• ベストアンサー

日記って。。。

こんにちは☆ 私の中学生の女の子です。 ところで・・・ 皆さんは、日記って書いてますか? 私は、何度も書くのですが、何日か後に読み返して、いつも破って捨ててしまいます。 だから、今までノートになったことがありません。 書いては捨てて、書いては捨てて。。。 最近は、「日記って何なんだろう?」なんて考えてます。 どうせ、誰にも見せないし。。。 あ~ぁ、なんか何を聞きたいのかがハッキリしない質問ですが、皆さん「日記」についていろんな意見を投稿してください!

noname#1962
noname#1962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

同じ経験をして、結局何も残っていない者が書くのもおかしな話ですが(^^;; 中学の時は2年間、途切れ途切れながらも書きました。 社会人になってからも一時期書きましたが今は書いていません。 書かなくなった理由を考えると、日記なので日々の出来事を書いていま したが、これが長続きしない元凶だと思います。何かトピックスがあれば 良いのですが、毎日毎日単調な日が続くと書くことがなくなり、次第に 書く事が苦痛になり始め、そこで素朴な疑問として「日記って何なんだろ う?」となる訳です。 それから、数日後に読み返すのは良くないね!感情が高ぶっていたり 逆に落ち込んで書いたものを数日後に読み返すと色々な意味で赤面したり して破き捨てたくなるものです。 書く目的は、やはり自分の記録です。後から読み返して見るのも良し 日記の中に封印するも良しです。 それから、書く内容を日々の事に拘らず書きたい事を書けば良いのだと 思います。その時にひらめいた事、考えを整理してみるとか!日記だと 身構えせずに自然体で書く事が、長続きする秘訣の様に思うなぁ~♪ 数年経ってから読むと、その時の記憶が蘇るのが不思議!長く書き続ける 人はそんな魅力に取り付かれているのかも知れない。 では、私は書くかと問われれば書きません。その代わりにレオナルド・ ダビンチのまねをして(爆笑)マイクロソフトのMoneyを使い日々の お金の記録を取っています。後から、買ったものを見るとその日の事が 思い出せるのでこれも日記だと・・・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

小学生のときから大学時代までとびとびですが、つけていました。 子供のときのものは、思いでとして・・・その頃の友人関係や出来事を 思い出させてくれるし、 大人になってからのものは、その時々の切ない思いや出来事が、 我ながらうーん、詩人!と感心しています。 まだまだ、読み返すと切なくなるので、もっとおばあさんになってから、 ゆっくり読み返したいと思います。 20年たっても読み返せば、その時の悔しい気もち、悲しい気もち、 楽しい出来事、うれしい初キス(キャ!!)思い出して、心が泡立ちますよ。 今でも、捨ててしまいたいと思う何冊かはあるけど、10年・20年経つと またそれはそれで、・・・ とりあえず、書いたものはとっておいてみては?

noname#4751
noname#4751
回答No.6

こんばんは。 私が中学とか高校の時は、恋をしたときだけ毎日つけてました。 けっこうくだらないことで真剣に悩んでて、へんな詩とか百人一首の恋のうたとか書いてたりして。 で、違う人を好きになったら別のノートで。 まえ一人暮らしするからって実家を整理してたら、3冊でてきて(2人だったけど、ひとりは3年近く一緒にいたから2冊にわたってて) かんなり笑えましたね、でも、ああもう同じ事で悩まないぞって思ったけど。 自分の失敗にあとから気づくことができるのがいいところかな。 いまは、彼氏とスペシャルなことがあったときだけつけるノートがあります。 チケットの半券とか、一緒に見に行った美術館の券を貼ったり、プリクラ貼ったりしてます。 何もないのに書くのはつらい。

noname#2309
noname#2309
回答No.5

私の友達が日記を書いてるんですが、その子はなにか面白いことがあったときだけ日記をつけています。 「昨日kuragenomimiのこと日記につけといたよ」なんていわれるとなんだかうれしくなってしまいます。 一度見せて貰ったことがあったんですが、爆笑モノでした。 ちなみに私は本を読んで、おぉっ、とおもった名言とその感想を不定期につけています。 一日数個になることもあれば1ヶ月書かないこともあり。 まあ、その日記がおもしろいおもしろくないに関わらず、老後読み返したとき、いい人生がおくれたな、と思えたらいいと思います。 書いた数日後嫌になってもかいた数年後はほほえましく思えるものですから、とっておいたほうがいいですよ。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.4

文章作成力が向上します。 何年後か社会人になった時、 名文が評価される時があるかもしれません、 その時思い出します、「あの時の日記」。

  • wavegym
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.2

私は女子高生ですが、中学3年のとき毎日欠かさず1年間書いていました。 それがある日突然、過去なんかどうでもいいや!!と思い立ち書くのをきっぱりやめたんです。 そもそも私が日記を書いていたのは、忘れっぽいからだったんですよ。 (忘れ物が多いとかじゃなく、昨日何してたっけ?みたいな忘れっぽさです) 日記の良い点は、過去のことがすぐ思い出せるのと、自分の考えの移り変わりが見れる点でした。 1年もすると、やっぱり考えってだいぶ変わるもんなんだな~って感心したくらいです(笑 >何度も書くのですが、何日か後に読み返して、いつも破って捨ててしまいます とありますが、これはどうしてですか?もったいないな~って思ってしまいました。 ここで破らずに残しておくと、後々良かったな~って思える日がくると思います。 ちなみに、私は、現在日記をやめて映画感想記みたいなものをつけています。 趣味のことを少しずつ書き溜めるのも楽しいですよ!! あと、いきなり長い日記帳に書くんじゃなくて、手帳とかにほんの少しだけ 毎日書くっていうのだと長続きします。 日記を書いた方が良いとか悪いとかはないですが、つけておいて損はないはずです★

noname#1962
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ これからは破らないようにします☆ 日記を書くと、自分を振り返れてイイですよね。 とても参考になりました!

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

私も、昔(~_~;)日記書いてました。他愛無い独り事っぽかったり、時にはPOEMだったり、むかついた事とか(く・暗い?)、自分自身への意思の約束みたいなのとか・・・。アノ時は、この前こんな事書いて、なんて思ってましたが、10年以上経った今、読み返してみると、感心することも多いんだよ。こんな難しい漢字使ってたとか、感性が鋭かったな~って。「あゆ」や、ヒッキーの歌詞、凄いなって思うんだけど、一番感性が鋭い時なんだとも思う。ユーミンやサザンみたいに40代・50代になっても、あんな凄い詩書けるのも、ずーっと感性が研ぎ澄まされてるんだとも思うのね。だから、今rainbow25さんが、書いていることも、あと何年か先、自分って凄かったって思えるかも知れないし、記憶では忘れてしまった事も、懐かしく思い出せるかもしれないよ。他愛の無い、独り言なんだから、破らないで、書いてて欲しいです。一行でも、一週間に1~2回でもネ。ちょっと昔に?中学生だった経験者より・・・でした。

noname#1962
質問者

お礼

やっぱり、捨てるはもったいないですよね。 結局ゴミ箱行きなら時間の無駄になってしまうから、これからは破らないようにしようと思います。 私は今まで、 日記→毎日書かないといけない と思っていたけれど、そんなコトはないですよね。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 日記

    皆さんは日記ってつけていますか? 日記帳に自分で書く方や、今ではパソコンや携帯からブログに書き込んでいる方、どこかのSNSサイトの中で日記を書き込んでいる方 などいろんな方法があるとは思うのですが、皆さんはどんな風に日記をつけていらっしゃいますか? また つけている方は、どれくらいのペースでつけているかも教えて下さい。 (毎日とか、約3日に1度のペースとか) 私は昔は普通のノートに何かあった時だけ書いていて、次に3年日記というものを買い毎日書いていましたが、最近は忙しい為書くのが面倒になりアメーバで約3日に1度くらいのペースでブログを書く感じになりました。

  • 日記

    最近日記を書こうと思ったのですが、なぜか「ノートを書くことにもったいない」と思うようになってしまったのです。 すごいハードルの低いことに書こうという気持ちが負けているのですが、日記を書いている方はこのようなことを思ったりしませんでしたか? 意見や経験談を教えてください

  • 子供の日記読みますか?

    小学校高学年から中学生の子供をお持ちの方に質問です。 (また、もしもあなたが親だったら、でも結構です) もしも子供が日記を書いていたら、読みますか? 学校のノートをチェックしますか? 交換ノートを見ますか? メールを見ますか? 手紙を見ますか? 質問攻めでごめんなさい。 是非、皆さんの意見を聞かせて下さい。 また、大変申し訳ありませんが、この質問ではお礼や補足は一切しない予定です。 ポイントは必ずつけますので、ワガママですがどうぞ回答お願いします。

  • 日記について

    20歳前半女です。 私は中学生あたりから大学ノートに頭に思い浮かんだことを殴り書きのように日記を書いてきて、それを読み返しては反省し、新たな自分を発見し、成長してきました。 でも、そうゆうものを人に見られたら恥ずかしくて生きていけないので 今はエクセルに殴り打ち(?)のように思ったことを綴っています。 しかも検索をかければ、誰との思い出かもすぐ探し出せる! パスワードをかければ見られることはない! のでとても便利だと思っています。 でもこんなことしてるは私だけかな? と思っています。 どうでしょうか? 日記をつけてる人、つけてない人このやり方についてどう思われますか? くだらない質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 日記の書き方

    高校3年生の者ですww 最近、日記を書いてみたいなぁ,,なんて思っているんですが、 今までそういうの書いたことなくて、どうやって書いたらいいのか困ってますA´ε`;) 日記書く気はマンマン↑↑で今日早速MOLESKINEのポケットサイズのノート買ってきました(*>∪<) 僕がおじいちゃんになっても書き続けたいと思ってます。 誰か日記の書き方やらアドバイスください(><;)

  • 誕生日から、日記を書き始めます。

    10月に入ってすぐに、誕生日です。 誕生日から日記を書き始めたいと思います。 今までにも、何度か日記を書いていたのですが、必ず挫折していました。 ノートは5ページと続きません。 どのようなモノに何を書いたらよいのか教えて欲しいです。ちゃんとした日記帳か、ルーズリーフか、普通のノートか。ちゃんとした日記帳はあまり続きませんでしたが。 それほど面倒くさくなければ、日記以外に記録することでもいいです。たとえば詩とか…?? 体重や食べたものの記録や、感動したことみたいなーそういうのは面倒くさくて続きませんでした。 詩だと、楽しんで書けると思ったのですが、流石に毎日だとアイデアもなくなってしまいますので。 だから、どうすれば長続きするのか教えてください。 日記として書く以外にも、これもかいたらいいかなぁっていうのもあったら教えてください。                     よろしくお願い致します。

  • 数年前からの中学生日記について

    NHKで長年放送中の「中学生日記」について。 数年前から番組の雰囲気が変ってしまった感じしますけど、昔のちょっと暗くて情感溢れててしっとりした内容の中学生日記が好きでした。 最近はコメディー化してしまい物足りないです・・ 昔の中学日記を数多く録画してるんで時々みると、その違いがよくわかります・・・ みなさんは、今の中学生日記と昔の中学生日記のどっちが好きですか?

  • 日記を書くに当たって

    日記を書くに当たって みなさん日記かいていらっしゃいますか? 14歳のころからノートに「思った時に思っただけ書く日記」を書いています。 就職するにあたり、ちゃんとした日記帳に万年筆で書いていこうと決めました。 しかし、毎日書いたほうが良いのか考え中です。 性格的に(ずぼらなO型なので苦笑)毎日書くと続く自信がありませんが、 無理やりでも1年続けると書く習慣が出来るとも聞きました。 今までのスタンスで行くのと、毎日書くのと、どっちがいいんでしょうか。 やっぱり毎日書いたほうが見返したときに楽しいのは分かるのですが・・・ (私の祖母は30年近くつけていて、私が生まれた日のことも書いていて感動しました) また、書く量が日々違うので(書くときは10ページでも書きますし、書かないときは1ページくらいです) 日付の入っているものだと、スペースが限られて邪魔なのかな?とも思っています。 何かお勧め等あったら教えてください^^ 何でもいいです^^ ちなみにPCを使用しての日記は考えていません。

  • 練習日記(ピアノ)書き方について。

    こんにちは。 皆さんは「練習日記」というものを書いたりしておられますか? 私は、毎日、書いています。「レッスン日記」「練習日記」 2種類、書いています。 ピアノ・レッスンは、毎月8回。 レッスンが終わった後、今日、注意されたところを「レッスン日記」に書きます。 練習時間は、クラシック、jazz・piano、一日、5~6時間。 休日の時の練習時間は、8~9時間、練習しています。 「練習日記」には、今日の内容、苦手なフレーズを書いたり、いい感じに弾けた時は、その時、どういう心のコンディションだったか、といった内容を書いています。夢に近づくための毎日の過程で、毎日、書いています。 そこで、質問したい内容は、練習日記の書き方についてです。 「練習日記。もっと、こういうふうに書いたらいいよ。」とか「私は、こういうふうに書いてるよ。」という御意見がありましたら、是非、参考にさせて頂きたく思い、投稿させて頂きました。 アドバイスや、御意見のほど、宜しくお願い致します。

  • mixi(ミクシィ)の日記について

    私はミクシィに登録して日が浅いんですが ここは機能専用(?)説明のコーナーがなく 一応ヘルプの所に色々書いてますが 分かり難い為、私の今回の質問が明記されてたら申し訳ありません ミクシィの日記の事なんですが 私は日記というのは1日1個だと思ってました しかし、先日、初投稿した所 投稿後の画面を見ると、投稿前と同じ様に “日記を書く”の文字が出てました これは日記は1日1個だけという事ではなく 複数投稿可能だという事でしょうか? つまり、1日に2個以上の投稿が可能だという事でしょうか? 尚、管理人にメールで聞こうかと 思ったんですが 通常、何処でも、こういうHPは、 メールを出しても中々返答がない為 ここで質問させて頂きました 御存知の方、宜しくお願いします 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

専門家に質問してみよう