• 締切済み

'01メルセデスE320のマフラーの中古部品は?

車に詳しい方のご助言をお願いいたします。 '01メルセデスE320(走行50,000キロ)のマフラーからカラカラと異音がします。 販売店から”マフラー内部の部品が一部剥がれたかカーボンが付着して異音がするようです。修理するに越したことはないが、警告灯がつくまではまあ大丈夫でしょう”と言われましたが、やはり早めに修理したほうが良いかと思い修理見積もりをしてもらったところ、工賃込みで約50万でした。 今年いっぱいで乗換えをする予定でおりましたため、どうしたものかと迷っております。 今すぐに買い換えることは難しいので、あと半年は現車を使うしかないのですが、このような場合、中古部品で修理は可能でしょうか? おおよその見当で結構ですのでご助言をお願いいたします。

みんなの回答

• big-easy
回答No.3

間違いなくマフラーのタイコ部分の異音だとすれば中古に交換することをお勧めします。新品にすることはありませんよ。私も国産、外車を問わず中古部品は交換してますがトラブルはほとんどありません。電子部品ではないですからマフラーなどは特にご安心を。

• MIYBI
回答No.2

恐らくマフラーではなく、キャタライザーの損傷だと思うのでが。。。 この車両には、左右バンクにそれぞれ2個のキャタが取り付けられているはずですが、損傷箇所によって、影響の出方が大きく変わってきます。 後ろ側の損傷の場合、状態が悪化すると、内部の蜂の巣状の部分が、キャタ内で横向きになって排気の抜けが悪くなり、エンジン不調(緊急モードとなってエンジン回転が制限されるはずです。)に陥る原因などになります。 前側の損傷の場合、内部の蜂の巣状の部分の欠片が、高回転からアクセルをOFFにした際に起こる排気圧の逆流により、エンジン(シリンダー)内部に入り、シリンダー内壁に傷をつける恐れがあります。すると、同じくエンジン不調に陥る原因などになり、ブロックの交換、オーバーホールしないと完全には、修理できなくなります。 いずれの場合でも、状態が軽度の場合、エンジンの掛け直しにより、一時的に復帰するとは思います。このまま、乗り続ける件に関しては、使用状況により大きく変わってくるでしょうから、何とも言えませんが。。。 中古部品でも修理は可能ですが、分解点検できない部品ですので、その中古品自体も、いつ、同じようになるかもはわからないリスクはありますよ。 キャタライザーに関しての説明リンク先添付しておきます。バイク部品に関しての説明ですが、四輪車でも基本的には同じですので、興味があればご覧下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20070309A/index.htm?FM=ranks
  • jun119
回答No.1

実物を見ていないのでなんともいえませんが過去にベンツに乗っていましたし兄は自動車修理工場を経営してますので知識はあります。 キャタピライザーは結構高価な品ですがマフラーの太鼓部分なら中古の品を取り付けたら工賃込み10万も出せばありますよ。 外車や国産に限らずマフラーの中古部品で修理するのはよくあることですし問題もありませんよ。