FLVファイルをWMV、AVI、MP4等へ変換する方法は?

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトでのFLVファイル変換について、いくつか試しましたがうまくいきませんでした。
  • Craving Explorerやメディアコンバートなどを使用しても、音声やエラーの問題が発生しました。
  • 他のフリーソフトや日本語版の簡単な操作方法を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

flvファイルをwmv.、avi、mp4等へ変換したい

flvの動画ファイルをwmv、avi、mp4等へ変換したく、フリーソフトをいろいろと試したのですが、うまくいきません。 Craving Explorerはサイト内で観覧するにはステレオ音声なのにダウンロード、変換をするとモノラル音声になってしまいダメ。 メディアコンバートではアップロード完了後、変換中にエラーが発生してしまいこれもダメ。 flvpspのソフトでもうまくいかず、Riva FLV Encoderでもうまくいかずダメでした。 携帯動画変換君では同じflvファイルでも変換できる物と出来ないものがある様でダメでした。(他のflvファイルは携帯動画変換君で正常に変換できました) 変換したいファイルはFLVプレーヤーでは画像も音声もステレオで正常に再生されるのですが、変換がどのソフトを使ってもどうしてもうまくいきません。 他に変換できるフリーソフトなどご存知でしたら教えて下さい。 ちゃんと日本語版で、簡単に操作できる物がいいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.7

結果報告 うまくいかなかった…。 (1)携帯動画変換君の改造 http://xrosscrow.s276.xrea.com/2007/06/000122.html http://xucker2000.blogspot.com/2007/05/flv4.html どちらも動かなかった。 一般のFLVは出来た。(当たり前か) (2)あき氏のオリジナルソフトを使ってみる http://www.xucker.jpn.org/product/betas.html なにやらPCの反応が変?になって来た。 ハングするようになったので中止。 (3)念の為過去質検索して http://media-convert.com/ja/ で出来るらしい、とまでは調べました。 PCが不安定になりフリーズ頻発するようになったので、その先は踏み込んでいません。 結局OS再インストールしました。 他力本願になってしまいますが、フリーソフト開発者の方に頼るしかないみたいです。(年末で神々も忙しそうですけど) 自分のスキルの低さにがっかりって報告しか出来ませんでした。 申し訳ないです。

minako33
質問者

お礼

umachさんありがとうございます。 そこまで調べていただいて感激です。 このファイルの変換は諦める事にします。 OSを再インストールまでして大変お手数をかけました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.6

VP6(FLV4)という形式みたいですね。 http://xrosscrow.s276.xrea.com/2007/06/000122.html 携帯動画変換君を改造して変換出来るようです。 解説しているサイトへのリンクが貼ってありますが、難解です。 職場のPCなので、検証はちょっと待ってて下さい。

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.5

Kiriyama-taichoさんの回答が全てです。 編集で強引にステレオ音源にしてしまう方法はありますが、質問の趣旨からはズレますからね~。 諦めた方が良いと思います。

回答No.4

No2です。 >やってみましたが、音声はモノラルでした。 ターゲットがYoutubeであったなら、それは元データがモノラルだからです。 Craving Explorerで高画質ダウンロードの設定にしてあれば、ダウンロード されるデータはMP4です。元データがFLV以外のファイル形式で音声ステレオで 作成されたものであれば、DLしたMP4はステレオです。 わたしはそうやっていくつかDLしてあります。

minako33
質問者

補足

元のデータが最初からモノラル音声なら諦めがつきますが、なんだか納得できなくて... Youtubeの動画なんですが、Internet Explorerで視聴するとちゃんとステレオ音声で再生されて、Craving Explorerで視聴してもちゃんとステレオで再生されます。ですが、Craving Explorerで「全画面で見る」で視聴するとなぜかモノラル音声です。 ダウンロードはCraving Explorerで「高画質」で「変換無しで保存」「MPEGで保存」「AVIで保存」「MP4で保存」等、どれでダウンロードしても音声はモノラルでした。 他のフリーソフトでダウンロードしてもモノラル音声でした。 そこでこれらのダウンロードするソフトを使わず、欲しい動画をサイト内で最後まで視聴した後、Internet Explorerのメニューの「ツール」の「インターネットオプション」の「インターネット一時ファイル」で保存されている、直前に視聴した動画のFLVファイルをデスクトップなどにコピーして、FLVプレーヤーで再生するとちゃんとステレオ音声です。正常に最後まで再生されます。 そしてこのFLVファイルを他のファイル形式に変換しようと、携帯動画変換君やメディアコンバート、flvpsp、Riva FLV Encoder、Area61ビデオダウンローダー等で行ってみましたが、エラーが発生して途中で止まってしまいます。 他のファイルはちゃんとステレオでダウンロードされ、他のファイル形式にもちゃんと正常に変換されます。 ですのでなんだか納得がいかないのです。 ただ単に元のファイルが壊れているのでしょうか??

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
minako33
質問者

お礼

このソフトは2008年11月でサービスが終了している様です。

回答No.2

>Craving Explorerはサイト内で観覧するにはステレオ音声なのに >ダウンロード、変換をするとモノラル音声になってしまい ターゲットがYoutubeの場合[オプション]の設定で「高画質で動画保存」に チェックを入れ「無変換で動画を保存」すればステレオMP4でDLされますが。

minako33
質問者

お礼

やってみましたが、音声はモノラルでした。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1
minako33
質問者

お礼

インストールして実行してみましたが、エラーが発生してダメでした。

関連するQ&A

  • vistaで動画ファイル(avi)をflvに変換するには

    最近パソコンをvistaにし、今まではムービーメーカーでavi変換しRiva FLV Encoderというフリーのソフトを使いflvに変換し動画を作っていたのですが。 vistaだと変換できません。hugflashというソフトでもだめでした。 どなたか変換に詳しい方、フリーでvistaにも対応できるflvの変換方法を教えてもらえませんか? どんな情報でもなんでもいいので回答待っています。

  • FLVファイルからMP4変換

    ニコニコ動画から落としたFLVファイルをPSPに入れるためにCraving Explorerを使ってMP4に変換しているのですがFLVファイルの時は32MBくらいなのですがMP4に変換すると120MBほどになるのです。FLVからMP4に変換すると普通に重くなるのでしょうか?それとも私が使ってるソフトがいけないんでしょうか? わかる方がいましたらなぜ重くなるのか簡単に教えてください。 それと、もし私の使っているソフトが原因でしたら簡単に変換できてあまり重くならないソフトを教えていただければ嬉しいです。

  • 動画変換君 FLVからAVIに変換して

    ニコニコ動画からおとしてきたFLVを変換しようとおもったのですが、はじめはerror1とでていましたがなんとか出さないようにすることができました。 それでWMPでも見えるようになったのですがakj_betas-0.5.2.2でFLVからAVIに変換して動画変換君で変換して携帯に移すと、動画部分が表示されずに音源部分だけになってしまいます。 ちなみにyou tubeからおとしてきたFLVは普通に変換でき動画部分も見えました。 どうかわかる方いましたらお願いします。 使ってるソフト ・携帯動画変換君0.34 ・AviSynth 2.5.5 ・akj_betas-0.5.2.2 ・ffdshow ・Riva FLV Player ・QuickTime7,16 できれば、不要なソフトがあれば教えてほしいです>< お願いします。

  • flvをmp4に変換するにあたって

    flvファイルの動画を、音声だけを抽出し、mp4ファイルに変換したいのですが、iSquintを使用すると動画ごと変換されてしまいますよね? 音声のみを抽出して且つ拡張子をmp4に変換するフリーソフトはありますでしょうか? 当方、Mac(10.4)を使用しておりますが、Windows環境もあります。 お手数ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらお力を貸して頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • flvをmp3に変換

    flvをmp3に変換してCDに焼きたいのですが、以前までFree Riva FLV Encoder 2.0を使っていたのですが、急に使えなくなってしまいました。 一度アンインストールしてまたインストールしたのですが、やはり使えません。 なので新しいソフトをダウンロードしようと思うのですが、どのソフトが良いのでしょうか?

  • flv→mp4の変換なんですが・・・

    flv→mp4への変換フリーソフトがあるのですが、 Free FLV ConverterやCraving Explorer、BatchDOO!を使っても、変換されたmp4は、途中までしかされていません! なぜなのでしょうか? それと上記以外のソフトを使っても、同じような事でした(ほんの1部分ですが・・・)  何とか出来ないのでしょうか? それと、flv→mp4にする変換ソフトを教えてください!!(無料でお願いします。)

  • flv動画の変換

    flv動画をほかの形式したく思い携帯動画変換君を使ってmp4に 変換しようとしても出来ないものがあります。いろいろ調べてい ましたらVP6圧縮とかOn2VP62という形式みたいなので この形式にも対応しているソフトをインターネットで探したら avi変換にするソフトでHugFlushというソフトとFlvExtractと いうソフトがありました。(携帯動画変換君のほかにSUPERc v2006b19やMediacoder v0.39なども未対応みたいです。) しかしhugflushをためしたところ99%で固まってしまい、FlvExtract hs動画ファイルと音声ファイルが分かれて動画ファイルは音が出ません。またflv2psplauncherというソフトで試しても容量0のファイル しか出来ませんでした。なので今はメディアコンバートと言う サイトで変換しています(できています)。変換自体は 他のと大して変わっていないような気もしますが変換が終わったあとに変換した動画をダウンロードするのですが時間が長い動画だとダウンロードに時間がかかります。なのでやはりソフトで変換したいと思っていますので 対応しているフリーソフトがあれば教えてください。何の形式に変換するかは問いません

  • FLVとMP4、どちらからどちらへ変換した方がいいか

    Craving Explorerでアマチュアの音楽をDLして動画として楽しんでいるんですが、あるサイトで落とすとFLV形式で、違うサイトで落とすとMP4形式です。 それぞれのサイトにしかない音楽とかもあるので、今は両方の形式がごっちゃになっているんですが、最終的にはどちらかを変換して統一したいと思っています。 そこで、どちらかからどちらかへ変換するとステレオがモノラルになってしまうとかありますか? もしそういったことがないのなら、より動画が劣化しにくい変換やどちらの形式にしといた方がいいとかありましたら教えてください。 あと、今のところFree Video Converterで変換するつもりなのですが、このフリーウェアのほうが音声や画質がよく変換できるとかありましたらよろしくお願いします。

  • flvを速くmp4に変換したいのですが

    flvを速くmp4に変換したいのですが,どのフリーソフトが速いんでしょう?。 知っている方教えて下さい。 今はcraving explorerとやらを使っていますが,遅くて参ってます。 他のフリーソフトもこんな感じなんですかね?

  • 携帯動画変換君でニコニコ動画のFLVを3GPPに変換

    携帯動画変換君でニコニコ動画からダウンロードしたFLVファイルを3GPPに変換したいのです。 が、ERROR1が出て変換できません。 携帯動画変換君がニコニコ動画のファイル形式に対応していない事は調べて分かりました。 そして自分でもいろいろと調べてffmpegやiniファイルを書き換えたりしているのですが、それでもうまく変換できません。 他のフリーソフトで試してみたのですが、納得のいくものに変換できません。(A-Downloader320使用など) どなたか携帯動画変換君でニコニコ動画のFLVファイルを変換できる方は教えてください!! 動画は、Craving Explorerでダウンロードしてあります。Transcoding_3GPP_AAC_XviD.iniで3GPP の QVGA高画質15fpsステレオに変換したいです。 ちなみに変換した3GPPファイルは携帯電話vodafone(現softbank)905SHで見ます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう