-PR-
解決済み

日記って。。。

• 暇なときにでも
  • 質問No.298089
  • 気になる数0
  • コメント数0

こんにちは☆
私の中学生の女の子です。
ところで・・・
皆さんは、日記って書いてますか?
私は、何度も書くのですが、何日か後に読み返して、いつも破って捨ててしまいます。
だから、今までノートになったことがありません。
書いては捨てて、書いては捨てて。。。
最近は、「日記って何なんだろう?」なんて考えてます。
どうせ、誰にも見せないし。。。
あ~ぁ、なんか何を聞きたいのかがハッキリしない質問ですが、皆さん「日記」についていろんな意見を投稿してください!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

同じ経験をして、結局何も残っていない者が書くのもおかしな話ですが(^^;;

中学の時は2年間、途切れ途切れながらも書きました。
社会人になってからも一時期書きましたが今は書いていません。

書かなくなった理由を考えると、日記なので日々の出来事を書いていま
したが、これが長続きしない元凶だと思います。何かトピックスがあれば
良いのですが、毎日毎日単調な日が続くと書くことがなくなり、次第に
書く事が苦痛になり始め、そこで素朴な疑問として「日記って何なんだろ
う?」となる訳です。

それから、数日後に読み返すのは良くないね!感情が高ぶっていたり
逆に落ち込んで書いたものを数日後に読み返すと色々な意味で赤面したり
して破き捨てたくなるものです。

書く目的は、やはり自分の記録です。後から読み返して見るのも良し
日記の中に封印するも良しです。

それから、書く内容を日々の事に拘らず書きたい事を書けば良いのだと
思います。その時にひらめいた事、考えを整理してみるとか!日記だと
身構えせずに自然体で書く事が、長続きする秘訣の様に思うなぁ~♪

数年経ってから読むと、その時の記憶が蘇るのが不思議!長く書き続ける
人はそんな魅力に取り付かれているのかも知れない。

では、私は書くかと問われれば書きません。その代わりにレオナルド・
ダビンチのまねをして(爆笑)マイクロソフトのMoneyを使い日々の
お金の記録を取っています。後から、買ったものを見るとその日の事が
思い出せるのでこれも日記だと・・・・・

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル10

私は女子高生ですが、中学3年のとき毎日欠かさず1年間書いていました。
それがある日突然、過去なんかどうでもいいや!!と思い立ち書くのをきっぱりやめたんです。
そもそも私が日記を書いていたのは、忘れっぽいからだったんですよ。
(忘れ物が多いとかじゃなく、昨日何してたっけ?みたいな忘れっぽさです)
日記の良い点は、過去のことがすぐ思い出せるのと、自分の考えの移り変わりが見れる点でした。
1年もすると、やっぱり考えってだいぶ変わるもんなんだな~って感心したくらいです(笑

>何度も書くのですが、何日か後に読み返して、いつも破って捨ててしまいます
とありますが、これはどうしてですか?もったいないな~って思ってしまいました。
ここで破らずに残しておくと、後々良かったな~って思える日がくると思います。

ちなみに、私は、現在日記をやめて映画感想記みたいなものをつけています。
趣味のことを少しずつ書き溜めるのも楽しいですよ!!
あと、いきなり長い日記帳に書くんじゃなくて、手帳とかにほんの少しだけ
毎日書くっていうのだと長続きします。

日記を書いた方が良いとか悪いとかはないですが、つけておいて損はないはずです★
お礼コメント
noname#1962

回答ありがとうございます♪
これからは破らないようにします☆
日記を書くと、自分を振り返れてイイですよね。
とても参考になりました!
投稿日時 - 2002-06-23 04:13:50

• 回答No.1
レベル11

私も、昔(~_~;)日記書いてました。他愛無い独り事っぽかったり、時にはPOEMだったり、むかついた事とか(く・暗い?)、自分自身への意思の約束みたいなのとか・・・。アノ時は、この前こんな事書いて、なんて思ってましたが、10年以上経った今、読み返してみると、感心することも多いんだよ。こんな難しい漢字使ってたとか、感性が鋭かったな~って。「あゆ」や、ヒッキーの歌詞、凄いなって思うんだけど、一番感性が鋭い時なんだとも思う。ユーミンやサザンみたいに40代・50代になっても、あんな凄い詩書けるのも、ずーっと感性が研ぎ澄まされてるんだとも思うのね。だから、今rainbow25さんが、書いていることも、あと何年か先、自分って凄かったって思えるかも知れないし、記憶では忘れてしまった事も、懐かしく思い出せるかもしれないよ。他愛の無い、独り言なんだから、破らないで、書いてて欲しいです。一行でも、一週間に1~2回でもネ。ちょっと昔に?中学生だった経験者より・・・でした。
お礼コメント
noname#1962

やっぱり、捨てるはもったいないですよね。
結局ゴミ箱行きなら時間の無駄になってしまうから、これからは破らないようにしようと思います。
私は今まで、
日記→毎日書かないといけない
と思っていたけれど、そんなコトはないですよね。
回答ありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-06-23 04:12:31
  • 回答No.4
レベル12

文章作成力が向上します。
何年後か社会人になった時、
名文が評価される時があるかもしれません、
その時思い出します、「あの時の日記」。
  • 回答No.5

私の友達が日記を書いてるんですが、その子はなにか面白いことがあったときだけ日記をつけています。
「昨日kuragenomimiのこと日記につけといたよ」なんていわれるとなんだかうれしくなってしまいます。
一度見せて貰ったことがあったんですが、爆笑モノでした。
ちなみに私は本を読んで、おぉっ、とおもった名言とその感想を不定期につけています。
一日数個になることもあれば1ヶ月書かないこともあり。
まあ、その日記がおもしろいおもしろくないに関わらず、老後読み返したとき、いい人生がおくれたな、と思えたらいいと思います。
書いた数日後嫌になってもかいた数年後はほほえましく思えるものですから、とっておいたほうがいいですよ。
  • 回答No.6

こんばんは。
私が中学とか高校の時は、恋をしたときだけ毎日つけてました。
けっこうくだらないことで真剣に悩んでて、へんな詩とか百人一首の恋のうたとか書いてたりして。
で、違う人を好きになったら別のノートで。
まえ一人暮らしするからって実家を整理してたら、3冊でてきて(2人だったけど、ひとりは3年近く一緒にいたから2冊にわたってて)
かんなり笑えましたね、でも、ああもう同じ事で悩まないぞって思ったけど。

自分の失敗にあとから気づくことができるのがいいところかな。
いまは、彼氏とスペシャルなことがあったときだけつけるノートがあります。
チケットの半券とか、一緒に見に行った美術館の券を貼ったり、プリクラ貼ったりしてます。

何もないのに書くのはつらい。
  • 回答No.7
レベル7

小学生のときから大学時代までとびとびですが、つけていました。
子供のときのものは、思いでとして・・・その頃の友人関係や出来事を
思い出させてくれるし、
大人になってからのものは、その時々の切ない思いや出来事が、
我ながらうーん、詩人!と感心しています。
まだまだ、読み返すと切なくなるので、もっとおばあさんになってから、
ゆっくり読み返したいと思います。
20年たっても読み返せば、その時の悔しい気もち、悲しい気もち、
楽しい出来事、うれしい初キス(キャ!!)思い出して、心が泡立ちますよ。
今でも、捨ててしまいたいと思う何冊かはあるけど、10年・20年経つと
またそれはそれで、・・・
とりあえず、書いたものはとっておいてみては?