• ベストアンサー

「機動戦士Zガンダム」におけるカミーユの階級は?

毎度お世話になります。 先程からガンダムの質問をさせていただいている者です。 Wikipediaでも解決しなかったので、ご協力頂きたく存じます。 標記の通りですが、カミーユのエゥーゴにおける階級は何だったのでしょうか? ファ・ユィリィでさえ「ファ・ユィリィ軍曹」と呼ばれるシーンが見られます。 正規の訓練を受けたわけではない同じ民間人なのに、ファ・ユィリィだけ階級で呼ばれ、 カミーユだけ「カミーユ」「カミーユ君」等と呼ばれるのはカミーユは二等兵(又はそれに相当する物) だからですか? 皆様のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応、カミーユは民間人なので、階級はありません。が、 (カミーユ)「エウーゴは僕を中尉待遇で扱ってくれますか?」 (クワトロ)「有り得るな。」 と言う会話があります。その後、協力者として参加していると思われます。 エマ中尉から、修正を受けている事も含めて、少尉ぐらいではないでしょうか? ファは、エウーゴに志願兵として参加しているので、階級があります。

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >(カミーユ)「エウーゴは僕を中尉待遇で扱ってくれますか?」 >(クワトロ)「有り得るな。」 そう言えばそんなシーンが有りましたね。(鑑賞したのは1ヶ月以内) >エマ中尉から、修正を受けている事も含めて、少尉ぐらいではないでしょうか? 軍人が民間人に「修正」を与えてはいけない(でしょうから)実力を加味し 仰有るとおり少尉か中尉かも知れませんね。 >ファは、エウーゴに志願兵として参加しているので、階級があります。 なるほど!エマ中尉にパンパン叩かれる、あの辺りですかね? スッキリしました。 深謝!【'07 5/6 23:52】

その他の回答 (1)

• Scull
回答No.2

階級無しの中尉待遇、つまり「軍人ではなく軍属」となるようです。ファは軍曹と呼ばれている事から正規に地球連邦軍人として採用されているようです(劇中でもテンプテーションから救出された後しばらくアーガマを離れていたので、この期間に正規軍陣としての採用手続き、訓練を行っていたのでしょう)。カミーユにそういう「正規採用」の描写はありませんので、民間人の中尉待遇のままという事です。 ファが階級章をつけていた描写はないようですね・・・。

Fall_Opera
質問者

お礼

度々のご回答有り難うございます。 >つまり「軍人ではなく軍属」となるようです。 「軍属」、Wikipediaで調べてみました。嘱託の兵隊・・傭兵、みたいなものでしょうか。 >ファが階級章をつけていた描写はないようですね・・・。 私も肩や襟に注目していたのですが階級章は無い様ですね。 パイロットスーツの色に関係しているのでは等とも考えましたが・・ 結局解りませんでした。 ともあれ、概ね解決しました。 深謝!【'07 5/7 00:23】