• ベストアンサー

弟の問題行動

私の弟のことです。 弟は18才で、高校は定時制に通っていましたが、その環境の悪さから1年で中退してしまいました。 今はバイトもせず、完全なニート状態です。 親がバイトをしろと言っても「そんなもん絶対にやらない」と言い、親のお金をたかるばかりです。 母親も母親で、育て方がとても甘く、何かねだられたり頼まれたりすると何でも聞いてしまうどうしようもない人です。 小学生の頃、パチンコをやりたいと言われ、何も否定せずにやらせ、更には自分も一緒にやってる始末です。 そんな甘さが悪いのだと思いますが、弟は自分の頼み(主にお金)を断られると脅してまでもらうようになりました。 最近ではエスカレートし、お金も10万単位で要求します。 自分の思い通りにならないと「ぶっ殺すぞ」「この家を燃やすぞ」と言ったり、包丁を持って家を傷つけたり散々です。 時には騒ぎすぎて近所の方に通報され、警察沙汰になったこともありました。 そういう時に父親が厳しく叱るべきだと思うのですが、父親は小さい頃から子育てにはノータッチで何もしません。 母親も甘やかしたのが悪いので、自業自得といえば自業自得なのですが、最近ではそうも言っていられないくらい辛そうなので、どうしたら良いのかと思い、相談させて頂きました。 今まで母が精神科に行き、弟に薬を飲ませていたこともありましたが、結局解決しないということで行かなくなってしまいました。 私も保健所とかに相談したら?と言うのですが、「相談しても解決しない」と言い、行きません。 こんな弟はどうしたら良いのでしょうか。 どこか相談する機関などはありますでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eienn
回答No.3

まさに、「毒になる親」ですね。 弟もあなたも可哀想。 でも責めないであげてね。 親の親(つまりあなたから見て祖父母)もだめ親だったんでしょう。 下の方に賛成ですかね。 あなたの親に、弟を変える力は無いでしょう。 その力を持った人に預けるのがいい。 その間、親もどうにかしないと。 精神科にいかなければいけないのは、親のほうです。 甘やかしたことがすべての原因ですか? 18にもなって、学校にも行かない、バイトもしない、 平気で金をねだる、脅す。 外国に捨ててきましょう。 そうすりゃものの見方も変わるでしょ。

honey-dip
質問者

お礼

私も同じ親に育てられたので、弟の気持ちは分からなくないですが、 ここまでになってしまうと、他人の力をお借りしなくてはならないと思います。 親には私も何度も言っていますが、全く変わるつもりはなさそうので、もう無理だと思いました。 特に父は酷いです。弟のことを言うと「自分だってあれができていない、これができていない」と逆に私が責められます。 両親が昔、児童相談所に行ったことがあるのですが、その時「父親が何も動かないのが悪い。子どもと関わるべきだ」 と言われたにも関わらず、これなので呆れてしまいます。 本人もそろそろ自立しないといけない年なのに、甘えすぎですね。 ほんと、北朝鮮とかに捨ててきたいです。 弟には親のいない生活が必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

子供は三歳までで一生の方向が決まるといわれています。弟さんはちょっとやそっとなやり方では性根は直らないでしょうね。両親はバカですから当てにはなりません。仕方ありません,弟さんは仁義の世界に放りこみ死ぬ眼にあわせないと改心はしないでしょうね。近くの山口組の組の組長か若頭に相談して弟さんを引き取ってもらいましょう。警察は何の役にも立ちませんよ,ましてや行政やNPO法人何かはダメでしょう。

honey-dip
質問者

お礼

それくらいしないと直らないですよね。 親をかなりなめてかかってます。 一度、警察に通報されたとき、母がお巡りさんに「弟を連れて行って下さい」と言ったのですが、何もしてくれませんでした。 “実害がないと連れて行けません”て、分からなくはないですが、何か起こってからでは遅いのでは?と思います。 厳しく面倒見てくれるところを探したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• my3027
回答No.2

よくTVで紹介されているような、問題児の集団生活施設に入れるのはどうでしょう?正直その調子でいけば、数年後に何か起こしてしまいそうな気がしますので・・・。それか、親戚等の第3者に入ってもらうのも手かもしれません。

honey-dip
質問者

お礼

>よくTVで紹介されているような、問題児の集団生活施設に入れる これは、私も思いました。 元暴走族の総長が問題児を更生させる、というものも見たことがあります。 どこに連絡すればいいのかとインターネットを調べましたが、結局分からず、そのままになってしまっています。 周りに力で抑えてくれそうな人がいるのですが、母は「それをすると、その後、しわ寄せがこっちに来そうで怖い」 と言ってやろうとしません。 しかし、いずれにせよ集団施設なり何なり、手段を探さなくては進みませんよね。 頑張って色々探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mobitto
回答No.1

問題なのは弟じゃなくて母親と父親じゃないですか? 似たような質問を見たことありますけど、やはりみんな親が悪いといっていました。 あなたがどうこうしようとしても弟の問題は解決しませんよ。 まずは親を改心させることだと思います。

honey-dip
質問者

お礼

まさに両親の問題ですね。 弟も、元は内気で気の弱い性格でしたから、親を脅すような子ではありませんでした。 私は、特に何もしなかった父親の方が問題であると思っています。 母も「自分が悪かった。全て自分の責任だ。」と言っているので、分かっているのかと思いきや、 そこで何も動かないので、本当に思っているのか、と思います。 親の方が改心しなくてはなりませんね。 ただ、弟も18才になってしまっているので、親が今から変わって効果があるか… というところが疑問に残ります。 ご回答ありがとうございました。