• ベストアンサー

ニワトリ解体実習のドキュメンタリー

久留米築水高校でのニワトリ解体実習がテレビのドキュメンタリーで 先月放送されたらしいのですが、どの局のなんという番組なんでしょう? 卒論の資料に使いたいのですが、そういった放送後の番組を今から視聴するには 何か方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k0212n
回答No.2

テレビ朝日系列 テレメンタリー2002 ニワトリからの贈り物~熱血先生、生命の授業~(制作 九州朝日放送)です。 テレビ朝日か制作した局に問い合わせてみてはいかがでしょう? 

kurinton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 局がいちいちこんなお願い 聞いてくれるかどうか微妙ですが、うちの研究室の名前を出せば あるいは・・・うーん?

その他の回答 (1)

• choco87
回答No.1

ほんとにあやふやなので、 正確なことは解らないのです。 最初に断っておきます。 数回に渡って夕方のニュースで 取り上げられていました。 二回程見たと思うのですが 確かそのニュースはRKBだったと思うのです。 局に電話してその旨伝えれば 教えてくれるかもしれません。 しかし手っ取り早いのは 学校名がわかっているので 学校に問い合わせした方が いいかも!! あのニュースは色々なことを 考えさせられました。 別の番組かニュースですが 小学校で同じようなことをして (もちろん子供達が直接 動物を殺しては無かったですが) 保護者から賛否両論あったようなことを 見た気がします。 ほんとにあやふやですみません。 卒論頑張って下さい。

kurinton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニワトリ解体実習については、80年代に鳥山敏子さんという方が 実践されており(しかも小学生対象)、さらに村井淳士さんという 金沢大の先生が、この実習を受けた子供が成人した後、人生と実習 とのかかわりについて追跡インタビュー調査を行っています。 それぞれについて今でも書籍が手に入るので、もし興味をもたれたなら 読んでみてもいいかも。 1・2年前新潟の小学校で同じ様な実習を計画して、教育委員会に 中止させられたという事件があり、choco87さんが言っておられる小学校 のニュースはこれかと思われます。この件についても、保護者の匿名の クレームに教育委員会が一方的に反応した、など問題がいろいろありました。 対象の高校に直接というのもありですが、この高校に対して肯定的な 結論になるかどうかわからないんですよね・・・個人的には、各ニワトリ に名前をつけて卵から育てさせるといったペットと家畜の混同、実習は強制 など問題があるようにも思います。