• ベストアンサー

大学院進学資金を貯めたい・・・正社員?派遣?卒業後の道に悩んでいます。

 大学4年の女子です。 私の夢は、大学院に行き、臨床心理士の資格をとりカウンセラーになることです。 経済的に大学院進学が難しいのと、カウンセラーになる前に他の職業で社会経験を積むことも必要なのではないかという考えから、 大学卒業後、一般企業に勤めてから1~3年働いて、その後自分でためたお金で大学院に進もうと考えています。 そういうわけで今現在就活中なのですが、「とりあえず」就職するという軽い気持ちでいるためか、なかなかうまくいきません。 面接時に、長く働けるかと聞かれても、まさか大学院に行きたいので3年でやめますとも言えません。でも、嘘をつくのも気が引けて堂々と言い切ることができません。 もし、就職できたとしても、せっかく雇ってくれた会社を数年で辞めるのは申し訳ないような気がします。 いっそのこと派遣会社に登録して派遣として働くという道を選んだほうがよいのでしょうか? どうするべきなのかとても迷っています。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • par-choco
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私もmari_coさんと同じでした。 働く気がなく。就職活動もほとんどせず。 したとしてもやはりうまくいかず。 というのも働くよりも他にしたいことがあったから。 でも、それにはお金がかかる。 同じ状況。 そこで私は派遣社員に。 大きい会社ならば子会社として派遣会社を必ずといってもいいほど持っています。 そこに登録すれば、ほぼ確実にその会社に派遣社員として入れます。 子会社の派遣会社なので、おなじ派遣社員も当然大勢で、基本的には長期契約です。 契約更新は会社によって違いますが、大体3ヶ月か6ヵ月ごとではないかと。 なので、辞めるときは契約を更新しなければいいわけで。 正社員での働き先を見つけるよりも手軽だと私は思います。 ちなみに給料については確実に正社員のほうがボーナスがある分多いと思いますが、月給に関しては大差ないと思います。 参考になれば幸いです。 がんばってお金ためて夢に向かってがんばってください。

mari_co
質問者

お礼

同じ境遇の方がいらっしゃったとは!とてもうれしいです。 大きな会社が子会社として派遣会社を持っているというのは知りませんでした。派遣会社のことをもう少しよく調べてみて、考えてみます。 本当に参考になります。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

今の時代、正社員で入社しても1年もたたないうちに辞めてしまう人が多いなか、慎重な考えをされているな、という印象がしました。第二新卒という言葉があるように、3年で辞めてしまう人は結構いると思っていました。なので、最初から3年で辞めてしまう、と決めていても、お金を稼ぐなら、正社員のほうがボーナスとかもあるので、割り切って働いてもいいのではないでしょうか・・・。派遣社員だとしても、3年の間、一つの職場と限らずいろいろな経験もできると思うし、一つのところでじっくり、ということもできるし、フレキシブルに考えられるのでそれなりのメリットはあると思います。ただ、正社員だと3年も経てば、企業が求める仕事範囲も増えてくるかもしれないし、派遣社員であれば、契約範囲のことをしていればいいのだから、辞めやすい、ということはあると思います。どちらの就業形態を選んだとしても、その3年間は仕事をしてお金をもらうのですから、その間はそれに応えるだけのことはしっかりしたほうがいいと思います。

mari_co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ボーナスのある正社員として割り切って働くという考えもあるのだと納得しました。働くあいだはそれに答えるだけのことはしっかりしたほうがいいというご意見はとても身にしみます。 適格なアドバイスをありがとうございました。 もう少し、よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 就職するか、大学院へ進学するか。

    現在、大学4年生(情報学科・女子)です。 とある会社から内々定を頂きました。 第一志望の会社です。 4月末までには、返事をしないといけません。 しかし、私は今年、臨床心理士指定の大学院を受けようかと迷っています。 (将来は、臨床心理士の資格をとって、スクールカウンセラーになりたいと思っています。 そのため、アルバイトは家庭教師・塾講師をやっています) 受験勉強は、就職活動と平行して行ってきたので 筆記試験は、このまま頑張れば受かるかもしれません。 (英語と統計学がもともと得意だったので) でも、まだ、就職しようか、進学しようか、迷っています。 昨日、志望している大学院の、大学の心理学科(4年)の講義をこっそり聴講したのですが やはり、3年間勉強してきた生徒と、全くといっていいほど心理学の講義を受けていない自分とでは 差が大きくあることを実感しました。 知識はもとより、実習経験や心理学という学問を分かっていないような気がしたんです。 無理して大学院に入って、必死で院生活を2年送るのも一つの選択肢なのかもしれませんが 就職して、社会人を経験しながら、心理学を1から学びなおして それから院を受けるという選択肢もありかな… と、思ったのです。 看護師や、医師などは、資格をとることが大前提になるのでしょうが 臨床心理士はまだ国家資格でもないし、カウンセラー自体、特別な資格を必要としていません。 むしろ、社会的な経験が必要なのでは…と感じました。 (そして、臨床心理士の就職先がほとんどない事実も承知です。 万が一、スクールカウンセラーとして就職できなくても ボランティアでもいいので、カウンセラーとして働きたいと思っています。) できれば、就職してから院へ…と考えていますが 年齢的なこと、将来的なこと(結婚、出産、親の老後)を考えたら あまり悠長なことは言っていられないような気もします。 みなさんは、どう思いますか? 大学院は、何歳になっても、入れるのでしょうか?

  • 大学の心理学科を卒業された方へ…どこに就職しましたか?

    もうすぐ心理学科の受験が迫っています。 そんなときにOKwebで心理学科の質問を調べてみたら、「考えているような甘い世界じゃない」など厳しい意見が目立っていました。 なかでも特に気になったのが、「心理学科を卒業しても就職口がない」ということでした。 臨床心理士やカウンセラーになりたいのなら必ず大学院に行かなければ資格が得られないし、得られたとしても需要が少なく必ずカウンセラーになれるわけではないので就職口がないと多くの人が仰っておられました。 私は経済的にも大学院へは行けませんので、カウンセラーへの道は入学前からすでに断たれている状態です…。 そうなるとなんだかとても不安に思えてきました。 そこで疑問なのですが、大学院へは行かず、大学の心理学科だけを卒業した方々はいったいどこへ就職されたのでしょうか? また、どのような就職口があるのでしょうか? 変な質問なのですが、よろしくお願い致します。

  • 正社員か派遣か・・・(2012年大学卒予定)

    私は現在大学4年生で就職活動中ですが、まだどこからも内定をいただけていないうえに、面接も3次まで行ければ良い方でで、1次や2次の時点で何社からも落とされています。 就職活動に疲れてしまったのと、精神的に落ち込みすぎて内定を貰える気がしなくなり、就活への意欲が湧いてこなくなりました。 また、大学の先輩の中には正社員になったものの3年くらいで辞めている人も少なからずいて、どうせ辞めるなら最初から派遣社員として働けばいいかな、とか最近思い始めてしまっています。 就活に力を入れるより、派遣社員として求められそうな資格の取得に力を入れようかなとか考えています。 辛い現実から逃げたいだけかもしれませんが・・・ 正社員として働いたっていつリストラされるか、体を壊すかもわからないし、それなら最初から派遣でもいいじゃん、とか甘いこと考えてしまいます。 正直、新卒で派遣というのはどうなんでしょうか? 大学まで出ておいて派遣なんて、って思いますか? また、社会人経験や事務経験(私は一般事務希望です)がないと派遣会社に登録してもお仕事を紹介してもらえないことが多いでしょうか? 就活を頑張り続けるか、資格の勉強に力を入れるか、どっちつかずでどうしたらいいのか分かりません・・・ 不安と焦りで心が壊れそうです・・・

  • 院進学のために、資金を貯めた方が良いでしょうか

    はじめて質問します。 現在24歳の男で、大学では心理学科に在籍しておりました。 新卒で一般企業に就職しましたが、 不景気で1年と少しで解雇となりました。 改めて、「何を仕事にしたいのか」を考えた結果、 臨床心理士になることを決意し、大学院進学を検討しております。 (臨床心理士の経済的事情が厳しいことは存じてます) 大学院進学にあたり、金銭的な問題を自分で解決することになりますが、 無職であるため貯金が無いに等しい状態です。 今の状態で奨学金を2年間でトータル200万ほど借りて進学しても、 臨床心理士の雇用が不安定なので、返済の見込みは立たないし、 見込みが立っても経済的に困窮すると考えています。 それならば、一年ほど働いて100万程度貯金し、 もう100万を奨学金にすれば、金銭的にも少しは助かるかもしれない… と考え、一度就職する事を検討しています。 院生や臨床心理士の先輩方から見て、 年齢的に見て、お金が無くとも院合格を優先すべきなのか、 少しでも経済的基盤を整えてから院試に向かうほうが得策なのか、 教えていただければ幸いです。

  • 大学進学…

    今年大学受験を終えました。 臨床心理士の資格をとり、心理カウンセラー等の職に就きたいと思い、心理学の学部・学科のある大学を何校か受けました。 合格したのは、明治大学と明治学院大学でした。 どちらが良いでしょうか??

  • 東大進学は臨床心理士への道を閉ざしますか?

    私は将来臨床心理士を目指している高校一年生です。 現在2つ目標がありまして、 1.東京大学進学 2.臨床心理士になること、この2つです。 ただHPなどで調べてみると、東京大学の教育学部、文学部に心理学を学ぶ環境はあるようですが、 臨床心理学を専門とする教授はいませんでした。東京大学で臨床心理学を学ぶのはやはり不可能なのでしょうか?

  • 臨床心理士指定大学院について

    私は、現在大学3回生です。最近就職を考えるに当たってカウンセラーになりたいと思うようになりました。しかしながら、私は心理学部出身ではないので、心理学の知識も乏しく、ましてやカウンセラーという職業の過酷さに関しても情報として入っているので、卒業後すぐ大学院に進学するのではなく、一端就職して心理学の勉強を独学で続けながら、それでもカウンセラーになりたい場合に院を受験しようと思っています。ところが、最近気になる情報を耳にしました。それは、今から3,4年で心理学科卒業でないと院に進めなくなるというものです。これは、私の聞き違いでしょうか。もしそうだとしたら、今のうち院に進んで臨床心理士の受験資格を取っておいたほうが良いということになりますよね。

  • 派遣と正社員について教えてください!

     私は今年卒業して就職し、精神と肉体が崩壊寸前になり、最近退職しました。 いままた就職活動をしているのですが、正社員で探すとなかなか興味のある会社がありません。でも派遣だといろいろと興味のあるところはみつかります。正社員と派遣の違いはなんでしょうか?  今あまり希望の会社じゃないところに働いたら、また3年後とかに転職するかもしれません。どっちみち一つの会社で長く働く予定がないなら派遣のほうがよいのでしょうか?  私は一応有名大学を卒業したのですが、まだ既卒でも募集しているところに就職したほうがよいのでしょうか?それとも派遣ですぐにでも働いたほうがよいでしょうか??  働くことにはすごく前向きで、フリーターになろうなどとは考えてはいないのですが、まだ自分のやりたいことというのが漠然としていて、こんなあやふやな目標で会社に社員として入社させていただくと、会社にとても悪い気がします。  どなたかアドバイスいただける方宜しくお願いします。

  • 大学進学について

    私は今高校2年です。 大学も決まっていなければ 将来の夢もないので とりあえず、 クラス選択では 国公立進学を 目指すクラスを 選んだのですが 部活漬けの毎日で 志望大学さえも 決まっていないので 勉強に身が入らず 周りの空気に ついていけていません。 このままではまずい と思って自分なりに 頑張ってみたところ。 心理学に 少し興味がわいています。 でも心理学を学ぶにしても どの大学に行けばいいのか 全くわからない状況です。 心理学を学べる 大学のホームページに 行ったりして 自分なりに調べたんですが 大学の選択肢が多すぎて どこを選んだらいいのか わかりません。 個人的に 臨床心理学と 人格心理学? (性格などを学べる) アバウトですみません。 に興味があります。 偏差値は 模試などを受けて 最高で57です。 できれば 国公立に行きたいと 思っています おすすめの大学、 勉強法などがあれば 教えてください。 文章がまとまっていなくてすいません。 解答してくれる方が いてくれたら 嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 正社員か派遣か

    私は今年の3月に大学を卒業し、先月まで働いていた会社を辞め、現在は就職活動中です。 将来就きたいと希望している職業があるため、来年から通信で大学に再度通う予定です。 通信なので、普段は自宅学習ですし、お金も必要なので週5日働く予定です。 ただ、正社員か派遣かで迷っています。 希望の職業は大学を卒業しても必ず就けるという保証のあるものではないし、 仮にそのチャンスが来たとして、それまでの職歴としてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 職歴もまだないので、正社員での活動は正直厳しいですが、派遣ではなく正社員のほうが保障されてるのでしょうか。

専門家に質問してみよう