FLVファイルをWMV、AVI、MP4等へ変換する方法は?

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトでのFLVファイル変換について、いくつか試しましたがうまくいきませんでした。
  • Craving Explorerやメディアコンバートなどを使用しても、音声やエラーの問題が発生しました。
  • 他のフリーソフトや日本語版の簡単な操作方法を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

flvファイルをwmv.、avi、mp4等へ変換したい

flvの動画ファイルをwmv、avi、mp4等へ変換したく、フリーソフトをいろいろと試したのですが、うまくいきません。 Craving Explorerはサイト内で観覧するにはステレオ音声なのにダウンロード、変換をするとモノラル音声になってしまいダメ。 メディアコンバートではアップロード完了後、変換中にエラーが発生してしまいこれもダメ。 flvpspのソフトでもうまくいかず、Riva FLV Encoderでもうまくいかずダメでした。 携帯動画変換君では同じflvファイルでも変換できる物と出来ないものがある様でダメでした。(他のflvファイルは携帯動画変換君で正常に変換できました) 変換したいファイルはFLVプレーヤーでは画像も音声もステレオで正常に再生されるのですが、変換がどのソフトを使ってもどうしてもうまくいきません。 他に変換できるフリーソフトなどご存知でしたら教えて下さい。 ちゃんと日本語版で、簡単に操作できる物がいいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.7

結果報告 うまくいかなかった…。 (1)携帯動画変換君の改造 http://xrosscrow.s276.xrea.com/2007/06/000122.html http://xucker2000.blogspot.com/2007/05/flv4.html どちらも動かなかった。 一般のFLVは出来た。(当たり前か) (2)あき氏のオリジナルソフトを使ってみる http://www.xucker.jpn.org/product/betas.html なにやらPCの反応が変?になって来た。 ハングするようになったので中止。 (3)念の為過去質検索して http://media-convert.com/ja/ で出来るらしい、とまでは調べました。 PCが不安定になりフリーズ頻発するようになったので、その先は踏み込んでいません。 結局OS再インストールしました。 他力本願になってしまいますが、フリーソフト開発者の方に頼るしかないみたいです。(年末で神々も忙しそうですけど) 自分のスキルの低さにがっかりって報告しか出来ませんでした。 申し訳ないです。

minako33
質問者

お礼

umachさんありがとうございます。 そこまで調べていただいて感激です。 このファイルの変換は諦める事にします。 OSを再インストールまでして大変お手数をかけました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• umach
回答No.6

VP6(FLV4)という形式みたいですね。 http://xrosscrow.s276.xrea.com/2007/06/000122.html 携帯動画変換君を改造して変換出来るようです。 解説しているサイトへのリンクが貼ってありますが、難解です。 職場のPCなので、検証はちょっと待ってて下さい。

• Darkfox
回答No.5

Kiriyama-taichoさんの回答が全てです。 編集で強引にステレオ音源にしてしまう方法はありますが、質問の趣旨からはズレますからね~。 諦めた方が良いと思います。

回答No.4

No2です。 >やってみましたが、音声はモノラルでした。 ターゲットがYoutubeであったなら、それは元データがモノラルだからです。 Craving Explorerで高画質ダウンロードの設定にしてあれば、ダウンロード されるデータはMP4です。元データがFLV以外のファイル形式で音声ステレオで 作成されたものであれば、DLしたMP4はステレオです。 わたしはそうやっていくつかDLしてあります。

minako33
質問者

補足

元のデータが最初からモノラル音声なら諦めがつきますが、なんだか納得できなくて... Youtubeの動画なんですが、Internet Explorerで視聴するとちゃんとステレオ音声で再生されて、Craving Explorerで視聴してもちゃんとステレオで再生されます。ですが、Craving Explorerで「全画面で見る」で視聴するとなぜかモノラル音声です。 ダウンロードはCraving Explorerで「高画質」で「変換無しで保存」「MPEGで保存」「AVIで保存」「MP4で保存」等、どれでダウンロードしても音声はモノラルでした。 他のフリーソフトでダウンロードしてもモノラル音声でした。 そこでこれらのダウンロードするソフトを使わず、欲しい動画をサイト内で最後まで視聴した後、Internet Explorerのメニューの「ツール」の「インターネットオプション」の「インターネット一時ファイル」で保存されている、直前に視聴した動画のFLVファイルをデスクトップなどにコピーして、FLVプレーヤーで再生するとちゃんとステレオ音声です。正常に最後まで再生されます。 そしてこのFLVファイルを他のファイル形式に変換しようと、携帯動画変換君やメディアコンバート、flvpsp、Riva FLV Encoder、Area61ビデオダウンローダー等で行ってみましたが、エラーが発生して途中で止まってしまいます。 他のファイルはちゃんとステレオでダウンロードされ、他のファイル形式にもちゃんと正常に変換されます。 ですのでなんだか納得がいかないのです。 ただ単に元のファイルが壊れているのでしょうか??

• violet430
回答No.3
minako33
質問者

お礼

このソフトは2008年11月でサービスが終了している様です。

回答No.2

>Craving Explorerはサイト内で観覧するにはステレオ音声なのに >ダウンロード、変換をするとモノラル音声になってしまい ターゲットがYoutubeの場合[オプション]の設定で「高画質で動画保存」に チェックを入れ「無変換で動画を保存」すればステレオMP4でDLされますが。

minako33
質問者

お礼

やってみましたが、音声はモノラルでした。

• umach
回答No.1
minako33
質問者

お礼

インストールして実行してみましたが、エラーが発生してダメでした。