-PR-
解決済み

薬を飲む時間について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298045
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 59% (319/540)

食後に飲んでくださいっていわれた薬って、食前に飲んでも大丈夫ですよね?効果が薄れるとかってないですよね?ご飯を食べた後で胃の働きが良くなってから飲んだほうが吸収が早いとかって事ぐらいで、効果に変わりはないですよね?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

どうも、うまくURLが貼れなかったようなので、もう一度投稿します。

http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzaika1.htm

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

もう一人の回答者の方と同じく、食後にと言われている薬は胃に負担がかかる薬であることが考えられます。胃への負担を避けるために食後、胃に食べ物が入っている状態の時に薬を飲むようにする事が大切です。また、薬の内容がわからないのではっきりと言い切れませんが、疾患によっては食後に服薬することで薬剤の効果を十分に発揮できるといった内容の薬剤もあります。
お礼コメント
taurus4

お礼率 59% (319/540)

よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-24 13:37:24


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

食後に飲むように決められている薬は、空腹時に飲むと胃を荒らすことが多いと思います。ですから、やはり、食後に飲まれる方がよいと思います。

薬の効果については、関係ないと思いますが、前述したように副作用の問題が生じると思います。
お礼コメント
taurus4

お礼率 59% (319/540)

分かりました、ありがとうございます。でもなぜ食前だと胃が荒れてしまうんでしょうか?食後は何か膜のようなものができるから、大丈夫なんでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-24 13:35:56
  • 回答No.3

薬の剤型は胃や腸のPH等も考慮されて設計されています。
ですから、用法用量を守らなければ効果がなかったり、副作用がひどくなるということが起こります。

素人の勝手な判断は禁物です。
お礼コメント
taurus4

お礼率 59% (319/540)

わかりました、気尾付けたいと思います
投稿日時 - 2002-06-24 13:38:02
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 16% (336/1986)

勿論例外の薬もあるとお断りしておきますが、食前に飲んだほうが効き目はいいです。
ただ、前の方もおっしゃっているように、胃を荒らすので、他のものと一緒に消化していったほうがいいのです。
お礼コメント
taurus4

お礼率 59% (319/540)

ありがとうございます、なぜ食前に飲んだほうが効き目がいいんでしょうか?ぜひ教えて下さい。
投稿日時 - 2002-06-24 13:39:40
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (23/63)

>食後に飲んでくださいっていわれた薬って、食前に飲んでも大丈夫ですよね?
薬によってはだめなこともあります。

>効果が薄れるとかってないですよね?
大いにあります。多くの「食後服用」で処方される薬は、空腹時は吸収が悪くなって、効果が落ちたり、逆に効き過ぎて健康を損なうなどの弊害が生じる場合もあります。
薬の効果は、血液中の濃度が一定以上に保たれることで効果を発揮するのです。これが、一定以下になってしまうと、例えば抗生剤のような場合、病気が治りにくいだけでなく、細菌が薬に対する抵抗力をもってしまい、その薬が使えなくなるということもしばしば起こります。

>ご飯を食べた後で胃の働きが良くなってから飲んだほうが吸収が早いと
>かって事ぐらいで、効果に変わりはないですよね?
先に書きましたように、大いに関係ありますので、薬の効果を最大限に引き出そうと思ったら、指定されたようにのんでください。
その方が病気も早くなおりますしね。

お薬は使い方次第で「毒にも薬にもなります」。お互い注意しましょうね。
お礼コメント
taurus4

お礼率 59% (319/540)

わかりました、べんきょうになりました。参考URLのページ見たいんですけど、薬の豆知識などのページが見られませんでした、良ければ他のサイト紹介して頂けると嬉しいんですが
投稿日時 - 2002-06-24 13:59:04
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

薬の飲み方のサイトを見ましたが、私にもいろいろ参考になります。

花粉症の時、漢方薬を貰っていました。食間です。でも、これだと胃が重くなると言ったら、食後でも良いと言われました。
お礼コメント
taurus4

お礼率 59% (319/540)

ありがとうございました。とても勉強になります。
投稿日時 - 2002-06-25 04:18:22