• ベストアンサー

添削お願い致します。

sky12の回答

  • sky12
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

三点のうちの私の長所は必要ないと思います。 なぜなら、会社への志望動機を述べるのに自己PRは必要ないからです。ですので残りの二点から志望動機を練りましょう。

yan555
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  志望動機と自己PRしっかり区別して、2点で志望動機練り直します。

関連するQ&A

  • 志望動機 添削お願い

    一応考えたのですが他の人の意見を聞けたらと思い質問致しました。 以下の文は志望動機になります。 私は、物を作る事が好きで昔から米菓が大好きだったので米菓を作る製造業につきたいと考えています。 御社の職場を見学させていただいた際、醤油を工場内で作っていることに驚きました。また、お餅から作って焼いて揚げるという流れの作業を一生懸命やっている姿に強く惹かれました。ぜひ、私も御社の一員として真面目に仕事に取り組み御社に貢献したいと思い志望致しました。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    来週エステティシャンの面接をひかえています。志望動機を考えてみたのですが自信がありません。添削お願いします。 『私は以前、友人がダイエットをきっかけに摂食障害になってしまった事からエステティシャンという仕事に興味をもちました。世間には間違ったダイエットをしている方が沢山いると思います。そのような方達を含め自分の手で正しい美しくさを提供したいと思いました。 御社のパンフレットにも記載されていました『ハッピーをつくろう』という言葉の、お客様のみでなく社員の方などすべての人の幸せをつくりあげていくという姿勢にとても共感しました。ストレス社会の中で癒しを求めているお客様の心と体のより所になれる様、日々向上していきたいと考えております。御社ではそれを実行できると感じ、仕事を通して自分自信を成長させ御社に貢献したいと考えまして志望致しました。』 長くダラダラした印象を持ってしまいます。説明会に参加した際に『ハッピーをつくろう』という言葉に主語がないのはお客様だけでなく社員や様々な人のハッピーをつくって行きたいので主語がないとおっしゃっていて素敵だなと思ったのですが上手く伝えられません。また前半のエステティシャンになりたいと思った理由はいれなくても良いのでしょうか?なぜエステティシャンになりろうと思ったか聞かれた時に答えた方がよいのでしょうか? 添削お願いします。 長々とした文を読んでいただきありがとうございました。

  • 選考と他社の説明会が重なってしまうとき

    いつも就職活動の事でお世話になっています。 最近説明会がかなり入ってきて、重なることが増えてきました。 先日説明会に行ったA社の一次選考の案内が来たのですが その日はB社の説明会が入っています。 どちらも志望度が高いところなので選考を受けたいのですが、 A社の選考もB社の説明会もどちらも開催日数が少なく 現状ではどちらかをあきらめざるを得ません。 A社の方に別の日程があるかどうかを聞くことは失礼になるでしょうか? この状況を切り抜けるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自己PRと志望理由の添削をお願します

    はじめまして 私は専門学校生で来年卒業です。 今現在就職活動を行っているのですが、まだ内定を貰えていないという状況です。 今回製造系の企業の応募しています。 そこで面接で話そうとしている自己PRと志望理由の添削をお願いします。 また(学校名)と書いているところは、私の現在通っている学校名なので伏せさせていただきました。 自己PR 私は家族に感謝することで今まで成長してきました。 中学生からやっている家事や高校生になってからの祖母の介護を経験して、毎日家事をすることの大変さ、祖母の世話をすることの難しさを知りました。 しかしこの経験から私が中学生の時まで家事をやっていてくれた祖母や 私を育ててくれた父の考え方を知り、相手に立場になって考える事ができるようになりました。 御社でも、使用される方のことを思い丁寧な作業を心がけます。 最近では、私はこの不況で仕事があるということはすごく恵まれてることだと就職活動を通して 知りました。なので私は御社で内定を頂ければ感謝を忘れないことで御社にいなくてはならない 人間に成長し御社を支えていける一人になるように頑張ります。そのためにも私は1年を3つに分けて考え4ヶ月単位で目標を決めています。 来年の4月から4ヶ月で仕事を覚え、更にそこから4ヶ月で仕事に対して正確かつスムーズにこなせるようになり、そして残りの4ヶ月で更に難しい仕事に挑戦したいと考えています。 志望理由 私は製造業という仕事は人々の暮らしを良くする、という考えで最も大切な仕事だと考えています。 もし人々の暮らしを便利にする考えを形にするには何らかのモノが必ず必要になると思うからです。 それに私は物作りがもともと好きで、暮らしを良くするための物作りをしたいと思いました。 そのなかで私が御社を志望した理由は2つあります。 まず一つ目です。 御社を志望した理由は資源や環境の事をしっかり考えているということに魅力を感じたからです。 私も料理をするのですが、時には食材が余ってしまうこともあります。 余った食材は、無駄にしてしまうのではなく必ず使うように意識して無駄を出さないようにしています。 この事から資源を大切にしている御社に強く共感しました。 また、特に気になったのが清掃活動です。 私も地域の清掃やボランティアの清掃活動の参加することもあり、清掃に強く関心を持っています。 そこで清掃活動をしている御社がとても魅力的に見えました。 私も是非清掃活動に参加させていただきたいと考えています。 二つ目は、私が卒業する学校の印象を良くしたいと思いからです。 去年、御社に(学校名)から会社訪問をさせて頂いた学生がいたと思います。 しかしその学生は5人とも遅刻したとききました。なので御社は(学校名)という学校に あまり良い印象を持っていないと思います。 私は、自分が卒業する学校に良い印象を持っていただきたい。 そのためにも私は御社が(学校名)の学生がほしいと思っていただけるように 真面目に仕事に取り組み必ず御社にとって必要な人材になります。 以上です。 長くて疲れさせてしまったら申し訳ありません。

  • 履歴書の添削をお願い致します。

    自分の強み・長所の添削をお願い致します。 私の強みは努力を積み重ねそれを形にすることです。 居酒屋でアルバイトをしているのですが、最初の時期は社員の方が「あれを取って」と言われ、何を取ってほしいのかがわかりませんでしたし、お客様にお酒の種類を聞かれその種類がわからず周りの人に聞かないと分からない状態でした。すぐにお客様に商品の事を説明できるようにお店にメニューを借りて、帰宅しご飯等を済ませた後の寝る前の時間に借りたメニューを開きどのような商品なのかを把握しわからない事があった時には、アルバイトの日に分からない事を聞き、聞いた事をメモを取り、また帰宅後に今度はメモを見て内容を覚えました。それを6か月続けた結果、お客様に一つひとつ説明できるようになり、ホールリーダーの方から仕事を任されるようになりました。 このような文章になりました。添削宜しくお願い致します。

  • 履歴書の添削・アドバイスをお願いします!

    就職活動中の経済学部の3年生です。 地銀の総合職を第一志望しており、小売業や総合商社も受けてみるつもりで、どの企業にもこの文章を使おうと思っています。 履歴書の添削、アドバイスをお願いします! ・私の性格(長所など) 私の長所は人一倍几帳面であることです。毎日自宅を掃除することを習慣としており、また家計簿を毎日つけているので、細かい作業にも自信があります。 私の短所は物事に対する柔軟性に欠けていることです。これを克服するために学内で先生のアシスタントととして、学生の授業のサポートをし、質問や意見に柔軟に対応できるよう努力しました。 短所に几帳面すぎるという案も考えたのですが、短所を長所にも見せようとしている魂胆が見え見えだと友人に言われたので考え直しましたが、「~すぎる」を短所にするのは印象が良くないのでしょうか? また、リクナビなどを見ているところ、コミュニケーション能力がある人や、行動力がある人を求める企業ばかりなので、几帳面を長所にすること事態印象が良くないのではと心配しております。

  • 志望動機の添削をお願い致します。

    現在、学生で就活中の者です。 志望動機を作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。 就職活動も時期的には終盤をむかえようとしているので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が志望動機です。 皆さんから指摘を受けたご意見を参考にしつつ、新たに修正を加えて作成したので、添削をどうか宜しくお願いします。 志望動機  現在の世の中にはありとあらゆる物に色が付けられ、それが私達の生活に密接に関わっています。その橋渡しをされている御社に大変興味を持ったからです。  白黒だって生活は出来ますが、色があるほうがより伝えたい事が伝わりやすく、情報伝達の手段として日常生活において必要不可欠な要素であると考えています。  また御社は部門ごとのチームワークも良好で、私のような新人の発言や行動でも尊重して頂ける等、社員の幸せを考える温かみのある社風や色彩メーカーとして長い歴史においても屈指の信頼実績を築いており、将来も安定した基盤を築いていけると確信しております。  私も御社で働く事で人々や社会に貢献出来ればこれ以上の幸せはないと考え、志望致しました。 ひとつ付け加えなければならない事があるのですが、私はその会社の子会社を受験するのですが、HPやインターネットで調べてみても親会社のように詳しい企業情報は書かれておらず、あまり情報が得られなかったので、これは親会社の企業情報を元に作成したのですが、通用するのでしょうか?事業内容は基本的に同じです。 会社の業種は化学・印刷関連で色彩を造りだしているメーカーです。 たびたびですいませんが...皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 自己PR・志望動機の添削をお願いいたします。

    私は就活真っ最中な経営学部に通う大学4年生女です。 この度食品商社の事務職を受けることとなりました。 以下の文章を履歴書に書こうと考えています。 ●志望動機  私は生きていく上で欠かすことの出来ない、食の業界に就きたいと考え御社を志望しました。御社に魅力に感じた点は、『目標に向けて一生懸命な企業』であることです。年収100億の達成とエリア拡大という目標を掲げ、自社ブランドの設計、支店の増店など日々進化する前向きな姿勢は素晴らしいです。会社見学で倉庫や事務所を拝見させていただき、従業員同士の和気藹々とした印象を受け、仕事のしやすい環境だと感じました。私が御社に入社できましたら、真心ある接客を心がけ御社の発展に真剣に努めます。 ●学生時代に頑張った事(学習面)  私が興味を持って取り組んだ授業は『マーケティング』です。 商品の開発、PR方法、戦略について学びました。 始めは難解なイメージでしたが、講義を受けてユニークで自由な世界だと感じとても興味が沸きました。 特に一番濃く記憶に残っている講義は『クツ』をPRするというものでした。 もし、私たちにクツを履くという文化がなかったとして、 どのようなクツを開発しPRすれば興味関心を持ってもらえるか、そして買って履いてもらえるかを考える講義でした。 私はこの科目を通して、消費者の目線に立って考えることの大切さを知りました。 御社は顧客をとても大切にしていると説明会を通して感じ、私も御社に入社できましたらその信念を受け継いで生きたいです。 ●学生時代に頑張った事(学習面以外)  私は人の楽しむ顔を見ることが大好きです。 その気持ちを実現しようと思い、学園祭の実行委員会に所属ました。 これまでの3年間特設ステージの催しを担当し、いかに来場頂けた方々の思い出に強く残せるかを考え抜き、 仲間とアイディアを出し合い実行に移してきました。 特に開催1ヶ月前は朝早くから夜遅くまで準備に追われ、忙しく挫折しそうにもなりましたが、仲間と励ましあい感動的な学園祭を成功させることができました。 私はこの経験を通して、仲間と協力し合い一つのことをやり遂げる素晴らしさを知ることが出来ました。 今後とも協調ある行動を心がけたいです。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。 もう時間も無く就活支援課に行く時間が無いので質問させていただきました。 この文章を履歴書に書いても大丈夫ですか? 言い回しの間違いや誤字、意味の通じない文などありましたら教えてください。 また、読んでみた印象も教えていただければ嬉しいです。

  • 志望動機の添削

    志望動機の添削をお願いします。 この志望動機に物足りなさを感じているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 不動産の企業です。 「職場の雰囲気の良さ」に惹かれ、貴社を志望しました。 私は、大学の新入生に教材などの提案・販売やアパートの斡旋をするアルバイトをしていました。 上手にいかず落ち込んだり、長時間労働で帰りが遅い日も多かったです。 しかし、「仲間との良好な関係」があったからこそ、アルバイトに行くことが苦になりませんでした。 会社説明会に参加させていただいた際、従業員の方の笑顔の多さと生き生きとした表情から、貴社は風通しの良い職場だと感じました。 私も働きやすい環境を作っていきたいです。また、賃貸スタッフとして、丁寧な接客はもちろん、お客様に不安を感じさせないよう、自信を持った接客をしていきたいです。 あまり興味なかったのですが、たまたま行った会社説明会で職場の雰囲気が良かったので 受けてみようと思いました。 説明会は事業所で開催されたもので、人事の方以外の人も見ることができました。 お手数おかけしますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 中小企業の志望動機 添削お願い

    御世話になります。22歳女、派遣社員です。 ただいま志望している企業がありまして、履歴書を書いているところです。 その企業の取り扱い商品が私の趣味の分野に近いものでとても関心があります。 枠が埋まってしまう前に履歴書・職務経歴書を提出したいと思っていますが、 志望動機のみ未だ定まっておらず(自信がもてず・・)皆様のアドバイスをいただければと思います。 因みに志望している企業はベンチャー企業で従業員は10名以下、全て男性で 私の現在の派遣先とは業種が異なり、未経験のものです。 前置きが長くなりましたが、お時間のある際に添削の程、どうぞよろしくお願いいたします。 -志望動機- 貴社を志望した理由は、私の長所を活かすことのできる職場だということです。 私の長所は負けず嫌いです。周りの人の志が高いほど、 任された仕事の伸び代が多いほど自らを高めることができます。 そのため、年功序列で現状維持に安住している企業や 成長性のないルーティンワークではなかなかその長所を活かすことができません。 しかし、貴社は従業員の年齢も若く活気に溢れ、 業務内容も単純作業ではなく多様な仕事に携わることができます。 更に、●●を取り扱う業者の中でも新規参入企業ということもあり、 古い考えに囚われず、新しいアイディアやツールを取り入れておられ、 社員からの意見を発信する機会も設けられ、常に変化を意識しておられる企業だと捉えております。 社員に活気があり、変化・成長する貴社でこそ、気概を持って仕事に打ち込むことができ、 また私の負けん気の強さを活かし貴社の発展に貢献することができると思います。