• ベストアンサー

ツーバスを踏みたい

こんにちは。 ツーバスドラムを練習しています。 もう1週間に一度、ツーバスの練習を30分程度行っています。現在150bpm程度では踏めるのですが、それ以上はここ半年くらい上達していません。このままこの単調な練習を続けていけば良いのかどうかもわからないです。  180bpmとかになると、妙に足の筋肉(付け根のところ)が緊張してうまく作動しません。 なにかアドバイスがあればお教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katumoto
回答No.1

こんにちは ツーバスってかっこいいけど練習はしんどいですよね。私にも経験があります (2バス暦16年です) 1週間に一度30分程度は短いように思います。私は週3回1時間くらい ツーバスだけやってその後1時間細かいテクニックを練習してます。 早く踏めない理由 (1)まだ暦が浅くペダルを踏む体力が無い (2)早く手足を動かそうと思い気持ちが前に行き過ぎて体が力んでいる (3)そもそも遅いテンポできっちり踏めないのをある程度のスピードでごまかしている 簡単にまとめるとこんなところだと思います。 facileさんの場合は(2)か(3)だと思います。 まずはリラックスした状態で70くらいから初めて10分くらい普通に踏めれば テンポを10上げてまた10分、それでいけるならまた10上げてまた10分 といった練習が効果的だと思います。 (遅いテンポは出来ると思いがちですが、遅いテンポは間が持たずかなり 難しいです) また、自由に左足(利き足ではない足)を動かす方法として ハットをクローズドにして右足は一切使わず、ワンバスの曲を左だけで プレイするのも効果的です。 頑張って見てください。

facile
質問者

お礼

kutumotoさんありがとうございます。 2番か3番ですか~。力んでいますね。かなり(*_*) 遅すぎるテンポでだんだんずれてくるのも身に覚えありですw。だから120~150くらいの打ちやすいテンポになってしまいます。  練習にはメトロノームを使った方がよさそうですね。今まで使ったことがありませんでした。(実際に曲を流しながら大音量で)←田舎なもので、100wのアンプスピーカーを2個 xジャパンを鳴らしながら練習しています。。。ー_ー  とにかく根気よく長く続けることが大切ですね。