• ベストアンサー

交換日記の書き方。

20代♂です。自分の片思いの人と交換日記をすることになりました。 週に何度か話す機会もあり、メールのやりとりもあります。 普段からわりと何でも話す感じなのですが、交換日記ってイメージだと、どんなことを書いたらいいのか迷っています。。。 自分が好きなのは伝わっているので、あまり相手に対してウザくなってはいけないし… わざとカッコつけたようなことばかり書いても(意味がワカラン…??)疲れそうだし。 かといって、何かおもしろい♪ことも書きたいなぁと考え中です。 経験のある方、ご意見ください!! 「交換日記とは」という感じの意見もお待ちしてますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 30女です。  今、彼氏と交換日記しています。とにかく週末ぐらいしか会えないし、電話も一日10分できるかどうか、みたいな日々です。  方法は、ノートを2冊用意して、お互いが1冊づつ持っています。  私が書くことは、その日あったこととそれについての感想ですね(嬉しい・くやしい)とか。仕事で疑問に思うこととか、悩んでいることとか。二人の関係ついても、気になっていることとか。とにかく、普段おしゃべりしているようなことなんでも、って感じです。  勿論、「交換」しているので「逢いたいな」とか「今日あえて嬉しかった」とかってのも書きます。 それと、相手が書いてあることに応えて書きます。例えば、彼氏が「こんな風に思うけどな」ってあると「私もそう思う(はこう思う)」とかっていうのも。  時間差の会話だと思って楽しんでます。  ただ、相手との関係もあるので、下ネタ・ギャグラインはしっかり見極めてください。  二人の普段の関係・会話をするイメージでいかがでしょうか?

brutal-man
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m とりあえず無事にスタートできました! ノートを2冊用意するっていう方法もあるんですね まずは相手が書いてあることに応えることですよね 「時間差の会話」を楽しみたいです! そして相手とのイメージを考えつつ 普段プラスαの会話でいきたいと思います アドバイスありがとうございました♪

brutal-man
質問者

補足

みなさんのアドバイス頂き、とても参考になりました♪♪ ありがとうございますm(_ _)m おかげさまでそれなりにペースができて、楽しく続けられています。 一ヶ月少し経ってみて、もう一つ質問をしてみました。 (似てますが…;)よかったら見てみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1471355

その他の回答 (4)

  • s416
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

生意気にも答えさせていただきます。 私も交換日記をしていますが私は相手との共通の趣味を見つけてソノ話をお互い語り合います(笑 そういう話題があればどん(2)話がふくらむカナ?とおもいます(○´∪`○) 他にも私もイラストを描いたり…好きなコピーして画像を貼ったりしてますヨ。あと順番に1コマずつ漫画をかいていくのもしてます。(男性相手じゃソレはダメか…) 片思いの男性ならなおさら自分の思っているコトを正直に書けばいいと思います☆自分を隠すと後々しんどいですし なんかワケ分からないアドバイスですがm(@´_`@)m うまくいくよう願っています!!!

brutal-man
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m とりあえず無事スタートできました! 共通の話題でふくらませるんですね 楽しく、正直に 続けられるようにしていきたいです アドバイスありがとうございました♪

brutal-man
質問者

補足

う~んとちなみに質問者の自分が男♂で相手が女性♀です。 まぁどっちでもいいですが…。

noname#14127
noname#14127
回答No.3

 交換日記しています。    私は映画が好きなので映画の話が多くなります。「今度、この映画をみに行こう」という話や「おすすめの映画」の話など。あとは日記のような感じです。  相手も「今日は何を食べた」とか「何をした」とかそんな感じです。  たまに「質問コーナー」や「クイズ・心理テスト」などのページが入ったりしてきます。  イラストや写真、雑誌などの切り抜きも多く、全体的にスクラップブック風に仕上がっていきます。    3年ほど続けていますが、長く続けるには軽い気持ちで書くのがいいと思います。(私は初期のころはすこしカッコつけた感じで今みると恥ずかしいです。)形式を整えたりするより、その時の気分・思いつきを大事にした方がいいです。  楽しく交換日記を続けられるといいですね!

brutal-man
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m とりあえず無事にスタートできました! 映画の話題ですか それも楽しそうですね 質問形式で相手に答えてもらったり、 いろいろ広げられたらいいなと思っています 軽い気持ちがコツなのですね  まだまだカッコつけてると思いますが… いづれにせよ、楽しく続けていきたいです! アドバイスありがとうございました♪

回答No.2

交換日記ってリアルにノートを交換してるんですか? 友人は今流行りのプログを使ってやっていました。 (非公開方式にしていたそうです) やはり写真が入ると話題が広がりますし 携帯からでもアップできますからお勧めです。 交換日記じゃなくても 友人が近況を書いてるプログがあるんですが こんなことしてるんだぁ~なんて 新たな発見があったりして楽しいです。

brutal-man
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 最近では「ブログ」っていうのが流行りみたいですね! 確かに便利そう 情報をありがとうございます でもここはひとつ手書きノートで頑張ってみます♪

brutal-man
質問者

補足

説明不足でした…。実物のノートを交換する予定です!!

回答No.1

交換日記大好き人間です♪ 私は1日有った事を書いています☆★ グチなどは書かれても返す言葉がないのであまり書かないようにしてます! 今日は暑かったから自分が匂ってないか気になったよとか焼き鳥を買ったんだけど超おいしかったから一緒に行こうっ!俺はねぎまがスキなんだけどあなたは?とか(笑) 自分が変なこと書いてても相手はしっかりした返事返してくれると思いますよぉ^-^ 頑張って下さい!!

brutal-man
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m とりあえず無事にスタートできました! グチとかは止めといたほうがいいのですね 好きな食べ物とか、そんな交換もしてみたいです アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 交換日記

    この前別れた彼女とは、交換日記のやり取りをしていました。しかし、別れ際に「交換日記を返してほしい」と言われたので返しました。なぜ彼女は交換日記を返してほしかったのでしょうか??皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 交換日記の書き方ⅱ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1397378 回答してくださったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m 交換日記の方はおかげさまで楽しく続けられています。 なのですが、少々マンネリ気味になってきた感じがあります… 今までの日記のやりとりの内容は、日記ノート平均2,3ページを使って「今日あったこと」、「興味のあること」、「懐かしい話」なんかを書いて交換しています。この一定な感じで進んでいていいのですが、自分としては相手をもっと楽しませたい欲求がでてきました。 それは自分も経験がないとダメでしょうが… でも、文章の書き方とかそういうとこなんかでも工夫したいです 毎度書く度に新鮮にするなんて難しいと思いますが 交換日記をされてる方で、こんな感じがハッ♪と思ったとか 長く続けてこうなってきたとか そのような話しがありましたら再び参考にさせてください お願いします(^_^;) ちなみに自分が20代の♂(男)で、相手は好きな♀です…

  • 日記をパソコンの日記ソフトかノートに書くか?

    自分は一年前に始めた日記を全てパソコンの日記ソフトにて入力して管理しています。 ですが、何と言うか日記を付けていて感じた事は、その日に起こった事の出来事、イメージ そして起こった出来事に対する感情の3つが揃って初めて記憶に残るのだと思います。 検索をしてみると手書きのノート等に日記を記載している方が多いようですが、自分は 普段の印象に残った事、思いつき、そして感情(喜怒哀楽)が動いた時の出来事を一旦 メモに書いて、一日の終わりにパソコンの日記ソフト一日の出来事、一日を過ごして感じたことや 思った事、思いついた事や目標を書き、その目標に対して自分の今日の言動はどうだったのか? っと振り返る要にしています。  自分としてはアナログである手書きとデジタルのパソコンのメモ を使い分けてるつもりなのですが、パソコンを使っての日記をあまり読み返さないので意味は あまりないのではないないだろうか?  っと思う事があるのですが、パソコン等のメモ帳や日記ソフト と手書きの日記の双方のメリットを生かした利用方法はないものでしょうか?

  • 小学1年生の娘との交換日記(父親)

    小学1年生の娘と交換日記を始めた父親です。 会社の帰りが遅く、接する機会が少ないもので、私から始めてみました。妻が、交換日記にノートを買ってきてくれ、「イラストしりとり」や「なやみごと」「今日のグッドニュース」などいろいろの項目があり、頑張って書いています。日記本文には、簡単なクイズも入れておきます。 娘は毎日見るのを楽しみにしてくれています。特に、私のクイズを楽しみにしています。しかし、娘からの返事は愛想のないもので、「なやみごと」「グッドニュース」なども毎日なしです。ついには、本文も「こんにちは」程度になってしまいました。 まだ始まって1週間程度ですが、だんだん一方的になってきた感じがあり、少し寂しく思っています。娘の口から聞けない毎日の様子が書かれていたら、張り合いもあるのですが・・・。 それでも、娘は楽しみにして、すぐに(ほとんど書かれていない)返事をくれます。 娘からも積極的にいろいろ、書いてもらうにはどうすればよいでしょうか。

  • WEB上での交換日記 CMS マイページシステム

    ざっくりとした構築イメージはあるのですが、それを作成するのに適した手段が見つからず、またWEB関連の知識も独学なのと浅く広くだったので 質問させて頂きます。 作りたいもの(したいこと) ・WEB上で、交換日記のようにお互いしか閲覧・書き込み不可のページの作成 書き手は自分と相手ですが、相手は多数です(学校の先生が生徒個々と交換日記するイメージ) 基本的には、ソフトなどに有料なものは使わない。 構築イメージ等 1.自分のHPに新規にID・パスワードの認識機能 2.ID別に専用ページ(情報)の表示 3.書き込みの簡単な更新 言い回しがあっているか、伝わるかが不安ですが このような機能及びページを作りたいと思っています。 いろいろ調べていて、拾えた情報で 3番は、無料のCMSを利用して書き出して、HTML内へincludeで読み込みなどを使えば可能? 2番も、ID別のページ自体を表示させれれば、3番と同じ要領で読み込ませ 表示させられるのかなとは思っています。 自分で調べた結果は、上記なのですが 1番のID・パスワードの認識機能→2番の入力されたID別のページの表示 の部分に適した作成方法が、まるっきり検討もつかずつまづいています。 また1~2番の具体的な作成方法がはっきりすると、3番の今の自分の考え方では作成出来ない・適さない場合があるかも知れませんので そこら辺も含めて、みなさんの知恵を拝借出来ればと思っています。 書き込んだ情報に不備・不足あるかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • ネット上の日記(ネット初心者です。)

    ネット上で日記を書けて、自分の日記帳にもなるサイトを 探しています。私はフリーメールしか持っていません。 メモライズというサイトには入れませんでした。。。 いろんな人の考えかたや、感じた方などいろいろ読めたり 意見を交換し合ったりできる所がいいです。(そんな欲張りなところはないですか?) 自分を客観的に見て大きい心で自分や周りの事をとらえる ようになりたくて日記を書きたいと思っています。

  • 日記に関係のないコメントや、ローカルトーク、つまり日記がチャットみたい

    日記に関係のないコメントや、ローカルトーク、つまり日記がチャットみたいになっており 電話かメールでやったら?的なやりとりになってたら嫌ですか? 最初は関係あるコメントになってても、だんだん脱線し「おはよう」「昨日~見た?」「今起きた」 などなど、もはや日記じゃなくなりただの会話的な感じです。 「おはよう」などのコメントは、コメントが何日にも渡るために出てくるんです。 不特定多数の良人が見ている日記で、だらだらと個人的な会話は賛成?反対? まあ、ネットなら無料ですからね。 ローカルトークも「~君について」とか最悪、自分と相手の二人しかわからない内容の場合です。

  • 人は何故日記をつけるのか? 

    昔から気になっているのですが、人は何故日記をつけるのでしょうか。 日記の最初は、金銭の記録や戦争の記録など実利に基づいた事より発生したとの事でこれは理解できます。 また昨今のブログ等は、他人への意見表明という事で自己顕示をする為の道具として成りうる、という事も理解できます。 それでは昔からの一冊のダイアリーに自分の心情を吐露して、それでいて誰に見せる事なく、実利も無い。 こうした日記を自ら書こうという心理はどこから起こるのでしょう? 自分が予想するに下記のようになります。 ・親から文章の訓練としてやらされていたものが習慣化された ・複雑に絡まりあった心情があって自分自身どうすれば良いのか、事象に対処するのに難解であった時に、これを解きほぐすには日記をつける事が有用だよ、と誰かからアドバイスを受けた。 ・文章にする事である程度の欲求を満たす事ができる為。 が、これでは収まらない何かがあるような気がしてなりません。 (特に女性が誰に言われる事もなく、日記をつける心理等) 自分としては、日記をつける事での何らかの目的があるのではないか、という観点から見てしまう為に、日記をつける真の意味が分かっていないと思うのですが、どうして人は日記をつけるのか、その心理をうまく解説して頂ける方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 質問の「日記」に関する範囲はブログを対象外とさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • mixi日記のコメント

    早速ですがmixiについて聞きたいことがあります。 友人はマイミク数が140人もおり (リア友の割合は知らないけれど)常に日記に対するコメントも60を 超えています。それなので私は「どうせこんなにコメント貰ってるんだし、私のコメント1個貰っても意味無いよ。 返事書くのも大変でしょ。」と勝手に思い今までその子の日記を読んだ事すらありませんでした。 そして私自身、mixiの日記は全くといって良いほど書きませんが最近、2年ぶりに書きました。すると書いて10分もしないうちに その友人から 1番手でコメントを貰ってしまいました。。 そして尚且つ 紹介文まで丁寧に書いていってくれました。 その後何となく、私は冷たい人間なのかな?? という感じを覚えました。友人は私にも自分の日記を見て欲しいというサインなのでしょうか? それかちゃんと日記書いてよという事なのか。 それとリアルの友達からの日記に対するコメントと 顔も見たことのないマイミクからのコメントを貰ったときと 嬉しさというか印象は異なりますか? 長くなりましたが御回答お願いします。

  • 日記を読んでしまいました

    私には付き合って2年になる彼がいます。 私は20代後半で彼は3つ年下です。 彼はいつもクールで、付き合ってから「好き」とか「愛してる」とか、言われたことがありません。 だから私も自信がなくて、伝えたい気持ちがあっても、なかなか相手に伝えることができません。 彼はきっと気持ちを表現するのが苦手なんだと最近まで思ってました。 先月、彼(一人暮らし)の家に泊まった日の翌朝、休日だったのですが 早朝彼が出掛けなければならなくて、 私は一緒に起きましたが、彼を見送り、「少しゆっくりしてから帰るといいよ」という彼の言葉に甘えることにしました。 本をたくさんもってる人なので、よく本棚から拝借して読ませてもらうんですが、その日は本棚の下の端の方に、革のカバーがついた手帳みたいなものがあったんです。 なんだろうと思い、何の心の準備もなしに開いてみたら、 彼の日記でした。 人の日記を読むなんて、低俗で最低だと思いましたが、 その時はページをめくる手を止められませんでした。 ショックで足が震えて、涙が止まりませんでした。 そこには、3年前に別れた彼女への想いが、延々と綴られていたのです。 日記は昨年夏から書き始められていて、1番新しく書かれたページまで、 私の名前は1度も出てきませんでした。 その元カノに話かけるように、今日はこんな1日だったとか、 今でも彼女(元カノ)のことだけ愛してるとか、 彼女のことだけが大切で、結ばれなくてもずっと自分の心は彼女のものだとか、 見たもの感じたもの、すべてを彼女と共有したいとか。 なぜ、彼が彼女と別れたのか知りませんが、彼女を傷つけてしまったことへの、謝罪の気持ちも綴ってありました。 もちろん彼を追及することなんてできません。 私と会っているときも、私を抱いている時も、 彼女を想っているかと思うといたたまれませんが、 それは日記を読んでしまった罰だと思っています。 でも彼女を愛する彼のことを全部受け入れることが、 どうしてもできないんです。 私の彼への愛が本物ではないからなんでしょうか? このまま付き合い続けたら、いつかは彼は私のことを愛してくれるんでしょうか? ご意見いただけたらと思います。