• ベストアンサー

大学院進学資金を貯めたい・・・正社員?派遣?卒業後の道に悩んでいます。

大学4年の女子です。 私の夢は、大学院に行き、臨床心理士の資格をとりカウンセラーになることです。 経済的に大学院進学が難しいのと、カウンセラーになる前に他の職業で社会経験を積むことも必要なのではないかという考えから、 大学卒業後、一般企業に勤めてから1~3年働いて、その後自分でためたお金で大学院に進もうと考えています。 そういうわけで今現在就活中なのですが、「とりあえず」就職するという軽い気持ちでいるためか、なかなかうまくいきません。 面接時に、長く働けるかと聞かれても、まさか大学院に行きたいので3年でやめますとも言えません。でも、嘘をつくのも気が引けて堂々と言い切ることができません。 もし、就職できたとしても、せっかく雇ってくれた会社を数年で辞めるのは申し訳ないような気がします。 いっそのこと派遣会社に登録して派遣として働くという道を選んだほうがよいのでしょうか? どうするべきなのかとても迷っています。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • par-choco
回答No.2

私もmari_coさんと同じでした。 働く気がなく。就職活動もほとんどせず。 したとしてもやはりうまくいかず。 というのも働くよりも他にしたいことがあったから。 でも、それにはお金がかかる。 同じ状況。 そこで私は派遣社員に。 大きい会社ならば子会社として派遣会社を必ずといってもいいほど持っています。 そこに登録すれば、ほぼ確実にその会社に派遣社員として入れます。 子会社の派遣会社なので、おなじ派遣社員も当然大勢で、基本的には長期契約です。 契約更新は会社によって違いますが、大体3ヶ月か6ヵ月ごとではないかと。 なので、辞めるときは契約を更新しなければいいわけで。 正社員での働き先を見つけるよりも手軽だと私は思います。 ちなみに給料については確実に正社員のほうがボーナスがある分多いと思いますが、月給に関しては大差ないと思います。 参考になれば幸いです。 がんばってお金ためて夢に向かってがんばってください。

mari_co
質問者

お礼

同じ境遇の方がいらっしゃったとは!とてもうれしいです。 大きな会社が子会社として派遣会社を持っているというのは知りませんでした。派遣会社のことをもう少しよく調べてみて、考えてみます。 本当に参考になります。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

今の時代、正社員で入社しても1年もたたないうちに辞めてしまう人が多いなか、慎重な考えをされているな、という印象がしました。第二新卒という言葉があるように、3年で辞めてしまう人は結構いると思っていました。なので、最初から3年で辞めてしまう、と決めていても、お金を稼ぐなら、正社員のほうがボーナスとかもあるので、割り切って働いてもいいのではないでしょうか・・・。派遣社員だとしても、3年の間、一つの職場と限らずいろいろな経験もできると思うし、一つのところでじっくり、ということもできるし、フレキシブルに考えられるのでそれなりのメリットはあると思います。ただ、正社員だと3年も経てば、企業が求める仕事範囲も増えてくるかもしれないし、派遣社員であれば、契約範囲のことをしていればいいのだから、辞めやすい、ということはあると思います。どちらの就業形態を選んだとしても、その3年間は仕事をしてお金をもらうのですから、その間はそれに応えるだけのことはしっかりしたほうがいいと思います。

mari_co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ボーナスのある正社員として割り切って働くという考えもあるのだと納得しました。働くあいだはそれに答えるだけのことはしっかりしたほうがいいというご意見はとても身にしみます。 適格なアドバイスをありがとうございました。 もう少し、よく考えてみます。