• 締切済み

microsoft midi マッパー

microsoft midi マッパーですが、使い方が良く分からないのですが、長年MIDIを使用して来て今さらお恥ずかしいのですが、普段MIDIデータを試聴する時にはTMIDI Playerを使用しておりますが、最近はWeb上でしか聴けないデータも増えて来ました。TMIDI Playerみたいにポートマッパーがあると良いのですが、コンパネでは音源は1つしか選べないみたいですが、microsoft midi マッパーが選択できる様になっているみたいで、これの使用方法あるいはリンクでも構わないので、どなたかご教授願えますと有り難く思いますm(__)m ちなみにOSはXPです。よろしくお願いします。

noname#42380

みんなの回答

• fx70_2150
回答No.1

MIDI音源が複数ある場合、MIDIマッパーでどのチャンネルをどのMIDI音源で鳴らすか指定した記憶があります。  1チャンネルが特殊チャンネルで、チャンネル割当をずらして演奏させたい場合や、MIDI音源が複数あり、チャンネル毎にMIDI音源を使い分けたい場合以外、MIDIマッパーを使う必要性は、ありません。

質問者

お礼

レス付けて下さいまして大変ありがとうございますm(__)m 現在XPを使用しているのですが、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス「MIDI音楽の再生」という項目自体がmicrosoft midi マッパーだという事を知りお恥ずかしい限りです。 ちなみに、TMIDIの場合はファイル名やタイトル等で複数音源を切り換えているみたいですが、Web上で鳴るデータを簡単に切り換える方法はございませんでしょうか。MIDI音源が現在SC-88PRO-SC-8850-MU500と複数御座いますので、切り替えが手動でも構わないので簡単に出来る方法がございますと、有り難いです。よろしくお願いしますm(__)m