• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教えて!gooって掲示板なの? (掲示板の定義)

少し前に「ここ(教えて!goo)は掲示板とはいえない?」という質問があり↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445532.html 質問者さんを含め、ほとんどの方が「掲示板だ」と主張されていたのですが 自分は「本当にここは掲示板なのかなあ…」と考えてしまいます。 その最も大きな理由は、ここ(教えて!goo)とは別に、わざわざ 「goo掲示板」というサービスが用意されているからです。 goo掲示板↓ http://bbs.goo.ne.jp/front どうでも良いといえばそうなんですが 皆さんは「教えて!goo」が掲示板なのか掲示板では無いのか… について、どのような考えをお持ちですか? (皆さんなりの「掲示板の定義」のようなものを書いて頂いても構いません)

noname#48486
noname#48486

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数102
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#67354
noname#67354

あちらにも書いたのですが、はい、れっきとした掲示板です。 掲示板にもいろいろ種類があって、雑談掲示板、質疑応答掲示板、アップロード掲示板、お絵かき掲示板、フォーラム型掲示板…いろいろ形式や内容、使われ方で違いがあると思います。 ネットを使っているとそれぞれご覧になったこともあると思いますが? 掲示板とは、私の中では、1つのテーマの書き出しをした人(トピ主、質問者、>1、スレ主などと呼ばれる人)に対して、いろいろ返信を書き込んでいくもの、だと思っています。 そういうテーマが大きく集まったものがgoo掲示板、Yahoo掲示板、にちゃんねるなどに代表されるけれど、個人のホームページにつけられているあしあと掲示板やゲストブック、おしゃべり掲示板も掲示板だと思います。 この教えてgooと、goo掲示板は、どちらも「掲示板」です。 使われ方が違うので、分けられているのだと思います。 こちらは質疑応答掲示板。goo掲示板は雑談掲示板。 質疑応答型掲示板として使われている所に(Yahooで言えばホームページカテ)雑談や宣伝書き込みをすると「カテ違い」とか「場所をわきまえろ」と非難されます。 雑談掲示板で楽しいおしゃべりをしている所に、パソコンの複雑なプログラムやパーツの質問など書き込んでも、「別の質問掲示板に書き込んでは?」と誘導されます。 同様にどこでも、使われる目的にふさわしくない投稿はすべきでない、そのための区別があり、形式の違いがあるので、goo掲示板ではスレッドにあったおしゃべりをしてください、教えてgooでは質疑応答をしてください、という事だと私は理解しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 >こちらは質疑応答掲示板。goo掲示板は雑談掲示板 掲示板自体(管理者)が、雑談やチャット形式の書き込みを認めないケースはあっても そのルール(規約)自体が、掲示板の定義に影響を与えるものではないようですね。 唯一あるとすれば、おっしゃるように 「"1つのテーマの書き出しをした人"が存在するかどうか」ということで テーマがある以上、ある種の「結論」が出るのも掲示板の特徴なのかもしれません。 (何のお題も無く、際限もなく書き込みをしていくのが"チャット"なのかな?)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

掲示板を海に準えるなら、[教えて!goo](OKwave)も某チャンネルも共に海と粗断言可です。 決定的差異は「前者が静寂で透き通る水質の海なに対して、後者が荒海で、難破船も多数発生し、且つ汚濁し切った水質だ!!」と大多数の眼に映り易い点でしょうね(笑) 因みに、OKwaveでは下記の如く映る訳です。 http://www.okwave.co.jp/service/solution/support/qa_partner/index.html http://okwave.jp/qa3445532.html (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445532.html)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 ここ教えて!gooを「表サイト」、某チャンネルを「アングラ」などと表現する人もいますが それも大多数の人にそのようなイメージを持たれているからなのかもしれませんね。 (両方のサイトを利用している人でも、使い分けているところがありそうですし…)

  • 回答No.3
noname#45918
noname#45918

書き込み内容を質問と回答に限定した掲示板です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 おっしゃるように「質問・回答のやりとりに限定した掲示板」ということのようですね。

  • 回答No.2
  • taloo
  • ベストアンサー率44% (1016/2281)

現実逃避中 (-_-) wikipediaにあるとおり、 もともとのBBSことBulletin Board Systemの定義としては、 おそらく管理者から利用者への一方通行の告知公表を行う(掲示する)ためのシステム(現CMS、ブログ)なんでしょうけど、 今では(日本では)掲示板=Forum(討議場、話し合いの場所)と考えていいとおもいます。 Forumという言葉よりもBBSや掲示板のほうが一般的ですし。 > リンク先 誇大解釈して雑談ということにしたとしても、 雑談がだめなら掲示板じゃないって、質問掲示板をなんだと、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 「(ネット)掲示板」という言い方はかなり前からあったのでしょうが その意味については少しずつ変化してきているのですね。 一方通行ではなく、利用者が互いに書き込むことができるわけですから 教えて!goo(OKWave)も、広い意味で「掲示板」といえそうですね。

  • 回答No.1

ここはOKWAVE(オーケーウェブ)です http://okwave.jp/ ここをgooだと思っている方は多いようですが gooはパッケージングされているだけでgooは関係 ないのです ちなみにエキサイトとかからも入れます(同じです) http://question.excite.co.jp/ 定義的には掲示板でもいいと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 OKWaveとgooの関係については知っていたのですが↓ http://oshiete.goo.ne.jp/ask/partner_info.html goo掲示板は提携以前からあったのかどうかも気になりますね。 ウィキペディアによると「専門掲示板」ということになっているのですね。