• 締切済み

マルカンの「減肥薬」について

souichi_higashiの回答

回答No.7

僕はトレーニングをしているため、いろいろなサプリメントは試したことがありますが、基本的に素人です。あくまでも自分の経験に基づいて、自分の見解(科学的に証明可能な事実とは限らない)として、一般的なことを言っているうちに、出過ぎたこと(特定の商品の中傷)を言ってしまった部分は有ったようです。すいませんでした。ところで、「効果が科学的に証明されている。」という場合には、大きく分けて2つのレベルがあるように思います。 一つ目は、「どの成分がどこに作用して、こういう効果が出ます。」というレベルで、 2つ目は、「なぜかは、分からないが、二重盲検法(プラシーボ効果の影響を相殺するために、投与される側にもする側にもどちらが本物か教えずに実験する方法)などを用いて実験をしたら、結果に有意な差が見られた」場合。 その他疫学的な調査によっても効果が有ると考えられる(予想される)場合もあるでしょう。 ところで、漢方についてですが、物によっては効果が認められて保険の対象になっています(葛根湯など)。しかし、昔の人がイメージだけで効きそうだと思った、今の医学から見ればインチキなものも数多くあるようです。(当然保険はききません)まあプラシーボ(効くと思って飲めば、ただの小麦粉などでも病気が治る現象)は有るでしょうが。この場合に重要なのはそれの効果を裏付ける権威(悪く言えばハッタリ)です。値段が高いだとか、なかなか手に入らないものだとか、東大の教授が発見したとかです。まあこの場合は騙されているんですが、結果的に治れば誰も文句を言う筋合いのものでは有りませんが。世の中あまり何も知らずに、頭から信じていたほうがいいのかもしれません。リスクを見ないで、メリットばかり見ているほうが幸せなのでしょうか?最後にトレーニング関係のサプリメントでも、一時騒がれたのに、しばらくすると「あんなものは何の効果もない。」という研究結果が出て、消えていった物は数え切れないほど有ります。前にも載せましたが、参考の掲示板は、あらゆるサプリメントを自分たちで試し、それについて論ずるところです(その名もサプリメント・モルモット実験室)。まああなたのお金なのですから、自分の財布の中身と相談して決めることです。しかし、食費や医療費を削ってまで、健康食品にお金を使うことはあまりお勧めできません。あくまで、補助的なものであってメインではないのですから。 追伸;masmasさん、勘繰ってすいませんでした。spispiさん、関係ない話ばかりで要求されている質問に答えられず、ご迷惑をおかけしました。多分このままでは、他の人が、書き込みにくい雰囲気になっていると思うので、一度締め切って、新たに質問されることをお勧めします。今後は発言に気をつけますので、今回のことは大目に見て下さい。