アメリカの語学学校でのプレゼンテーマ探し

このQ&Aのポイント
  • アメリカの語学学校でのプレゼンテーションのテーマを探しています。クラスの傾向から賛否論のディベートできる内容が良いです。
  • 他の生徒が過去にプレゼンしたテーマは、ドラッグの合法性、売春の合法性、死刑制度の是非、同性愛結婚の是非などです。
  • 安楽死の是非も考えましたが、テーマが重過ぎてプレゼン中に泣きそうになりそうなので、少し軽めのテーマを探しています。生徒の国籍はサウジアラビア、韓国、ブラジル、ベルギー、ベトナム、中国、マリです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼンのテーマ

現在アメリカの語学学校に通っています。 会話クラスでプレゼンをやることになり、テーマを探しています。 クラスの傾向から、賛否論のディベートできる内容です。 他の生徒が過去にプレゼンしたテーマは下記の通りです。 ・ドラッグを合法/違法にすべきか ・売春を合法/違法にすべきか ・死刑制度の是非 ・同性愛結婚の是非 他に考え付くのは、安楽死の是非ですが、テーマが重過ぎてプレゼンしながら泣きそうなので、少し軽めのテーマを探しています。 ちなみに私は30歳です。他の生徒は18~29歳です。 生徒の国籍はサウジアラビア、韓国、ブラジル、ベルギー、ベトナム、中国、マリです。 何でも思いつくことがありましたら、教えてください!!!

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 思いつくのは、米国にいらっしゃるということも考慮して、 ・妊娠中絶の是非 ・gun control ・affirmative action ・社会保障制度について ・核について ・代理出産の是非 ・prayer in school(学校での宗教の扱いについて) よく米国の課題とされているのは、ご質問にある項目の他にこれら↑ですよね。 ニュース(CNN)でペットとして飼われていた闘犬が郵便配達員に襲い掛かり、ペットでも危険な動物を個人で飼うのを規制した方が良いか否かというのを見ました。日本でも危険品種の生物を飼うことなど社会問題にもなってますし。ご参考までです。 プレゼンの成功お祈りしています。

batayan2
質問者

お礼

有難うございます! 代理出産の是非にします。

関連するQ&A

  • 慰安婦=違法は欧米の価値観で日本は奴隷OKなのに

    高校歴史用語に「従軍慰安婦」 教科書向け精選案「南京大虐殺」も http://www.sankei.com/life/news/171203/lif1712030008-n2.html こういう書き方だと生徒さんらに誤解されませんか。 当時の日本は東北で親が娘を売春業者に売るのは合法で普通だったし、今でも親の借金を子が返すといえば売春は日本では当たり前のことです。最近あった医者の集団準強姦容疑事件だって被害者にたんまり慰謝料を払えば売春判定で不起訴=無罪になるのが日本の法律です。 別の仕事だと言って女性を集める略取や、施設に閉じ込め売春させる行為が違法なのは欧米限定の価値観であり人類普遍の定理などではないのだから、従軍慰安婦の強制連行は合法であると正しい日本文化だと書いたほうが後々誤解される可能性がなくて良くないですか。 なぜ欧米の尊大な思想強要に日本人が迎合しないといけないのでしょう?

  • 孫正義の人生哲学と最終目的

    パチンコ屋や高利貸し、覚醒剤や売春その他あらゆる方面で闇社会を直接利用して大金持ちとなった孫一族。そしてそのセガレ孫正義はと言うと、それら汚れきった金と独自の正当性をふりかざし、アメリカでゲーム機賭博を開帳して、いっそう資産を膨らませ、その有り余るゲバ銭で買収に買収を重ねた末、現在の地位に至りました。その違法性はパチンコ屋の原理である、膨らむところまで膨らめば違法もまた合法となりうる、といったところでしょう。人間を単なる数字に置き換えて実践してきたその人生観には個人的ではありますが、とても賛同はできません。育った環境の中で偶然が幾重にも重なった結果、あのような怪物が誕生したのだと思われます。そのたぐいまれな金集めの才覚には賛否両論だとは思いますが、Yahooの買収ボーダフォンの買収によって得た肩書きは、あくまで投資家、実業家であるはず。にも関わらず多方面に口を挟んで株価はもとより、政治家や民意までもコントロールしております。それらを踏まえまして、孫正義の最終目的を誰か教えてください。

  • ブラジル航空について

    来週、ブラジル航空で南米に行くのですが、周りに利用経験者がいないので最近乗られた方是非とも教えて下さい。 (1)座席前にテレビモニターは着いてますか? (2)サービスはいいですか? (3)座席は狭い?広い? (4)成田発なんですがいつも満席なんでしょうか? (空いてたらある意味ファーストクラスじゃない?!) その他、何でもいいので教えて下さい!飛行時間が長いのでどうやって時間潰そうかと・・・。

  • ブタがいた教室・・皆さんだったら、ブタをどうする?

    「ブタがいた教室」・・・ 1990年大阪、小学校の新任教師が担任となったクラスで、「ブタを飼って、飼育した後に食べる」という実践教育をしました。 2年半の飼育の後、生徒が小学校を卒業する時になって、(Pちゃんと名づけた)飼っていたブタの処遇をどうするかでクラス内で大論争となりました。 この内容はドキュメンタリーとして放送され、映画にもなりました。 http://www.youtube.com/watch?v=WDsZBvRqDTc&feature=related クラスで話し合った最終的な意見は、「下級生のクラスに引き継ぐ」「食肉センターに引き取ってもらう」というものの結論が出ず、結局は先生が「食肉センター」という考えを示しました。 この実践教育については賛否両論となりましたが、その是非は置いておいて、皆さんだったらブタをどうするべきだと思いますか?

  • ファストフードと売春について(長文です)。

    以前読んだ小説において、ある高校生の少女が、大学に行く資金を貯めるためデートクラブで売春をしていたのですが、友人たちの説得もあり結局やめて代わりにファストフードショップでバイトするようになってめでたしめでたし、といったエピソードがありました。 それを読んで思ったことがあります。ファストフードショップで働くことと売春することで前者の方が倫理的と果たして言えるでしょうか? 実際、「ファストフードが世界を食いつくす」なんて本も出ていますし、マクドナルドを爆破して回っている人もいるくらいです。 その一方で、売春が合法である国もいくつもあるわけですし、倫理的にいけないことであると考えない人も少なくないわけです。 例えば、もしあなたが高校教師だとして、生徒に「売春はやめなさい。お金を稼ぎたいなら代わりにファストフードショップでアルバイトしなさい」と言ったとして、上記のように反論されたらどう答えますか? これはどちらかというと思考ゲーム的な質問なので、話を簡単にするために「ファストフードショップでのアルバイトと売春とで危険性(病気、犯罪に巻き込まれるなど。精神的なものは考えない)に違いはない」「どちらも違法性はない」こととします。 正解のある質問ではないと思います。個人的な意見で良いので、何か思うところのある方は回答お願いします。 また、最後になりますが、本質問は実際にファストフード業界やあるいは性産業に関わっている方を誹謗中傷する意図はまったくないことをお断りしておきます。ただ自分が中高生のころ、学校の先生や色々な人たちに言われてきたことの論理的な欠陥にだんだん気づくようになり、誰かと意見の交換ができればと思い投稿した次第です。

  • Namazuをテーマにプレゼン

    すみません、どこに質問すべきなのか迷い、ここに質問させていただきます。 自分は高校生です。 今度、検索システムNamazuについてプレゼンすることになってしまいました。相手は、パソコンのことなどあまり分からないようなお年寄りの方々です。かといって、自分もNamazuのことなんてサッパリです。一応調べてはみたものの、ぜんぜん分かりません。CGIとか、インデックスとか、専門用語バチバチ。少し理解はしても、どのような内容がいいのか、どの程度の説明がいいのか、かなり混乱してしまい自分では分からなくなってしまいました。 相手がお年寄りであるため、難しいことは入れるつもりはありませんが、程度が分かりません・・・プレゼンするのも初めてなので、更に大変です。 色々アドバイスいただけたらうれしいです。 助けてください。

  • 日本の伝統的な音楽と聞いて思いつくものはなんですか?

    海外で語学学校に通っています。 クラスに日本人は自分以外おらず、クラスメイトは色々な国から来た人たちという多国籍なクラスです。 今度、課題で自分の国の伝統的な音楽について発表することになりました。 他の生徒は同じ国出身の生徒と二人一組でやるのですが、自分は一人でやらなければいけません。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、外人さんに伝える日本の伝統的な音楽といったら何を思い浮かべますか? 民謡かなあ?と自分では思ったのですが、他に何かいい案があったらお知恵を貸していただければと思います 先生は、できればCDなどを持ってきてくださいと言ったのですが、自分は洋楽が好きなので、日本語の音楽CDはひとつも持っていません。 購入するにも、海外在住なのでかなり高いし、学校での発表のためだけに買うのは金銭的にもきついです。 もし、無料で(合法的に)ダウンロードできるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、これも教えていただけると助かります。 一人で考えていると煮詰まってしまって。 助けていただけませんか? よろしくお願いいたします

  • 壁新聞

    中学校三年の壁新聞についてです。 私今回初めての壁新聞制作でとても手こずっています;;;;; 自分の担当している文が今回の我が校のテーマ 「仁」についてなんです。 仁~支え合い踏み出す一歩~ このテーマを考えた生徒会によると、仁は、己に打ち勝ち、他を思いやる っていう意味でつくったそうなんです。 どうしても文がうまく作れなくて困っています;; 自分なりにはこの仁から連想していくように自分のクラスのちぎり絵や、ステンドグラスなどを頑張っているクラスのみんなの様子を伝えていくように書きたいと思っていました。 でもやっぱり難しくて;; 自分の担当記事は1000文字以上っていうとこも一つの難関です:;; もし文系が得意な方がいましたら、アドバイスでいいのでなにかお願いします。

  • 壁新聞

    中学校三年の壁新聞についてです。 私今回初めての壁新聞制作でとても手こずっています;;;;; 自分の担当している文が今回の我が校のテーマ 「仁」についてなんです。 仁~支え合い踏み出す一歩~ このテーマを考えた生徒会によると、仁は、己に打ち勝ち、他を思いやる っていう意味でつくったそうなんです。 どうしても文がうまく作れなくて困っています;; 自分なりにはこの仁から連想していくように自分のクラスのちぎり絵や、ステンドグラスなどを頑張っているクラスのみんなの様子を伝えていくように書きたいと思っていました。 でもやっぱり難しくて;; 自分の担当記事は1000文字以上っていうとこも一つの難関です:;; もし文系が得意な方がいましたら、アドバイスでいいのでなにかお願いします。

  • 英国に倣い日本も国民投票【安倍晋三はコレを処刑す】

    英国の騒ぎの国民投票でしたが、EU離脱に決まりました。 全国民による直接投票で決めたわけですが、国の意志決定法としての国民投票を日本でやるとしたなら何を対象に取り上げましょう。 取り上げたい議題はありますか。 1、 憲法改正による、安倍晋三の処刑の是非を問う国民投票。 改正憲法第0条「安倍晋三は、コレを処刑す」への賛否。処刑によらず他の捌き方もありますが。 2、 沖縄分離・独立の是非を問う国民投票。 琉球独立思想は以前から色濃くあり、あとはそれを本土側が認めるか、沖縄が勝手に独立するかの相違でしかありません。 3、 暴力革命を合法化するか否かの国民投票。 今は違法とされているから誰も参加しないだけで、合法化されれば国民の1割は参加しそうな雰囲気はありますよね。 4、 東京に原発を造るか否かの国民投票。 東京に原発を乱立すれば問題の全ては解決します。自然の全くない東京首都圏は原発の最適立地でしょう。 5、 核武装推進か否かの国民投票。 米国バイデン副大統領によると「日本は一夜にして核武装が可能である」だそうです。予め準備をしていれば国民投票決定の翌日にも核保有が可能らしいです。 それぞれの議題についてあなたは賛成ですか、反対ですか。その他、何か面白くて為になる民主的国民投票の議題はありますかね。 ちなみに明治憲法から日本国憲法への移行期において、「天皇はこれを処刑す」の文言が憲法条文冒頭に付されるのは当時としては考えられる状況ではありました。 ●なお、きな臭い書き方には注意をしてください。法に触れる書き方をしますとヤバイですので。