締切済み

右肩上がり

• 困ってます
  • 質問No.297838
  • 気になる数1
  • コメント数0

はじめまして、俗に言う右肩上がりって直るのでしょうか?ちなみに20代の男ですが、走ったりすると途中から左肩にすごく妙な痛みが(圧迫感)生じるのですが
右肩はぜんぜん何ともないです。多分右肩上がりのせいだと思うのですが・・・
このような症状であって何か解決策があればアドバイスお願いします
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

レスがつかないので体験談です。

右肩上がりというのがよく分からないのですが。
写真などとるとき真っ直ぐ立っているつもりでも方が上がっていたり
頭がどちらかに傾いてはいませんか?
 私は若いころ重いもの(ピアノ)をもちあげてから急にこのようになり 疲れやつくなった経験があります。
 それで原因は骨盤の歪みだったようで、ヨガのポーズ等で直しました。
 今でも調子が悪いと寝る前にやっています。(子供は寝ている間に自然と治しているといいますが)
 妻も以前整骨に行くというのを試しにやらしてみたら改善しました。 
 方法は4つんばい(両手を突き 膝はたて膝ざあわせ)で手は極力そのままで腰を左右の床に倒しこみます。
前から見ると顔頭手は真っ直ぐ腰が床に捻じ曲げた状態です。 体が硬ければ床には着かないのですが いたいほうを特に倒しこみそのままの状態を維持します。後はヨガ等を研究してください。
 改善されなければ整骨や外科へ相談してください。
背骨の歪曲もあるかも知れません。
お礼コメント
noname#14760

貴重なアドバイスありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-23 18:08:15
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)