• ベストアンサー

MP4→AVIに変換

ニコニコ動画に投稿しようと 動画の変換&編集をしているのですが Windows ムービー メーカーではAVIとWMVしか読み込めません。 ですから、MP4やFLVの動画をAVIに変換しているのですが MP4→AVIに動画を変換したら画質の劣化や 少々カクカクなって困っています。 劣化やカクカクを失くして変換できるソフトはありますか? もしくはニコニコ用に動画編集ソフトみたいなのってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

どのようなソフトを使っているのかわかりませんが一応紹介(変換)。 http://www.gigafree.net/media/conv/ 劣化が無くとなるとAVIの無圧縮(容量が大きいです)か可逆圧縮(すいません、使ったことがありません)がありますね。 かくかくの原因ですが、フレームレートを少なく設定していたりしませんか?他のコーデックで試してみましたか?

Zenon6329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カクカクがなくなりました。

関連するQ&A

  • MP4からできるだけ劣化の少なくWMVに変換

    MP4からできるだけ劣化の少なくWMVに変換を探しています。 学校のADOBE PREMIEREで動画編集をしていて、動画を書き出ししようと試したのですが、「I/Oエラー」、「原因不明のエラー」、「重大なエラー」(それぞれPCを変えてやりました。) と出て書き込みができませんでした。 特に凝った編集をしたい訳ではないのですが、高画質でDVDに焼きたい為、学校のPCでPREMIEREを使い編集をしていました。 私自身、PCに詳しくないので、PREMIEREは諦めてWindowsムービーメーカーで編集する事にしました。 しかし、MP4をWMVに変換する際、私の持っている変換ソフトでは画質の劣化が激しすぎるので、できるだけ高画質のままでWMVへ変換する方法が知りたいです。 今度大きな大会のある後輩達の為に、できるだけしっかりした動画を作ってあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • QuickTimeムービーファイルをAVI形式に無劣化変換したい!

    デジカメで動画をとるとQuickTimeムービーファイル形式で保存されるのですが、これがそのままだとYouTubeやニコニコ動画にUPすることや、Windowsムービーメーカーでの編集ができません。 なのでAVI形式に動画を変換させたいのですが、どうも自分の知っているエンコードソフト(フリー)を使うと画質が劣化、つまり悪くなってしまいます; 無劣化でQuickTimeムービーファイル形式動画をAVI形式動画(FLV形式でもOKです)に変換させることができるフリーソフトをどなたかご存じないでしょうか?! または、QuickTimeムービーファイルをそのまま編集できるフリーのムービーメーカーを教えてください。

  • 動画変換

    動画初心者です。 最初のころ、「PC上での処理は、デジタル処理だから劣化はない」と聞いていたのですが、大ウソですね。 変換するたびにどんどん画質が劣化するので困っています。 (例えば、取り込んだ画像はflvだけど、編集するためにはaviに変換しなければならない・・・また、便利な閲覧ソフトはwmvしかかけられないので、またwmvに変換する必要がある等) なぜ落ちるのでしょうか? 落ちないようにする心がけ、といったようなものがありますか? (変換形式による?・・・aviの方がflvやwmvより画質が良い、とかいうような)

  • aviをmp4に変換

    質問です。私は、avi形式とはコンテナフォーマットのことで中身の動画データとは別物であるという認識なのですが、中身の動画を再エンコードや編集などしない限りコンテナフォーマットを変えても画質や音質は劣化しない、という考えであっているでしょうか。 また、avi動画をmp4形式に変換したいのですが、変換する際中身の動画の再エンコードなど行わずにコンテナフォーマットだけをすげ替えるようなことができるフリーソフトはありますか? 私の場合(H.264+ac3)aviを(H.264+ac3)mp4に劣化なしで変換したいのですが、それができるソフトを教えて下さい。

  • 動画を編集できるフリーソフトを教えてください。

    観覧ありがとうございます。 今までWindowsムービーメーカーを使っていたのですが、問題がありましてフリーソフトを探しています。 それは容量の問題なのですが、Windowsムービーメーカーの場合、まず動画をWMVかAVI変換しなければなりません。WMVやAVIに変換すると容量がかなり大きくなります。その動画をWindowsムービーメーカーで読み込み保存すると更に容量が大きくなってしまいます。高画質で作ろうとすればたった10分の動画でも軽く300MBは超えてしまいます。 それをYouTubeにアップロードすることはできるのですが、2時間くらいかかってしまいます。 変換せずにmp4やflvの動画を編集できればなぁと思うのですが、そういうフリーソフトはあるのでしょうか?探してもWMVやAVIしか読み込めないというソフトが多く中々見つかりません。 分かる方がいましたら教えてください!

  • avi mp4 mpeg 高画質なのはどれでしょうか?

    ニコニコ動画からダウンロードするのに「Craving Explorer」というフリーソフトを使用しています。 Craving Explorerはダウンロード時にmp4 avi mpegへの変換が選べるのですが、画質という面ではどれがもっとも適しているのでしょうか? 最終的には「ニコニコ動画」の動画を携帯電話やデジタルオーディオプレイヤーで見れるように変換したいと思って居るのですが、ニコニコ動画の形式flvから携帯電話(3g2)やデジタルオーディオ(wmv)に直接変換する方法が判らず、上記のmp4 avi mpegのどれかから再変換しようと思っています。 再変換となると画質も劣化するでしょうからなるべく高画質の形式をと思いまして質問させて頂いた次第です。 よろしくお願いいたします。

  • movからaviへの変換。

    movからaviへの変換。 ニコニコ動画にいずれドラムの演奏動画を投稿したいと思っています。 とりあえず、以下の方法でwmvの動画は作成できました(投稿はまだ)。 1,映像はPanasonicのLumix DMC-FX35で録画、音声はRolandのWAVE/MP3 Recorderで録音。 (ヘッドホンで聞きながら演奏し、録画と録音は同時ですが、別々の媒体に録ったということです。) 2,録画したmovファイルをQTconverterでaviに変換。音声はmp3なのでそのまま。 3,Windowsムービーメーカーで映像と音声のタイミングを合わせ、一回保存(勝手にwmvになりました)。 4,さらに、これに原曲を重ねて保存。 2でaviに変換するとき、画質が落ちてしまうのですが、できるだけ画質を落とさずに変換する方法はないでしょうか? 圧縮なしでaviにすると3.9GBにもなってしまい、ムービーメーカーで扱いづらかったり、そもそもちゃんと変換できなかったりしました。 だからといって、QTconverterで用意されている圧縮設定で変換すると映像が粗くなったり乱れが生じてしまいます。 ニコニコ動画に投稿することや、Windowsムービーメーカーでのエンコードを視野に入れてのアドバイスをお願いします。 OSはXPです。完全に初心者ですが、よろしくお願いします。

  • mp4(H.264)変換について

    ニコニコムービーメーカーを買ってmpeg形式の動画をmp4形式に変換しようとしたのですが重くて変換した後の動画を見てもがくがくしてます。他の形式に変換した方がいいのでしょうか? なお対応している動画形式はAVI.MPEG.WMV.ASF.MPEG-2.MPEG-4.FLVです。もしよければ変換できるソフトまで教えていただければ幸いです。

  • ムービーメーカーで編集した動画(wmv,avi形式)をflv形式に変換できない

    ニコニコ動画になるべく高画質にアップしようと思い元の動画(avi形式)をEncoder(on2vp6 2passと言われているもの)というものでflv形式に変換しましたが、決まりである40MBを大きく超えてしまいました。 分割しようと思いwindowsムービーメーカーで半分にしたらflvで変換できずにファイル及びデバイス開けませんとエラーになります。 ムービーメーカーの書き出しはコンピューター最高の品質で再生(奨励)でwmvで書き出されエラーになり、扱いやすいと言うavi形式(その他の設定→DV-AVI(NTSC))で書き出しても同じエラーになりました。 そのままの動画ならflvに変換できたのに、ムービーメーカーで編集すると変換されずエラーになるのはなぜでしょうか? ちなみにflv変換はニコニコ動画の↓の動画を参考にしました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1258266

  • wmvファイルに劣化を押さえて変換する方法は?

    Windows Live ムービーメーカーを使用しています。 優秀なソフトですが、flvファイルやmp4ファイルを予めwmvファイルに変換させなくてはなりません。 そこでflvファイルやmp4ファイルを出きるだけ劣化させないでwmvファイルに変換できるソフトはありますでしょうか? ご存じの方おられましたらお願いします。 返信お待ちしております。

専門家に質問してみよう