 適切な発電電圧が無ければ (発電電圧が規定より高くても駄目) バッテリーに負担が掛かり1日で駄目になりますよ。 総合的な電気系のチェックが必要です。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オルタネーターは問題は無いそうです。 また、オートバックスで社外品全ての通電チェックをしてもらったのですが、 特に問題は無かったです。 ディーラーに頼んで、漏電のチェックをしてもらうことにしました。

回答No.2

「スターターが原因かも」と思えるならば、一時的に配線を外して様子を見てみることが肝要です。 また、一面「バッテリーがあがりやすい」と言うことは、電気系統にトラブルが発生した恐れも有り得ます。 特に何をしたわけでもないのに、突然バッテリーがあがるようになったのなら、オルタネーター(発電機)のトラブル、定電圧回路等のトラブルが考えられます。 バッテリー自体に問題があるとは考えにくいので、電装系に強い専門店に相談してみるのも良いでしょう。 ディーラー等では、試験装置に繋いで異状が出なければOKというところが多いのです。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オルタネーターは問題無いそうです。 漏電チェックをお願いすることにしました。

• VW_golf
回答No.1

リモコンということは常に電波を受信できるように電源がON状態になっていると思われます。その電力消費が原因かも。使用しないのであれば取り外すか、電源をOFFにされてみてはいかがですか。 そのほかバッテリーが上がりやすい原因 ・ オーディオ等の電気製品を多数付けている ・ バッテリー液が減っても補充しない ・ たまにしか車に乗らない ・ 短距離しか乗らない ・ 渋滞道路の走行が多い ・ 長時間ハザードを使う これからの季節はエアコンの使いすぎでバッテリーを消耗しやすいです。また湿度が上がると自然放電もしやすくバッテリーがあがる一因にもなります。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源OFFですか。 その方法を探ってみます^^