-PR-
解決済み

定款の効力について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297872
  • 閲覧数714
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (27/31)

通信教育で株式業務と社内規程管理の基礎について勉強しているのですが、教科書を読んでもわからない点があったので、ぜひ教えて下さい。

◆定款の効力というのは、どのぐらいあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

定款とは、会社の組織及び事業活動の基本となる事項を定めた内容を記載したものですから、そこに書かれたことは会社の基本であり、法律に反しない限り会社のすべてに優先します。
定款に決められた事項と違う行為を行なうには、定款を変更する必要があります。
お礼コメント
suppinn

お礼率 87% (27/31)

早速のご回答ありがとうございました。
通信教育ですと、おうおうにして教科書だけでは読み取れない疑問が湧いてきます。
初歩的な質問で恐縮ですが、また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-06-22 22:21:35
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

一言で言いますと会社にとって「定款」は法律と同等の効力を有するものと考えていいでしょう。

これに反する行為はできませんし、もし違反する行為を行った場合には、裁判によって取り消すことが可能です。

調べたいのであれば、定款、効力、違反、取り消しなどの言葉を組み合わせて検索するといろいろサイトが見つかりますよ。
お礼コメント
suppinn

お礼率 87% (27/31)

早速のご回答どうもありがとうございました。
調査方法もご教授いただきまして恐縮です。
また質問させていただく機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-06-22 22:23:28