• ベストアンサー

整体院で減量?

皆さま、お世話になります。近所に「減肥整体」という減量を目的とした整体院があります。実際に体験してみてはいないのですが、整体院で減量って出来るのでしょうか?整体に関わっておられる方に教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>では、国家資格を持たない整体師ではなく国家資格を持つ鍼灸やあんまで、骨格の歪みを治すことは出来るのでしょうか? そもそも骨格の歪みを治療の主体とし、それを「矯正しましょう」 と言うのが荒唐無稽の詭弁であります。実は体表から全ての骨を触れることが出来ません。触ることが出来る骨なんてごく僅かです。たとえば背骨なんかは、棘突起といわれる部分の本当に先の部分のみです。骨盤は半分も触れませんし、股関節は全く触れることが出来ません。ですから骨の状態を正確に知るには、絶対にレントゲンなど画像診断が必要になります。法律によれば、レントゲンは病院でしか取れません。無資格の彼らには骨の情報を正しく知る術がありません。これは国家資格者(病院勤務の国家資格者は除く)でも同じです。 問題は体の不調を “骨格の歪み” という詭弁にかこつけて患者さんを思い込ませる事です。実は骨格の異常と痛みは必ずしも比例しません。例えば腰の曲がったおばあちゃん。彼ら式にいえば素人でも分かるぐらい、ものすごく骨格は歪んでいますよね?しかし全員が全員、痛みで動けないですか?違いますね。元気に畑仕事なんかしている方もいます。このように 「骨格の異常 = 痛み」 ではありません。 また骨格の歪みが、軟骨の減少からきている場合を考えてみてください。骨の先には軟骨があって、軟骨同士の接触で関節を構成しています。軟骨や椎間板は経年劣化しますが、今の医学では再生は出来ません。これを踏まえて、例えばテーブル(軟骨)の上にコップ(骨)がのっているとします。テーブル(軟骨)は足の長さがバラバラで傾いています。当然テーブルの上のコップ(骨)も傾きますよね?コップ(骨)をいくら真っ直ぐにしても、テーブル(軟骨)が傾いていますから、コップ(骨)を正す意味は全くありません。 人間の体とは歳に対して相応の状態というものがあります。これが老化という現象です。白髪、シワ、しみ、筋力の衰えは外から分かる老化。 骨の強度が落ちる、関節の形が変わる、軟骨が減る、軟部組織の弾力が落ちる、などは内部で起こる老化です。これは生物の宿命ですね。お薬にしても手術にしても、生まれた直後の状態に戻るなぞありえません。ですから一般の方が思う 完治 とは無理な話なのです。今与えられた 状態で 痛みを取る ことが 完治 になります。 ちなみに骨折や脱臼の矯正が瞬時にできますが、それ以外ではコルセットで長期間固定しなければ無理です。歯列矯正も一種の骨の矯正ですね。関節は靭帯などの柔らかい組織で補強されています。竹を一瞬しならせても意味が無いのと同じです。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

urimyu
質問者

お礼

o120441222さま、再びのご回答ありがとうございます。私にもとても分かりやすくて、大変参考になりました。荒唐無稽な詭弁に惑わされることなく、しっかりとした知識と意識を持って減量に取り組む覚悟が出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

整体(カイロプラクティックも)って自称なのはご存知ですか?国による一律の資格制度が無いため、誰でも明日から整体師と名乗れるのです。国が認定する、資格も、試験制度も、養成学校も、カリキュラムも一切無いわけです。学校(?)をでるものもいれば、通信教育で学ぶもの、講習会やセミナーなの類、趣味から開業、徒弟や世襲など様々です。 ですから “これが整体” という定義が存在しないのです。例えるなら、あるものはチャーハンをラーメンと称したり、酢豚をチャーハンと称するのと似ています。 ですから回答は 「体験してみなければ分からない」 ということになります。ただどんな医学を勉強し、どれだけ正しい医療を習得しているかは未知数です。当然事故も多いですので、そこらへんは認識の上いかれてください。個人的には治療目的ではなく、慰安として通うべきだと思います(私なら怖いのでそもそも行きません)。 たいして鍼灸やあんまマッサージ指圧師の国家資格者は、国が認定する養成学校を入学卒業し(もちろんカリキュラムも全国一律)、国家試験に合格しなければなりません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

urimyu
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。整体師が国家資格ではないことは知っていました。私がこの質問をしたのは、友人に、骨格の歪みを整えれば減量に繋がるよと言われて、近所の整体を検索していたからなんです。では、国家資格を持たない整体師ではなく国家資格を持つ鍼灸やあんまで、骨格の歪みを治すことは出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 整体・マッサージでお勤めの皆さん

    私は、肩凝りのため、整形外科通院を経て。整体へ。今は近所のマッサージ屋さんへとお世話になっています。 一時期は、毎週整体へ行っていました。 ソフト整体で、若い女性整体師さんですが、ボキボキやっていただきました。 そこで質問です。 皆さん、お客を癒していらっしゃいますが、自身は手首や腰、肩など痛めないんですか? 以前に整体師の方が手首をガードするようなものをつけて見えました。 若い女性の整体師さんだったので、こういう若い方なのに・・・・ となんだか、申し訳なくなりました。 先日も、小柄な女性が担当でしたが、「全身の力」を手に集中させているだろう!というほど、力ありましたが。 また、途中で「うっ」と言いたくなる痛みの時があります。 「痛かったり、強さが弱かったりしたおっしゃってくださいね」 と言われるのですが、私自身言ったことありませんし、言っているお客さんも会った事ありません。 主人は「痛い」と思うほどじゃないと効き目ない! というのですが、以前に若い男性の方が担当の時 「凄いこりようです」 と言ったかたと思うと、もうものすごい痛みが。 でもこの痛みはそれだけこっている証拠なんだと思ったのですが、実は翌々日ぐらいまでその痛みが残っていました。 これは言うべき「痛み」だったのでしょうか。 毎回、30分コースをどこの整体やマッサージでもお願いするのですが、皆さんのご尽力に、また時に癒されるため、「痛い」なんて小心者というより、実際は、そのマッサージで血行はよくなっているんだろうし、肩の張りや腰痛が和らいだりしているのは事実。「痛い」が効き目かと思うと言えません。 お伝えした方がいいですか? 痛すぎるのは危険でしょうか。 長文になりましたが。おそらく、今後も長くお世話になると思いますので、伺っておいたほうがいいかと思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • 整体について、教えてください。

     こんばんわ。    最近、肩こりと骨のゆがみが気になるので、前から興味があった整体を体験してみようと思っています。  調べてみたのですが、価格もやり方もいろいろあるようなのでピンときません。行く前に実際に行ったことのある方の体験談をお聞きしたいので質問させていただきました。    1 どうして行こうと思ったの?  2 なぜそのクリニックを選んだの?   3 感想は?(雰囲気・満足度・痛くないの?)

  • アトピーに整体?

    1歳4ヶ月の次男がアトピーです。最近、痒みが強いようで、親子で眠れない夜も増えてきました。 アトピーに整体が良いという話を聞くのですが(本も読みました)実際に体験された方がいらしたら、情報を教えていただきたいと思ってます。 また、子供の背骨の首から3~4番目あたりが特に出ているようなのですが、これも歪みなのでしょうか? まだ、成長に従い整ってゆくのかなと思うのですが、この歪みがアトピーの要因のひとつならば、やはり整体などを考えた方がいいのでしょうか? どなたか参考程度のご意見でもけっこうですので、よろしくお願い致します。

  • 良い整体院って。。

    先日整体について質問したものですが 皆さんの意見を参考にして行ってみようと決意しました。 ただ家の近所ではどこが良いのか分かりませんので 近くにお住まいの方でお薦めの整体院が有ったら教えて下さい。 場所は埼玉県の上尾市近辺でどこか無いでしょうか? 近辺なら車で行動するので少し離れてても平気なので 宜しく御願いします。

  • リンパ整体

    みなさんこんばんは。 私は先日からリンパ整体に通っています(まだ一回目ですが。) リンパ整体なる名前からリラックスできて気持ちいいんだろうと 踏んで行ったものの体中ががちがちで脇の下のリンパ部分!?を 少しさわらはっただけで涙が出そうでした( ̄ー ̄; 首も次の日になっても施術されたところがまだしくしく痛みます。 この痛みは2、3日でとれるらしいのですが・・ 私みたいに体ガチガチ女も珍しいらしいのですがみなさんの中で 経験のある方、何かエピソード等聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 減量について色々教えて下さい

    今初めての減量で 朝は大体600~700カロリーでご飯200gたんぱく質30g 昼と夜はそれぞれ500~600カロリーでご飯100~150gたんぱく質30g 大体1日2000カロリー位で炭水化物は大体600~700gたんぱく質は130g位です トレした直後と寝る前にプロテイン飲み、トレしない日は夜と寝る前にプロテイン飲みます 173cm75kg体脂肪率大体23%位かな 減量中筋肉維持の目的の為週5日10RM3setでトレしてそのうち4日程トレッドミルで傾斜レベル2スピード7・5で30分走ってます 僕が今実際におこってる減量を書きました アドバイスやダメ出し等宜しくお願い致します

  • 整体とは?

    こんばんは。 ズバリ整体とは何でしょう? 整体にいく、とよくいろいろな人は言いますが そもそも整体とは何をどうするところなのでしょうか? ご存知の方おしえてくださいよろしくお願いいします。

  • 整体について教えて下さい

    こんにちは。わたしは顎関節症に苦しんでいて、整体も受けてみようかなと考えています。 調べればわかるだろ!と言われるかもしれませんが、整体の経験がおありの方がおられましたら体験をお聞かせ願えると幸いです。 1) 料金は?   もちろんそれぞれ違うと思いますが…。ときどきフリー紙の広告などに載っているのは、初診料2千円、整体料(?)千円とか…。とにかく初診で5,6千円はかかるというイメージですが。  実際、初めての時と、次回以降は一回につきどのくらいかかるんでしょうか。 2) どのくらい通うの?  目的は顎関節症の改善ですが、体の歪みから来ているかもしれないと思い、とりあえず体の歪みなどを治してもらって、それで顎関節症がどうなっていくかを見ていきたいと思っています。  どのくらい回数は通うものなんでしょうか? 体の歪みを治す場合。数回ですむのか、それとも定期的に通わなくてはいけないのか?  それによってかかる費用もわかると思うので、お願いします。 3) 服装は?  これがちょっと疑問なのですが…。  よくTVとかで、受ける人はインナーみたいな、いわゆるゆるくて動きやすい服装をしているイメージがあるのですが、普通の外出着のまま処置を受けるんでしょうか? それとも着替えを持って行くの? それともその場で服を渡されるんでしょうか?  ゆるゆるのインナーで出かけるのも何ですし、かと言って、体をほぐすのに外出着は少し窮屈かなと思います。この辺りはどうなっているんでしょうか? 4) 良い先生の見つけ方  これはクチコミでしか見つけられないとは思いますが…。なかなか情報が周りから入りません。  やはり私の場合、顎関節症が悩みなので、やはり事前に電話で顎関節症の知識や処置経験があるか聞いた方がいいですよね? それとも、整形外科かどこかへ行って紹介してもらうべきでしょうか?  どこか、ネットで評判とか調べられるところありますか?(田舎なので無いだろうなぁ…) 5) 会話  やっぱり処置受けながらコミュニケーションって取るものなんですか?  別にいいんですが、人見知りなので…。何気にこれも不安の要因の一つではあります。ぺらぺら世間話しながらするものなんですか? だんまりというのも気まずそうですが…。 以上、何かアドバイスいただけると助かります。m(__)jm

  • 整体に関して何も知りませんので、実際に整体を職業としている方に聞きたい

    整体に関して何も知りませんので、実際に整体を職業としている方に聞きたいです。 整体って男性の方がやる仕事ですか? 女性でも整体という仕事が可能ですか? 実際に整体をやる時、お客さんとどの程度体が密着しますか? もう一つ、整体を職業としている女性の方に質問ですが、男性に整体をしてあげる時、どんな感じでやります か? よろしくお願いします。

  • 減量について

    こんにちは。 減量についてです!! 高校2年生でバドミントンをやっています 身長:156.3 体重:52~53 練習:平日は火~金の部活で平均2.5時間(金曜日は部活+夜練習なので4.5時間) 土日は土曜日に四時間。 たまに日曜日もあります。 減量目的はあと引退まで一年もないのでこれまで以上に真剣にバドミントンをしたいと思いました。 最近、体重が増えてしまい動きが遅くなってしまったような気がして、このままではだめだと思い減量しようと思いました できればこの夏が終わるまでに50キロ代から脱出したいです どのような減量方法がいいでしょうか?みなさんのご意見を教えてください 多分、私には脂肪が沢山あるのでそれを減らして筋肉は残したいです あと間食をしてしまう癖があるのでどうすればその癖を治すことができますか?? よろしくお願いします!!