• ベストアンサー

弟の問題行動

私の弟のことです。 弟は18才で、高校は定時制に通っていましたが、その環境の悪さから1年で中退してしまいました。 今はバイトもせず、完全なニート状態です。 親がバイトをしろと言っても「そんなもん絶対にやらない」と言い、親のお金をたかるばかりです。 母親も母親で、育て方がとても甘く、何かねだられたり頼まれたりすると何でも聞いてしまうどうしようもない人です。 小学生の頃、パチンコをやりたいと言われ、何も否定せずにやらせ、更には自分も一緒にやってる始末です。 そんな甘さが悪いのだと思いますが、弟は自分の頼み(主にお金)を断られると脅してまでもらうようになりました。 最近ではエスカレートし、お金も10万単位で要求します。 自分の思い通りにならないと「ぶっ殺すぞ」「この家を燃やすぞ」と言ったり、包丁を持って家を傷つけたり散々です。 時には騒ぎすぎて近所の方に通報され、警察沙汰になったこともありました。 そういう時に父親が厳しく叱るべきだと思うのですが、父親は小さい頃から子育てにはノータッチで何もしません。 母親も甘やかしたのが悪いので、自業自得といえば自業自得なのですが、最近ではそうも言っていられないくらい辛そうなので、どうしたら良いのかと思い、相談させて頂きました。 今まで母が精神科に行き、弟に薬を飲ませていたこともありましたが、結局解決しないということで行かなくなってしまいました。 私も保健所とかに相談したら?と言うのですが、「相談しても解決しない」と言い、行きません。 こんな弟はどうしたら良いのでしょうか。 どこか相談する機関などはありますでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.3

まさに、「毒になる親」ですね。 弟もあなたも可哀想。 でも責めないであげてね。 親の親(つまりあなたから見て祖父母)もだめ親だったんでしょう。 下の方に賛成ですかね。 あなたの親に、弟を変える力は無いでしょう。 その力を持った人に預けるのがいい。 その間、親もどうにかしないと。 精神科にいかなければいけないのは、親のほうです。 甘やかしたことがすべての原因ですか? 18にもなって、学校にも行かない、バイトもしない、 平気で金をねだる、脅す。 外国に捨ててきましょう。 そうすりゃものの見方も変わるでしょ。

honey-dip
質問者

お礼

私も同じ親に育てられたので、弟の気持ちは分からなくないですが、 ここまでになってしまうと、他人の力をお借りしなくてはならないと思います。 親には私も何度も言っていますが、全く変わるつもりはなさそうので、もう無理だと思いました。 特に父は酷いです。弟のことを言うと「自分だってあれができていない、これができていない」と逆に私が責められます。 両親が昔、児童相談所に行ったことがあるのですが、その時「父親が何も動かないのが悪い。子どもと関わるべきだ」 と言われたにも関わらず、これなので呆れてしまいます。 本人もそろそろ自立しないといけない年なのに、甘えすぎですね。 ほんと、北朝鮮とかに捨ててきたいです。 弟には親のいない生活が必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

子供は三歳までで一生の方向が決まるといわれています。弟さんはちょっとやそっとなやり方では性根は直らないでしょうね。両親はバカですから当てにはなりません。仕方ありません,弟さんは仁義の世界に放りこみ死ぬ眼にあわせないと改心はしないでしょうね。近くの山口組の組の組長か若頭に相談して弟さんを引き取ってもらいましょう。警察は何の役にも立ちませんよ,ましてや行政やNPO法人何かはダメでしょう。

honey-dip
質問者

お礼

それくらいしないと直らないですよね。 親をかなりなめてかかってます。 一度、警察に通報されたとき、母がお巡りさんに「弟を連れて行って下さい」と言ったのですが、何もしてくれませんでした。 “実害がないと連れて行けません”て、分からなくはないですが、何か起こってからでは遅いのでは?と思います。 厳しく面倒見てくれるところを探したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

よくTVで紹介されているような、問題児の集団生活施設に入れるのはどうでしょう?正直その調子でいけば、数年後に何か起こしてしまいそうな気がしますので・・・。それか、親戚等の第3者に入ってもらうのも手かもしれません。

honey-dip
質問者

お礼

>よくTVで紹介されているような、問題児の集団生活施設に入れる これは、私も思いました。 元暴走族の総長が問題児を更生させる、というものも見たことがあります。 どこに連絡すればいいのかとインターネットを調べましたが、結局分からず、そのままになってしまっています。 周りに力で抑えてくれそうな人がいるのですが、母は「それをすると、その後、しわ寄せがこっちに来そうで怖い」 と言ってやろうとしません。 しかし、いずれにせよ集団施設なり何なり、手段を探さなくては進みませんよね。 頑張って色々探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

問題なのは弟じゃなくて母親と父親じゃないですか? 似たような質問を見たことありますけど、やはりみんな親が悪いといっていました。 あなたがどうこうしようとしても弟の問題は解決しませんよ。 まずは親を改心させることだと思います。

honey-dip
質問者

お礼

まさに両親の問題ですね。 弟も、元は内気で気の弱い性格でしたから、親を脅すような子ではありませんでした。 私は、特に何もしなかった父親の方が問題であると思っています。 母も「自分が悪かった。全て自分の責任だ。」と言っているので、分かっているのかと思いきや、 そこで何も動かないので、本当に思っているのか、と思います。 親の方が改心しなくてはなりませんね。 ただ、弟も18才になってしまっているので、親が今から変わって効果があるか… というところが疑問に残ります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自立しない弟。困っています。

    私には21歳の弟がいます。弟が小学生の頃から父親とは別居しています。しかし、全くの疎遠ではなく弟は父親と普通に接していました。 中学生に上がった頃からあれ始め、帰って来ない日の方が多く顔つきもかわり、顔を会わせれば殴りあい、怒鳴りあいの喧嘩をしてました。母にはおさえつけることができず、お金をせがまれては渡していました。高校もやめてしまい、毎日遊び歩いてました。たまたま良い縁で、いい人に出合い弟もだいぶまるくなったのですが、波があり良いときと悪いときを繰り返してました。 今になっても、バイトは続かずお金がないため母親からお金をとっています。最近では私のものを売って換金するようになり、悲しく感じています。父親が何を言っても怒鳴り返すだけです。毎日、毎日何かしら嘘をつきお金をまきあげ思い通りにならないと軽く暴れる。いつまで、続くのかと思うと気が重いです。全く弟が悪いとは思っていません。家庭環境がよかったとは言えませんし、私もしっかりと向き合ってこなかったことに反省しています。 このままでは、弟も可哀想ですし何より母をみていられません。どこかに相談に行きたいのですが色々と調べましたが当たる場所がみつかりませんでした。どなたか、同じような経験があるかた、何かいい方法を知っている方教えてください。 長くなってしまい、申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。宜しくお願い致します。

  • 弟がニート

    私には弟がいます。 弟、28歳のニートです。2年間ぐらい仕事をしていません。弟を更正させたいのですが、とても難しくて、私自身も精神的におかしくなりそうです。 弟は今現在仕事をしておらず、毎日遊び暮らしています。仕事を探している様子もなく、父親が探してくる仕事にも「給料が安い」「場所が遠い」などと文句ばかりをつけて、一切仕事につこうとはしません。弟は資格も持たず、職歴もほろんどありません、親のコネでもない限り、そんな弟が全うな仕事につけるとは思いません。 でも、弟自身が考えが甘く、全く仕事の事や親の事を気にする様子もなく、私は弟を見るだけで、イライラして夜も眠れないぐらいに腹がたち、家で心穏やかに暮らせないんです。 母は、弟の事や子育てにノータッチの父親からのストレスで病気にもなりました。 弟を更正させるには一体どうすればいいのでしょうか? 両親も弟を外に出して就職をさせたいと考えていますが、いくら言っても言う事を聞かずに出ていきません。 親もいつまでも元気で収入がある訳でもありません。 これからの弟と家の事がとても心配です。 弟は、女を家に連れこみ、遊び暮らして居ます。母親が父親に弟に注意をしてくれと頼んでいる様ですが、父はなかなか動こうとはせずに、母親のせいにばかりしています、こんな父親にも嫌気がさしています。一体どうしたらいいんでしょうか? 話し合いをしても、その時だけはよくて次の日からは、また元通りです。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 私の弟を更生させたい

    私の弟なのですが。 今年16歳になる弟がいます。弟が小学校3年か4年生のころに離婚して、弟は父親のところへ住みました。それから中学3年になり、弟が父親の言うことを聞かなくなり、父親に家から追い出され、母親のところに自分自身で住みたいと言って、母親のところへ行きました。それからというものの、中学校へは行かず、卒業式にもいきませんでした。高校も受験せずに、今は遊んでばかりいます。万引きや自転車を盗んだりして、警察に何回も捕まっていたりして、母は悩まされています。(私が思うに父親のところに住み始めてから問題を起こし始めたと思います。)母と私の間では、弟は身体は大きくても、心はまだ幼くてついて来てないから、もうあと少し待てば、自分の意志が出てきて働きたいなど言うだろうと言ってたのですが、日がたつにつれ、だんだん悪い方へ行っていると思います。このままでは将来が不安でなりません。私は母とは一緒に住んでおらず、結婚もしており、なかなか相談に乗ってあげることもできません。母親が心配です。 何かいい考えのある方、教えて下さい。

  • 弟を殺したいぐらい憎いです

    不謹慎かもしれませんが、これは紛れもない本当の気持ちで、父親も母親もどうしようもないぐらい悲しんでいます。母はしょっちゅう泣いています。父親は弟に嫌われている事を知りながら、自分のせいだから、自分が向き合わなければ更生しないからといって、一生懸命に彼に優しくかつ厳しく接しようと模索しているにも関わらず、わからずやで幼稚な弟はただ父親を憎むだけです。 ちなみに弟は中3で、もう受験もしなくてはいけないのに、このままだと高校にすら行きそうにない雰囲気です。私の事も相当憎んでいるようです。私も負けないぐらい弟を憎く思っていて、誰にも相談できないので不特定多数の皆さんにおききしていますが、彼もまた、私が華やかな人生を送っているようにみえて、それに構う親も、私自身も嫌いなようです。 なんか交通事故にでもあえばいいのに、と毎日思って、仕事もできません。新入社員でまだまだ苦しいことだらけなのに、家に帰れば親が弟からどなりちらされている所をみたり、私の顔をみるだけですぐどなりはじめたりします。学校もむりやりいかせても10分ぐらいして、父親が仕事にいった後に帰ってきたり、自分が行きたいと言って行かせてもらっているそこそこ値段のはる塾にも行きたがらない。やめれば、といえばまた怒ります。 かと言って、出ていけ!という勇気は誰にもありません。今の状態で外に出してしまうと法にふれるようなとんでもない事をやりかねないです。だからといって、時間が解決してくれるような問題だとも思えません。母は弟が静かにパソコンをしたり、テレビをみて大笑いしている時には、「どんな子供にもある時期」と私に力説しますが、私にはどうもそう思えません。時間がたつとかの問題ではないような気がします。周りにはこんな情けない話、口がさけてもいえないのですが、もし同じような経験があって、有力だった解決策などがあれば教えていただきたいです。長文、文章力のなさ、失礼しました。 PS ちなみに、先週は弟を祖母の所に預けてきたばかりなので、しばらく遠ざけるのはもう無理です。

  • 弟の彼女について

    いつもお世話になっています。 今回は弟の彼女について相談させて下さい。 弟(17歳)は同じ年の彼女がいますが、その彼女がもう1ヶ月くらいほぼ毎日家にいます。 ご飯は3食私の家で食べるし、家族で外食の時も当然のようについてきて「ごちそうさまです!」といって一銭も出しません。かといって家事をする訳でもないし、夜は1時くらいまで起きてて朝は10時くらいに家族の誰よりも遅く起きてきます。 ギャルっぽい子でいい子ではあるんですが性格もあんまり合わないし、正直耐えられません・・。 ただ、彼女はつい最近両親が離婚して家に帰りたくないみたいで弟に「もういい加減にして!」と怒ると「冷たい女だな!」とかお金のことを言うと「ケチ」「お前が払ってるんじゃないだろ(親が払ってます)」と言われます。 母親ははじめの1週間くらいはまあ仕方ないわね、という感じでしたが、それ以降は何回も何かあったら面倒見切れないから家に帰りなさいと言うのに、彼女が号泣して過呼吸になって弟がキレて怒鳴り話し合いになりません(父親は単身赴任で電話で弟に怒り家を出てけ!といいますが実際に家にいる訳ではないので弟は無視してます)。 彼女の母親に連絡をすると母親も泣いて自分がいかに駄目な母親かを愚痴り1度迎えに来ましたが彼女が泣いて暴れて帰りませんでした。それ以来彼女の母親もどうせ自分は嫌われていて迎えにいっても帰ってこないからとかいって娘のことを私の家に任せっきりです(家にきた時菓子を持ってきましたが金銭はなし) 私や私の母親は冷たい女ですか?常識がないのは弟や彼女や彼女の母親だと思うんですが・・。 どうしたら彼女は家から去ってくれるんでしょうか? ちなみに一度私が耐えられなくなり彼女と弟が出掛けている時に家の鍵を全部閉め家に入れなくしましたが効果があるのは1日だけで私が家を空けている時に帰ってきてしまいますし、私が夕飯を作る時わざと彼女と弟の分は作らなかったりと意地悪をすると彼女は過呼吸になり面倒な結果になりますし、過呼吸になるとさすがに良心がとがめます。でも本当に耐えられないです。しかもどんどん彼女と弟に意地悪になってきた自分が嫌になっています。愚痴ばかりになってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 母と弟の問題について

    初めて投稿します。もう我慢できそうもないので、ここに書くことにしました。 私は女子大生で、家族構成は父、母、兄、私、弟の5人です。父は自営業をしており、母はパートで働いています。兄は学生です。 悩んでいるのは、弟と母のことです。 弟は、昔から何かと問題を起こし、警察のお世話になっていました。主に原付バイク、喫煙、そのような類で、柄の悪い友人たちとつるんでいます。高校卒業後も変わらずその調子でしたので、父親が弟を更生させようと自衛隊に入隊させましたが半年ほどで金銭問題を起こし、事実上除隊させられました。現在、弟は某ファーストフード店で夜~深夜にかけてバイトをしているようですが、実際のところ、家族は勤務日もまともに知りませんし、本当にそこで働いているかも分かりません。いつも勝手に出かけていって、夜中から早朝くらいの時間に帰ってきているようです。家にいるときは、夕方まで寝ていることもしばしば、起きていても半裸でリビングのソファにふんぞり返ってテレビを見ている始末です。しかし父親がいる時は途端に自分の部屋に引っ込んで媚びを売り始める一面があります。(恐らく父親が怖いのか厄介に思っているのだと思いますが) 実は、弟は原付の無免許運転と窃盗で保護観察中なのですが、更生するような気配はなく、高校生の頃からずっと喫煙を続けています。自分の部屋もゴミ屋敷のような有り様で、一部共同で部屋を使っている兄が本当に気の毒だなと思わざるを得ません。 両親は、日中は仕事で不在のため、弟のそういったことには無関心というか、いくら叱っても無駄だと思ったのか、私がいくら注意してくれといってもまともに行動してくれません。 そして、母親は、片づけができない&家事が出来ない人で、家の中は散らかりっぱなしで要らないものばかりが山積みになっています。台所や冷蔵庫なんて特にひどく、私がアドバイスや、時には掃除をしようとすると怒ります。賞味期限切れは当たり前の世界です。頼んでもいない物を買ってきて、いらないと言うと私のせいにされます。それ以外でも、何かがなかったり、上手くできなかったりすると原因をすべて私のせいにして、兄弟の中でもわたしに対してだけ異常に攻撃的です。最近はずっとスマートフォンに依存しており、隙さえあらば画面を見ている状態です。食事中にいじらないでと注意してもききません。これではどちらが親なのか分かりません。ただでさえ家の中が汚いのに、いくら私が掃除をしてもすぐ元通りだし、母はパートを言い訳にして夕飯も21時になってようやく出てくる有様ですし、それも、いらないものがいっぱい積まれた食卓の上でのことなので、正直毎日がそうだと精神が擦り切れていきそうです。 両親の中は悪く、家も汚いので、早く離婚をしてほしいなと思わざるを得ません。母さえいなければもっと綺麗な家で快適に過ごせるのにと思ってしまう自分が居ます。なぜ父親が結婚したのか理解に苦しみます。 父親は愛情深い人で、子どもたち(私たち兄弟)に良くしようとしてくれるのが分かります。ただ父親も何だかんだでものを捨てたり整理することが苦手なタイプで、亭主関白です。父親は一人っ子で、両親(わたしの祖父母)からも愛情を注がれてきたのだと分かりますが、母親の家庭環境は今の状況に似ていたようで、母親の弟は犯罪を犯して刑務所に入っていたそうです。母親は実家と縁を切っているようで、私たち子どもは母方の親戚を知りません。 でも、今回こうして、私の弟も非行に走っているので、血は争えないんだなと思ってしまいます。母親は自分の非を認めない人で、頑なで、融通が利きません。全てを他人のせいにして、外では良い顔をしていて、浪費します。家はぐちゃぐちゃです。 もう皆が諦めているような気もします。私と兄は学費を奨学金で賄っているので、卒業後も暫く実家にお世話にならないと学費を返せそうもありません。一方の弟は働いているのにも関わらず、生活費もおさめず、逆に母親に金銭をせびっています。それを母親も容認しています。母親は男兄弟には甘く、私には理不尽に接するので、とても悲しくなります。 どうしたら普通の家庭になれるんだろうかと考えています。弟にしても、母にしても、解決策はきっと両親がどうにかするしかないと思いますが、いくら私が言っても無力なのがとても悲しいです。今までなるべく学費もかけないようにと公立を選んで進学してきて、成績もそれなりに、親の求める枠に収まるくらいにはいい子に育ってきたという自覚が少なからずあります。男尊女卑な家庭で、兄弟の中でわたしだけ屡々家事を押し付けられてきましたが、自分のためになると思って受け入れてもきました。兄は二浪しても結局滑り止めにしか合格できず、わたしと同じ大学3年生で、弟は非行。そんななか父親からの無言のプレッシャーを感じて頑張ってきました。母親に好かれない自分なのでせめて父親には認められたかったんだなと思っています。 でも、その結果がこんな家だなんてなんだか納得いかなかったんです。いい加減、これだと、精神的に疲れます。 ただの愚痴になってしまいました。長文すみませんでした。

  • 弟の家庭内暴力

    私は23歳で、実家暮らしのフリーターです 家族は母親と、定時制の学校に通ってる20歳の妹と 同じく定時制の学校に通ってる19歳の弟の4人家族です ・まずうちの家庭について 父親はいましたが、弟と同じく家庭内暴力をふるう人でした 母親が主に暴力をうけ、幼かった頃から私も暴力をうけました 妹や弟はあまり暴力を受けなかったのでそれだけは救いでした ですが私が高校2年の頃、些細なことで父親が母親に暴力をふるい それを見ていられなくて止めようとしたのですが やはり刃が立たず、母親は近所に住んでる仲の良い隣人を呼べというのですが それは無駄だと思い、携帯だけ手にして家の外へ出て、自分を落ち着け、警察を呼びました 来て下さった警察はなんとかしてくれようとしましたが 父親は外面だけはよかったので、追い返してしまいました それからはその警察を呼んだことが幸いしたのか 少しごたつきましたが離婚ができ、接近禁止令も出ました ・そして弟について 弟は中学の頃くらいから暴力をふるうようになりました おかげで家はそこら中穴だらけ、壊れたままです 母親の財布からも妹の財布からもお金を盗んだりもします 弟は高校に入ってから真面目に楽しそうに学校行くようになりましたがそれもつかの間 学校で友人を殴ったとかで留年 他にも警察の御世話になったりもしてます 今は確か2年生で、未だに母親が学校によく呼ばれます ヤクザ系のところでバイトしたりと考えみずな所があるのです 家に帰ってくると暴言がひどく、部屋にこもると 低音をきかせたスピーカーで大音量で音楽を聴いたり それだけで母親と私と妹はストレスがたまります なにか注意すると「うっさいわばばぁ」とか「お前には関係ないやろ」と言います うちには父親がいないので暴れ出したら止める人がいません もともと持っている精神的な病気…確か多動性なんとかっていうやつで 精神科には通ってたのですが、薬を定期的に飲まない もう今は通院すらしていません そんなこともあり、弟が母親や妹に暴力をふるったりすると 私は父親の事を思い出してしまい 止めにかかったりするのですが、おさえきれず どうしようもない状態です 私は父親の事もあり、その他精神的ストレスのせいか 今はほとんどなくなりましたが、パニック発作を起こしてしまいます 弟から暴力を受けたあと、我慢するのですが過呼吸になったりします そうなるのが嫌で、できるだけ波風たてないようにしてますが どうしても弟が許せません 母親が仕事をしているので、代わりにできるだけの家事を私がしているのですが つい意地悪をしてしまうのです 駄目なのはわかっているのですけど… 例えばですが、1回の洗濯で弟の服だけが異常に多いため弟以外の洗濯物しか干さなかったり 定時制の高校は5時頃に給食があるらしく、給食費も払っているので それで事足りるだろうと母親と私の分だけ作ったりしてます まぁ母子家庭なのでそこまで余裕はないのでそれくらいしか節約できませんし… ですが予定していた食材を断りも無く勝手に食べたりが多いのです 弟はバイトしていたときもあるので、大食らいなのだから夜食分くらいは自分で買えよと思ってたりしたんですが 今弟はバイトすらせず、携帯代や定期代も母親にちゃんと返すからといいながらせびり続けてます 正直どうしたらいいのかわかりません 今日も弟が妹の財布から1万ほど盗んだことで妹が学校で弟に怒ったら 弟がキレて妹を殴り、学校から母親が呼び出しくらったところです 妹がそこまで弟に暴力をふるわれたことがなかったので 悪化しているんだろうなと思いこの先が不安です 3年後には私は今の彼氏と結婚の約束をしているので、それまで耐えればいいのですが 母親と妹が心配なので、根本的な解決策はないのでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございます 文章力が無く、読みにくくてすいません

  • とても難しい問題です。私は弟に何ができるでしょうか?

    いつもお世話になっています。 とても難しい問題すぎて、文章にすることも上手くできるか分かりませんが、 頑張って理解しやすい文章を書こうと思うので、 読んでくだされば嬉しいです。 私は3人兄弟で弟と妹がいるのですが(弟は今高校1年で妹は大学1年で私は二十歳です)、 私が中学2年の時に両親の離婚後、3ヵ月後に来た新しい母親の暴力・暴言に2年耐えたが耐えられず、それが原因で高校2年の時に妹一緒に家を出て祖母の家に居候させてもらうことになりました。 弟は実の母親が出て行った時は小学2年ということもあり、 実の母親に不信感を抱いていたのか、母親の愛が恋しかったのか、 私と一緒に行く?と聞いても「僕は残る」と言ったので、 弟はそのまま実の父親と義母と3人で暮らすことになりました。 でも私は心配で、時々弟の様子伺いに家の近くまで行ったりしていたのですが、 義母の様子は、毎日パチンコ・料理はほとんどインスタント・毎日寝てばかり・・そんな感じで、近所にウワサがたつほどで、 弟に向かって「あなたには私しかいない。あなたの全ては私なのよ」 と言っているみたいで、 実際家のこととかで、弟は他人に心を開くことができないのか、 時々に私にメールで「友達ができない・・どうやって話したらいいか分からない」と相談してきます。 それに対しても義母は、「友達がいなくても私のいうこと聞いてたら大丈夫、一人でも生きていけるわよ」みたいなことを暗示のように弟に言ってるみたいで、 弟がどんどん一人でふさぎこんでしまうのではないかと心配です。 できるだけ友達ができるようにと、メールで相談に乗って励ましてるのですが、あんな義母が側にいると弟はちゃんとした大人になれないのではないか、と心配になります。 しかも私のメールは勝手に携帯を見てチェックしたりするそうで、 あまり変なこと(義母の悪口?とか)もいえないし、 なんとかしてあげたいと思っても何もできません・・。 それに義母は自分の思うとおりにいかないと、すぐに暴力や暴言になるので、弟も何か言いたくてもいえないと思うんです。 弟には実の母親の愛情もちゃんと受けなかった分、ちゃんとした大人になって幸せになってもらいたいと思います。 決してブラコンとかじゃなく、兄弟の幸せを願っています。 何かできることはないんでしょうか・・? 分かりにくい文章ですみません。

  • 弟との喧嘩について

    私の家庭は、親が離婚しており、父方に長兄が、母方に次男(私)、三男が一緒に住んでいます。 今回の相談事は、三男の弟の事です。 弟は、今年から大学生になり、運動部に入りました。 家庭の歯車が狂い始めたのは、その頃からです。 それまでの弟は、友達に対して、恐喝、掏りを一回ずつしていて、問題になったことがありますが、家族との関係は概ね良好だったと思います。 しかし、大学の運動部に入ってから、母親と衝突することが多くなり、しまいには私とも衝突するようになりました。 今も喧嘩をしてきたばっかりです。 喧嘩の原因は、弟の態度と口が悪いことと、わがままを言うことです。 母親は、当初から弟に、父親の元に出て行って欲しいと怒っています。 私は弟に、態度等を直すか、父親の元に行くか、どっちかにしろと言いました。 ですが、弟は、改善することをしませんでした。 そして、今日また喧嘩をしました。もう限界です。 下記に母、私、弟の言い分をまとめました。 [弟] ・父、母のどっちの家にもいたくない。一人暮らしする為の金を出せ。 ・一人暮らしするのにバイトはするが、部活は辞めたくない。(部活は夜遅くまでやっているので、勉強・部活・バイトを同時にこなすのは無理) ・勉強は嫌い。部活をやる為に大学に行っている。 [母] ・何が何でも出て行って欲しい。 ・一人暮らしの為の金は出さない。 ・車で送迎しろだの、飯を用意しろだのの文句に耐えるのも限界。 [私] ・母、私を馬鹿にしている態度等に耐えられない。 ・以前は、上記の事を直すなら一緒でもいいと思っていたが、現在は出て行って欲しいと思っている。 ・今までに親の信用を勝ち取れなかった弟が悪い。だから、わがまま言うな。 以上です。 怒りにまかせて書いているので、文章が支離滅裂で分かりづらいかもしれませんが、多くの人の意見を聞きたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 弟について

    私には今年20歳になる弟がいるのですが本当にどうしようもない弟で家にあるものならなんでも盗んでいきます。 しかも普段はどこかに転がり込んでいるようで、家族がいない昼間に家に忍び込みあらゆる物を物色しています。 私の服や靴、父の集めていた記念硬貨、母のアクセサリー、妹の財布、しまいには家にあった20キロの米袋や冷蔵庫に入っていた食べ物などあげたらきりがありません。 私が盗まれた物はわかっているだけで、30万を越えました。 弟が中学生の頃から手癖が悪くなり、当時は喧嘩で私が手をあげれば収まっていたのですが、今は体格差もなく喧嘩になればお互い流血騒ぎです。 警察を呼んだ事もあり、その時にお巡りさんに相談したのですが私が家を出て行くしかないとの事でした。 法律の事も少し調べたのですがあまりいい解決法はありませんでした。 話合おうと思うのですが、今年20になる人間とは思えない受け答えでまったく話し合いになりません。 親は親で弟を怖がって何も行動しません。 私が出て行く事も考えたのですが、自分がやりたい事ができるお金は残りません。 最近では弟を殺して刑務所に入っても同じだと思うようになってきました。 なぜ弟の為に自分が我慢しなくてはならないのか、気が狂ってしまいそうです。 何かいい解決法があれば教えてください。 よろしくお願いします。