• ベストアンサー

ツーバスを踏みたい

こんにちは。 ツーバスドラムを練習しています。 もう1週間に一度、ツーバスの練習を30分程度行っています。現在150bpm程度では踏めるのですが、それ以上はここ半年くらい上達していません。このままこの単調な練習を続けていけば良いのかどうかもわからないです。  180bpmとかになると、妙に足の筋肉(付け根のところ)が緊張してうまく作動しません。 なにかアドバイスがあればお教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katumoto
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

こんにちは ツーバスってかっこいいけど練習はしんどいですよね。私にも経験があります (2バス暦16年です) 1週間に一度30分程度は短いように思います。私は週3回1時間くらい ツーバスだけやってその後1時間細かいテクニックを練習してます。 早く踏めない理由 (1)まだ暦が浅くペダルを踏む体力が無い (2)早く手足を動かそうと思い気持ちが前に行き過ぎて体が力んでいる (3)そもそも遅いテンポできっちり踏めないのをある程度のスピードでごまかしている 簡単にまとめるとこんなところだと思います。 facileさんの場合は(2)か(3)だと思います。 まずはリラックスした状態で70くらいから初めて10分くらい普通に踏めれば テンポを10上げてまた10分、それでいけるならまた10上げてまた10分 といった練習が効果的だと思います。 (遅いテンポは出来ると思いがちですが、遅いテンポは間が持たずかなり 難しいです) また、自由に左足(利き足ではない足)を動かす方法として ハットをクローズドにして右足は一切使わず、ワンバスの曲を左だけで プレイするのも効果的です。 頑張って見てください。

facile
質問者

お礼

kutumotoさんありがとうございます。 2番か3番ですか~。力んでいますね。かなり(*_*) 遅すぎるテンポでだんだんずれてくるのも身に覚えありですw。だから120~150くらいの打ちやすいテンポになってしまいます。  練習にはメトロノームを使った方がよさそうですね。今まで使ったことがありませんでした。(実際に曲を流しながら大音量で)←田舎なもので、100wのアンプスピーカーを2個 xジャパンを鳴らしながら練習しています。。。ー_ー  とにかく根気よく長く続けることが大切ですね。

関連するQ&A

  • ツーバスについて

    最近ドラムを始めたんですが、ツーバスがなかなかたたけません・・・ 左足が右と同じになってしまいます。 ひまを見つけては近くのスタジオに足を運んでいますが、家で練習するにはどのような練習方法が最適ですが?また、上達するコツや技などが有れば是非教えてください。よろしく御願いします。

  • 速いツーバスの踏み方について(ドラム)

    私はドラム歴約8年で、ツーバスを始めてからは2年ほどです。ジャズを中心にやっていたのが、最近はメタルなどにも興味が沸き、ツーバスを始めようと決意しました。 始めた当初から両足の交互の連打をメトロノームにあわせてだんだんスピードを上げながら地道に練習して、 半年ほど前にBPM160くらいの16分音符が踏めるようになったのですが、そこから今までずっと伸び悩んでいます。。 少し国内外のいろいろなサイトを覗いてみたのですが(英語はあまり得意な方ではありませんが^^;)、 それらには「1打1打体重をかけずに、足を浮かせてばたつかせるような感覚」というようなことが書いてあるものが多かったです。 とても速くツーバスを踏む人というのはこういう風に踏んでいるものなのですか??すこし実践してみたところ、これなら確かに速く踏めそうな気がしましたが、貧乏揺すりのようで音量、安定感がないんですよね(汗 教則DVDでもツーバスに重点を置いたものが少なく、足下がアップになっていても高速の16分音符を披露してくれるものなどほとんど皆無ですし・・・ 一応当面の目標はBPM200の16分音符が安定して踏めることです。皆さんのご意見お待ちしています。

  • ツーバスのフレーズが「どうしても」できない。。。

    こんばんはm(__)m 自分はドラム暦6年で、友人達とバンドを組みライブやレコーディングなど、割と本格的な活動を行っているバンドに所属している者です。 最近自分はメタル系の音楽に興味があるのですが・・・ ツーバスで16分音符の連打をするようなフレーズがありますよね。手は普通のエイトビートを叩きつつ、両足では16分音符を連打するというスタンダードなフレーズです。 そこで、僕の悩みがあるのですが、 16分音符ツーバス連打を持続しようとすると、力みすぎてる訳でもないのに(むしろできるだけ力を抜くよう意識しているのに)、連打し始めてすぐ足に軽い痙攣(?)のような現象が起こり、妙に足腰が緊張してしまい、テンポキープは勿論、持続して連続的に叩くことさえできません。 それが、ここ3ヶ月で特に起こるようになり、前まではBPM150の16分くらいならなんとか叩けたのに、最近ではBPM130さえも叩き始めてすぐその「現象」が足に起こり曲の演奏中もごまかしてしまします。 ちなみに僕は一応自分のツインペダル(TAMA)を持っていて、ツインペダル暦は2年くらいで、連続的にツーバスを連打するようなフレーズを本格的にやろうと思ったのはここ半年くらいです。 それなりにドラム暦が長いのに、そのような「現象」が起きるようになったことが自分なりにかなりショックで、電子メトロノームとPearl社のバスドラ練習用のパッドを購入して、マイツインペダルと合わせて毎日練習するのですが、練習用パッドだと叩いた時の感覚が生のドラムとは違いすぎて同じような「現象」が、生ドラムよりもより顕著に起きてしまいます。 とりあえず今はBPM100くらいなら確実に叩けるので両足で延々とチェンジアップを行っているのですが、これで解決or進歩出来る気がしないのです。目標としてはBPM160で16分音符を連続的に安定して叩けるようになることです。 他にも、ツーバスに関する記事を読み漁る、椅子の高さを変えてみる、体の重心の置く位置を変えてみる、ペダルのバネやビーターの長さを調節してみるなど、自分の思いつく対策を全て試してみたのですが、今のとこどれも解決に繋がりません。それともあるいはドラミングの際に集中できないなどの精神的な問題があるせいで体にもその影響が起きているのでしょうか? 自分は将来も出来ればドラムで生計を立てていきたいなどと考えておりますので、この中々抜け出せない伸び悩みが自分なりにもどかしくて仕方ありません。 もし皆様の中に、「自分も同じ体験をしたことがある」とか、「その『現象』の原因がわかる」という方がいらっしゃいましたら、解決方やご意見などを頂きたいと思っております。よろしくお願いいたします!

  • ツーバスの練習(安定とスピードの向上)

    ツーバスの練習に関しまして…質問させて下さい. ツーバスの練習を始めて,3ヶ月強が経ちます. ドラム自体の経験は5年以上です. 一通りのツーバスエクササイズを,ほぼ毎日1時間以上こなしていますが,未だにbpm=120の16分でも安定しません. 特に,BDの16分オルタネートに両手を入れた際,テンポが上がってしまいます. また,16分を開始する際の安定も最悪です. ただし,片足だけの8分は踏めるようです. 今までに試みた練習内容としましては… ・16分オルタネート(右足/左足スタート,ヒールアップ/ダウン) ・8分→3連→16分のチェンジアップ/ダウン ・サンバキック(ヒールU/D) (全てを継続して行っている訳ではなく,2週間程度は継続する様にし,試行錯誤を行いながら,各々を取り入れています) 私が気になる所としまして,根本的な踏み方が悪いのではないかと考えております. ツーバス時は,主にくるぶしを使った踏み方をしているようです. 使う筋肉は,腹筋・背筋辺りになります. 質問主題としまして,上記の練習で間違った内容などはありますでしょうか? また,皆様が実践している,効果的だと思われる練習方法は何でしょうか? そして,皆様が使う主な筋肉の部位はどの辺りになるでしょうか? ここまで閲覧いただき,有り難う御座います. 一部に対する回答でも構いませんので,御指南頂けたら幸いです. 宜しくお願いします.

  • ツインペダル(ツーバス)が速く踏めません。脱力トレが必要と考えます。

    以前「ツインペダル(ツーバス)が速く踏めません。筋トレが必要と考えます。 」で質問したものです。 筋トレ系は無理そうなので再び脱力系練習を始めて半年ぐらいです。 筋トレ系以前にも2年ほど脱力したままで速度アップさせる練習していました。 曲として実用的なテンポはヒールアップでbpm140ぐらいです。 最初は130ぐらいですが一ヶ月たつと140ぐらいでずっと停滞しています。 以前練習してた時期もほぼそれぐらいの速度でした。 起動は足首ですが足全体を上げるのをサポートするために足の根元から動かしています。これをやらないと間が持たなくなりドド、ド、ド、ドドドという不規則なリズムになってしまいます。このテンポだと足首だけだと物理的に難しいです。 ヒールダウンではbpm120ぐらいです。 練習量は相変わらず多く、集中力はやはり最初の5-10分程度はかなり集中し、だんだん落ちてきます。 一般的なシングルバスパターンも左足で出来るようになりまだぎこちないですがダブルも出来ます。 練習してもスピードアップしない原因と対処法が知りたいです。 椅子の高さ、靴、体重のかけ具合は試行錯誤していますがどれが正しいのかわからない状態です。だからとりあえず全ての組み合わせを1週間単位で繰り返しています。

  • ツインペダル(ツーバス)が速く踏めません。筋トレが必要と考えます。

    大抵の奏法はたくさん練習すれば出来るようになると思います。 バスドラム連打もbpm200の16分までだったら練習だけで誰でも到達できる速度どき来ました。 10歳からドラムを初め、別にプロ目指すほど一生懸命やってたわけではありませんが、それなりに上手くなったと思います。 ツインペダル初めて8年。 週に2回ぐらいの練習ですが練習時間は長いので1日平均換算で1時間練習してます。 今年初めからツインペダル練習を本格化し、連打の概算で1500万発踏んでますがbpm160以上あがりません。 bpm100~160まではちゃんとあうように、160~200までは合わなくてもいいから強引に。とやっています。 しかしツーバス初めて6ヶ月での人でbpm200に達したりと出来る人と出来ない人の差が激しすぎます。大抵上手く行く人は過去のスポーツ履歴が結構ハードだったりするわけでやむをえないこととは思うのですが、練習の成果が出ないのはつらいものです。 リバウンドフットワーク、足首だけ、脱力など重要なキーワードは理解し、実践していると思います。実はスピードは出せるのですがビーターのふり幅が1cm程度となり全く音量が出せないのです。 その原因として足りないのは筋力と考えます。 早く出来た人を参考にするならば短距離のダッシュが有効らしいです。 が、元々運動嫌いなものでオーバーワークしてしまい、10日近く走れなくなったりしてしまいます。 ツインペダルのための練習以外に必要な筋トレって何が効果的でしょうか?

  • シングルバスの練習

    ドラム歴半年ほどの男です。 シングルバスで8分音符で ○○×○○○××(×が休符です。) っていうのが踏めないんですよ… BPM190位なんですが… どうやったら早く正確に踏めるようになるでしょうか… 単純に筋肉不足でしょうか 練習方法などあったら教えていただけると助かります。

  • 朝 脚が動かない!

    1ケ月ぐらい前から、朝 脚が動きません。 脚の付け根の(おしりかももにかけて)筋肉が固まってしまったように動かなくなります。 3~5分くらい痛みをこらえて 動かし始めると 普通に動きます。日中は変な方向に曲げない限り 痛くありません。最初は子供とのサッカーの練習で 筋肉痛かと思い、バンテリンや湿布を貼り、様子を 見ていたのですが直らず、症状が始まり1週間すぎ た頃 整形外科で腰・脚の付け根・脚全体のレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。お医者様から筋肉のはりをとる薬を頂き1週間飲みましたが直りません。 それから3週間たちますが まだ症状は収まりません。 最近は、日中も座り方が悪いと付け根から膝にかけて 違和感があります。 35歳 男性です。 同じ様な経験のある方、このような症状をご存じの方、 教えてください。お願いいたします。 

  • お尻~太ももの裏にかけての痛み

    1週間前くらいから 右足がだるく、筋肉痛の様な痛み、だるさがありました。 前屈をしたときに すごく張るので、筋肉痛かな・・・くらいに思っていました。 それから2,3日して 足の付け根、ひざ裏、足首としびれを感じるようになり、 何だかうっ血しているような感覚もあり、だるさは続いていました。 生活には支障のない程度ではあるものの、気になり始め 足の付け根から ほぐすようにマッサージをするようになって、、、 2日前、何だか痛いな、と見てみると、太ももの裏に親指大の発疹ができ、 足の内部というより、表面がピリピリと痛みを感じ始めました。 今はしびれはあまり感じなくなりましたが、 お尻から太ももの裏が特に ピリピリとした痛みが常にあり、 関係あるのかわかりませんが、、、 陰部の右側に痒みも伴う発疹もできました。 病院へ行こうと思うのですが 何科を受診すべきかわかりません。 また、この症状が何であるかご意見いただきたいです。 あと、乳児を連れての受診は いいものでしょうか。 ご意見 よろしくお願いいたします。

  • 筋肉痛がひどいです

    来週に体育際があるんですが リレーの選手に選ばれてしまいました それと練習で筋肉痛がひどいです わがままで申し訳ないんですけど足が少しでも 早くなる方法と筋肉痛が治る方法など アドバイスをお願いします それと本番、緊張しない方法もあれば うれしいです

専門家に質問してみよう