• ベストアンサー

定款の効力について

通信教育で株式業務と社内規程管理の基礎について勉強しているのですが、教科書を読んでもわからない点があったので、ぜひ教えて下さい。 ◆定款の効力というのは、どのぐらいあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

定款とは、会社の組織及び事業活動の基本となる事項を定めた内容を記載したものですから、そこに書かれたことは会社の基本であり、法律に反しない限り会社のすべてに優先します。 定款に決められた事項と違う行為を行なうには、定款を変更する必要があります。

suppinn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 通信教育ですと、おうおうにして教科書だけでは読み取れない疑問が湧いてきます。 初歩的な質問で恐縮ですが、また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#3856
noname#3856
回答No.1

一言で言いますと会社にとって「定款」は法律と同等の効力を有するものと考えていいでしょう。 これに反する行為はできませんし、もし違反する行為を行った場合には、裁判によって取り消すことが可能です。 調べたいのであれば、定款、効力、違反、取り消しなどの言葉を組み合わせて検索するといろいろサイトが見つかりますよ。

suppinn
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 調査方法もご教授いただきまして恐縮です。 また質問させていただく機会がありましたら、よろしくお願いいたします。