• ベストアンサー

車2台所有するにあたり保険の加入について

いつもお世話になります。 私は今、軽のワゴンRと軽のカプチーノを所有しています。 ワゴンRは任意保険に入っていますが、カプチーノは任意に入っていません。 そこで、夏は任意保険をワゴンR→カプチーノへ。 冬はカプチーノ→ワゴンRへ と季節により切替ようと考えています。 もう1つは、ワゴンRもカプチーノも両方任意保険に加入するという方法です。 やはり聞きたいのは安いのはどちらの方法なのか?ということ。 それと保険をちょこちょこ切替ていると等級が上らないですよね? 中身を取るか 安さだけを取るか考えています。 こんな質問ですがアドバイスをください。

noname#43788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.2

>保険をちょこちょこ切替ていると等級が上らないですよね? のところですが、まったくそのようなことはないです。 どこの保険会社でも共通です。 それよりも途中で解約するのがダメです。 せっかくためた等級がパーになるからです。 任意保険に入っていない人って 私の周りでは誰もいません。 なにかあったら困りますよ。 自分が加害者になった場合だけでなく 被害者になった場合、相手が逃げたりしたら 困りますよね?

質問者

お礼

任意に入っていない車に乗ってはいないので、当然何かあったら 困るのは十分承知です。乗り分けるということが前提で。。 質問文が適当でなくすいません。 でも解約するとパーになるのは当然ですよね^^;ためになりました。 切替はしないことにします。助かりました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

保険の車両入替は基本的には新規取得自動車です。 通販系の保険なんかは車検証の登録日より何日以内の手続きでないと、引き受けしないところもあります。 以前から所有していた車両に車両入替可能かどうかは、保険会社に確認しないといけません。

質問者

お礼

新規取得になるんですか。なるほど。保険会社に聞いてみて相談 してみます。 操作ミスで得点ポイント付与できませんでした。でも大変勉強になりました。ありがとうございます。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

どちらも年間通して運転するのなら、任意保険加入は自動車所有者のマナーです。 安いのはどっちかなんて言っているのはモラルを疑います。

質問者

お礼

いえ、夏は片一方の車、冬はもう片方の車と使い分けてという話で。。 任意に入ってない車を運転する非常識ではありません。 誤解される質問文で申し訳ありませんでした。