• ベストアンサー

日記

最近日記を書こうと思ったのですが、なぜか「ノートを書くことにもったいない」と思うようになってしまったのです。 すごいハードルの低いことに書こうという気持ちが負けているのですが、日記を書いている方はこのようなことを思ったりしませんでしたか? 意見や経験談を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.3

No.2です。 はい、いくつも作っています。 馬鹿みたいですが、基本的にこういったことが好きなようです(^^)。 日記は「面白いことがあったよ」的な日記はブログに載せて友人に公開、 今日どんな仕事をした、とか記録的なメモはフリーの日記ソフトを、 お芝居や映画の感想メモはノートや市販の日記帳を使っています。 後、お小遣い帳(家計簿)もアナログです。 つまりこう、何年もずっと残しておきたいようなもの、 ペラペラめくって読みたいものはアナログで、 長く残しておかなくてもいいけど、書いておきたいものはデジタルで、 といった感じでしょうか。 昔、手書きで日記をつけていましたが、 ノートタイプの場合、 「書きたいけど長くなりそうで時間がない」といった時、 一度休んでしまうと、それを埋めないと続きが書けなくなって(性格) そのまま止まってしまうことがありました。 いわゆる三日坊主というやつですね。 デジタルだと、メモ書きしておいて後で追加する、 古い時間軸のところに書き足す、といったことが容易で便利です。 あと「~を買った日はいつだっけ」といった記述を探すのも デジタルの方がラクです。 学生の頃に書いた日記は、毎日がバラエティに富んでおり、 後から読み返してもどの頁も面白いのですが、 社会人になってからどうにもグチとか同じことが繰り返されることが多く(笑)、 後で読み返して、つまらない頁が多かったように思います。 これはまあ個人差があると思いますが。 例えば「ものすごく印象に残ったこと」とか「特別な日」とか、 「ぜひ残しておきたい」ものだけ、とっておきの日記帳につけて残し、 日頃の日記はソフトで書く、といった使い分けはどうでしょうか? 「もったいない」と思うようなものはデジタルでメモっとくだけにとどめ、 「もったいなくない」というような大事なネタだけノートに残す、と。 ドラマのダイジェスト版とか総集編みたいで、後で読んだ時面白いかも。 映画の半券を貼っておく、とか、 その日とったプリクラをはって日記を書く、 そういったことはデジタルでは出ない味ですから。 自分以外見せたくない、という私的日記でないなら、 ブログで公開するのもなかなか楽しいですよ。 携帯で打って更新できるやつもあるみたいですし。 余談ですが、そういえば私の祖母は、家計簿の一番下のメモ欄に、 ひとこと日記を書いていました。 昭和の家計簿などを見ていると大変興味深かったです。

asgard198
質問者

お礼

面白そうですね。 早速探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.2

ああ、何となく分かる気もしますね~。 一冊○円だからしれてるじゃない、という問題ではなくてですよね。 「どうしてもナマで残したい」とか「絵をつけたい」とか、 「何年も書き続けてズラっと並べて圧巻を味わいたい」とか、 そういった思い入れがないのなら、ノートでなくてもいいのではないでしょうか。 資源の無駄遣いを叫ばれている時代ですし、それはそれでいいのではないかと。 そうですね~。 私の場合は「ノートに書くのがもったいない」というよりは、 書いたノートがたまっていって、置く場所が辛いことの方が大きく、 基本的には「手書き大好き」派なのですが、 先の方がおっしゃってるのと同じ、ソフトをダウンロードして 書くようになりました。 やってみるとこれが便利で。 パソコンには、アナログにない「検索」という機能がありますから、 「あ、あれっていつだっけ」を探す場合はすごい効力を発揮します。 人にも読んでみてほしいな、と思うならブログで、 自分のメモ的・記録的な日記ならソフトで、 お茶を飲んだりしつつゆっくり書きたいならノートで、 と目的に合わせるのもいいかもしれません。(自分がそうなのですが) 体験から言いますと、子供の頃とかに書いた日記は、 今と筆跡が違っていたりして、年くってから読むと大変面白いです。 何が驚いたって、高校生の時の自分の日記の漢字が読めなかったこと。 おそらく高校の時が人生で一番勉強していた証拠でしょう(笑)。 こういったことは残念ながらソフトでは残りません。 昔の日記をペラペラめくるのは楽しいですよ。

asgard198
質問者

お礼

はい、そのとうりです。「手書き大好き」派でペンを使って書きたいのですが、資源の無駄遣いと思うようになっているのです。 目的にあわせるとおっしゃっていますが、何種類も作っていらっしゃるのでしょうか? できればその辺も教えていただけないでしょうか? 回答ありがとうございました。 重ねての質問すみません。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  私の日記はパソコンでフリーソフトをダウンロードして書いています。  私の場合は、日記というよりも、便利ノートという感じで、サイトを見て役立ちそうなことや興味あることをコピーして日記に貼り付けて読んでいるという使い方をしています。  普通の人のように今日はこうしてこうだったとかの一日の出来事や感想などはたまにしか書きません。  あと、史跡巡りが趣味の一つですが、出掛けた年月日と様子などを記録するために書くという使い方もしています。  紙でもパソコンでもそして書く内容も決めずに自由に絵でも書くような感じで使ってみたらどうでしょうか。

asgard198
質問者

お礼

パソコンのソフトを使っているのですね。 これは思いつきもしませんでした。 日記を書くときに候補に入れたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日記って。。。

    こんにちは☆ 私の中学生の女の子です。 ところで・・・ 皆さんは、日記って書いてますか? 私は、何度も書くのですが、何日か後に読み返して、いつも破って捨ててしまいます。 だから、今までノートになったことがありません。 書いては捨てて、書いては捨てて。。。 最近は、「日記って何なんだろう?」なんて考えてます。 どうせ、誰にも見せないし。。。 あ~ぁ、なんか何を聞きたいのかがハッキリしない質問ですが、皆さん「日記」についていろんな意見を投稿してください!

  • 効果を感じることのできる日記の書き方はありませんか?

    効果を感じることのできる日記の書き方はありませんか? 今まで「Web日記」、「紙日記」、「ごはん日記」、「夢日記」、「未来日記」、「絵日記」・・・等、 様々な日記をつけてきました。 「Web日記」や「紙日記」、「絵日記」のような、 日常の出来事を書き綴る形のものはわりと長く続くのですが、 長い間書いていっても、何かを残せた気持ちがしません。 「ごはん日記」や「夢日記」、「未来日記」のようにテーマを決めて書き続ける形のものは、 目的があるだけに書いていて残るものを感じますが、 カッチリしすぎてなかなか長続きしません。 そこで、効果的で、なおかつ書き続けるのにハードルの高くない、 そんな日記の書き方をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日記療法について

    最近生活でいろいろストレスを抱えてるんですが、ネガティブな気持ちに基づいて頭に浮かんだ考え、思いをノートに日記風な文章で書き記すという行為を始めました。とにかく赤裸々に書いてあり、他人が読んだら嫌になるような内容だと思います。きっかけは何となく始めた感じです。勝手に日記療法と名づけてしまったんですが、これって何か癒しに結びつくことってありますでしょうか。

  • 三年(五年)日記に何を書きますか?

    みなさんは日記にどんな内容を書きますか? 私は2010年の年明けから三年日記をつけようと思っています。 若い頃(十代、二十代の頃)は、その時の気分に合わせたノートやリフィルに、日々の感じたことや悩み喜び、未来への抱負、などを書くつれづれ日記をつけていました。 それは私にとって、心を落ち着かせ、前向きに進んでいくためのとっても有効な行為でした。書いているうちに、初めは落ち込んだり苦しんだり愚痴ったりしていても、だんだん前向きになるのが常でしたから。 ・・・が、今、久しぶりにつけたいと思っている日記はそういう内面を言葉にする日記ではなくて、お天気とか食べたものとか出来事とか、記録を続けることによって読み返した時に役に立ったり面白かったりするものにしたいんです。 でも飽き性でもあるのであんまり細かく真面目すぎる記録はできないと思うので、何かいいアイデアはないかなと思って質問を立ち上げました。 これは書き続けると面白いよという経験談や、それでもやっぱり内面にこだわるよという方なども、聞かせていただけると嬉しいです♪ 日記を生活や人生のプラスにしている方のレスをお待ちしています。

  • 日記の書き方

    高校3年生の者ですww 最近、日記を書いてみたいなぁ,,なんて思っているんですが、 今までそういうの書いたことなくて、どうやって書いたらいいのか困ってますA´ε`;) 日記書く気はマンマン↑↑で今日早速MOLESKINEのポケットサイズのノート買ってきました(*>∪<) 僕がおじいちゃんになっても書き続けたいと思ってます。 誰か日記の書き方やらアドバイスください(><;)

  • 日記

    皆さんは日記ってつけていますか? 日記帳に自分で書く方や、今ではパソコンや携帯からブログに書き込んでいる方、どこかのSNSサイトの中で日記を書き込んでいる方 などいろんな方法があるとは思うのですが、皆さんはどんな風に日記をつけていらっしゃいますか? また つけている方は、どれくらいのペースでつけているかも教えて下さい。 (毎日とか、約3日に1度のペースとか) 私は昔は普通のノートに何かあった時だけ書いていて、次に3年日記というものを買い毎日書いていましたが、最近は忙しい為書くのが面倒になりアメーバで約3日に1度くらいのペースでブログを書く感じになりました。

  • mixiの日記コメントについて

    mixiをやっている方は多いと思いますが、その中の日記についてこういう文章だったらコメントをつける、こういう日記だったらコメントを書かない(書きづらい)っていうのはありますか? 自分の場合、あるアーティストが好き同士でマイミクになったのですが、毎日毎日、自分の恋人とのラブラブ生活を日記に書かれ、何となく嫌になってしまいマイミクから外してしまった経験があります。 色々な体験談等ありましたら教えてください。

  • 気になる人の日記はみたいですか?

    こんにちは。 mixiの日記のことなのですが、マイミクに気になる人がいたらその人のかいた日記を気になってチェックしてしまったりしますか? 好きな人がいて(相手は気持ちに気づいてる)最近マイミクしたのですが、はじめは読んでくれてたもののなんとなくお互いの気持ちが微妙な感じになりだしてからたまにしか足跡がつかなくなりました。 足跡くらいで気になっていても仕方ないと思うのですが、これは相手が私を避けているのだろうかとか考えてしまいます。 みなさんは気になる人の日記とかって読みたくなりますか? 意見お願いします。

  • 日記依存症?

    私は毎日、日記を書いています。 (紙媒体のノートではなくエクセルです) 4年くらい続けています。 文章を作る、気持ちを文字にするのが好きです。 内容は ・今日の出来事 ・今日あった嬉しかった事・悲しかった事・むかつく事 ・今思うこと ・独り言 などです。 誰にも見せられません。 日記を書くのは趣味でもあり生活の一部になってしまいました。 (「トイレ」・「寝る」・「風呂」・「食事」・「日記書く」のように) しかし最近は依存しすぎのような気がします。 外出中や宿泊中は書かないで大丈夫ですが 家にいて暇があれば日記を書いてしまいます。 一日1万文字以上は書いています。 (タイピングは早い方です。) でも生活に支障はないです。 これは依存なのでしょうか? 毎日から週1くらいにペースを落としたほうがいいですか? 読み返すのは楽しいです。 こんなことをしている人は周りにはいないので 不安になってきました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交換日記の書き方。

    20代♂です。自分の片思いの人と交換日記をすることになりました。 週に何度か話す機会もあり、メールのやりとりもあります。 普段からわりと何でも話す感じなのですが、交換日記ってイメージだと、どんなことを書いたらいいのか迷っています。。。 自分が好きなのは伝わっているので、あまり相手に対してウザくなってはいけないし… わざとカッコつけたようなことばかり書いても(意味がワカラン…??)疲れそうだし。 かといって、何かおもしろい♪ことも書きたいなぁと考え中です。 経験のある方、ご意見ください!! 「交換日記とは」という感じの意見もお待ちしてますm(_ _)m

専門家に質問してみよう