• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

aviからmp3へ

aviやflvなどの動画の音声だけを抜き出してmp3などにして聞きたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?出来るならフリーソフトで出来るのならいいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

aviから音声抜きだし AVIMux_GUI flvから音声抜きだし FLV_Extract

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)

FLVの音声はMP3なので携帯動画変換君で無変換で抜き出し 名前を付けて保存は「Transcoding_mp3_Extraction」 ----------------------------------------- [Info] Title=flvからmp3 TitleE=Model:mp3を抜き出す [Item0] Title=mp3 Extraction TitleE=Extraction Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -acodec copy "<%OutputFile%>.mp3"" ------------------------------------------ 各、動画から(VOBも可) 名前は「Transcoding_mp3」 ------------------------------------------ [Info] Title=動画からmp3 TitleE=Model:mp3を抜き出す [Item0] Title=mp3_160kbpsステレオ TitleE=Audio:Stereo,44kHz,160kbps Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -vn -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 160 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3"" ------------------------------------------- メモ帳にコピーして「txt」を「ini」に拡張子を変更 変換君のdefault_settingにコピーします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)

FLV限定ですが、FLVSplitter http://cowscorpion.com/Codec/FLVSplitter.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

FreeSoftでお勧めは「AVI Operator+」です。 色々な機能を持っているが使うのは[ AVI Cutter ] 尚、AVIの音声データがWAVE,AAC,WMA,Real,Mpeg2等ならばエンコーダーソフトを使ってMP3に再度変換が必要になる場合がある。 vectorサイトにソフトが沢山有るので自分が使い易いソフトをDLしてインストールして下さいね!さらに FLV形式の映像(YouTube,GoogleVideo等)はFLVプレイヤーで御覧になっているのか不明だけど、僕は[ VDownLoader ]を使って汎用性の高いAVI形式に変換しています。 参照URL http://chienomi.com/lec/vdownloader.html http://search.vector.co.jp/search?query=%82%8D%82%903&x=21&y=14

参考URL:
http://novolization.hp.infoseek.co.jp/pro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファイルがflvだったので、とりあえずはAVIに変換しなければいけないのですね。 あとは「AVI Operator+」とかで抜き出すと。 ありがとうございます。とりあえずAVIに変換してみることにします。