-PR-
解決済み

この「教えて!Goo」のような掲示板は難しい?

  • 困ってます
  • 質問No.29816
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (35/57)

この教えて!GooやOKWebのような
Q&A式で質問、回答、閲覧が
それぞれ別れた掲示板を探しています。
色々と検索をしても上手くいかず
悩んでいます。
難しい注文でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

補足、読ませていただいたんですが、いまひとつここのシステムのどこを評価しているのか伝わってこなかったりするんですが…。すみません。

>ツリー式掲示板でも良いのですが、あれはある量を超えると
>ごちゃごちゃしてしまいます。

これから推測すると、ツリー型ではなく階層型の表示になっていればいいということでしょうか。あるトピックを起こした場合、それに対するやりとりは別画面で見られる。
トピックタイトルだけは、別の画面で一覧できると。
そんな感じでしょうかね?

で、自分でプログラムするんじゃなくて、出来合いのものを探しているんですよね?
お礼コメント
pokiseijin

お礼率 61% (35/57)

どうも、返事が遅くなりました。
(返事の投稿をしたつもりだったんですが、見たら反映されていなかった・・・
すみませんです。)

ツリー式はレスが続くとごちゃごちゃするし、新着順だと行ったり来たりで
面倒で。
ここみたいの見る面、書く面、探す面と切り替え式が良かったんです。
似た感じのものがあったので改造にチャレンジしようと思います。
(作者のOK確認済み)

がんばってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 14:01:02
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

この画面の右下の方(特許出願中)になってますよね。
あんまり まんま なやつ作っちゃ色々問題になるんじゃないでしょうかね。
似たようなものなら作れなくは無いと思いますが、OKWebの仕組みっていわゆる掲示板には向かないですけどね。
それは OKWeb から入って OKWeb というカテゴリを見てみると皆が苦労してコミュニケーションとっている姿が見えます。
お礼コメント
pokiseijin

お礼率 61% (35/57)

どうも、返事が遅くなりました。
(返事の投稿をしたつもりだったんですが、見たら反映されていなかった・・・
すみませんです。)
掲示板に拘ったわけではありませんが、一度使ってみたかったんです。
中でもツリー式はレスが続くとごちゃごちゃするし、新着順だと行ったり来たりで
面倒で。
ここみたいの見る面、書く面、探す面と切り替え式が良かったんです。
似た感じのものがあったので改造にチャレンジしようと思います。
(作者のOK確認済み)

がんばってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 14:02:13


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

CGIのところで「難しい?」というタイトルなので、最初はプログラムを作るのかと思いましたが、本文を読むと「検索をしても」と書いてあるので、他の人が作ったものを探しているということでしょうか。

もしそうだとしたら、全く同じものは当然無いし、こういう考えのものも見たことはありません。
ただ、「掲示板」という書き方もされているし、本当に欲しいものがもうひとつわからないんですよね。少し具体的に補足してもらえると、多少足しになる回答ができるかもしれませんが…。
補足コメント
pokiseijin

お礼率 61% (35/57)

そうですね、掲示板と言うからややこしいのかな?
絵描きのサークルで皆が色々と質問をするのです。
そしてそれに誰かが答える、というかんじです。
ツリー式掲示板でも良いのですが、あれはある量を超えると
ごちゃごちゃしてしまいます。
そこで教えてgooのようにクリックで閲覧、回答・・・と
移動できればと思いました。また後に検索をするにも
良いと思ったのです。
「Q&Aを実現するCGI」ですね。
如何でしょうか?
投稿日時 - 2001-01-20 17:16:06