効果を感じることのできる日記の書き方はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 様々な日記をつけてきましたが、何かを残せた気持ちがしません。
  • テーマを決めて書き続ける形のものは目的があるが長続きしない。
  • 効果的で続けやすい日記の書き方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

効果を感じることのできる日記の書き方はありませんか?

効果を感じることのできる日記の書き方はありませんか? 今まで「Web日記」、「紙日記」、「ごはん日記」、「夢日記」、「未来日記」、「絵日記」・・・等、 様々な日記をつけてきました。 「Web日記」や「紙日記」、「絵日記」のような、 日常の出来事を書き綴る形のものはわりと長く続くのですが、 長い間書いていっても、何かを残せた気持ちがしません。 「ごはん日記」や「夢日記」、「未来日記」のようにテーマを決めて書き続ける形のものは、 目的があるだけに書いていて残るものを感じますが、 カッチリしすぎてなかなか長続きしません。 そこで、効果的で、なおかつ書き続けるのにハードルの高くない、 そんな日記の書き方をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  好きな趣味の話題ですが、3年くらい毎日ブログに書き続けているものがあります。  趣味の日記なので、好きな人が自然と集まって来て、面白かったり興味があるとコメントを書いてくれたりします。  好きこそものの上手なりといわれるように、好きなことを書いていると段々と表現能力も高まってきます。  その日記ですが、日常のことというよりも、ニュースや歴史の出来事を交えて紹介して、自分のコメントも書き足すブログです。  サッカーが好きな人であれば、ワールドカップのオランダ戦は善戦した。良く守ったというようなコメントを膨らまして書けますし、料理にちょい足ししたら何が美味しいかなどでは、カレーにココアを足したらコクが出て美味しかったとか、カップヌードルにキムチを入れたら美味しかったなど、在り来たりの事よりも、読む人が興味を持つような書き方をするとおもしろくなります。  これは、日記やブログというよりも、明らかに他人に読んでもらうことを意識して読んだ人がなるほどとか、おもしろいとかの関心を示すような書き方をするという方法もあります。  料理が好きな人だったら、いつもの料理に一工夫ですごく美味しくなったとか、安売りやお買い得の話題も良いと思います。  私は猫も好きなので、街中で見掛けた猫を撮ってブログに写真を載せると、猫好きな人からコメントをもらったりします。  珍しいものや変わったものばかりを撮って紹介しているときもあります。たとえばマンホールのふたのデザインなどです。地元だと、横浜のみなとみらいのベイブリッジですが、名古屋へ行ったときには名古屋城のしゃちほこがデザインされていたりしました。長野県上田市だと、真田の里では、真田十勇士や六文銭のデザインのマンホールもありました。  一番感動したのは、大阪の太子町で、聖徳太子ゆかりの町で、十七条憲法の「和を以て貴しとなす」と書かれていたときには感動しました。  こういうものを載せてもブログになります。  ほかにもいろいろと考えられますが、何かテーマを決めて書くと意外と長続きしますのでお試しください☆

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーマがあると書く内容を見つけやすいし、 それがブログとなれば同じ趣味の人たちが集まって楽しいですよね。 見てもらえ、コメントをもらえると、 書き続ける意欲がわくと私も感じます。 ただ残念なことですが、私が書きたいのは 「ブログ」というより「日記」なのです。 SNSのように周囲とのコミュニケーションを楽しむというよりかは、 自分自身のためになることをする目的色が強いものなのです。 しかしながら、他の人により見てもらえるような工夫を凝らして 文章を書くということはご無沙汰状態です。 またブログを始めてみようかな、と思わせられました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話から更新できる、無料レンタルの日記について

    こんにちは。 最近日々が漫然と流れていくなァ、よし日記でもつけてみるかと思い立ちました。 しかし筆不精な僕は普通にノートにつけるのだとまず長続きしないので、ウェブ上で日記をつけてみるのはどうかな、と思ったんです。 数ある「携帯電話から更新できる、無料レンタルの日記」のなかでオススメのものがありましたら是非教えて欲しいです。 また、こういう日記は必然的に公開という形をとることになると思いますが、 自分の持っているサイトにリンクを貼るなどの必要はあるのでしょうか。 自分としては本当に自分のためだけの日記をつけたいだけなので、できれば公開したくないと思っているのですが、 そういったことも可能な所ってあるのでしょうか? 詳しい方や、すでにレンタル日記をお使いの方など、アドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 日記を書いている人に質問

    日記に関するアンケートです。 対象:これまで日記を書いたことがある方、或いは今も続けている方。 紙の日記、ブログや掲示板、交換日記、文通などを含めて、広義の意味での「日記的なもの」について、以下の項目に関する簡潔な回答をお聞かせください。 【基本】 1)日記の種類(紙媒体、ブログ、音声など) 2)日記に書く内容と分量(簡潔に行動、ニュースについて長々、など) 3)日記の公開範囲(自分だけ、不特定多数、友達グループなど) 4)日記を書く頻度、時間帯(毎日、夜に。気が向いた時に、など) 【意識】 1)日記を始めた時期とその理由、動機、きっかけ。 2)日記を書く目的(自分の為の記録、人に近況を伝える為、思考整理のため、など) 3)日記を見せる対象として意識しているもの(遠い未来の誰か、今の知人、誰でもないなど。) 4)日記をやめたことがあれば、その理由(三日坊主、性に合わないなど)  どのようなスタイルの日記があるのか、参考にしたいと思い設問しました。項目が多くなってしまいましたが、お暇つぶしがてら、ご協力いただけたら幸いです。 (個々の返信コメントは一言お礼のみで失礼します)

  • 皆さんのブログのテーマを教えて下さい

    他所でウェブ日記をつけていて その他にブログを作ったのですが テーマを何にしようか困っています。 日記や日常は既に書いているので 他のテーマがいいのですが 自分にはネタになるような マニアックな趣味がなく 何を書けばいいのか困っています(作ってから 困っても仕方ないのですが) みなさん どのようなテーマでブログを書いていますか? 是非参考にさせて頂きたいので 教えて下さい。

  • コメントをもらえるブログ(日記)とは

    mixiの日記についてですが、SNS特有の疑問でもない気がするのでこちらで質問させていただきます。 私は20代会社員の女です。mixiでときどき日記を書いていますが、100人以上のマイミク(全員知り合いです。mixi上だけでの付き合いの人はいません。)がいますが、コメントをくれるのは多くて3人程度です。なるべく毎回、日常で起きたおもしろいことや、珍しいことを、読んでいて退屈にならないよう気をつけつつ、自分のための防備録も兼ねて書いています。 足跡を見てみると、毎回たくさんの人が見にきてくれているので、毎回読んでくれてはいるようです。しかし、日記内に書いているできごとを一緒に体験した友人でも、コメントをくれることは稀です。 方や、「苗場なう」しか書いていない日記に、20件もコメントをもらえる人がいます。 一体この差はどこにあるのか、皆さんが今までに読まれた、コメントしたくなる日記、したくならない日記について教えていただけますと助かります。 日記の内容でなく、マイミクとの関係の深さや書き手の人柄の問題かなとも思うのですが、食事や旅行に誘ってくれる友達もそこそこいるし、バトンなどで「最も日記がおもしろい人」の項目があると、かなりの頻度で私を指名してくれる人たちがいます。 また、旅行や結婚式に行くと、「絶対日記書いてね !」ともリクエストされます。それでも、リクエストに応える形で書いた日記にはコメントをもらえません。 これが私には不思議です。コメントをくれないということに対して憤るなどというわけではありません。単純に、コメントをしたくなる日記にはどのような要素があるのか、興味があります。 一つ思い当たる反省点があるなら、私の日記は「だ、である」調で一方的に見えるかもしれないことと、長文が多いことです。 やっぱりコメントをもらえて、友達との対話の場になったほうが嬉しいので、ぜひご意見をいただき、参考にさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 日記形式の文章で現在形、現在完了形にすると、どんな効果がありますか?

    こんにちは、いつもお世話になります。 現在、サラ・ウォーターズ著 「半身(Affinity)」という洋書に挑戦しています。 日記形式で全て書かれているので、「○○××年~~月~~日」に「~~があった。」という内容で、過去の出来事なので、当然、殆ど過去形と過去完了形で書かれています(直接話法の””内は除いて)。 ところが、今日読んだページに、突然現在形と現在完了形が出てきて驚いています。 背景:しがない霊媒宿で細々と暮らしていた霊媒師ドースが、ある日突然才能を認められブリンクス夫人(大金持ち)のお抱え霊媒師として住み込む事になった、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 26 November 1872 I wish my aunt might see where I am now. -For I am at Sydenham, at Mrs Brink's house! She has brought me here, all in the space of a single day, saying she would rather have me perish than have me pass another hour at Mr Vincy's. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (P118より) 日付が変わって出世を喜んでいる主人公の気持ちから始まる日記なのですが、突然現在形から始まったので、日記を読んでいるというよりも、突然その場面に入り込んでしまったような気分でした。 これは、作者が時制を故意に現在形に変える事によって、何かしらの効果を期待していると思われるのですが、 『過去の出来事を、鮮明に思い出している効果』と考えて良いのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。 (日本語訳は、翻訳本の169ページに載っていて、読み比べているので、分かっていますが、、、あんまり過去形の箇所と訳に違いが感じられないので分かりません。)

  • バタフライ効果の実話、エピソード

    小さな出来事や変化が、その後の生活や人生に大きな影響を及ぼすことがある、という意味のバタフライエフェクト(バタフライ効果)というものがあります。本来の意味は、物理的でもっと難しい意味ですが、ここでは、人間関係や日常の生活で、誰かの言った何気ない一言や自分が何かをちょっ変えただけで、それが未来の人間関係や人生を大きく変えることになった、という意味で取り上げます。ご自身の経験、もしくは、聞いた話でも構いませんので、そんなエピソードがあれば、教えてください。人生を変えるようになった一言、小さな出来事、など良くなる場合も悪くなる場合もあり得ますが、良くなった話について教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 日記ソフトを探してます!

    これから紙ベースではなく、電子的に飽きが来ない様にPCで日記をつけようと考えてます。イメージ的には24時間フル記録、携帯GPS(単体GPS も含む)を使い軌道・写真・動画・音声をマッピングしつつ日記フォーマットと連動させ、天気情報等はそのてのサイトデータとリンク、ニュースなどの出来事は動画や新聞の切り抜きをファイルの形でリンク、当然スケジュール管理にはアウトルック及び携帯ともやりとりをし、TVのエアチェック、動画ファイルともリンク、その他リンクの拡張に耐えうる仕様が理想です。まあ、こんな都合のいいソフトなんてフリーではまず無さそうですが、有償でもOK! 又はエクセル等手を加えて作ることも検討しています。ちなみにOSはウインドウズXPSP3、CPUはペンティアムRD920(2.80GHz)、メモリーは1GB、機種はVAIO VGC-RC71Sです。

  • 未来を見た・・・?

    このカテが適切なのかどうかは分かりません。 一生懸命適切なカテを探したつもりですが・・・ 【本題】 これは僕だけではなく、皆さんも絶対感じた事あると思います。 『これ』とは、『未来を見たと思う事』です。 僕の場合は寝ている時に夢として見るんですが、 なにやらぼんやりとした内容の夢。 道理も何も無い無茶苦茶な内容。 そんな夢の内容もすっかり忘れ、日常生活を 送っていると『ある出来事』に遭遇する。 その出来事が何か覚えがあるようなもの。 モヤモヤして考えてみると、 夢の中で見たシチュエーションや場面と 同じ・・・・ ということが頻繁にあります。 これは一体何なのでしょうか? 勿論、自分が未来を予知する事の出来る人間だとか そんな事を言うつもりはありません。 ただ、一回や二回の話では無いので、 科学的に何か事例や現象としてあるものなのか 気になったので質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 一分間スピーチ。どう切り出すか?

    会社で一分間スピーチを実施しています。 スピーチする寸前にテーマが書かれた紙を開くので、パッと思いついたことを話さなければなりません。見て10秒もしないうちに話をしなくてはなりません。しかもテーマはかなりランダムで、単語が「ご飯」など、一言だけ書かれています。日常的に馴染みのあるものならいいですが、時に「ピグミーマーモセット」など、その場では話し始められないようなテーマも出ます。 度胸試しと適応力の向上を狙っているものだそうですが、みなさんであれば、わかるテーマであるにしろないにしろ、どのように一分間話し続けますか? ご回答お願いします。

  • メールの保存方法について

    outlook expressで受信したメールの文章及び画像を絵日記形式のような形で変換できるフリーソフトはありませんか?できれば」、web上ではなくPC内に保存をしたいのですが....。よろしく御願いいたします。

専門家に質問してみよう