解決済み

6月22日の小惑星衝突寸前のニュースについて

  • 困ってます
  • 質問No.298224
  • 閲覧数48
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (60/126)

22日の朝、テレビで、小惑星が地球に危うく衝突するところだった、誰も前もって小惑星の存在に気付いていなかった、というニュースを見たんですが、その後夕刊にも載ってないし、ニュースでもやらないし、ネットでもその話題が見つかりません
地球から、わずか10万キロの距離を通過したことは知ってるんですが、大きさとかいつ頃だったとか、もう少しくわしいことをご存知のかた、教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (37/68)

JPLのホームページに詳しく出ていました。
(参考URL:http://neo.jpl.nasa.gov/

今回の小惑星は地球から12万キロ(月までの距離の約1/3)まで近づいたとのこと。
1994年12月接近の小惑星は10万5千キロまで近づいたそうです。(これが小惑星の最接近で今回のは2番目の記録だとか)

「地球接近小惑星自動モニタリングシステム」のURLも挙げておきます。
http://neo.jpl.nasa.gov/news/news126.html
お礼コメント
haruki998

お礼率 47% (60/126)

回答ありがとうございます 
投稿日時 - 2002-06-25 11:08:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

お礼コメント
haruki998

お礼率 47% (60/126)

回答ありがとうございます 
投稿日時 - 2002-06-25 11:06:03