弟の問題行動について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は高校1年生で、弟と母親と暮らしています。最近、弟のキレ方が尋常ではなく、暴力行為や暴言をするようになりました。彼は暴力的なゲームにハマり、会話も異常な内容になっています。私たちの家庭環境や母親の疲れも関係しているのかもしれません。私はどうしたら良いのでしょうか?
  • 私の弟は最近異常な行動が目立ちます。ごく些細なことで怒り出し、壁を殴ったり暴言を吐いたりします。さらに、暴力的なゲームにハマってしまい、言動も異常になっています。家庭の離婚や母親の疲れも原因かもしれません。どのように対処したら良いでしょうか?
  • 私の弟は調子がおかしいです。些細なことで激怒し、家の壁を壊したり、暴言を吐いたりします。そして、暴力的なゲームにハマっているため、言葉遣いも荒くなってきました。家庭の離婚や母親の疲れも影響しているのかもしれません。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

弟がおかしい(ゲーム脳?)

私は今高校1年生で、中2の弟と母親と暮らしています。今回は弟の事で悩みがあり、質問しました。 弟は結構前からなんですが、キレ方が尋常じゃないんです。消しゴムをなくした位で家の壁を殴って穴を開けたり、ケータイを没収されたくらいで泣き喚いて親に暴言を吐いたり、蹴ったりとにかく普通じゃないんです。 最近は暴力的な要素が含まれるゲームにハマりはじめ、会話さえも普通じゃなくなって来ました。ニュースで立て篭もり事件の事を見聞きすると「あんな奴銃で撃ち殺しちゃえばいいのに」とか言い出す始末です。(実際弟はそういう類のもの、例えばエアーガンとかを親に内緒で集めていたりします) 親も口では言う事を聞かなくなったからなのか、手を出すようになりました。私は逆にそういう事をすると更に興奮して言う事聞かなくなるのではと思いますが、確かに言うだけでは聞こうともしません。 簡単なコミュニケーションをすると普通になる事があるので、私もカラオケに誘ったりするのですが、最近はそれさえも断ります。 あと、弟は大事な大会が迫っているのですが、自分の嫌な事・辛い事から逃れようとする性格から、めんどくさい、ダルいなどといい意欲がありません。その結果同じチームの人たちから色々言われ更にやる気をなくしたようです(自業自得ですが。) あとうちの家庭は離婚して母親しかいません。それも関係あるのでしょうか?また、そのために母親の疲れも溜まり弟とも上手くコミュニケーションが取れないので精神的にも辛いのでは、と思っています。 私自身、こんな家庭に居るのははっきり言って辛いです。 どうすれば良いのでしょう?弟がこれから先大きくなり、力が強くなった時にどうやって止める事が出来るのでしょう?かなりの乱文になり、申し訳ないのですが、アドバイスを下さい。辛いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58205
noname#58205
回答No.6

こんにちは。中2男子の母です。 hime0822さん、しんどいでしょう。大丈夫ですか? ウチの息子も小学校低学年の頃から普通ではないキレ方をしていました。 キレのスイッチは、物が見つからない、ビデオが撮れていない、欲しいものが手に入らない等々、ほんとうに様々で、日常生活においてのあらゆる事と言っても過言ではない程です。 キレはじめると2~3時間は喚き、叫び、泣き、こちらが何を言っても拒否して、全く手がつけられませんでした。顔つき(目つき)が別人のようです。 キレのスイッチを入れるのも、消すのも本人次第。嵐が通り過ぎるのをひたすら待つしかなく、家族の精神疲労は相当。主人も娘も私もカウンセラーを必要とする程になってしまいました。 息子はキレが治まるとケロッとして普通になりますので、こちらとしては気持ちに切り替えが追いつかず、その二重人格ぶりに疲れました。 やる気がなく、面倒なこと、だるいことから逃げようとする姿勢もよく似ていますが、息子の大きな特徴は、学校では一切その症状を出さないことです。私の弟から『ボーダーではないか』とも言われました。当たってる面も沢山ありますが、家の中だけという点が決定的にボーダーではないとネット相談で言われました。 昨年から、娘(現小3)の学校の先生の勧めで、市の教育相談センターに通い始めました。 結果、発達障害の疑いが濃いとされました。 ショックでしたが、納得できる面も多々あり、様々な事が一本の線でつながったという思いです。 今息子は少しずつよくなっています。相変わらずキレやすいですが、キレの時間が30分で治まるようになりました。何回か休んだ部活も今はダッル~と言いながらもちゃんと行っています。 アドバイスされた事で一番効果があったのは『息子の非常識な言動でさえじっと聞き、こちらの言い分を理解させようとか押し付けようという考えを捨てる。ひたすら聞く。「でも、それは」という言葉で息子の話をさえぎらない事。』です。言いたい事は山ほどありますが、ドッチ道話が通じないので、それもそうかと思い実践したのが良かったのかもしれません。 一度児童相談所などにいかれてはどうですか?お母様はお仕事が忙しく時間がないですか?電話でも相談できますので、とりあえず、どうですか?

hime0822
質問者

補足

はい、しんどいです(苦笑) ボーダーってなんですか?無知ですいません。 児童相談所ですか。電話でも平気ならいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#30421
noname#30421
回答No.10

自傷行為があるのですね。 かなり追い詰められているのでしょうね。 親子関係はどうでしょうか? 母子家庭の場合には、とても頑張り屋さんのお母さんが多く、 子供の躾に関しても厳しいこともあります。 また、学校にも原因があると思います。 一つの要因だけではなく、色んなものが入り混じっていると思いますよ。 他の方がおっしゃっている「境界性人格障害」の可能性もあるでしょうし、 「高機能広汎性発達障害」の可能性もあると思います。 はじめは、「境界性人格障害」と診断されても、 その背景に「高機能広汎性発達障害」がある場合もあります。 「高機能広汎性発達障害」は、人との関わり方が不得意な障碍です。 小さい頃は大人しいことも多く、 記憶力がとても良かったりするので、 勉強も得意で成績も良かったりします。 でも、運動が得意でなかったりすることが多く、 体育の時間などにミスを連発したりし、 チームプレーを要する競技の場合には、 お友だちに叱責されたりして嫌な思いをしていることもあります。 (全ての「高機能広汎性発達障害」に当てはまる訳ではありません) あと、かんしゃく(パニック)を起している時には、 なるべく刺激をせず、クールダウンしたあとに話をしてください。 少し離れたところから、様子を見ると良いと思います。 そこで、どんなに正論で反論しても効果はありません。 「特別な教育的支援を必要としている子どもたち」(pdf) http://www.nara-c.ed.jp/syokyo/as/   「境界性人格障害」に関してはあまり詳しくはないので、 ウィキペディア(Wikipedia)を貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3   上記の「高機能広汎性発達障害」の場合には、 発達障害者支援センターなどの利用も出来ると思いますが、 広範囲での対応をしてくれる機関とあると、 やはり児童相談所になると思います。 お母さんも相談をするお気持ちになられたようなので安心ですが、 もし、ためらわれることがあった場合には、 お姉さんが相談をしてみてください。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.9

ボーダーというのは、ボーダーライン パーソナリティー ディスオーダー(Borderinel Personality Disorder=BPD)の略で、「境界性人格障害」のことです。 No.1で紹介している本は、この場合の対処法を書いている本です。 No.6さんの発達障害(おそらく高機能自閉症)は先天的なものとされていますが(重金属の蓄積が原因との説もある)、人格障害の場合は後天的なもののようです。 どちらも同じような行動を取りますので間違えやすいのですが、どちらも専門家の治療が無ければ改善は難しいと思います。 http://homepage1.nifty.com/eggs/ http://ibuki.ha.shotoku.ac.jp/~kitazawa/masatsugu/pdd.html

noname#96295
noname#96295
回答No.8

切れやすい、無気力、イライラ、という自覚がもし弟さんにあるなら、病院に連れて行ってあげてください。 分子整合医学にもとづいた栄養療法は、どの精神科や心療内科よりも、こういうケースに効果が期待できます。 「分子整合医学」「栄養療法」で検索すればウェブですぐに見つかると思いますが、残念ながら専門医は少ないです。 弟さんに自覚がないなら、強制的に治療するわけにもいきませんね。 まず自覚してもらうことです。 このままでは成績もよくなりませんし、夢も何もつかめませんし、 落ち着いて将来のことが考えられないことを、よく理解しないといけませんね。 男親がいなかったから、とか、精神的に幼児傾向が強いとか、いろいろいうことは出来ますが、 中学生や高校生に分析したりカウンセリングしても、じゃあどうすれば、の部分がついてこないです。 生活習慣がまだ何もないですから。 病院を探して、お母さんとよく相談なさってください。 児童相談所も精神科医が相談に乗ってくれるところですが、栄養療法のほうがこの場合はいい気がします。 無理なら、児童相談所へ。 それから、必要のないアドヴァイスかもしれませんが、 生活習慣を崩さないことが、メンタル面には一番大切なことなのです。 ほかのことには目をつぶっても、生活習慣は、親や家族が厳しく管理しないと子供は成長できないです。 寝る、起きる、食事する、片付ける、掃除する、お風呂に入る、というようなことを、 適当にしたり、気分にまかせたり、面倒くさがったりしないってことです。 大人は仕方なく都合を優先することもありますが、もうあるものを狂わせるのと、 習慣が無いままめちゃめちゃ手当たりしだいに続けるのでは違うんですね。 お母さんはお忙しくて大変でしょうけれど、 お母さんとお姉さんに甘えきっているところが弟さんにはあるはずですから、 これからは少しずつ、しっかりしてもらわないとね。

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.7

弟さんは学校でかなりのストレスを感じていませんか? その背景にあるものの一つに、No.6さんがおっしゃっている発達障碍があります。 小さい頃はどのような子だったでしょう? 今ほどではないが、パニック(かんしゃく)をよく起す子ではなかったですか? 思春期の時期には、体も急激に変化する為、 ホルモンのバランスも崩れやすいです。 その為、感情をコントロールできないこともあり、 キレやすくなる子も少なくはありません。 弟さんの行動の原因がなんなのかを判断するのには、 このような質問も場では情報が少なすぎます。 お母さんが悩んでいるようでしたら、 一度、専門家に相談をしてみるのも良いと思います。 「身近な相談場所」 http://www8.cao.go.jp/youth2/soudan/soudan_cmp/map.html 義務教育中なので、児童相談所がよいかもしれませんね。 まずは、お母さんを説得してみてください。

hime0822
質問者

補足

学校の様子はよくわかりませんね・・・。 はい、親もそろそろ考え始めたみたいです。URL参考になりそうです。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私は今でこそ真面目な仕事についていますが、丁度中学2年生の頃、非常に反抗的で小生意気な子どもでした。 女ですので、暴力を振るうよりももっと姑息な手段を使っていましたが、もしも私が男だったら、親や先生や友だちを殴っていたかもしれません。 そのころの自分の気持ちを思い出してみると、非常に自分勝手でした。周りの人間の気持ちが見えていなく、世間というものを知りませんでした。 ですが、わかってほしかった。嫌いな大人を見ては、こんな人間にだけはなるものか、と思いました。 思春期というのは、自己を主張する時期で、成長の証でもあります。弟さんも葛藤しているのかもしれません。苦しいのかもしれません。 普通に考えれば「大したことないこと」でも、弟さんのなかの理屈では、「大事なこと」なのかもしれません。 例えば、消しゴムは別にどうでもいいけど、それを指摘されたことがいやだったとか、 親の意思で携帯を没収されたことがいやだったとか。 3歳くらいの子が、できもしないのに、自分で服を着ると言い張ったりしますよね、そんな感じです。 犯罪や他人を傷つける行為と、不登校だけには目を配って、後は少し放任されたらいいと思います。 放任、というより、弟さんの意思をできるだけ尊重し、やりたいようにやらせてみる、というか。 失敗させたらいいのです。傷つかせたらいいのです。そうやって人は学ぶんですから。 「積み木崩し」というドラマ見たことありますか?安達裕美さんが主演していた、不良少女の更正ドラマ。 あの中でも、カウンセラーが、 「放っておきなさい。一切、彼女のすることに、口を出してはいけません。ただし、お金はどんなに頼まれても、一円も与えてはいけません。学用品など必要なものは、それを買って与えてください。自分たち(親)から話しかけてはいけません。向こうから話しかけられたら、答えてください。おはよう、おやすみなどのあいさつは必ずしてください。門限は10時と決めたら、必ず守ってください。例外を一切認めてはいけません。1分でも過ぎたら、鍵をかって、絶対にあけないでください。」 ・・・と、言っていました。 これがいいのか悪いのかはわかりませんが、ヒントになるものがあると思いますので、ぜひご覧になることをおすすめします。レンタルでもあると思います。

hime0822
質問者

お礼

放任ですか。 失敗といえば弟は何故か自分の身体を傷付けるんです。自ら自分の鼓膜やぶったり、爪剥がしたり、ガラスに頭ぶつけて割ってみたり・・・。 なぜ失敗した!というかやっちゃった!とか思わずに同じ様事を繰り返すのか不思議でたまりません。というか好んでやってるようにさえ見えるので気持ち悪いです。 積み木崩しですか。有名ですよね。お金をあげないのはいいかもしれません。昼食代と偽りエアーガンを買ったりしてますから。 ありがとうございました。

noname#30251
noname#30251
回答No.4

弟思いの、落ち着いたお姉さんですね。私もそうでした。親は離婚しておりませんが、家庭内離婚状態でした。それもとてもつらいものでしたよ。端からはとても恵まれた家庭に見えてみたようで、意味もなく嫉妬されたりしました。離婚しているとわかりやすいけれど、どこの家庭にもおこりえること。親が離婚したからかどうかということは、「超幸せ円満な家庭」な家庭と比べれば原因になるかもしれませんが、あまり考えなくてもいいような(考えて復縁するわけでもなく、復縁したって解決するわけでもないし)と思います。私も、朝ニュースで兄弟や親子の殺人事件などを見るたびに、会社にいくと想像してしまい、ちょっと辛かったです。最近になって一家離散となりましたが、考えてみると憎いはずの弟が憎くなく、一番かわいそうぶっていた母親が、どうしようもなく憎いです。そして、姉としてできることは、あまりなかったのだということです。海外旅行に二人でいったり、手紙を書いたり、いろんなことをしましたが、親切にするほど恨みがたまるようで、とても辛い思いをしました。当時、相談していた人に言われてどうしてもできなかったことなのですが「あなたは自分のことだけ考えればよい」「あなたは自分の生活を考えたほうがよい」ということです。いまこうなってみて、やっといえることですが。きっとかわいいころの弟や親の離婚を一緒に乗り越えてきたまだ高校生のあなたには難しいかもしれませんが、これは弟と母親の問題で、兄弟ができることは少ないのです。先のことを考えるといろいろ心配はあると思いますが、この問題をきれいに解決するには相当時間がかかるし、人間の生き方だからできないかもしれません。悲惨なことにならないためには距離をとることだと思います。つらいと思いますが、見守る程度にして、自活できるようになるまで、がんばってください。

hime0822
質問者

お礼

見守る程度ですか・・・。 私も出来るならそうしたいのですが、弟がきれると私の生活にも支障がでるのでなかなかそうはいきません。 やはりじっくり時間をかけて解決しないとですよね。 ありがとうございました。

  • pooooon
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

no.1さんがおっしゃるように、いろいろな原因があると思いますが、実際にhime0822さんの家庭がどのようであるかということは、文面から推測することしかできないのでno.1さんが仰るようなことが原因なのかはっきり言うことはできないと思います。 ただ、いろいろな原因に今は反抗期という因子が加わっているのかも知れないですね。 エアーガンを集めることや、暴力的なゲームに興味を持つことは、心配でしょうがそれ自体はいけないことではないと思います。 そこから現実とゲームの区別がつかなくなってしまうようなことになれば心配ですが…。 hime0822さんも、お母様も精一杯やっていらっしゃるように思えます。 あなたのできることは、今していること、例えばカラオケに誘うとか今までと同じように普通に接するとかそういったことではないでしょうか。 お母様は、手を出すのをやめられたほうがよいのではないかと感じます。 家族全員がつかれきってしまう前に、カウンセラーなどに相談してみるのもよいかもしれません。 家庭内のことだからと家庭内にとどめておく必要はないと思います。 カウンセラーなど他の人の手を借りて、安心できる家族関係を取り戻してくださいね。

hime0822
質問者

お礼

そうですよね。文章だけでは伝わらないのは私も百も承知です(特に私の駄文では) 現実とゲームの区別がつかなくなってしまわないか私も心配なのですが、ニュースを見てそういう発言をしているのを聞いてしまうとヤバイかもな、と思います。 カウンセラーですか。考えてみます。 ありがとうございました。

  • beans89
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

幼少期の教育、これが問題だったのではないでしょうか。離婚されているということで弟さんに過度の愛情を与えてしまったのではないでしょうか。例えば、欲しいものを何でも買って与えていた等。ゲームの中では自分が一番強いのだと、現実世界から逃げている可能性があります。つまりリアリティーとバーチャルの区別がついていないのでは。最近では教育上良くない(暴力的な表現や性描写などがある)ゲームが増えてきています。しかし健全に育った人間はそのようなゲームを決して好まないと思います。中学2年生ということでちょうど反抗期の時期にあたるので余計に手がつけられなくなっていると思います。ご家族が新味になって弟さんの悩みなどを聞いてあげてください。周囲の人の努力で必ず弟さんを救えるはずです。

hime0822
質問者

補足

甘やかしていたという事はないと思います。 離婚したのは小学生のときで、今でこそ母の性格は親しみやすいですが、離婚前は逆らう事が出来ないくらい厳しかったですから。もちろんゲームも買ってもらえませんでした。今でも母はゲームを禁止していて、今うちにあるゲーム機は祖父が買ったものです。 ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

ゲーム脳というものは存在しないので忘れて下さい。 原因は深刻ですが改善方法はあると思います。 問題はおそらく、母親は仕事に専念しあなたが家事全般を担当して、弟に家庭の中での責任を一切与えていなかったことが原因だと思います。 弟さんとの関係作りにはこの本がお勧めです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31669982 それでも改善しない場合には専門家(心療内科など)への相談をしてください。

hime0822
質問者

お礼

ゲーム脳はないのですか。学校でも一時期色々言われたので知りませんでした。 確かにそうかもしれません。母も私もぎりぎりまで頑張ってしまうタイプなので。でも家庭内での責任の具体的な例がよく分からないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟がゲームを時間内にやめないのですが

    弟は中3で、受験生です。 ゲームばかりして全然勉強せず、テストの点がずっと悪いので、だいぶ前に親にゲーム機を没収されました。 ネットばかりするようになりました。 しかし、2ヶ月ほど前から、勉強した分を親に見せれば2時間ゲームをしてもいいことになりました。 しかし、弟は2時間越えてもゲームをやめません。 母親のことは舐めきっていて、取り上げようとすると「触んなや!」などと暴言をはいたり、 最悪突き飛ばしたりします。 父の言うことはぶつぶつ言いながらも聞くのですが、 母親の言うことは何回言われても聞きません。 私は、弟とめちゃくちゃ仲が悪いので、何か言ったら最悪殴り合いの喧嘩になります。 だいぶ前のことですが、喧嘩をした時髪を引っ張られて大量に抜けました。 なので私は介入できません。 子供の私が言うのはひどいことだと思いますが、 母親(と弟)はちょっと頭が悪いです。 こうすればもっと事が効率良くいくのにってことをしません。 何度も提案していますが、学習能力がほとんどあるように思えません。 父が出てくるまで、何も解決しません。 ある本で、 がみがみ言うのをやめて、相手をしつけよう、という話があります。 ~しなさい、と命令するだけでなく、 ゴミ出しならあなたのベッドの中に入れる、と言い、 洗濯物を片付けないならすぐに撤去すると言って、それでも片付けなければベランダに放り出したりするのです。 これを使って、何とか時間内にゲームをやめさせる方法はないでしょうか? もちろん他の方法でも構いません。 大学受験を控えている私にとっては、2人の会話は騒音でしかありません。 もうひとつお尋ねしたいのですが、 ここに書いてあることは支離滅裂で国語ができなさそうに思えますか? 以前質問した時そう言われたので少し気になっています。

  • 弟の問題行動

    私の弟のことです。 弟は18才で、高校は定時制に通っていましたが、その環境の悪さから1年で中退してしまいました。 今はバイトもせず、完全なニート状態です。 親がバイトをしろと言っても「そんなもん絶対にやらない」と言い、親のお金をたかるばかりです。 母親も母親で、育て方がとても甘く、何かねだられたり頼まれたりすると何でも聞いてしまうどうしようもない人です。 小学生の頃、パチンコをやりたいと言われ、何も否定せずにやらせ、更には自分も一緒にやってる始末です。 そんな甘さが悪いのだと思いますが、弟は自分の頼み(主にお金)を断られると脅してまでもらうようになりました。 最近ではエスカレートし、お金も10万単位で要求します。 自分の思い通りにならないと「ぶっ殺すぞ」「この家を燃やすぞ」と言ったり、包丁を持って家を傷つけたり散々です。 時には騒ぎすぎて近所の方に通報され、警察沙汰になったこともありました。 そういう時に父親が厳しく叱るべきだと思うのですが、父親は小さい頃から子育てにはノータッチで何もしません。 母親も甘やかしたのが悪いので、自業自得といえば自業自得なのですが、最近ではそうも言っていられないくらい辛そうなので、どうしたら良いのかと思い、相談させて頂きました。 今まで母が精神科に行き、弟に薬を飲ませていたこともありましたが、結局解決しないということで行かなくなってしまいました。 私も保健所とかに相談したら?と言うのですが、「相談しても解決しない」と言い、行きません。 こんな弟はどうしたら良いのでしょうか。 どこか相談する機関などはありますでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 弟を溺愛する母親について。

    弟を溺愛する母親について。 28歳(会社員)です。 私には姉と弟がいます。 私を含め、全員が既婚・子供ありです。 長男・末っ子・出来が悪い(学力等)からなのか、母親は異常なほど弟を溺愛し続けています。 子供の頃からずっと私と姉は冷めて見ていましたが、私達の家庭はおかしいと幼い頃より感じていました。 父親は、ずっと仕事一筋で、また単身赴任の期間が長いこともあり、 家庭のことは母に任せきりという感じでした。 昔から私達姉妹は小さい頃から100点を取って当たり前、 勉強についても生活態度についても厳しく育てられました。 弟は出来が悪かったのもあり、小学校低学年から点数×100円のお小遣いをもらっていました。 そのように育った結果、私達姉妹は難関大学と言われる大学に合格、 弟は、頭の悪いことで有名な三流大学です。 それも、家庭教師をつけ、親が懇願して大学受験をさせ 受かったのがその大学だけでした。 その大学も友達もできず、面白くないからと中退。 4年間も高い授業料を払ってもらって、何の感謝もしないばかりか 大学に行かせた親が悪いとでも思っているようです。 弟は今は定職に就いています。 そしてこの度、弟が付き合って数か月の女性とでできちゃった結婚しました。 できちゃったをしても母親は何も怒らず、弟の新居を用意し、挙句に赤ちゃんの 面倒を押し付けられ、それでも弟のいうことをホイホイ聞いているのです。 とにかく弟は一人では何もできない、しようとする気もないうえ、 自分のことしか考えられない自己中心的な性格になりました。 弟は、母親が大好きで母親を第一に大切にするというようなマザコンではなく、 自分一人では何もできないため何でもやってくれる母親に頼り、利用しているような感じに見えます。 私達姉妹は、それぞれ結婚しそれぞれ独立し、遠方で生活しています。 弟が反面教師となり、嫌悪感を抱いて育ったので、むしろ普通より独立心が旺盛です。 私は独立しているし、長男は長男と思うのですが、働きながら貯金をし、 賃貸で慎ましく暮らしているのに、 弟の贅沢な暮らしを見ていると、私はあんな風にならなくてよかったと思う反面 やはりどこか納得できないのです。 どのように対応すればいいのでしょうか。 乱文ですみません。

  • コンプレックスある弟との接し方

    私には2つ年下の、20代半ばになる弟がいます。 その弟との関係で悩んでいます。 以下長文になります。 私は一人暮らしをしていて、実家にときたま帰るような感じです。 現在、弟は定職にはついたものの、私と全く接点を持とうとせず、実家暮らしで、部屋にいることが多いです。一時期ネットワークビジネスにも手を出していたのですが、今は辞めて商品だけ購入してる感じです。 母親いわく、とにかくコンプレックスが気になるみたいで、髪の毛が薄くなってきたからAGAを大金はたいて受けたり、しまいには骨延長術を受けて身長を伸ばす手術をするためにお金を貯めているとまで言ったこともあるみたいです。 他にも弟は小さい頃から背が小さく、コンプレックスがあったようで、私は弟に比べて身長が高かったこともあって、弟に身長のことで恨み節を言われることもありました。 母親からその態度のことをやいのやいの言われて怒ってモノを投げたこともあるみたいで、母親もそれには怯えた様子でした。 私は実家に帰省したときとかでも、せめて弟と軽く挨拶や顔を合わすくらいはしたいのです。実家でも常に弟に気を使っていて、ストレスになりつつあり、実家に帰りたくない気持ちがあります。 正直弟がこうなったのは私に原因があります。 私は中学のころ引きこもっていて、それで弟も友達からそのことを言われて辛い思いをしたようです。私が大学に行ってからも、私自身が未熟な部分があり、当時弟が定職につかないことを野次ったりしていました。 そのせいもあってかマルチにハマったのだとも思います。 弟は外面はいいのですが、家庭では母親とコミュニケーションはとっているようです。父とはウマが合わないようです。 私もこの状況を打開したく、母親に自分の気持ちを言ってしまいがちですが、それも逆に母親を追い詰めてしまいそうで気がかりです。 考えた解決策としては、弟は私のことが嫌いだから私かは歩み寄ろうとすると更に殻にこもりそうなので、私と接点を持ちたくないのなら、私も弟のことを気にせず、むしろ弟を惹きつけるくらいの変化をすべきなのかなと思っています。 家庭内のことなので、言いにくいこともありましたが、みなさんの周りでも似たようなケースがあったり、またその状況を打破したようなケースもあれば教えて下さい。 私自身思ってるのは、上に書いたとおり、気にせず、むしろ弟を惹きつけるような魅力を醸し出すような変化をすべきと思っていますが、これがベストかどうかもご意見お願いします。

  • 人とまともにコミニュケーション出来ない弟を医者に診せたいのですが・・

    10数年離れて暮らしている30過ぎたになる役所勤めの弟がいます。普通に社会人として一人暮らしをしていますが、全く感情が表に出ず、まともに人とコミニュケーションがとれないようです。例えば、親がガンに掛かったので、親が病院につれってってくれ、病院行く前の晩は実家に泊まってくれと頼むと、何で実家に泊まらなければならないんだと何の感情も交えず断ります。親が頼んでいるのにその態度は何だと頭を殴り、何故殴られたか分かるかと聞いても本当に分からない様です。親が手術するのに、電話で手術の予定を確認しようともしません。お前は自分の無関心な態度をどう考えるのだと聞いても、殆どの言葉に2、3分黙り続けて考えた風にしてから、はあ、普通だと思いますと本当に自分の態度がおかしいと感じない様子です。弟は以前から不眠症に掛かっていて精神科で睡眠薬をもらっていますが一向に直る気配がありません。離れて暮らしている事もあり、このコミニュケーション能力の欠落した弟を医者かコンサルタントに診せたいのですが、どういったお医者さまなら相談に載ってもらえるでしょうか?

  • 弟がニート

    私には弟がいます。 弟、28歳のニートです。2年間ぐらい仕事をしていません。弟を更正させたいのですが、とても難しくて、私自身も精神的におかしくなりそうです。 弟は今現在仕事をしておらず、毎日遊び暮らしています。仕事を探している様子もなく、父親が探してくる仕事にも「給料が安い」「場所が遠い」などと文句ばかりをつけて、一切仕事につこうとはしません。弟は資格も持たず、職歴もほろんどありません、親のコネでもない限り、そんな弟が全うな仕事につけるとは思いません。 でも、弟自身が考えが甘く、全く仕事の事や親の事を気にする様子もなく、私は弟を見るだけで、イライラして夜も眠れないぐらいに腹がたち、家で心穏やかに暮らせないんです。 母は、弟の事や子育てにノータッチの父親からのストレスで病気にもなりました。 弟を更正させるには一体どうすればいいのでしょうか? 両親も弟を外に出して就職をさせたいと考えていますが、いくら言っても言う事を聞かずに出ていきません。 親もいつまでも元気で収入がある訳でもありません。 これからの弟と家の事がとても心配です。 弟は、女を家に連れこみ、遊び暮らして居ます。母親が父親に弟に注意をしてくれと頼んでいる様ですが、父はなかなか動こうとはせずに、母親のせいにばかりしています、こんな父親にも嫌気がさしています。一体どうしたらいいんでしょうか? 話し合いをしても、その時だけはよくて次の日からは、また元通りです。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 弟を殺したいのはおかしいですか

    私は幼い頃から俳優になる事を夢みてきました。スクールにも通わせてもらってたし、中学生になったらバイトとかもしながら親には微妙に反対の空気とかも感じられましたが、それでも頑張ってこれました。 中学の時に離婚はして片親だったので、余計こんな道に向かうのは気がひけたけど、それでも気持ちは強かったんです。今後の事を考えると、あんまり詳しい素性は話せませんが、 近頃は弟が残ってる方の親にDVをしていて、みていられません。弟は結構私になついてきてましたが、最近ではすぐかっとなってキッチンから刃物を持ち出しにいくのも普通です。 俺にしてみれば迷惑なだけだし、何より親父が心配です。レッスンに行ってる間はいいのですが、家に帰ると生き地獄です。なんとか逃れる方法はないのでしょうか

  • 弟がいつもゲームばかりしています。

    弟がいつもゲームばかりしています。 かなりはまっているようで、「もうそろそろやめたら?」などといっても、ずっとやり続けています。 最近は習い事を休んだり、学校を休んだりした日にゲームをやっていたりして それはいけないだろと言ってはいるのですが、、 自分も昔ゲームにはまっていて、それこそ親に隠れて一日中やっていた日もありました。 ですが今はゲームをやらなくなり、一日中やっていた自分を思い出すと嫌気がさします。 弟を見ていると、昔の自分と重なります ゲームも、普通にやる分はいいんですが、勉強や手伝いもそっちのけで、 友達が遊びに来てもゲームしかやらないのはどうかと思います。 (自分もそこまでではありませんでした。) また、親も自分がゲームをやり始めたころは、 「一日一時間まで」などとルールを作っていたんですが、今では一緒にやっています。 ゲームが悪い物だとはいいませんが、自分の経験も考えると やりすぎてほしくないと思います。 また、弟はまだ小学生なので友達と体を動かして遊んでほしいというのもあります。 自分がどうこう言える立場ではありませんが、どうすればよいのでしょうか?

  • 弟がおかしい

    こんにちは。21女です。中3の弟がいます。 小さい頃から無口だったけど、ここ数年更に無口になって話し掛けられても、 うんとううん(否定)としか言わなくなりました。回答を求める質問をしても無視です。 学校から帰って来てからは部屋に篭りテレビゲームをし、誰とも会話もせず食事の時だけリビングに出てきます。 家族というより同居人といった感じです。 ゲームばかりで勉強しないので 成績は学年で後ろから数えた方が早いぐらいまで落ちていて、両親もかなり焦ってはいますが 口うるさく言って逆上されるのが怖いらしく、強硬策(ゲーム没収)に乗り出せず もはや親であるのに弟の事は完全に諦めてしまっています。 両親は私達が幼い頃から共働きです。 ゲームも昔は任天堂のマリオやカービィみたいな 子供っぽいゲームが好きだったんですが、 今はバイオハザードやグロテスク注意の赤いシールが貼ってあるゲームを好むようになってきました。 店側も、よく売ってくれたなと思います。 実際、弟の部屋で中型のモデルガンを発見したことがあります。 偶然見つけたのがこんな物ではなくてフィギュアや ガンプラの方がどんなに安心出来たでしょうか。 最近はバトルロワイヤルに少し興味があるみたいです。 前から怒られると何も言わず黙り込むタイプの子なんで いつか逆上して両親に刃物でも向けてしまうのではと思うと、とても心配です。 正直、姉でありながら弟が信用できません。 家族が賑やかに会話をしているCMとかを見ると無性に羨ましくなってきます。 中学生の男子ってこれが普通なんでしょうか。弟がおかしいんでしょうか。 それとも私が思い込みすぎなんでしょうか。ご意見お待ちしています。

  • 弟がゆすられています。助けてあげたいです。

    弟がゆすられています。このよう出来事が始めてでどうしたらよいのかわかりません。 支払うのが正しいのか教えてください。 弟が職場である人をたたいてしまいました。 弟の職場は体育会系の職場です。 弟はそこで、班を任されリーダーでした。 弟は普段から怒ったりせず、考えて行動するタイプです。 班を任され研修がスタートし、終わりに近づいた頃班の中に1人問題児がいました。 全く指示されたことはせず、のらりくらりとしており、ある日の夜、集団生活の部屋で大音量で 携帯電話でゲームをしていた彼を本当なら他の先輩ならゲームしていること自体を叱り飛ばすところを、弟は 休息の時間まで縛ろうとはしない、だけど他の迷惑にもなるから音を下げろとつたえました。 彼はカチッと音量をひとつ下げただけ。 そんなバカにしたような態度が続き、仕事の中で何度注意してもやろうとしない事ばかり。 明日もこれをしなかったら殴るからっと言っていた弟は、 その日もバカにした態度をとる後輩に、腕立てと殴られるのとどっちがいいか?と聞きました。 相手は殴る方で、と答え弟は殴りました。 研修が終わり、あの時は悪かった、と後輩に謝ると、先輩が厳しくしてくれたおかげで乗り切れました! よかったです、ありがとうっした!と最後には通じ合えた感じになれたのです。 しかし、研修も終わり数日後彼のお兄さんから、弟と弟の上司を呼び出す連絡が…。 『弟をなぐったのはあんた?鼓膜傷ついてるって知ってました?訴えます』と。 弟である後輩は殴られたことを母親にこぼしていたようです。 大慌てで、お兄さんの指定した場所へ行き、話をしようとすると、お兄さんは母親ときており、母親は車にのせ 自分だけ外にいました。上司には母親と車に乗るように指示し、弟と二人になるようにしました。 お兄さんはまず始めに、自分が人を刺して鑑別所に入っていて出てきたばかりである事をいってきました。 そして弟の親代わりは自分だと、親代わりだから弟を傷つけられたので訴えると。 えんえんと何時間も何時間も立ったままずーっと責められ、しばらくして上司と交代。 車にいた母親は、普通じゃない状態でおかしかったそうです。 またしばらくして交代し、またずーっと責められる。 謝ることしかできません、すみませんと繰り返し言っていた弟に誠意をと言い出したお兄さん。 そこからは誠意を誠意をとそればかり、ほとほと上司も困り果てて、たった21の子供にタバコの火をつけさせられてる上司を見て、その様子を見た弟は 本当にすみませんでした。誤っても許してもらえないのはわかってます。 自分が仕事やめます。 お金も払います。 弟さん傷つけられて我慢できないんすよね。 そこのコンビニでハサミ買ってくるんでおれの耳でも切り落としていいっす。 あ、あなたがやったら罪になるから自分でやります。 だからすんません、上司だけは帰してください。 と言いました。 そこからお兄さんは態度が急変。 男気が気に入ったと、許す。と言ってきたのです。 本当は何件もこうやって金を巻き上げてて、最高200万とったことがあると 自慢してきたそうです。 数日して話も落ち着いたとおもっていた今日。 示談で決着をと相手が再びいってきました。金額は50万円です。 弟は支払う気でいて、自分のやったことだからと責任をとる気でいます。 でも、私は姉として納得が行きません。 確かに手を出したのは弟です。 それは変わらない事実です、でも、なぜ当人でもないお兄さんから金銭を要求されなければならないのか。 どうしようもないんでしょうか。 このまま支払うべきでしょうか。