• ベストアンサー

シングルバスの練習

ドラム歴半年ほどの男です。 シングルバスで8分音符で ○○×○○○××(×が休符です。) っていうのが踏めないんですよ… BPM190位なんですが… どうやったら早く正確に踏めるようになるでしょうか… 単純に筋肉不足でしょうか 練習方法などあったら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

どういう踏み方してますか? そのテンポでその音符だと、ヒールアップ(踵を上げて太ももから脚全体を持ち上げて踏み下ろす)奏法で、ダブル・トリプル(1回の脚の上げ下ろしで2打・3打を打つ方法)ができないと厳しいんじゃないかと思います。 …と書かれて奏法自体がわからないようなら、まずはそれを調べてみてください。奏法はわかっているけどできないということなら、まずはダブルだけ・トリプルだけ、つまり、「○○」だけ・「○○○」だけをそのテンポで正確にできるまで、できるテンポからじっくり時間をかけて練習してみてください。

k-drun
質問者

お礼

そうなんですか… かなりうまい知り合いに聞いても「いやー、バスドラはノリと気合いじゃないか?」って訳のわからないことをいわれたので困ってました。 ヒールアップですね。練習してみます。